• ベストアンサー

生徒諸君(教師版)で&生理について

ナッキーの学生時代版から愛読してきました。とても前向きになれてよい話だと思っています。ところが、最近出たコミックスで初音ちゃん(友人の一人)が預かった女生徒に言っている言葉が気になります。 彼女は新しく初音ちゃんの家で暮らすことになって、初日だからお風呂は先にどうぞと勧められました。それに対し「いまは生理中なので」と私からしたらごく常識的な遠慮というか気遣いを見せました。 それに対し「女の子は清潔でなければ……そういう時だからこそ先にお湯を使うべき」という一言があって、それが理解できません。 生理=不潔なものとは思いませんが、やはり汚れはあると思います。先に入らせてもらってシャワーだけを使うならわかりますが、お湯に入ることには自分でも抵抗があるし、普通はしないようにも思います。 また、先日我が家に友人を泊めた時、先にどうぞと言ったのですがどうやらその時期だったようで、お湯が汚れて(微かにですが……)いました。個人の家庭での教育なのかもしれませんが、最近は色々変わってきているのでしょうか?自分がお泊まりだとしたら、シャワーだけを貸して貰うと断ると思うし、最後に……とお願いすると思うのです。 温泉でも目の前にいた女性が挿入式の生理用品をあきらかにわかる状態でつけてお湯に入ってこられ、ちょっとびっくりもしました。自分がおかしいのか?とも思います。みなさんの考え方を教えて下さい。 カテ的にライフかヘルスか迷いました。必要があれば移動も考えます。

  • Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も教育されたわけではありませんが、その期間は家でも最後に入ります。 洗って落ちるようなら気にする必要ないと思いますが、出てくるもんですし、お湯は汚れるし、自分のでも見ると気分が悪くなる性質です。なので、共同浴場なんてもってのほかです。 一度、高校の修学旅行で気にしないで入る子がいて、湯船に彼女のモノがプカプカ浮いてきて気分が悪くなったことがあります…。 体につきそうになるし、すごい迷惑だった…。 私は、共同の場所ではタンポンしてても期間中は遠慮してもらいたい。。

Reffy
質問者

お礼

お礼が遅くなってもうしわけありません。 私も共同の場ではどうかなと思っています。#2の方の衛生面で……という意味からも、湯船には入らないほうがいい(タンポンを使っていても)と思っているのですが……。 この件、よりたくさんのご意見が知りたいので時期をみて再度書き込みをするかもしれませんが、ご了承下さいませ。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

お風呂の中(湯船)で、でちゃう事ってありますか? 私、ないんですよね。 もちろんあがると同時に・・・なんて事はありますけど。 (水圧で出ないそうですよ。) 汚れてたって事は、出る時に気を付けてなかったって事かな?。(もしそれだとますます嫌な感じがしますね。他にも髪の毛とか汚れてないか、出る時にチェックしますよね。普通は) 大抵は他所の家だと、それくらい量が多い時はやっぱり(湯船は)遠慮します。いいとか悪いとかでなくて「気持ち」的に。 とくに男性の家族がいると。気になりますよね。 温泉はどうなんだろ・・・。 自分だったら、湯船には入らないですね。 洗い場があれば、洗うのに入ると思いますが。 (あれを付けるのが嫌なだけなんですが) よく考えれば、プールとかで付けて入る人も居ますからね。絶対にやめてー!!とは思わないですね。

Reffy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありません。 来客の件はまぁ今時の20才ってそんなもの?と思うことにしたのですが、温泉は微妙です。衛生面でとこだわるならプールや海は入れない気もするのですが……。 温泉はねぇ、水着もなくてヒモがプラプラしてたので、とても「やめて!」な気持ちだったのです。景色の良い露天風呂だったのにがっくりでした。

回答No.2

そういう時だからこそ先に入るべき というのは私は納得してしまいます。 生理中って確か免疫力が弱っていて清潔にしなければいけない時期なので 家族しかはいらない家のお風呂ならどうしてもお湯につかりたい時は 一番に入ってたと思います。結婚し家をでた今でもそうですし 子供ができたらそのように育てるだろうなぁ~と思います。 共用の浴場などでは人様の迷惑にもなるし 衛生的にもよくないので入らないように どうしてものときはシャワーを使うようにいうだろうなぁと思います。

Reffy
質問者

お礼

お礼が遅くなって申しわけありませんでした。 納得派さんですね。確かに免疫力が落ちているというのは聞いたことがありますが……。やはり家族だけのお湯とか、出る前には湯船をチェックという教育が大前提ではないかと思いました。共同のお風呂やプールはやっぱりどうなんでしょう。水泳選手なんかだったら当たり前のことという意見もあってまだ混乱しています。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理になっちゃった。お泊りではどうします?

