• ベストアンサー

教えて下さいm(__)m

私は、今社会人をしています。 職場には、私と同じ歳の同期の男性の方が一人います。その人とは、同じ歳で&同期って事のあり、仕事の悩みや相談をする仲です。 そんな同期に、私は恋をしてしまったようなのです。 職場は、企業とかではなく学校で講師をしてる二人。職場の飲み会では、彼はすごく明るく、場を盛り上げる役。そんな明るい、優しい同期です。 同期とは、家が近い事もあり飲み会の帰りは一緒に帰る事も、多々あります。そして、その人の家で、夜中語りあって「泊まっていけー」と言われた経験もあり、私的にはドキドキです。 しかぁーし!最近、様子が変なのです。会話がぎくしゃくする事もあります。反対に、同期に嬉しい事があると”一番”にっていうくらい知らせてくれます。また反対に、「おまえは、絶対車に乗せないから」と言われたこともあります。(同期は、新車を買ったのです) 私は、同期とどう接していけば、良いのでしょうか? このまま好きになっても、良いのでしょうか?職場内恋愛なので、距離を置いた方が、良いのでしょうか? 様子が変な同期の気持ちって、どうなんでしょうか? 色々アドバイス下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

1番さんと同じです。 彼があなたを意識し始めた証拠でしょう。 「おまえは、絶対車に乗せないから」なんてわざわざ言ってきたりして、可愛いなあ。 本当は「車買ったんだ」「え~新車?いいなあ今度乗せてね」「じゃあ今度ドライブ行く?」な~んて展開をして欲しかったんじゃないかな(^^)。 だけどそんな風に言ってもらえるか分からないし、「乗せてやらない」なんて牽制してるんでしょうね~。ああなんて初々しい。 今度また、そんな中学生の意地悪(笑)みたいな事を言ってきたら、思い切って拗ねて甘えてみたらどうでしょうか?多分彼は大喜びだと思いますよ。 好きでもない人に泊まっていけなんて言いませんから、大丈夫ですよ。少なくとも嫌われてなんかいるはずないですから、変に距離を置いたりしないで、自然に接していればいいと思いますよ。 なんだかほんとに微笑ましいお二人ですね。これからも仲良くね。

happy-sky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 自然にしていけば良いのですね。優しいアドバイスに、私は勇気が出ました!これからも仲良く頑張ります♪

その他の回答 (2)

  • nami0711
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

こんばんは。 その彼の様子だと、やっぱりあなたの事を意識してるように思えます。 ただ、今まで友達として接してきたので戸惑っているんじゃないでしょうか。 何となくあなたを女性として見るようになってきたけど、あなたの気持ちを彼は知らないんですよね? だからあなたの前でどう振舞えばいいのかわからなくなってるとか。 周りから見るとじれったい感じですよね。 早くどちらかが言ってしまえば・・・と思うところですが、本当のところ、彼はどうなのか。 私も男心はわからないので・・・。 職場恋愛についてはやはりその職場によって事情も違うでしょうし(私のところは結構ありますが) あまりいい加減なことは言えないのですが、 まずはやっぱりお互いの気持ちがはっきりしてからですよね。 距離は変に置かなくてもいいと思いますよ、っていうか今さら置けなくなってませんか? 自分の気持ちに正直になってみればいいんじゃないんでしょうか。 答えは自然に出てくるような気がします。 何かアドバイスになってるのかどうなのか・・・単に自分の思いつく事を並べてしまいましたが ごめんなさい。

happy-sky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 同僚は、戸惑っているのかも!そんな時に距離を置くと。。変ですね、私! アドバイスにあるように、「自分に正直」に行動してみます☆頑張ります♪

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.1

彼も貴女を意識し始めたんですよ、きっと。 微笑ましいというか、何か羨ましいですね。 真面目な二人が上手くいく様に、決して答えを急がず に自然に関係を深めていって下さい。

happy-sky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 決して答えを急がず、ゆっくり自然に関係を深めていけるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 切なすぎる理由で彼女にふられました。

