• ベストアンサー

恋は一瞬で落ちるもの??

ある男の子から付き合ってといわれています。 メールをずっとしていましたが、顔を合わせる ようになって、まだ間もないのです。 質問はこれです。 そんなに簡単に、恋は一瞬で始まってしまうもの、 一瞬で落ちていくものでしょうか?

noname#19691
noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.3

 恋は一瞬で始まるものかどうかは分かりませんが…、kousmileさんの場合はちょっと事情が違うのでは? と思います。  彼はメールのやり取りの中で、あなたの人柄や良い点を見つけて徐々に好意をもたれたのでは? お会いするようになって、その外見を含めたあなたが見えて、それで自分の気持ちに確信を抱いたのではないでしょうか?  回答ではありませんが、文章を拝見する限り、きっと「簡単に」ではなく、彼の中に「恋」に至るまでのプロセスがあったような気がしますよ。

noname#19691
質問者

お礼

yakochinさんがご指摘なさったように、その子いわく、「メールを通してどういう人だか分かっていて、その段階で理想に近かった。初めて会うとなったときの対応や実際の(顔ではなく)雰囲気なども含めてやっぱり思っていたとおりの人だったと、好きになった」って言われたのですが・・・本当かなぁ?なんて、思っているのです。疑っちゃきりがないのは承知の上で、彼の方が年があまりにも下すぎて、遊ばれてるんじゃないか?と思ったり・・・。

その他の回答 (5)

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.6

お風呂に水を溜める事を想像して下さい。 水を出し始めて浴槽が空っぽの時、中の水は見えませんよね。でも水を出し続けていけば確実に水は溜まって行きます。そして、水の量が浴槽一杯になった時、浴槽からは一気に水が溢れ出す・・・。 人が誰かを好きになる心の動きはこれに似ていると思います。 確かに最初会った瞬間で心を奪われる程の恋愛もありますが(たいていは映画やドラマの世界)、極ふつうの恋愛は上の例えのようにデートやメール・電話でのやり取りを通じて気持ちが高まっていく訳です。そして気持ちが最高に高ぶったところで告白する。 但しこれはどちらかというとお互いが同じ学校に通っていたり会社の同僚だったり、あるいは合コンなどで知り合ってその後デートを重ねたりという状況では問題ないのですが、知り合ったきっかけがメールやチャットであればちょっと事情が違います。と言うのはあなたに会うまでに相手はあなたに関して得た情報(プロフィールやメールの内容)で勝手にあなたの人物像を作りあげている事があるから。その上で実際に会ってみてルックスが想定の範囲内であれば告白する事もありえるでしょう。 頻繁に相手の姿が見える、周囲から話を聞けるような場合と違ってメールを通じた出会いはトラブルも多いので、その場合は一旦相手の告白を断るなど真意を確かめるような予防線を張るのもテクニックですよ。

noname#19691
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。こちらにこんな質問を出すほどの慎重派なので、迂闊にトラブルに巻き込まれるような行動はしません。ありがとうございました。

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.5

こんにちは kousmileさん スマイルは0円で買えます(@マック) あなたはきっと慎重なタイプで、彼が急に告ってきたのでこんな急に発生した恋は急に消えてしまうのではと懐疑しているのでしょうね。 彼は一瞬で落ちたわけじゃないのではないでしょうか。 あなたとメールをやり取りしていて、その間に既に好感を持っていたのでしょう。 好感を持っていれば、会う時もどきどきし、なんでもよく(失礼)見えます。 とはいえ、あなたの外見・話し方・におい系なども彼の予想からそう遠くなかったのでしょう。 あなたは実際会わなければ恋をするわけがないと思うタイプ、彼はバーチャル(メールだけ)でも恋が出来るタイプ ということなのでしょう。

noname#19691
質問者

お礼

たしかに、私の場合はメールをしていて話が合うなと思っても、メールと実際は違う事の方が多い、話もウソばかりかもしれないと構えます。なので、どんな関係になるにせよ、会ってからが始まりだと思っているところがありますね。そのギャップなのかもしれません・・・。ありがとうございました。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.4

恋が一瞬で始まるか、一瞬で落ちていくかどうかは決め付ける事はできませんが、一番大切なのはタイミングだと思います。 考えても考えなくても、悩んでも悩まなくても、それはどうでもいいですが、タイミングが合わないと上手くいきません。 彼の場合は一目惚れだと思います。一目で惚れられるなんて、貴女が魅力的な証拠ですよ。でも貴女は答えを焦る必要もありません。彼の心はもう解ったのですから、貴女の素直な気持ちで接していけば良いでしょう。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに人間関係って、タイミングが全てですよね。それがずれると歩む道が変わりますもんね。

