• ベストアンサー

原付を売りたいのですが・・・

5年ほど前に新車で原付TOMOSを購入しました。今ではほとんど乗ることもなく倉庫に眠っています。このまま放っておくのももったいないし、どうせなら売ろうと考えているのですが全くの知識ゼロですので何をどうしたらいいのかわかりません。走行距離はあまりありませんが車体はよく見るとサビなどもあるみたいです。 ・大体平均いくら位で売れるのでしょうか? ・売るお店(?)の選び基準ってありますか? ・大阪市内在住です。 ・お店まで持っていかないとだめでしょうか?(自宅まで取りに来てくれますか?) よろしくおねがいいたします。

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

素人ですが。 TOMOSクラシック(2) 新車価格-173000円 ヤフオク出品価格(上物中古)-5万円程度(入札なし) バイク王査定-4万~7万円(引き取り価格) レベルにより異なりますが、以上が相場だそうです。 程度によりかなり金額差が生じそうですが、 客観的意見として。 3~5万位でしょう。 個人的意見として。 金額面だけだとオークションが良さそう。 バイク屋だと叩かれそう。 参考までに。 後はご自身のご判断にお任せします。

noname#146860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しくありがとうございます。オークションですか。考えてみます。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#230763
noname#230763
回答No.4

昔レッドバロンで中古のカブを買って、一年半ぐらい毎日乗って、引越しするので同じ販売店に売ったことがあるのですが、見積りも家まで取りに来てくれたし、新古品を12万ぐらいで買ったのですが、5万くらい帰ってきて、登録変更?や保険の解約もやってくれたので、すごく楽でしたよ。

noname#146860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。業者さんによって全然変わりそうですね。参考になりました。一度問い合わせてみます。

  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.2

バイクを買ったお店に連絡すれば引き取ってもらえると思います。 状態によって値段はさまざまだと思いますが、引き取り金額を聞いてから断っても良いので聞くだけ聞いてみてもいいかもしれません。 私が売ったときはお店の人が取りに来てくれましたよ。

noname#146860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金額を聞いてからも断れるのですか。参考になりました。一度問い合わせてみます。

回答No.1

人気車でなければそんなに高くはありませんが程度にもよりますので価格はなんともいえません。 かなり安いと思います。 電話帳に乗っている業者であれば、どこに売っても大差はないと思います。 バイクは動かないものも買取をやってますので、引き取りはほとんどの店がやっています。 ただ、出張料を取るところもあるので電話で問い合わせてみたほうがいいですね。

noname#146860
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出張料もあるのですね。参考になりました。一度問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 新古車の原付が車体価格12万円で自賠責、整備込みで

    新古車の原付が車体価格12万円で自賠責、整備込みで13万5千円なんですけど買いですかね? 新車だと18万ぐらいするし 走行距離250キロでした

  • 原付の購入について

    買うときは、「5~6年落ちで走行距離もメーターの通りですよ。」と言われて買ったのですが、車体番号を調べると02年製の9年落ち、おそらくメーターも1~2回転しているみたいです。当時の新車価格も94800円なんですが、購入価格は8万円と高すぎませんかね。 まぁ自己責任なんですけど。有名メーカーの正規ディーラーで買ったのになんか釈然としませんが、原付って値落ちしないし、車検証もないからこんな商売なんですかね。

  • 宮崎で原付スクーターを探しているのですが・・・。

    宮崎県周辺で本体価格5万円~6万円くらいで中古の原付を探しているのですが、どなたか安くでスクーターを取り扱っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか! 1年ちょっと乗れればいいと思っているので、新車を買うのは勿体無いのです。 それに、自賠責・任意保険などにはいると新車を購入したら予算を超えてしまうのでtt どなたかオススメのお店などご存知でしたら教えてください!

