• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

競艇:阿波勝哉選手は何故6号艇ばかりなのか?

競艇:阿波勝哉選手は何故6号艇ばかりなのか? アウト屋で有名な阿波勝哉選手ですが、どっちにしても外に回してダッシュする人ではありますが、コース決めの時点で6号艇の事が多いです。 優勝戦や準優勝戦は成績でコースが決まるので関係ありませんが、 振り分けで行われる?一般戦において常に6号艇です。 2回走りの日に2回とも6号艇だったりします。 アウト屋の人は「俺はアウト屋だから外で良い」と主張すると、優先的に6号艇にしてもらえるのでしょうか? コース順の決め方のルールを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

他所様のBlogしか記録がないのですが http://blog.livedoor.jp/mb2992/archives/52135204.html このたび、財団法人日本モーターボート競走会では(中略)平成22年1月1日以降を初日とする全競走から次のとおり試行実施することとしましたのでご連絡します。 (中略) ・次に該当する選手は、原則として外枠を割り振る。  出走調整希望者  選手責任によるスタート事故者  外コース希望者  登録3年未満のB2選手 だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、外枠希望者の願いを叶えるルールができていたのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 競艇:先日の全日本選手権4日目10Rを解説して下さい。

    競艇:先日の全日本選手権4日目10Rを解説して下さい。 http://210.148.108.173/bb_top/new_bb/index.php?tpl=01 最近競艇を始めましたが、珍しい展開でしたので、解説願います。 6号艇の今村選手はスタートで動きます。 ベテラン選手が6号艇の時に動くのはよくある事です。 5号艇の濱野谷選手が同時に動きました。 6号艇が動いた時に5号艇が便乗して一緒に動くのもよくある事です。 で、ここからがあまり見ない展開です。 6号艇が動いた時に合わせて5号艇が動き、1コース、2コースを分捕るのはよくみかけます。 しかし、濱野谷選手は便乗するために動いたのではなく、今村選手をブロックする為のように動き、6コースに追いやり、自分は5コースに入りました。 普通は、外の艇が動いた時に1号艇は内を守る為にある程度まで抵抗し、それでも深イン承知で行かれたら、2コースに入るという感じになりますが、内の艇は濱野谷選手がブロックしてくれるので、ゆったりと悠々と内に収まれました。 今村選手と濱野谷選手が膠着状態にあるので、4号艇も後ろに回せず、全艇スローという形になりました。 スタ展も同じでした。 競艇は一般的に外に行くほど不利、内に行くほど有利なので、外でバチバチやっても、結局1号艇の有利さがより堅固になるだけで、意味が無いように思えます。 結果的にも濱野谷選手は今村選手をおさえて2着になったものの、1号艇にアッサリ勝たれています。 濱野谷選手は一体どうしたかったのでしょうか? 今村選手に対してネタみや怨恨があるのでしょうか? スタ展と違う動きをして内を取ろうと思えばできなくないぐらい内の艇はゆったり構えていました、事前に申し合わせをしているかのようでした。 その辺りどうなのでしょうか?

  • 競艇の田中信一郎が優勝したレース

    競艇の田中信一郎が優勝したレース 下記のレースをもう一度見たくて探しております。 ご存知の方おられましたらどのレースか教えていただけないでしょうか? ・3年~7年程前のレース ・優勝戦12レース ・住之江競艇場 ・出場者は、田中信一郎、上瀧 でそれ以外は忘れました。 ・田中信一郎は、最初に割り当てられているコースは、2~4コースの中  上瀧は、多分5か6の外のコースが割り当てられていました。  しかし、上瀧が、本番レースで、外からインに入って来て、田中信一郎を除く  5艇全てが、上瀧につっぱって、インコースを主張。田中信一郎はそれを  見て、中から、6コースに回って、進入が1~5がスロー、田中信一郎だけが  6コースからで、ダッシュ。  結果田中信一郎のダッシュから全艇をまくって勝利 もう一度見たいのでよろしくお願いします。

