• 締切済み

「先輩だから」での無理してつきあってくれていないかどうか心配です

大学の社交ダンスサークルで知り合った後輩♀の事が好きです。 この前「チケットがあるし映画を見に行かない?」と誘い、宇宙戦争を見に行きました。(これは、彼女が宇宙戦争を見たいって言ったから) その2週間ほど後、学校の閲覧室で千と千尋もふたりで見ました。 サークル(週2回ほど)で一緒に踊るときもいやそうな雰囲気ではないし、帰る時も結構一緒に帰っています。(二人しかいなければ)家への途中で分かれるところで5分ぐらい二人でしゃべってから分かれることもあります。 で、問題なさそうなのですが、彼女が僕のことをどう思っているのかがとっても気になります。 というのは、「先輩やし、相手をしておいた方がいいかな」みたいな感じで、つきあってくれているのではないか?と心配なのです。 なぜかというと、何となく雰囲気的に恋愛とかに興味がないようだからです。 メールで雑談を送ると返事のメールが「ではまたね」みたいな感じで終わっていて、「またもやこんなメール送ってきて邪魔やなー。でも、先輩やから返しとくか」みたいな感じなのでは?と一瞬思うのです。 で、皆さんにお聞きしたいのは ・「先輩やし相手しておくか」「ちょうど見たかったし」で、映画につきあう事ってあるのでしょうか? ・この状況を打開するために、相手の気持ちを聞くのがいいかな?と思い、告白してみようかな?と思うのですが、恋愛に興味のない人がいきなり告白されたらどうなんでしょう? の2つです。 サークルが一緒なので余りぎくしゃくした関係になりたくありません。 #それほど人数もいませんし、社交ダンスはどうしても1対1で練習することが多いので。 #ただ、社交ダンスなので、手をつないだりするのは毎週しています.... その他こういう事を聞いてみれば良いとか、こんな風につきあっていけばいいなど、アドバイス、意見等があればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして、25歳既婚女性です。 >>>・「先輩やし相手しておくか」「ちょうど見たかったし」で、映画につきあう事ってあるのでしょうか? 人によると思います。 私の場合、映画がとても好きなので、恋人以外とも行くことはありますが(一人でも行くし)気の合わない相手と行くことは絶対無いです。 せっかくの映画が楽しめなくなるから(笑) でも、彼女の性格はわからないので何ともいえないですね。 でも、少なくとも嫌いとか迷惑なら、そんなに頻繁に一緒に出かけたり一緒に帰ったりしないように思います。 (私なら一緒に見たくない相手に「宇宙戦争みたいねー」とかは言いません) >>>・この状況を打開するために、相手の気持ちを聞くのがいいかな?と思い、告白してみようかな?と思うのですが、恋愛に興味のない人がいきなり告白されたらどうなんでしょう? どう・・・なんでしょう?(笑) いや、これも人それぞれですって。 「恋愛に興味ない人」でひとくくりにも出来ないし、彼女がほんとに興味ないのかどうかもわからないし。 ただ、その状況だと、彼女はあなたの気持ちに気が付いてる可能性だってあるし、好意をもたれて嫌がることも少ないと思うから、言って悪いってことはないのでは? ぎくしゃくについては、万一振られたとき、あなたのほうが平然としてれば大丈夫じゃないでしょうか。 でも、私としては、その「どう思ってるのかな~」っていう歯がゆいような微妙な時期のどきどきわくわくをもう少しそのまま楽しんでもいいんじゃないかな、とか無責任に思っちゃいました・・・焦らず焦らず^^; いい結果が出るよう、お祈りしています^^

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.2

これだけでは分かりません。 告白した瞬間に断られる可能性もあります。 だけど、彼女の性格なら、その後も普通に接してくれるでしょう。 色々周りが気になるなら、誰かを経由して貴方が彼女に興味あるって言ってたけど、どう思う?とか聞いてもらったらどうですか?