  • この度原付(MT車)を購入致します。

    以前にも原付についての質問でお世話になったものです。 長文になりますが宜しくお願いします。 この度交通事故で現在乗っているスクーターが、 駄目になってしまったので、新たに原付(MT車)を購入します。 現在乗っているスクーターは知人より譲り受けた物なので、 店での購入はまだ1度もしたことがありません。 店での経験がある方にお聞きしたいです。 まず購入に関して3点疑問に思っていることです。 (1)購入前にしなければいけないことはありますか? (廃車登録などです) (2)今回の交通事故で駄目になったスクーターの 自賠責が1年半程残っているのですが、 引継ぎは可能なんでしょうか? ※引継ぎ可能である場合納車せずに、 購入直後に自宅まで乗って帰りたいと思っております。 (3)事故車の下取りはしてもらえますか? ※車種はスーパーDioです。 次に車体に関してお聞きします。 MT車のMAGNA FIFTYの中古車の購入を予定しています。 皆さんはどのように車体選びをしますか? 私は (1)値段 (2)走行距離 (3)車体の見た目(傷等) の順で検討しています。 その他注目すべき箇所等ありましたら、教えて下さい。 長文になりましたが、読んで下さった方有難う御座います。 些細なことでも構いませんのでご回答お願いします。

  • 原付のメンテナンスについて

    先日、初めてのバイクを納車しました。車種はホンダのジュリオで、初心者の僕にはわかりませんでしたが、希少らしくかつ200kmしか走ってないほぼ新車の状態で購入しました。 私自身非常に気に入ってますし、お店のオーナーさんも大事にしていたのを譲っていただいたので、大事に乗ろうと思ってます。 車のようにホースで水をかけるような洗車はあまりよくないと聞きました。清掃方法など教えていただけると嬉しいです。あと原付でもワックスがけとかもするものなんでしょうか?本当に初心者で何も知らないです。 特に雨の中も走ったりするので、早くサビついたりして欲しくないです

  • 原付中古か新車か

    原付購入を考えています。 予算は10~15万円です。 春から大学生になるので、通学、アルバイトなどで4年か6年使いたいです。 時速50km前後でれば良いと思ってます。 新車のレッツ4を店で買うか 中古のスーパーカブ50DX (2003年式、走行距離9200km、税込み7万) をネットで買うか悩んでいます。 中古は安いのですが、後々メンテなどが大変と聞いています。 原付についての知識は全くないので一人で出来るか不安です。 どちらが買うのが良いでしょうか? 新車、中古のメリット、デメリットも教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音

    原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音 5年前に新車の原付【ヤマハジョグ】50CCを購入しました。 (走行距離は忘れましたが、あまり走っていません) 駐輪場に屋根がなく雨の日には濡れています。 5年経過しているので最近原付の調子が悪くて 駐輪場を押して移動するだけで(エンジンは切ってる状態) グォーーーって爆音がしてます。 走行中もグォーって変な音がします。 たまにエンジンブレーキ中でも(アクセルをふかしていない時でも) 原付が一人で勝手に加速する時があります。 近所のバイク屋さんAで話を聞くと グォーーーって爆音がする時は なんとかという バイクの中でも重要な部品が悪い場合があるから 修理代+部品代で2万から3万とか・・・。 バイク屋さんは後輪を眺めてたり、軽く蹴ったりしてました。 この店舗で原付は購入していません。 原付を買ったお店は少し距離があってまだ行ってません。 (原付購入後、引越しをしたのでそのお店は遠いんです) 原付を買ったお店で修理に出す方がいいのでしょうか? 原付を買ってないお店では危険(ぼったくり)でしょうか? 修理はせずに新車を買った方がいいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車購入についてなのですが、メインで現在使ってる2st原付スクーターが

    新車購入についてなのですが、メインで現在使ってる2st原付スクーターが走行距離5万キロで今はノントラブルですが、これからも年間2万キロ単位で伸びていくのでこれから先、腰下までやれたり細かいトラブルはもううんざりなので、今年進学ということもありこれをいい機会に買い替えを考えています。 自分としてはホンダのエイプ50を考えています。理由としては ・縦型エンジンは現在のメインスクーターで散々バラしてきたのでなんとなくなじみがある。縦型は頑丈!長距離でも耐えぬけると思います。 ・普段は本当に法定速度で走り、走り方もトコトコとしたもんでアクセル全開はまれなので2stの有り余るパワーがもったいない。(ガソリンももったいない) ・フロントのフェンダー下げたらネイキッドみたいで自分好み。 ・そして最大の理由はMTであること。 なのですが、新車価格で26万もしやがります!なじみのバイク屋で値引いてもらっても23万オーバーです。バイトでの貯金があるのでなんとか一括で買えそうなのですが高校生の金銭感覚だと凄い金額です。なので、失敗しない購入のために新車購入の注意点などを教えてもらいたいです。例えば新車が店に届いてたら車体のココに欠点があるかも知れないから見ておくこと・・ホンダの新車にはこんなサービスがありますよ・・等なんでもかまいません。 お願いします。ネットでもいろいろ見てみたんですが、ちょっといやらしいお金の事やサービス等バイク屋には聞きづらいところもあるのでお願いします。 またサブで使ってるスーパーカブがあるのですが、エイプ購入資金をためるためガソリン節約としてカブをメインにしています。そこで超燃費走行をしていて思ったのですが、 ・ガンガンシフトアップして低回転使ってアクセル多めに回す。 ・ちょっと回転を引っ張りパワーバンドに入れるけどアクセルの開度は少なめ。 どっちがガソリンを食いませんか?目指せリッター100km越え!なので疑問に思いました。 長文になりましたがよろしくお願いします!