  • 競艇のことを……

    現在高校3年生なのですが、元彼の影響もあり、競艇を観るのがとても好きになりました。 元彼は競艇選手になりたいという夢を小さい頃からずっと持っており、高校生の頃に一度だけ試験を受けたことがあります。 残念ながらその試験は落ちたそうですが、来年また受けるつもりでいるそうです。 元彼と付き合っている時、何度か競艇を観に連れて行ってもらったことがあります。 その時から少し競艇という言葉を聞くと敏感に反応するようになりました。 その後、電車等に貼ってあるGI福岡チャンピオンカップのポスターに写っている篠崎選手や岡崎選手を見て「競艇にもこんなに若くてかっこいい人がいるんだなぁ~」と思うようになりました。 そして自身の中で一番影響があったのは、寺田治恵選手の走りを観たことでした。 男性5人の中に女性1人だけで混じった中、3~4位にいたのを1番人気だった1号艇を抜いて堂々の1着になった時の、1号艇やその他の艇を抜いていくその瞬間に心を奪われ、惚れてしまいました。 まだ競艇の楽しさを知って日が浅いですが、それでも競艇が好きになりました。 ですが、友達に「来週競艇観に行ってくる」や「この競艇選手、凄いんだよ!」等と言うと、みんな揃って引いたような「えっ?」っという顔をします。 しかも「あんた、危ない道に行くなよ」や「競艇とかありえない」等言われます。 確かにお金を賭けたりしますし、競艇場では大声を出す人がいたり券が捨てられていたりしていますが、「競艇」というスポーツを観るととても楽しいですし、面白いです。 特に女性が混じって出ているレースを観るのが私は好きです。 私自身、お金を賭けてはいませんし、それをちゃんと友達にも言っています。 ただレースを楽しんでいるだけなのです。 なのに引かれたような顔をされたり危ない道に進んでいるなんて言われると、ムッときてしまいます。 「好きだから、楽しいからレースを観てるんだよ。別に危ないこともしていないよ」と言うのですが、それでも「意味分かんない。早々にやめた方が良いよ」と、馬鹿にされたようなことを言われる時もあります。 確かに私はまだ学生ですが、友達が言っていることの方が正しいのでしょうか……? 学生の身でありながら競艇を観に行くことは間違っているのでしょうか……?

  • 競艇:回り直しが少ないのは何故か?

    競艇:回り直しが少ないのは何故か? 最近になって競艇を始めました。 友人に付き合って行きましたが、良く分からないので、ルールは漫画「モンキーターン」で覚えました。 「モンキーターン」では、主人公が回り直しを2回した事があります。 しかし、実際の競艇で回り直しを見た事がありません。 回り直しは深インしすぎた時に、もう一回周って大外スタートからやり直すというものです。 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約があるようです。 ここで、素人考えで気付く事があります。 競艇では大外が一番不利です。 競艇場によって多少、どの位置が有利とか変わるようですが、大外が有利になる事はほぼありません。 6号艇になった時点で相当不利です。 何も仕掛けなければ、そのまま大外になり、不利な状態になります。 それなら、もっと毎回のように前付けすれば良い気がします。 失敗して、深く入り過ぎても、もう一回周って大外発進すれば良いだけではないですか? 回り直しは、大外スタートでないといけないという制約も6号艇なら、どうせ大外になるので、なっても元々の事です。 誰でも気付く事を気付かないとは思えません。 なぜしないのでしょうか?

  • 競艇ファンの方・本日の丸亀ナイターで15回SGオーシャンカップの優勝戦

    競艇ファンの方・本日の丸亀ナイターで15回SGオーシャンカップの優勝戦が12レースで6人が激突します、其処で質問ですが・ズバリ・優勝選手は?誰でしょうか?1号艇から6号艇の進入予想とレース展開予想・・例えば誰が・まくり・誰が差し・誰がつけまい・等ですが・・因みに私は・・進入は枠なりの3対3で・・まず1枚目の船券は2号艇湯川の一番差しで・2-1流し・・2枚目は3号艇の萩原が湯川の落とした所を強烈つけまいの・3-2流し・の都合8点で後追加で「2・1・3」・「2・1・4」を厚め「3・2・4」「3・2・5」も厚め・・の予想です・・さて・・皆さんの予想は?追伸私事ですが・6号艇の濱野谷・ですが弧の選手は上手いのか下手なのか良く判りません・何か井口選手・萩原選手・菊池選手・魚谷選手・白井選手・等の様にワイルドさが無いので好きに成れません・1流A1選手ですがレースは2流に思えてなりません・浜野谷選手ファンの方には申し訳ありませんが・・

  • 競艇のインコースとアウトコース

    お世話様です。 競艇初心者でインターネット投票をしています。コースについて教えてください。 競艇はスタートの時、6枠(アウト)より1枠(イン)のほうが有利と聞きました。このアウトとインというのはいつ決まるのでしょうか?前日にどこかのホームページとかで発表されたりして事前に参考に出来るのでしょうか?1号艇が1枠を走るわけではないんですよね? 全くの初心者で質問の的を外しているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 待機行動を理解している競艇ファンはどれ程いるのか?