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

>・「先輩やし相手しておくか」「ちょうど見たかったし」で、映画につきあう事ってあるのでしょうか? あるでしょう。 >・この状況を打開するために、相手の気持ちを聞くのがいいかな?と思い、告白してみようかな?と思うのですが、恋愛に興味のない人がいきなり告白されたらどうなんでしょう? 質問文を拝見していて、恋愛に興味がないと言うよりは、質問者さんに興味がないんとちゃうやろか? と言った印象です。 でも、どう思っているかはゆわんとわからんし、とりあえずゆうてみたらどないでしょうか? OKならよし、OK以外ならやんわりと断ってるっちゅーことで間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏のいる女性に無理めの告白をするつもりですが、悩んでます。

    僕は大学1年生の男です。 僕には大学に入って好きな人がいました。彼女とは大学のクラスが一緒でサークルも一緒で仲良くしているうちに自然に好きになりました。 好きになったのは良いのですが、彼女には好きな人がいる事がわかりました(彼女から相談されました。つまり僕は友達にしか見られてないということになります) その好きな人は僕も知ってる先輩でした。正直先輩にはその気がないようなので彼女の片想いが実る確率はかなり低かったです。 だから僕も今告白とかしても振られるだろうと思い、告白はしませんでした。 それでも二人で遊びにいったりしましたし、彼女からも誘われました。 でも彼女はあくまで「友達として」僕と遊んだんだとは思いますが・・ そしてやはり彼女もそれに気付き、諦めようかと思っていたそうです。 そんな時に、彼女は同じサークルの人から告白されたそうです。彼女から直接聞かされました。 その相手は彼女と同じバンドのメンバーです(軽音サークルなので) その告白した人はかなりグイグイいくタイプで「君が○○先輩が好きなのは知ってる。でも諦めるんなら俺と付き合って欲しい」みたいな感じで告白されたそうです。 彼女もその相手のことはバンドメンバーであり友達としか見てなかったので、1回目は断ったらしいですが、その後も何度か告白されて根負けして付き合う事になったらしいです。 僕は愕然としました。 彼女がその先輩との片想いが上手くいったとしたら、そこは潔く身を引くつもりでした。彼女が本当に好きな人と結ばれるのなら諦めもつきます。 でも今回は違います。彼女は別にそんなに好きでもない人と付き合う事になったわけです。これは僕も諦めがつかないし、めちゃくちゃ悔しくて泣きそうです。 このままだと僕自身も絶対ふっきれないので、最後に男を見せようと思ってます。 彼女に告白したいです。でも99.9%振られるでしょう。 でも思いを伝えないまま涙を飲むのはもっと嫌です。 もし告白するなら、どんな感じで言ったら良いでしょうか? もうがむしゃらに率直な気持ちを伝えたらいいでしょうか?今の彼氏と別れて付き合って欲しい。みたいな感じでしょうか?

  • 先輩に恋してます・・・

    高1女子です。 今私は、同じ高校の 知り合って1ヶ月くらい経つ 3年の先輩の事が好きなんですけど すっごい悩んでます。 先輩の事は好きだけど、 正直本当に付き合いたいかは 分からない・・・。 ・2つ上の先輩なのに  相手なんてされるか。 ・相手は高3。もう大学生。  大学に行ったらまた出会いが沢山ある・・・ など、色々考えてしうんです。 でも、メールをした時に 「次付き合うなら年下が良い」 「○○ちゃん、俺は可愛いと思うよ」 など、色々言ってくれるんです。 何より、 「○○ちゃんだから、映画行ったんだよ」 と言われた時はホントに嬉しく思いました。 最近2人で映画に行ったのですが すっごい楽しくて、このままずっと 一緒に居たいと本当に思いました。 映画は先輩から誘ってくれたんです。 でも、なかなか思いを伝える事が 出来ません・・・。 もし付き合ったら、年上の女の先輩からの 目線がとても恐くて(泣) 先輩は、部活のキャプテンをしていて なかなか忙しそうだし;_; もうどうしたら良いですか???

  • 先輩と仲良く!