    今月、ちょっと周期が狂ってしまいました。 それで、明日、彼氏の家にお泊りだったんですけど、お風呂をどうしようかと。 ・お風呂は今日は入りませんだけで、いい? ・それとも、彼氏は言いますが、彼母にも言った方がいい? (いつも、彼母がお風呂できてるよ、先に入りなさいと勧めてきます) ・シャワーだけ使うものですか? 家でのお風呂では生理中も入ります。たまーに、浴槽の下に血を落としてしまうことがあって、母に叱られます。母は湯を入れ替えます。 いつもではないから、もしもそうなったら、黙って入れ直すという手もあることはあると思うけど、、、、 お泊りしないという選択肢はないです。 (母はシングルですけど、きっと彼氏が泊まりにくると思う)

  • 生理中にシャワーで性行為するのはOKですか?

    「生理 シャワー」で検索し、ざっと見て回ったのですが、判らないので質問します。  遠距離恋愛中の彼女とは、毎日のメールや電話でも、お互いに「逢いたい!」気持ちが切なくなるような関係です。新幹線を利用して約3時間の道のりを、お互いに逢いに行ってます。  そして、どうしても生理中でもデートする訳ですが、私、男としては生理中でも優しく抱きしめたい訳です。生理中に限らず、必ず一緒にお風呂に入ります。誕生日のお互いに交換し合ったギフトが沐浴剤だったのには笑ってしまいました。彼女の髪の毛も体も洗ってあげます。(リンスは自分自身で彼女にしてもらいます。リンスのシャワーはSTOPと言われるまで、かけてあげます)。風呂から上がる時も体を拭って上げます。(^^) まあ、これが2人の浴室での秘密ですね。(微笑)  生理中にバスタブで後背位を位置し、シャワーで彼女の臀部(おしり)の上あたりからお湯を流しながら、性行為を行います。きっと「お湯」は彼女の膣の中に入っては出てくると言った状況です。勝手な論法で「浄化努力の古くなった子宮組織が停滞しないで流れ去った方がベター」と考えております。その後のベッドの上でもバスタオルを敷いて行うのですが、出血の量や質は良いように思い込んでおります。勿論、事の後には温かいお湯で絞ったタオルで彼女の性器の周りを拭って上げたりしております。  実は先日、彼女に発熱と仕事の過労と生理と遠距離の遠出などが重なって、彼女の体力が低下し、性器ヘルペスの発症が2人同時に起こり、それが生理中の性行為の直後であったので、そこで疑問があります。生理中にシャワーでお湯を性器に流しながらの性行為は問題ないでしょうか? それとも多いに問題があるのでしょうか?生理中以外でもタブーな行為なのでしょうか? PS: 性器ヘルペスにつきましては専門医の診断です。性器ヘルペスについての質問ではありません。

  • 「生徒諸君!」

    第1・2話見て疑問に思ったのですが,堀北真希さんは17歳で中学生ですよね。 理由は「幼いころに重い病気で長期入院していたため」だそうですが, 中学は義務教育だから1日も行かなくても自動的に“卒業”になるのでは?? どうして17歳で中学生なんでしょうか・・・

  • 生徒諸君の文庫版について

    昔のマンガで『生徒諸君 作:庄司陽子』というのがありました。 あらためて最近読みたいなぁと思ったので、文庫本を購入しようかと思います。 そこで質問なのですが、文庫版にはコミック版の『沖田成利 外伝』の部分は入ってるのでしょうか? ご存じの方、お願い致します。

  • 簡易シャワーって、どんなもの?

    私の友人が最近引っ越しました。 以前住んでいたところはシャワー付のお風呂でしたが、今回はシャワーがついていません。 その友人の話によると、「簡易シャワー」なるものがあるらしいとのことで、それをつけようか考えているらしいです。 私はそれがどんな物か知らないし、友人も話に聞いただけで見たことがないらしいので、どんなものか気になります。 お湯の蛇口にホースをつないでシャワーヘッドをつけたものかな、と想像しているのですが、もしそうなら残念ながら使えません。 友人宅のお風呂は、お水を張って風呂釜から沸かすタイプのものなので、そういうお風呂でも使えるシャワーってないものでしょうか?? 素直に給湯器つけてお湯が出るようにしなきゃだめでしょうか?

