• ベストアンサー

high fructose syrupって何ですか?

生化学を勉強していて困ったのですが、high fructose syrupはどのようなものなのですか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

異性化糖と呼ばれるものです。 デンプンをアミラーゼなどの酵素で分解するとグルコース(ブドウ糖)になります。 グルコースは甘味が弱いため、酵素で、フルクトース(果糖)に変換(異性化)します。 反応後は、グルコースとフルクトースの混合物になりますが、精製したフルクトースを加えることにより、フルクトースの割合を高める場合もあります。 この、フルクトースの割合を高めた異性化糖が、high fructose syrupだと思います。

参考URL:
http://www.nitten.co.jp/question/question3.htm
riri_hase
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく教えてくださって、どうも有難うございました。よく分かりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

ちなみに,ブドウ糖果糖液糖には,転化糖といってスクロース(ショ糖)を酸やインベルターゼで加水分解して得たものもあります. 工業的に主流なのがどちらなのかは知りませんが. いずれにしても,フルクトースはスクロースやグルコースよりも甘いので,その割合を増やしてやると,結果的に少ない量で甘みを付けられるようになります.

riri_hase
質問者

お礼

そうなんですか~。よく分かりました。 教えてくださって、どうも有難うございました。

  • aka_tombo
  • ベストアンサー率44% (87/196)
回答No.2

1さんに補足します。 日本語表示がわかりやすいです。普通、加工食品の原料表示に「異性化糖」とは表示しません。「ぶどう糖果糖液糖」または「果糖ぶどう糖液糖」と表示してあります。 どちらを多く含むかで区別しており、先に書いてある方が含量が多いのです。

riri_hase
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって、有難うございます。 より詳しく知ることができて良かったです。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • syrup16g

    syrup16gのメンバーって何歳ですか?? 自分で調べて見たんですけどわかりませんでした…。 どなたか知っている人がいらっしゃいましたら教えてください!

  • syrup16g

    こんばんわ!! 最近syrup16gが気になっています。そこで聴いてみたいと思うんですが、曲いっぱい出してるじゃないですか? その中でも、個人的な意見なんかでけっこうなので、おすすめのアルバムを教えて下さい☆

  • syrupの曲

    syrup16gの曲で、歌詞に「好きな事がない」という曲があると思うのですが、曲名がわかりません。少ないキーワードですが、知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • syrup16gが好きです。

    syrupやTheBackHornをバイトの先輩に教えてもらってからすごく好きになりました。こういう感じでおすすめなアーティスト教えてください!音速ライン、エルレはあまり聞けません。スーパーメジャー級のアーティストは却下でお願いします。

  • syrup16gのようなバンドを探しています。

    こんにちは。 先日、youtubeでたまたまsyrup16gの「明日を落としても」という曲を聴きました。 私はこれまでsyrup16gというバンドの存在すら知りませんでしたが、明日を落としてもを聴いた日から彼らの独特の世界観に惹かれていきました。 歌詞が凄く共感出来るところ、又Vo.五十嵐さんの声がとても魅力的で今ではsyrup16gの大ファンです。 ですが、ネットで調べたところ彼らは既に解散しているようで「もっと早くにこのバンドの存在を知ってたら良かったなぁ…」と少し残念な気持ちになりましたが、これからも沢山聴いていこうと思います。 前置きが長くなりましたが、この辺で本題です。 今syrup16gのような歌詞が印象的(ネガティブで暗い感じだけど、感動的で心に響くような)なバンドを探しています。 曲調的にもあまり激しくなく、でもロックバンドでお願いしたいです。 邦楽のインディーズバンドが好きなので、その辺りのバンドでオススメ紹介して頂けたら有難いです。 歌詞が悲観的であったり一人で聴いてると胸に沁みるような曲が大好きなので、だいたいこういう系統のバンドでお願いします。 長々となりましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 最近のジャパンでsyrup16gみたいな・・・。

    ここ最近のロッキングオンジャパンに掲載されているアーティストでsyrup16gのような音楽をやっているバンドってありますか?

  • Syrup16g解散

    Syrup16gの解散にあたり、理由などメンバーのコメントなどは今の時点で公表されていますか? ライブでの活動休止発表、後に公式サイトで解散発表のようだったのですが、もしライブへ行かれた方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Hi hi,って

    ネイティブの英語の先生とメールをしていたのですが、 いつもは、Hi Taroというような感じなのですが、出だしが Hi hi,でした。 レッスンの日にちの変更続きでうんざりされているのでしょうか? Hi hi,ってどんなニュアンスなのでしょうか?

  • Syrup16gの五十嵐さんのギター

    Syrup16gの五十嵐さんのギターはラストライブで赤いストラトを使っていますが、あのストラトはなんという赤なんでしょうか?(赤にもCARとかトリノレッドとかいろいろあってよくわからないんです。) この動画で使っているやつです。http://www.youtube.com/watch?v=vo_9ZHh5cws あの赤いギターいいなあと思って同じ色のストラトが買いたいと思って。

  • Take some of this cough syrup.

    NHKラジオ英会話講座より A:I have a slight cough. B:Take some of this cough syrup. A:No,that stuff makes me sleepy. B:How about some honey and lemon. 質問:some とsome ofの違いについて教えて下さい。 (1)Take some of this cough syrup.をofを除いてTake some this cough syrup.と出来ませんか? 違いは?出来ない理由は? (2)How about some honey and lemon.にofを加えてHow about some of honey and lemon.と出来ませんか?違いは?出来ない理由は? (3)someはいずれも「いくらかの/多少の」と言う形容詞でね? 以上