• ベストアンサー

競艇の待機行動について

競艇の待機行動について スタートすると位置取りで待機行動をしますが,5号艇がインを取ったり,1号艇がインを守ったり,といろいろありますが,どういうルールの下に待機行動をしているのですか。6号艇でもインが取れるのなら一番内側に来たほうが勝率が良いと思うのですが,その辺に関するルール(規則)を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kshira01
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.1

5号艇や6号艇の外の艇がインを取ろうとすると、スピードをつけて回り込んでこなくてはいけないので、インを取ったとしても舟がドンドン前へ行ってしまい、スタートラインまでの距離が短くなって、スタートの時にスピードがつきません。 1号艇や2号艇の内の艇が、回り込んできた外艇に抵抗してコースを死守すると、一緒になってドンドン舟が前に行き、共倒れになります。 ですからたいていの場合は“枠なり”のコースに入ります。 それでもインを取ろうとする選手は、短い助走距離でもズグにスピードが出るようにエンジンを調整したり、プロペラを加工したりします。 また1号艇も含めてインを取ろうとする選手は、真っ先に舟を2マークブイより前へ行かさなければなりません。 その他にもファンにはわからない選手間の暗黙のルールもあるようです。 またデビューして1年ぐらいは、枠番に関係なく(最も後輩が)6コースから行くのが選手間の礼儀のようです。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • スタート直後の位置取りについて

    すみません。競艇初心者なのでやさしく教えていただけたら幸いです・・・・。 スタートしてすぐ、位置取りしますよね。あれって何か決まりとゆうか意味があるんでしょうか。 見ているとほとんど1号艇や内の艇がインを取ってるように思うんですけど。。 4~6号艇にはインを取るのは難しいんでしょうか。 なんだか、初歩の初歩をわかってないので困ってしまいます。。 位置取りについて、わかりやすく説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 待機行動を理解している競艇ファンはどれ程いるのか?

    友人に連れられて、半年間競艇をやりましたが、いまだに待機行動のルールが分かりません。 友人の誰も正確に理解していません。 基本的な事と2009年05月に改定された部分は理解しました。 http://www.kyotei.or.jp/infomation/topics/200904/01_002.html 要するに、 ・ピットから出て内線の切れ目からバックストレッチに入り、方向を変えて2マークを周り、艇をスタート方向に向ける。 ・ホームストレート方向に向きを変えた後、2マークより艇の先がスタート側にいる艇の内に入ってはいけない。 ・時間稼ぎになる右転舵は禁止。 という事のようです。 しかし、細かい事は何一つ分かりません。 野球に例えれば、 バッターはフェアグラウンドに打球を打って、ダイレクトにキャチされたらアウト、バウンドさせれば走塁、柵を越えたらホームラン。 という基本的な事は理解しているが、 「インフィールドフライ」、「振り逃げ」、「隠し玉」、「タッチアップ」すら理解せずにやっているようなものです。 競艇をされている方は、 待機行動をどれほど理解しているか、競艇歴はどのぐらいかを教えて下さい。 また、以下の事を分かる人がいれば教えて下さい。 ・スローは全艇でもOK。ダッシュは?3コースはダッシュしてはいけないの? ・進入固定の時、3対3と決まっているの?決まっているならスローの定義、ダッシュの定義は? ・スタートほぼ同時、内線までほぼ同時、バックストレッチで内線と平行に低速走行した際に、自然に内の艇より、1挺身前にいた場合、内に進路を変えても良い?

  • 競艇の待機行動にめちゃ詳しい人

    中くらいのキャリアを持った競艇ファンですが、どうしても待機行動のルールがいまいちわかりません。今まで雑誌のQ&Aとかでよく見かけますけど、2マークブイに一番最初にたどり着くことが有利だとか、転舵が3回までとか、3杯分のスペースがないと割り込めないとか、そういうことはレース見ててもわかるんです。 わからないのは、「イン競り」よりも「カド競り」です。「引っ張る」タイミングはどうやって決まるのか?例えばおととしのCC優勝戦で、濱野野が5カドになりましたが、あのときの守田の行動(2M付近で止まってるように見えた)って??あーゆーのたまに見かけますけど、あの守田の位置からカド取れる時と取れない時があるようですが。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 競艇:回り直しが少ないのは何故か?

    競艇:回り直しが少ないのは何故か? 最近になって競艇を始めました。 友人に付き合って行きましたが、良く分からないので、ルールは漫画「モンキーターン」で覚えました。 「モンキーターン」では、主人公が回り直しを2回した事があります。 しかし、実際の競艇で回り直しを見た事がありません。 回り直しは深インしすぎた時に、もう一回周って大外スタートからやり直すというものです。 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約があるようです。 ここで、素人考えで気付く事があります。 競艇では大外が一番不利です。 競艇場によって多少、どの位置が有利とか変わるようですが、大外が有利になる事はほぼありません。 6号艇になった時点で相当不利です。 何も仕掛けなければ、そのまま大外になり、不利な状態になります。 それなら、もっと毎回のように前付けすれば良い気がします。 失敗して、深く入り過ぎても、もう一回周って大外発進すれば良いだけではないですか? 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約も6号艇なら、どうせ大外になるので、なっても元々の事です。 誰でも気付く事を気付かないとは思えません。 なぜしないのでしょうか?

