• ベストアンサー

税金についての作文

娘が中学校の宿題で税金について原稿用紙3枚(400字詰)書かないといけません。 漠然としていて何を書けばいいのか見当がつきません。 何か良い知恵があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみたらどうですか・・・ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=959834 http://www.nta.go.jp/category/gakusyu/kyousitu.htm

yosanoakiko
質問者

お礼

とてもわかりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。 先生から身近な例を交えてと言われていたようで参考にさせていただきます。 娘もやる気が湧いてきたようです。

その他の回答 (1)

• douzan
回答No.2

以前税務署に勤務していた経験があるのですが、その視点からアドバイスさせていただきます。 一番わかりやすいのは、身近な税金の使途について調べてみて、その結果自分はどう感じるのかを掘り下げて作文していくことがベターかと思います。 たとえば、 日本は治安がいいのはなぜか?→警察組織がしっかりしている 毎日の生活が便利なのはなぜか→社会設備がしっかりしている    等々です。 税金の使途はたしかに無駄遣いが多いですが、社会全体の共通会費ですのであまりどこに使われているかの実感が薄いのが実情です。 一度そこに目を向けてから、税金に対して(なぜ必要なのか等々)どう思うかを作文されてはいかがでしょうか??

yosanoakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税金について勉強する事から始めないといけませんね。 まず関心のある税金の使い道について目をむけるように言ってみます。