• ベストアンサー

例えば北半球の全員が一斉にジャンプすると・・

MASA51の回答

• MASA51
回答No.6

北半球の人が全員いっせいにジャンプが例えできたとしても、地球はビクともしません。 「全員が一斉にジャンプする」ところで記載されている内容を見ると、北半球の人の全体重が1箇所に集まって初めてどうなるということ説明されています。 実際のところは、1点に集まれるわけがないので、エネルギーE=mgh(質量×重力加速度×高さ)から来る力は、全てのベクトルが同じ向きにはならない為、力を互いに消し合うところもあれば、結合しあうところもあるという様にさまざまです。 ジャンプでは無理でしょうね。

noname#175568
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ジャンプでは無理ですか・・