    20歳女子大生です。長文ですがお付き合いください。 好きな人がいますが片思い中です。 好きな人はサークルの先輩で現在四年生。あと半年で卒業です。それまでになんとか告白できるくらいに頑張りたいです。 先輩は今までサークル内で好きになった人は私が知ってるだけでも三人いてみんな可愛くてしっかりした人です。その中では4ヶ月ほど前に別れた元彼女さんが一人います。 先輩が好きになるひとは本当に可愛くて優しくて仕事もできてモテる女の子です。 私はあんまりかわいくないです。そして仕事もできず、実力もなくサークル内では埋もれてはいませんがアホな性格と明るさで有名な感じです。(←友達に、なんでそんなにネガティブなのと咎められます) ちなみに自分のことを嫌いかと言われればそうでもなく、自分にも好きなところはあります。怖くないとか、比較的みんなと仲良くできるところとか 色々な話を聞くと先輩は愛したいタイプかなと思います。告白しても無惨な結果かもしれません。 先輩との関係は 週一で楽器を教わる(音楽系サークル。二年目です) 複数で話したりトランプしたりはたまにある 複数でご飯、カラオケは一回だけ(多分) つぶれた先輩を一回介抱しました 周りから「二人面白いね」と言われて笑って流したことあり なぜか結婚の話が出たとき冷やかされて「二人結婚すれば」と言われて首を傾げて流したことあり(この時、二人とも「それは無いわ」と言う表情だったらしいです) 先輩はだれにも優しいので、、、私は特別ではありません(涙) 半年でもっと親しくなりたいのですが、どうすればいいですか? ちなみにメアド、電話は交換してますが事務連絡だけ(お互いあんまりメール好きじゃない) 二人きりになるタイミングは無いです。もし二人きりになったら照れ臭さで私は逃げます。(多分先輩は別の意味で逃げます。)

  • 女心がマジわけワカメ!!

    男です。 大学サークルの一つ上の先輩で好きな人がいました。 まずデートに誘い、なんとか二人きりで遊ぶ事が出来ました。 それからは大学キャンパス内やサークル部室内などで話したり 複数人数で食事に出かけたり、サークルの少人数で一緒に外食とか そんな中で相手と一緒に遊んだりしてました。 その後、2回目のデートに誘い、二人きりで遊びました。 かれこれ2回目のデートまでは約3ヶ月くらいですかね。 そろそろいいかなって、告白をしアサーリ振られてしまいました。 理由は『後輩としか思えないかな』でした。 二人きりで遊んでし雰囲気いいし、なんでやね~~ん!!と やはり告白した後は少し距離を置く様にしていました。 告白した次の週に、なんと自分のびっくり誕生日会があり 彼女は適当な理由にかこつけて来てくれませんでした。 普段使わないような理由でサークル活動を休んだんです。 「めっちゃ避けられてるじゃん、、、」と落胆しました。 で、気になっている点ですが 告白後に彼女がやたらお洒落をする様になったんです。 これってどういう意味ですかね?? 雰囲気変わったな~って感じです。

  • 大好きな先輩がどう思っているのか、困ってます

    私には、高1の時から素敵だなぁーと好意を寄せていた1つ年上の同高校だった先輩がいます。 ある高校行事で知り合って、そあのまま月日が流れ、とうとう卒業式が来てしまって、その先輩は大学進学のために上京しました。大学合格を祝い、2人っきりで映画&食事デートをしてもらって、初めて長い間話しこむことが出来ました。そのときはただ、リクエストして先輩の制服のボタンもいただいたし、デートしてもらってうれしくって、好きだということを伝えることは考えていませんでした。それからは、私が受験生になってあんまりメールはしなくって、夏休みに1回会ってもらって、行事があるたびに私から連絡をしていました。 お恥ずかしながら、その先輩は長身で落ち着いた清楚な雰囲気で、最難関大学に通っていて、私は低身長で国立大も落ち、某私大に通っていて、あんまり釣り合わないように思えて私が卑屈になります。 でも、私が国立大に落ちた時は、先輩の苦手な電話で慰めてくれました。やっと上京した私は先輩に会って、前から渡したいと言っていた受験で渡せなかったバレンタインのチョコを「好きだよ」って渡したら、「ありがとう」って笑ってもらってくれました。それで調子に乗って、私が「帰りたくないって言ったらどうする?」って言ったら、先輩が「困る」って言いました。デートの最中も、私が「ゴールデンウィークに***に行こう」って言ってたら、先輩が「誘ってくれたら、行くよ」と言ってくれました。 これだけなら、よい感じのように思われるのですが、私が不安に思うことが、その先輩が私のことをどう思っているのか、いまいちよくわからないのです。先輩の恋愛価値観も聞いたこともないし、友達の延長なのか、恋人候補なのか。先輩だって賢いから、付き合う相手を見抜いて選抜してるはずと思ったり。 好きだよって短刀直入に言ってるのに、あえて恋愛の話の方向にもっていかないように、うまーくそらされているのかなーって思ったり。 その先輩の環境は理系で、女子は少ないですし、サークルにも入ってないから女子との接触はそんなにないはずです。 このままデートを私から誘って重ねるべきなのでしょうか? それとも私の方の大学で私に告白してきた男性と、受け身の楽な恋愛をしたほうがよろしいのでしょうか? よかったらぜひアドヴァイスください。 最後まで読んでもらって有難うございます。