  • 競艇のピット→待機行動→コース取りのルールについて

    競艇初心者です.(●´ー`●) どうしても分からないのが,ピット→待機行動→コース取りの流れです. 色々なサイトを見て回りましたが,“「待機行動実施細則」によって決められている”とあったりして,疑問が解決しませんでした(泣)・・・. ただ一つ分かったことは私がよく遊びに行く江戸川は待機行動その他,超特殊な競艇場であるということ・・・. ピットも変な位置ですしね・・・. というわけで以下に私がわからないことを整理してみますと, 1.ピットから離れる時にフライングはないのか? 2.インの優先権はどこの位置で判断されるのか?2M? 3.待機航走中はモーターはどういうモードになっているのか? 4.待機行動中の落水は再ピットらしいんですが,どーゆー方法でピットまで戻るのか・・・ とりとめがありません!!すみません(*・・*)・・・ 1に関しては,もしかして舟が固定されている? 2は,一番なぞです.基本的にインに入りたいということを前提とすると,見ている立場としては「入っちゃえ~」と思ってしまう光景をよく見かけるのですが・・・.質問の意味が分かってもらえるか不安です.プレステの「マクル6」では2Mを回った順でそれより内に入ろうとするとピピッとなっちゃいますよね.あれと同じ?なってるのか?ピピッって? 3,4はおまけです,スミマセン・・・. 4は去年の12月に江戸川でもあったらしいのですが,映像があればすぐに解決するんでしょうが・・・. 過去のレースを見れるところなんてないですよね... 今日は優勝戦ですね. それまでに解決していればよいのですが・・・. 以上,よろしくお願いしまっす.

  • 本日(6/17)若松競艇の5Rについて

    本日(6/17)若松競艇の5Rについて ↓のサイトから「5R」タブをクリックしてリプレイを見てスタートの解説を下さい。 http://210.148.108.173/bb_top/new_bb/index.php?tpl=20 最近、付き合いで競艇に行く事がありましたが、 競艇のスタート位置の取り合に不透明さを感じ、ここでルールを聞いた事があります。 ちょくちょくネットで見てますが、今日の若松競艇の5Rに関しては、やはりモロに不透明さを感じます。 明らかに皆で6号艇に最内を譲っているとしか思えないのです。 どういう事でしょうか?

  • 競艇について

    ある人に言わせると、競艇は、気迫だという。 その選手が、どれだけローンがたまっているのか、知るすべもない。 最終日の前半戦は、大穴が出る。 これも先輩が着外ばかりで、賞金が貰えないので、賞金を取った後輩がスタートを遅らせる。 それでも先行艇になると、2Mで大回りをする。 さっぱり判らない。 んーもっ。 誰か教えてくれない。 勝率なのか、スタート力なのか。 誰か教えて下さい。

  • 競艇のスタートはおかしい?

    疑問に思ってるんですが、 競艇で、スタートの際、コンマ09とか、コンマ15ってかかれますよね。あれって大時計が0になった瞬間の艇の位置でスタートタイミングを決めてます。フライング艇はしょうがないにしても、速度がダッシュとスローとでは違う中で本当に同じコンマ15の位置でも、スリットラインを超す速さは違ってくると思うんですけど、どうでしょうか?

  • 競艇のインコースとアウトコース

    お世話様です。 競艇初心者でインターネット投票をしています。コースについて教えてください。 競艇はスタートの時、6枠(アウト)より1枠(イン)のほうが有利と聞きました。このアウトとインというのはいつ決まるのでしょうか?前日にどこかのホームページとかで発表されたりして事前に参考に出来るのでしょうか?1号艇が1枠を走るわけではないんですよね? 全くの初心者で質問の的を外しているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 競艇:先日の全日本選手権4日目10Rを解説して下さい。

    競艇:先日の全日本選手権4日目10Rを解説して下さい。 http://210.148.108.173/bb_top/new_bb/index.php?tpl=01 最近競艇を始めましたが、珍しい展開でしたので、解説願います。 6号艇の今村選手はスタートで動きます。 ベテラン選手が6号艇の時に動くのはよくある事です。 5号艇の濱野谷選手が同時に動きました。 6号艇が動いた時に5号艇が便乗して一緒に動くのもよくある事です。 で、ここからがあまり見ない展開です。 6号艇が動いた時に合わせて5号艇が動き、1コース、2コースを分捕るのはよくみかけます。 しかし、濱野谷選手は便乗するために動いたのではなく、今村選手をブロックする為のように動き、6コースに追いやり、自分は5コースに入りました。 普通は、外の艇が動いた時に1号艇は内を守る為にある程度まで抵抗し、それでも深イン承知で行かれたら、2コースに入るという感じになりますが、内の艇は濱野谷選手がブロックしてくれるので、ゆったりと悠々と内に収まれました。 今村選手と濱野谷選手が膠着状態にあるので、4号艇も後ろに回せず、全艇スローという形になりました。 スタ展も同じでした。 競艇は一般的に外に行くほど不利、内に行くほど有利なので、外でバチバチやっても、結局1号艇の有利さがより堅固になるだけで、意味が無いように思えます。 結果的にも濱野谷選手は今村選手をおさえて2着になったものの、1号艇にアッサリ勝たれています。 濱野谷選手は一体どうしたかったのでしょうか? 今村選手に対してネタみや怨恨があるのでしょうか? スタ展と違う動きをして内を取ろうと思えばできなくないぐらい内の艇はゆったり構えていました、事前に申し合わせをしているかのようでした。 その辺りどうなのでしょうか?