  • ウォシュレットのこと!

    ウォシュレットが普及して久しく、私の家族も極当たり前に使っているようですが…私は…お尻を清潔ににするためのウォシュレットそのものが不衛生な気がして使えません(笑) お尻を洗った汚水がウォシュレット部分にかかり→そのまま乾燥→次回使う時、その部分からお湯が出るw 私の場合、毎朝快便で毎朝シャワーを浴びるので、必要性を感じてないのも事実なのですが。 ウォシュレットそのものの掃除ってどうされてますか? 露出させてその部分の洗浄ってしたことありますか? 私は無いです。 どうやるのかもわかりません。 だから不潔に思うのです。 (もし洗浄法があれば教えていただきたいです)

  • 生理的に受け付けない人と上手に接するには??

    初めまして。 同じ部署で働いている中に、生理的に受け付けない人がいます。 最初は何とも思っていなかったのですが、しばらくしてその方が 結構不潔だということに気づいてしまい、それから色んなことが 気になりだして、今は声を聞くのもイヤ、というレベルなんです。 人としては悪い人ではないんです。基本的に人のいいおじさんなんです。 でもどうしてもダメなんです。 最近は態度に出してしまってる自分がいて、このままだと仕事にも 支障をきたしてしまいそうなんです。 (その方とは仕事上で絡むことがとても多いです) そんな感情を持つなんて 何て自分本位で傲慢な奴だと自分でも思うのですが、 何かよい接し方とか付き合い方はないでしょうか? こんな気持ちを持ってしまうこと自体子供でどうしようもないですかね? ご意見お待ちしてます。

  • 入浴の仕方を変えました。

    私は今まで、最初湯船につかり 歯磨き→ぬくもる→体を洗う→頭を洗う→ぬくもるというスタンスで入浴していました。 しかし最近湯船につかってぬくもるということがめんどくさくなって 歯磨き→体を洗う→頭を洗う→風呂から出る というものに変わっています。 アメリカとかでは日本人の様に肩まで湯につからずシャワーのみで済ますといったことを聞いたこと があります。 私は男なのですが不潔だと思いますか? また皆さんはどんな入り方をされていますか? よろしければ回答お願いします。

  • 生理痛がひどい友人にアドバイスを

    友人から「生理痛がひどいの」とメールが来ました。 正直「そんなこと私に言われても…」と思いました。 でも遠方で結婚して知り合いも周りにいない環境で辛いだろうと思い、なにかアドバイスをしてあげようと思いました。 症状は ・病院で診てもらったが原因らしき病気は無い ・漢方薬を処方してもらったけど効き目が無い ・子供が欲しいのでピルは飲みたくない ・PMS(特に精神的に)がひどい ・イライラして旦那とケンカして辛い ・動けなくて家事も出来なくて寝たきり どうしたら痛みなど緩和できますか? 私からしたアドバイスは ○動かないと気が滅入るから辛くても動け  その方が痛みも紛れる →友人:痛くて動けないから無理 ○シャワーじゃなくて湯船に浸かれ →う~ん… ○旦那には生理が終わってから(精神が落ち着いてから)話し合いなさい →最初は理解してくれたけど、最近じゃ… ○家事は放っておけ →でも旦那が… という状態です。 私は生理痛がひどく、ピルを服用しているのであまり親身に相談に乗ってやれないので、こちらで質問した次第です。 生理痛に効くサプリメントや、マッサージ、食事等ありましたらお教えください。 精神面は友人(とその旦那)の性格にも問題あるかもしれません。 私は生理中イライラするタイプではなく、マイナス思考になるタイプです。

  • 生理中になるとつらい

    よくPMSなどという言葉を聞くのですが、PMSは生理前に気分がイライラしたり、落ち込んだりするもののようです。【私なりに調べてみたのですが間違えていたらすみません。】 私はどちらかといえば、生理中のほうが気分が落ち込んで日常の些細なことや将来に対する漠然とした不安を感じてとても辛くなってしまいます。 最近特に症状がひどくて、ひたすらこの先の不安について考え込んだりしてしまいます。また、試験も近いのに勉強も手につかない自分がいやになってしまいます。 生理中のほうがつらい方、また似たような方はいらっしゃいますか? また、このような時どのようにして気分を落ち着かせたりしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう