• ベストアンサー

恋は一瞬で落ちるもの??

ある男の子から付き合ってといわれています。 メールをずっとしていましたが、顔を合わせる ようになって、まだ間もないのです。 質問はこれです。 そんなに簡単に、恋は一瞬で始まってしまうもの、 一瞬で落ちていくものでしょうか?

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakochin
回答No.3

恋は一瞬で始まるものかどうかは分かりませんが…、kousmileさんの場合はちょっと事情が違うのでは? と思います。  彼はメールのやり取りの中で、あなたの人柄や良い点を見つけて徐々に好意をもたれたのでは? お会いするようになって、その外見を含めたあなたが見えて、それで自分の気持ちに確信を抱いたのではないでしょうか?  回答ではありませんが、文章を拝見する限り、きっと「簡単に」ではなく、彼の中に「恋」に至るまでのプロセスがあったような気がしますよ。

質問者

お礼

yakochinさんがご指摘なさったように、その子いわく、「メールを通してどういう人だか分かっていて、その段階で理想に近かった。初めて会うとなったときの対応や実際の(顔ではなく)雰囲気なども含めてやっぱり思っていたとおりの人だったと、好きになった」って言われたのですが・・・本当かなぁ?なんて、思っているのです。疑っちゃきりがないのは承知の上で、彼の方が年があまりにも下すぎて、遊ばれてるんじゃないか?と思ったり・・・。

その他の回答 (5)

• meatloaf
回答No.6

お風呂に水を溜める事を想像して下さい。 水を出し始めて浴槽が空っぽの時、中の水は見えませんよね。でも水を出し続けていけば確実に水は溜まって行きます。そして、水の量が浴槽一杯になった時、浴槽からは一気に水が溢れ出す・・・。 人が誰かを好きになる心の動きはこれに似ていると思います。 確かに最初会った瞬間で心を奪われる程の恋愛もありますが(たいていは映画やドラマの世界)、極ふつうの恋愛は上の例えのようにデートやメール・電話でのやり取りを通じて気持ちが高まっていく訳です。そして気持ちが最高に高ぶったところで告白する。 但しこれはどちらかというとお互いが同じ学校に通っていたり会社の同僚だったり、あるいは合コンなどで知り合ってその後デートを重ねたりという状況では問題ないのですが、知り合ったきっかけがメールやチャットであればちょっと事情が違います。と言うのはあなたに会うまでに相手はあなたに関して得た情報(プロフィールやメールの内容)で勝手にあなたの人物像を作りあげている事があるから。その上で実際に会ってみてルックスが想定の範囲内であれば告白する事もありえるでしょう。 頻繁に相手の姿が見える、周囲から話を聞けるような場合と違ってメールを通じた出会いはトラブルも多いので、その場合は一旦相手の告白を断るなど真意を確かめるような予防線を張るのもテクニックですよ。

質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。こちらにこんな質問を出すほどの慎重派なので、迂闊にトラブルに巻き込まれるような行動はしません。ありがとうございました。

• mimi-_-
回答No.5

こんにちは kousmileさん スマイルは0円で買えます(@マック) あなたはきっと慎重なタイプで、彼が急に告ってきたのでこんな急に発生した恋は急に消えてしまうのではと懐疑しているのでしょうね。 彼は一瞬で落ちたわけじゃないのではないでしょうか。 あなたとメールをやり取りしていて、その間に既に好感を持っていたのでしょう。 好感を持っていれば、会う時もどきどきし、なんでもよく(失礼)見えます。 とはいえ、あなたの外見・話し方・におい系なども彼の予想からそう遠くなかったのでしょう。 あなたは実際会わなければ恋をするわけがないと思うタイプ、彼はバーチャル(メールだけ)でも恋が出来るタイプ ということなのでしょう。

質問者

お礼

たしかに、私の場合はメールをしていて話が合うなと思っても、メールと実際は違う事の方が多い、話もウソばかりかもしれないと構えます。なので、どんな関係になるにせよ、会ってからが始まりだと思っているところがありますね。そのギャップなのかもしれません・・・。ありがとうございました。

• T-Water
回答No.4

恋が一瞬で始まるか、一瞬で落ちていくかどうかは決め付ける事はできませんが、一番大切なのはタイミングだと思います。 考えても考えなくても、悩んでも悩まなくても、それはどうでもいいですが、タイミングが合わないと上手くいきません。 彼の場合は一目惚れだと思います。一目で惚れられるなんて、貴女が魅力的な証拠ですよ。でも貴女は答えを焦る必要もありません。彼の心はもう解ったのですから、貴女の素直な気持ちで接していけば良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに人間関係って、タイミングが全てですよね。それがずれると歩む道が変わりますもんね。

回答No.2

私は既婚者ですが、今の妻のことを好きになった「瞬間」を今でもはっきり覚えています。 それまでは単なる知り合い、その瞬間の後は、恋愛対象に変わりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。知りあいだったならその人がどういうときどんな対応をするか、どんな発言をするかといった、相手が「どういう人だか判断できる程度の材料」はありますよね。知り合いっていえるほど会っていない相手でも、「瞬間」で好きになると思いますか?

• mendokusa
回答No.1

ある日急に。。。 ってのが多いですね。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。私もその子が好きってわけじゃなくて、嫌いってわけでもなくて、メールをしたり、数回会って話しをしたとは言え、判断できるほど知らないんですよね。ふと、そんなにも知らない相手を好きになるかな?って思って。