• ベストアンサー

high fructose syrupって何ですか?

生化学を勉強していて困ったのですが、high fructose syrupはどのようなものなのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異性化糖と呼ばれるものです。 デンプンをアミラーゼなどの酵素で分解するとグルコース(ブドウ糖)になります。 グルコースは甘味が弱いため、酵素で、フルクトース(果糖)に変換(異性化)します。 反応後は、グルコースとフルクトースの混合物になりますが、精製したフルクトースを加えることにより、フルクトースの割合を高める場合もあります。 この、フルクトースの割合を高めた異性化糖が、high fructose syrupだと思います。

参考URL:
http://www.nitten.co.jp/question/question3.htm
riri_hase
質問者

お礼

丁寧に分かりやすく教えてくださって、どうも有難うございました。よく分かりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

ちなみに,ブドウ糖果糖液糖には,転化糖といってスクロース(ショ糖)を酸やインベルターゼで加水分解して得たものもあります. 工業的に主流なのがどちらなのかは知りませんが. いずれにしても,フルクトースはスクロースやグルコースよりも甘いので,その割合を増やしてやると,結果的に少ない量で甘みを付けられるようになります.

riri_hase
質問者

お礼

そうなんですか~。よく分かりました。 教えてくださって、どうも有難うございました。

• aka_tombo
回答No.2

1さんに補足します。 日本語表示がわかりやすいです。普通、加工食品の原料表示に「異性化糖」とは表示しません。「ぶどう糖果糖液糖」または「果糖ぶどう糖液糖」と表示してあります。 どちらを多く含むかで区別しており、先に書いてある方が含量が多いのです。

riri_hase
質問者

お礼

丁寧に教えてくださって、有難うございます。 より詳しく知ることができて良かったです。 本当に有難うございました。