• ベストアンサー

生徒諸君(教師版)で&生理について

ナッキーの学生時代版から愛読してきました。とても前向きになれてよい話だと思っています。ところが、最近出たコミックスで初音ちゃん(友人の一人)が預かった女生徒に言っている言葉が気になります。 彼女は新しく初音ちゃんの家で暮らすことになって、初日だからお風呂は先にどうぞと勧められました。それに対し「いまは生理中なので」と私からしたらごく常識的な遠慮というか気遣いを見せました。 それに対し「女の子は清潔でなければ……そういう時だからこそ先にお湯を使うべき」という一言があって、それが理解できません。 生理=不潔なものとは思いませんが、やはり汚れはあると思います。先に入らせてもらってシャワーだけを使うならわかりますが、お湯に入ることには自分でも抵抗があるし、普通はしないようにも思います。 また、先日我が家に友人を泊めた時、先にどうぞと言ったのですがどうやらその時期だったようで、お湯が汚れて(微かにですが……)いました。個人の家庭での教育なのかもしれませんが、最近は色々変わってきているのでしょうか?自分がお泊まりだとしたら、シャワーだけを貸して貰うと断ると思うし、最後に……とお願いすると思うのです。 温泉でも目の前にいた女性が挿入式の生理用品をあきらかにわかる状態でつけてお湯に入ってこられ、ちょっとびっくりもしました。自分がおかしいのか?とも思います。みなさんの考え方を教えて下さい。 カテ的にライフかヘルスか迷いました。必要があれば移動も考えます。

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も教育されたわけではありませんが、その期間は家でも最後に入ります。 洗って落ちるようなら気にする必要ないと思いますが、出てくるもんですし、お湯は汚れるし、自分のでも見ると気分が悪くなる性質です。なので、共同浴場なんてもってのほかです。 一度、高校の修学旅行で気にしないで入る子がいて、湯船に彼女のモノがプカプカ浮いてきて気分が悪くなったことがあります…。 体につきそうになるし、すごい迷惑だった…。 私は、共同の場所ではタンポンしてても期間中は遠慮してもらいたい。。

Reffy
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 私も共同の場ではどうかなと思っています。#2の方の衛生面で……という意味からも、湯船には入らないほうがいい(タンポンを使っていても)と思っているのですが……。 この件、よりたくさんのご意見が知りたいので時期をみて再度書き込みをするかもしれませんが、ご了承下さいませ。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

お風呂の中(湯船)で、でちゃう事ってありますか? 私、ないんですよね。 もちろんあがると同時に・・・なんて事はありますけど。 (水圧で出ないそうですよ。) 汚れてたって事は、出る時に気を付けてなかったって事かな?。(もしそれだとますます嫌な感じがしますね。他にも髪の毛とか汚れてないか、出る時にチェックしますよね。普通は) 大抵は他所の家だと、それくらい量が多い時はやっぱり(湯船は)遠慮します。いいとか悪いとかでなくて「気持ち」的に。 とくに男性の家族がいると。気になりますよね。 温泉はどうなんだろ・・・。 自分だったら、湯船には入らないですね。 洗い場があれば、洗うのに入ると思いますが。 (あれを付けるのが嫌なだけなんですが) よく考えれば、プールとかで付けて入る人も居ますからね。絶対にやめてー!!とは思わないですね。

Reffy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません。 来客の件はまぁ今時の20才ってそんなもの?と思うことにしたのですが、温泉は微妙です。衛生面でとこだわるならプールや海は入れない気もするのですが……。 温泉はねぇ、水着もなくてヒモがプラプラしてたので、とても「やめて!」な気持ちだったのです。景色の良い露天風呂だったのにがっくりでした。

回答No.2

そういう時だからこそ先に入るべき というのは私は納得してしまいます。 生理中って確か免疫力が弱っていて清潔にしなければいけない時期なので 家族しかはいらない家のお風呂ならどうしてもお湯につかりたい時は 一番に入ってたと思います。結婚し家をでた今でもそうですし 子供ができたらそのように育てるだろうなぁ~と思います。 共用の浴場などでは人様の迷惑にもなるし 衛生的にもよくないので入らないように どうしてものときはシャワーを使うようにいうだろうなぁと思います。

Reffy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。 納得派さんですね。確かに免疫力が落ちているというのは聞いたことがありますが……。やはり家族だけのお湯とか、出る前には湯船をチェックという教育が大前提ではないかと思いました。共同のお風呂やプールはやっぱりどうなんでしょう。水泳選手なんかだったら当たり前のことという意見もあってまだ混乱しています。 ご意見ありがとうございました。