  • サークルの先輩に片思い

    恋愛相談です(長文)。よろしければご回答お願いします! 大学2年女で、サークルの4年の先輩に片思いしています。 私は恋愛経験はほとんど皆無で男友達も少ないので、ぜひ男性の方のご意見をお聞きしたいです。 積極的なタイプではないのと、私自身サークルがとても大切で私情ははさみたくないと思っているので普段はアプローチらしいアプローチがほとんど出来ていません。 今まで出来たと言えるアプローチは7月に二人で映画に行った事、4年生引退のイベント後に今までの感謝の気持ちを込めてプレゼントと手紙を渡した事です。 映画は私から誘ってOKしてもらいました。 相手が4年の先輩なので忙しいかな…と思い、始めはお昼を食べて映画を観てすぐ帰るというプランを提示していたのですが、お互いまだ時間があるとわかったらその日一日先輩は付き合ってくれました。 先輩の地元でのお出かけだったので、私の好きそうなところを案内してくれました。 その時に色々なお話が出来たのですが…「後輩と二人きりで出かけたのは数年ぶり。元カノ以来」と言われました。私としては複雑な気持ちになってしまったのですが…;; 先輩は結構恋バナが好きな方で「彼女が欲しい」とはよく言っています。 帰りに別れた後すぐに先輩から「今日は息抜きになり楽しかった。ありがとう」という内容のメールを送ってくださいました。 またプレゼントをあげた日の夜にも丁寧で長文のお礼メールをくれました。 プレゼントも手紙もとても喜んでもらえたみたいです。 先輩はサークルの代表という立場で責任感が強く、しかしネガティブで天邪鬼な性格なのですが…その日のTwitterに私の事が呟かれていたのですが「自分はできていないのに、こんなに温かくして貰えるのが申し訳ない」等が書かれていて… 私が先輩の事を好きだからこそやる行動は、先輩にとって罪悪感を生ませてしまうのかなぁ…と少し悩んだりしました。 先輩の普段の態度から見るに私の気持ちには微塵も気付いておらず(かなり鈍感です)、純粋に後輩として見てくれています。 そんな後輩から告白されたら男の人はどう思いますか? また私に脈や望みは少しでもあるのでしょうか…? まとまりがなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 先輩に・・・

    私は最近SMSサイトで知り合った同じ中学校の先輩のことが好きになりました。 先輩とはまだ1回しか会ったことがないんですが好きです(>_<) ※因みに先輩は高1私は中2です。 メールでは彼氏いないの?とか可愛いとかふざけて俺がいるじゃん!とか言ってきます。 友達にも言われましたがメールが軽くて遊ばれてるみたいな感じなんです(´・ω・`)! 最初は毎日メールしてたんですけど最近は私からメールしなきゃメールしないみたいな感じです…。 私に飽きたんですかね(/_;)? あと告白したいと思ってるん ですけど成功すると思いますか><? 相手は私のことどう思ってるんだろう、告白したら付き合ってくれるかな? とかすっごい思っちゃいます! 告白するとしたらどんな方法でどんな言葉がいいと思いますか? よかったら同年代、高校生の方いろんな方アトバイスください

  • 好きな先輩と脈ありますか?