    友人に連れられて、半年間競艇をやりましたが、いまだに待機行動のルールが分かりません。 友人の誰も正確に理解していません。 基本的な事と2009年05月に改定された部分は理解しました。 http://www.kyotei.or.jp/infomation/topics/200904/01_002.html 要するに、 ・ピットから出て内線の切れ目からバックストレッチに入り、方向を変えて2マークを周り、艇をスタート方向に向ける。 ・ホームストレート方向に向きを変えた後、2マークより艇の先がスタート側にいる艇の内に入ってはいけない。 ・時間稼ぎになる右転舵は禁止。 という事のようです。 しかし、細かい事は何一つ分かりません。 野球に例えれば、 バッターはフェアグラウンドに打球を打って、ダイレクトにキャチされたらアウト、バウンドさせれば走塁、柵を越えたらホームラン。 という基本的な事は理解しているが、 「インフィールドフライ」、「振り逃げ」、「隠し玉」、「タッチアップ」すら理解せずにやっているようなものです。 競艇をされている方は、 待機行動をどれほど理解しているか、競艇歴はどのぐらいかを教えて下さい。 また、以下の事を分かる人がいれば教えて下さい。 ・スローは全艇でもOK。ダッシュは?3コースはダッシュしてはいけないの? ・進入固定の時、3対3と決まっているの?決まっているならスローの定義、ダッシュの定義は? ・スタートほぼ同時、内線までほぼ同時、バックストレッチで内線と平行に低速走行した際に、自然に内の艇より、1挺身前にいた場合、内に進路を変えても良い?

  • 競艇について

    ある人に言わせると、競艇は、気迫だという。 その選手が、どれだけローンがたまっているのか、知るすべもない。 最終日の前半戦は、大穴が出る。 これも先輩が着外ばかりで、賞金が貰えないので、賞金を取った後輩がスタートを遅らせる。 それでも先行艇になると、2Mで大回りをする。 さっぱり判らない。 んーもっ。 誰か教えてくれない。 勝率なのか、スタート力なのか。 誰か教えて下さい。

  • 競艇にことで

    競艇初心者です。 定説では、インは強く、外にいくほど不利であると されていると勉強しました。 コース取りの前のピットアウト時点での コースはどういう風に決定されているのですか? 単純に抽選ですか? あと、レース結果の見方ですが 各出走者の後に「ST09」とか表記されていますが あれはどういう意味でしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • モンキーターンに出てくる競艇選手に関する質問です。

    いつもアニメの内容質問ですみません。 今モンキーターンを再度また観ていたのですが(アニメのVも含め) ふと疑問に思ったので、知っている方いたら教えてください。 競艇選手は A1 A2 B1 B2 と階級がわかれていると思いますが、 A級選手はまあG1とか大きな大会に出れて賞金貰えるので良しと思いますが、 B2の人って、普通の試合で勝てないとお金全く入らない事になるのでしょうか? 例えば、将棋や囲碁だったら、 人に教えて授業料(講師料)もらえると思うんですけど、 競艇選手の場合優勝しなければ給金無しなんですか? ペラも自分で作らないといけないし 減量もあるし 生死かかっているし・・・ フライング休みもあるし・・・・ ちょっと色々大変だなと思いながら見返していたのですが(競艇限らすなんでしょうけどね) また、 何位までの方が賞金がもらえる仕組みにもなっているのでしょうか? 教えてくださいませ。 そしてモンキーターン大好きだ・・・。 という方も絡んでくださいwww(ここが好きだと熱く語ってくださいw) ※本物の競艇は何度も行ったことありますが全く分らずです>< そんな私はもうすぐしたらモンキーターン2打ちに行きますけどねww ふふっ。