  • 原付を売るべきか、残しておくべきか?

    平成22年11月に今まで使っていた原付の調子が悪くなったため、新車に買い換えました。ただずっと2サイクルで慣れていたため、4サイクルのレッツ4が乗りにくく2,3度乗っただけでやめました。 おそらく20キロも走行していません。 すぐ売ろうかと思いましたが、実家の姉の原付が古くなったため(おそらく5~7年位たってます)壊れたらつかうといわれたので、そのまま実家で保管していました。 自分のマンションだと今まで何度もガソリンを抜かれたり、ブレーキの配線?を操作されたり、果ては盗難にあったりとろくなことがなく、特に新車はいたずらされるから実家で保管して通勤とか必要なときにとりにくればいいといわれました。 今までは通勤に使っていたのですが、わざわざ朝遠回りして実家まで歩いていって、帰りにまた実家に預けて徒歩で帰るのも、時間がかかるのでしていませんでした。 実家では物置小屋(といってもかなりひろく8畳以上はあると思います)にいれているのですが、手狭&姉の原付がまだもちそうだし、このままずっとおいておいたほうがいいのか(姉が新車をかうよりも名義変更・修理のほうが安いと思うので)、それとも売ったほうがいいのか迷っています。 売るなら買取専門店がいいのか、買った店にすべきか、どちらが得なのか? 実はサイトで見積もりを出したら上限4万と出てきたのですが、実際はどのくらいが多いですか。 まあ実際を見ないとわからないとは思うのですが、バイクはホコリをかぶっているので少々汚れていますが、改造や傷はありません。 今迄は壊れたら新しい原付を買って古いバイクを引き取ってもらっていたのですが、4サイクルが嫌なので(販売店では4サイクルしか今はメーカーが造ってないといわれた)もう買うつもりはありません。また売るなら3月中がいいのか税金をはらっても4月以降にしたほうが高く売れるのでしょうか?

  • 追突されました。原付新車はムリ?

    こんにちは。私ではなくて主人のことですが 9/2(土)昼過ぎ 原付にて走行中、右折する為道路中央で停車しているところ 後ろから原付左半分を引っ張られる形で追突されました。 幸い主人の怪我は今のところかすり傷程度で済んでおり 警察の検分後、加害者の車に乗って病院へ行き、診断書も頂いています。 事故に遭った道路は非常に道幅が狭く、自転車や歩行者がよく飛び出してくる道路です。 そんな道を地図を見ながらのわき見運転。完全過失ゼロです。 そして主人が乗っていた原付が私のものなのです。 その日に修理見積を取りましたが8万弱でした。 実際整備士が原付に乗って運転すると、車体が左に片寄り気味になるとのこと。 原付は20万ほどで購入、今で3年弱経ちますが年数の割に走行距離も短く 通勤に使っているものなので私としては新車を弁償して欲しいのです。 事故車に乗る気分の悪さと、安全性に不安もあるので。 ですが主人が人から聞いたり調べたところでは 新車は難しく、せいぜい修理代ぐらいで終わりではないか、とのこと。 事故から5日間先方から音沙汰なく、しびれを切らしてこちらから連絡し 文句をいうとやっと動き出した、という次第で先方の対応にも非常に不満を持っています。 私どもの希望は、幸い怪我も軽症で済んでいるので 原付が新車になればそれ以外の金銭は必要ないと思っているのですが こういう事故に遭うのは初めてなので、補償の相場や話の持っていき方が全くわかりません。 経験者の方、またはこういった問題に詳しい方からご意見頂けると有り難く思います。 宜しくお願い致します。