    大学3年女です。 私にはバイト先で好きな先輩がいます。 同じ歳なんですが、彼はバイトの先輩です。 先輩はあんまり入ってないので、一ヶ月二回しかかぶってないです。 でもかぶるときはいつも私が上がるまで3時間ぐらい二人切りです。 先輩は今彼女いません。彼の気持ちは分からないですが、 1.先輩は私のあだ名を呼びます。   他に年同じくらいの後輩もいますが私だけ呼び捨てています。 2.先輩は他の子にボディータッチとかしないようです。   三人いるときに、先輩はあんまり私に話かけてくれないし、ボディータッチもしませんが、   二人切りのとき何回も私の頭を撫でたり、軽くボディータッチ(肩をたたくとか)もしました。 3. 一緒に入るときによく「彼氏できた?」って訊かれてます。   前急に冗談みたいな感じで「もし俺は彼女ができたらOOはどうする?」って聞かれたこともあります。 4.社員さんに「仲よさそうですね、カップルみたいですね」って言われて、   私は恥ずかしくて何も言わなかったですが、社員さんが帰ったあと先輩が   また冗談な感じで「俺なら無理?」って言いました。 5.知り合って半年になって、やっとメアドを交換しました(私から訊いたんです)   彼とメールしたことある子が「彼はあんまりメールとかしない気がする」って言ったんですが、   私が先に先輩とメールしたいって送ったら「メールぐらいあげるよ~^ ^」って返事してくれました。   でもメールはいつも私からです。 6.「OOって可愛いから学校で結構モテるよね?」って言われたことがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   先輩は就活とサークルやってて忙しいので、来月バイトやめます。   忙しいそうですが時間を空けて先週初めて二人で飲みに行きました。(先輩が誘ってくれたんです)   前先輩がお金がきずいって言ってましたがおごってもらいました。   三時間喋っていて楽しかったですが先輩が忙しそうので終わってすぐ帰りました。   その後2週間ぶりバイト一緒に入っていて、先輩が前と違って黙っててあんまり会話がなかったんで、嫌われたかな...って思いますけど、原因が知らなくて困ります(;_;) 私の好意に気づいたからかな...? 先輩はイケメンだし優しいし、ずっと前から彼女がいてないことはちょっと不思議だと思いますが... 彼のことが好きで気持ちがわからなくて悩んでいます。 会うチャンスはあと一回二回しかないですから告白するかどうか迷っています... アドバイスや感想お願いします。 長文ですみません (;_;)

  • 好きな先輩がサークルを辞めてしまいました

    先輩がサークルを辞めてから先輩のことが大好きだったんだなと改めて思いました もうほとんど会わないので、いっそのこと告白して振られようかなと思っています 先輩は優しい方なので振って貰うのも申し訳ないですが、 このままだとキャンパス内ですれちがっただけでさみしくて泣きそうです。 なんて告白すれば良いでしょうか? また、メールと電話のどちらがいいと思いますか?

  • もう無理ですか?

    二ヶ月前に告白した男性に振られました 彼とは同じ職場で仲良くなってから二人で遊び行ったしてました。 彼に惹かれ好きになり、途中友達経由で気持ちを知られてしまい気まずくなった時期もありましたがそれでも彼は私と遊んでくれました。 一緒に居て楽しく安心する相手です。 彼も私と居て楽しいし一緒に居て楽で気をつかわらない。 仲良くなれて良かったと思うって言ってくれました でも告白の結果は断られました。 気待ちは凄い嬉しい、付き合えば目の前に幸せあるのに気持ちに応えれない事が申し訳ないと。 それから職場でも気まずかったのですが、1ヶ月位で普通に話すようになりました。 私から彼にメールで話せる様になりたいって思っとから話せて嬉しい 一緒に居て楽しいって思うから二人でまたご飯行ったり遊んだりしたいと言ってみました。 彼は、話したいって言ってくれて嬉しいよ、俺も話しようって思う。でも二人で会う事はできない。これ以上傷つけたくないです。と言われました それから普通には接してますがメールなどでは連絡とってません。 私はまだ彼が好きです。 もう駄目なんでしょうか? 意見聞かせてください