回答No.2

私は既婚者ですが、今の妻のことを好きになった「瞬間」を今でもはっきり覚えています。 それまでは単なる知り合い、その瞬間の後は、恋愛対象に変わりました。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。知りあいだったならその人がどういうときどんな対応をするか、どんな発言をするかといった、相手が「どういう人だか判断できる程度の材料」はありますよね。知り合いっていえるほど会っていない相手でも、「瞬間」で好きになると思いますか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ある日急に。。。 ってのが多いですね。

noname#19691
質問者

お礼

早々にありがとうございます。私もその子が好きってわけじゃなくて、嫌いってわけでもなくて、メールをしたり、数回会って話しをしたとは言え、判断できるほど知らないんですよね。ふと、そんなにも知らない相手を好きになるかな?って思って。

関連するQ&A

  • ブログでの恋。

    私はアメーバブログをしています。 最近、同じアメブロ内でブログを書いている 二つ年上の男の子に恋をしてしまいました。 会ったこともないし、顔も声も知らないけれど 日に日に思いは強くなるばかりです。。。 叶わない恋だって分かっているんですけど、 どうしても断ち切れないんです。 恋が叶わなくてもいいから、せめてメール交換してみたい。 ・・なんて思っているんですけど。 どうしたら距離が縮まりますか? 教えてください。 お願いします。

  • ブログでの恋。

    ブログでの恋。 私はアメーバブログをしています。 最近、同じアメブロ内でブログを書いている 二つ年上の男の子に恋をしてしまいました。 その人とは、趣味も合うし、お互いにコメントとかしています。 会ったこともないし、顔も声も知らないけれど 日に日に思いは強くなるばかりです。。。 叶わない恋だって分かっているんですけど、 どうしても断ち切れないんです。 恋が叶わなくてもいいから、せめてメール交換してみたい。 ・・なんて思っているんですけど。 どうしたら距離が縮まり、 メールアドレスをきけますか? 教えてください。 お願いします。

  • 恋が出来ない

    こんにちは。19歳大学生♀です。 私は今までちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。高1のとき先輩と付き合ったことがあるのですが、私が恋に恋してた状態で一回だけ遊びに行って冷めてしまい別れました。それ以来一度も彼氏ができません。 高1~大学1回あたりまでずっと好きだった人はいるのですが、実らぬ恋で終ってしまいました。付き合った先輩は容姿は良くなくて、その反動のためかずっと好きだった人は、女子に凄く人気のあるとても容姿のいいひとでした。メールはしていましたが、会って話すことも無かったのに、全然彼のこと知らなかったのになんで好きになったのだろうと思います。顔だけ・・・?でもなんかよくわからないけど、好きで好きでたまりませんでした。 彼のことが引っかかってるためなのか、なかなか恋ができません。最近好きという気持ちがわからなくなってきました。でも、男の人と話したりしててドキドキしたりすることもあるといえばあるんですけど、自分の中で制御をかけてしまうんです。ずっと好きだった彼と比べてしまってるのかなぁ・・。 男性からアプローチを受けても、私は拒絶してしまいます。普通に遊びに誘われるだけでも、気があるんちゃうかなっておもってしまうんです。いわゆる自意識過剰です。男の子と友達になるのも苦手です。普通に友達として仲良くなりたいと思って近づいてくる男の子でも、勘違いしてしまうんです。 好きじゃない男の子に誘われて遊んだりって普通なことなんですか?

  • 恋 が で き な い ?

    恋ができません。 年齢(20歳)=恋人いない歴な学生生活が最後の私です。閲覧ありがとうございます。 小学生の頃は好きな人もできて、普通に恋をして○○君が好き、などと言っていました。 が。 小学生3年生を境に全く恋をしなくなりました。目が向くのは小さい頃から二次元ばかり。 たまに、気になる…のかな?という感じの人も居ましたが、好きにはなりませんでした。 何が原因かは分かりませんが、一つ考えられるのが 恋真っ盛りだった小学3年生から全く恋をしなくなる4年生の間に転校をして、軽いいじめにあったからだと思います。 女の子は一部がこそこそ陰口を言っていたのに対して、男の子は私のコンプレックスなどを大声で私に言いつけて小さな暴力を振るっていました。 そこから、男の子はみんな私を馬鹿にしている。気持ち悪がっている… と思いこんでしまったのではないかと思っています。 話は戻りますが 私は今の学校に入ってからは、大分男の子と話せるようになりました。とてもフレンドリーで助かってます。 バカにされないよう、より外見に気を遣うようにしたのもあるんですかね? そうなってくると、仲の良い男の子の友達もできてきます。 その中でほんの数人に、二人ででかけないか、など…なにやら匂わせる誘いを受けました。 最初はただの友達としてだろう、と遊んでみたら何やら違うようで…。 そんな関係が気持ち悪くなってしまい、その人を避けてしまっています。現在進行形で。 もう一人からの誘いは断りました。また避けることになるのも嫌だし、好きになりそうにはなかったので…。 そんな私には今気になる人がいます。でも好きかは分かりません。 なのに、気になるはずなのに、少しでも距離が近付いては私が距離を取りたくなってしまっています。 …これって、なんなんでしょう。 質問したい要点が曖昧ですね…、すみません。 とりあえず、 ・何故距離が近付くと避けてしまうのか ・何故こんなに長い間(かれこれ10年)、恋ができていないのか といったところでしょうか…。文章にするのが苦手でごちゃごちゃしていてすみません。でも恋したいんです。もう恋に恋してる年じゃいられないんです。誰か助けてください。お願いします。

  • 2つの恋・・・

    私は高校1年生の女の子です。 今2つの恋の間?で悩んでいます。 1つ目は1学年下の男の子でこの半年の間好きで、昔は見ていただけでしたが、今ではたまに一緒に登下校したりします。(以下1と書きます=好きな人) 2つ目は大学2年の人で、元私の塾の先生で今ではメル友です。そのひととは大体なんでも話せて少し前までは恋話をしたりしていました。(今は私の恋の相手なので恋話はあんまり出来ません)とっても気が合って理想の人だなぁという感じです。(以下2と書きます=友達?好きな人?) 私は1の人が好きなはずなのに、ここ最近は2の人のメールを待っていたり、電話する時間が長くなったり、めちゃくちゃ会いたくなったり・・・と、逆(1は友達で2は好きな人)になっているような気がします。 かといって、2の人に好きな人を切り替えてから1の人はあきらめる・・・という気にはなれません。 自分でも自分の気持ちがわからなくなっています。 どうしたらいいんでしょうか? 私はどっちが好きなんでしょうか? 文章が長くて読みにくくてごめんなさい。 もしよろしければ、私の質問に答えてください。

  • 不思議な恋の落ち方

    恋ではないんですが、恋したときのように胸をきゅんと締め付けられるような体験をしました。 テレビをつけながら、インターネットに没頭していました。 いきなり、胸が「きゅん」となり、恋に落ちたときのようにどきどきし始めました。(かなりの間、恋とは無縁です) 何に対して、胸が締め付けられたのか一瞬わからなかったのですが、TVでやっていたドラマのなかの俳優の声に反応したようなんです。 こんなことってありますか??

  • 恋について

    私は21歳で、今まで恋愛をしたことがありません。 片思いもめったにしません。 女の子の友達はたくさんいますが、男の子の友達は1人もいません。 人見知りですし、男性と話すとどうしても自分のなかで壁ができて、うまく話せなくなります。 そこで疑問なのですが、 恋は男性との間に壁をつくってしまう人でも、恋はしてしまうものなのでしょうか? そして、恋はしようと思ってできるものなのでしょうか? 御回答おねがいします。

  • 高1の恋ですが。。

    こんにちは! ただいま高1の♀です♪ 最近、すっごく久しぶりに恋をしました。 その人は顔がかっこよくて、最初はかっこよすぎて敬遠してたんですがだんだんと中身を知っていくうちにほんとに大好きになりました。 目があって一度そらしてまた両方が見てまた目があうみたいなこともあって最近学校内ではかなりの手ごたえを感じてるんですが、放課後とかもメールも来ないしあたしのことを好きなのかが分かません; 顔がいい男の子って自分からメール送ったりしない傾向があると思うんですけど、このままいくともーすぐ自分から告りそうでそして結果的にはふられたり。。とか悪い想像ばっかり働きます。 学校内ではもしかしてあたしのこと?って思うけど、学校終わってもメールは来ない、顔がかっこいい好きな人と付き合えるためのなにか対策(?)はあると思いますか?どんなささいなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいですvv

  • これって恋ですか?

    私、ずっと気になっていた男性がいました。 ずっと小さい時から一緒で、小学校の時からもう、一年に一度か二度くらいしか顔を合わせられなかったけど、それでも彼のことを考えたり、会えるって思うとすごく嬉しかったり・・・ 一緒にいるととても安心しました。それにわたしの地域はあまり恋愛が盛んに行われていなかったので、恋とか愛とかは全く頭の中にありませんでした。 しかし、この前、転校してきた小学校の友達が、その彼と付き合っていると言ったのです。一瞬耳を疑いましたが、そのあと何故付き合っているのかを聞くと、彼から告白したそうです・・・ 私は彼の近くにいたと思っていたので、これが恋かはわかりません。それにわたしの中で彼はもう家族以上のものでした。 やはり私は、彼が好きだったのでしょうか。私は彼に恋をしていたのでしょうか。 もし私がいだいいている感情が恋ならば、私はどうすればいいのでしょう。 このまま彼をあきらめるわけにもいかないけれど、彼から告白したなら私は、諦めるべきなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします・・・

  • 恋について

    こんにちは、中学三年生の女です。 私は今隣のクラスの人に恋をしています。 そのきっかけはある時男女四人で遊ぶようになってその中の二人がカップルになり、その男の子を気にするようになりました。 その後も映画やゲーセンなど遊ぶようになり、私とその男の子が付き合ってるって噂が流れました。 私は嬉しかったのですがあっちがその噂を知ってから ・会うたびに必ず目が合う ・バイバイしたら、顔が下向くけど振り替えしてくれる ・本や教科書をかしてくれる ・目が合うとびっくりした顔をしてくる ・私の好きな番組やアニメをみていてくれていた。 などがあります。彼は私のこと好きだと思いますか? ご回答をよろしくお願いします。