    初めて投稿します。 20代後半の社会人です。 1ヶ月ほど前に付き合っていた4つ下の彼女と別れました。 短い間の付き合いでふられまして未だにひきずっています。 彼女は4つ下ですが、会社の同期で付き合う前に彼女には同じ同期で大好きな人がいました。 が、その大好きな同期には相手にされず、そのタイミングで私が押して、私のことは全く好きではなかったけども押しに負けてお付き合いが始まりました。 付き合って2ヶ月くらいに同期の飲み会(80人くらい参加)があって私も彼女も参加する予定でした。 その飲み会にはその彼女が大好きだった同期が来ることも知っていたのですが、もう大丈夫だろうと思っていました。 が、その飲み会後に彼女の様子がおかしくなり、結局一度も会うことなくふられました。 電話とメールで話を聞くと私といたときもずっとその同期のことを考えてしまう自分がいた、これ以上あなたのことは好きになれない、と言ってました。 もともと彼女は自分から夢中になる恋しかしたことがないし、それが好きだったような話はしていましたので、やっぱり再会して燃え上がったのかなぁと今になると飲み会に参加させたことを後悔しています。 ちなみに飲み会の前日は私の家に泊まりに来て一緒に飲み会に行ったくらいなので、前から兆候は感じられませんでした。 ただ、一緒にいて彼女は自分のことをまだそこまで好きではないんだろうなと思うことはありました。 でもずっといれば好きになってくれると思っていましたし、彼女もその努力をしているように思えました。 とても大事にしてくれる私のことを好きになるべきと頭では分かっているが、どうしてもできないと言っていました。 彼女がまたその同期にアプローチするかは分かりませんが、また燃えるような恋を探しにいってしまったんだと思います。 大好きな人には自分には見せなかった愛情表現で接するんだろうなぁと思うとなんとも切ない気持ちになります。 彼女と戻れるとは思っておりませんが、自分を否定された気分で思い出す度に嫌な気持ちです。 別れてよかったと思えるような理由があればよいのですが、思い出す程、素敵な人で忘れられません。 ただ、振り向いて欲しかった・・なんて乙女のような切ない思いをしたのは初めてでこんなにひきずるのも初めてです。 皆様に質問というよりは同じような経験をされて共感できる方、彼女の気持ちが理解できる方、がいらっしゃいましたらご意見頂けたら嬉しいです。 こんなに長文をにお付き合い頂きましてありがとうございました。  よろしくお願いします。

  • 期待してイイの?

    こんばんわ。是非、コメントを下さいm(__)m 私には、仲良くしている異性の同僚がいます。 その人とは、年齢も同じで家も近くて、話が合う人です。 その人とは4月から同じ職場で働いているのですが、お互い初めての職場なので、相談事とか仕事が終わったあとにしていました。 飲み会がある時も、家が近いという事で一緒に行ったり帰ったりしています。 知り合って3ヶ月目くらいから、飲み会の帰りに一緒にその人の家でプチ飲み会をしたりする仲になりました。(二人で)で、今までの恋愛の話や、学生の頃の話、職場の話など・・・色々な話を夜中話が出来る相手です。 で、その人の家に泊まった事もあります。それは、いつも「泊まっていけよー」って言ってくれるからです。 で、その人のベットに私が寝て、その人は私の横で寝てるのです。一緒に寝るけど、何もありません。 つい最近、ある飲み会の誘いをしました。けれど、その人はどうしても行けなくて、断ってきました。それで終わったのかなぁって思ったら、その飲み会の当日にメールで「本当にごめん!今度埋め合わせするからー」っていう内容のメールが来ました。凄く嬉しかったです。覚えていないだろーって思っていたので。 なんかこのメールが来てから、ちょっとドキっとしました。 今の所、友達以上になれるのでしょうか?

  • 意味の分からない男との接し方

    はじめまして。 ある人との接し方で困ってしまい、皆様の意見を聞きたく質問させて頂きます。 同期の人で、年齢は私(女)の一つしたの子(男)です。簡単に彼について言うと、気が小さく、女々しくて、内弁慶なやつです。 職場は違うので、飲み会の席でしか会いませんが、私にだけ態度が違うのです。 まず、私には偉そうにする。私が言ったことと反対の事で全て返してくる。私から話かけないと話してこない(私にだけ)一度、かなりむかついたので、アドレスから消しました。しかし、メールが入ってきたり、返事を無視すると、催促のメールがきます。 嫌われてるのかなとも思いましたが、上記のようなことがあり、嫌われてるわけではないのか?とも思ったりします。 自分が思うのは、初めて飲んだ時に自分がなめれてしまったように思います。私は結構何を言っても大丈夫というように思われるタイプです(ほんとは傷ついてるんですが・・・)だから私の事を下に見てるんだと思います。 周りの男の同期に話しても「いいやつ」と言います。だから私の言ってることが分かってもらえません。 彼に関しては冗談として受け止められず、普通にむかついてしまいます。でも今後も付き合いや、同期の飲み会で一緒にはなるので、嫌い!で済ませそうにないし、私自身はうまくやっていきたいのです。だから普通に彼に接しているのに、向こうは偉そうに返してきます。 長くなってしまい、文章も理解できるか分かりませんが、今後どのようにこの人とは接していけばよいのでしょうか?? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛

    私は、職場に好きな人がいます。 その人は、私と同じ歳で話が合います。お互い4月から、新社会人という事で、4月からお互い相談事とかしていました!その人の家に、飲み会の後に夜中遊びに行った事もありました。 しかし、私が恋愛を意識し始めてから、関係がギクシャクしているように思えます。 心配メールとか送って、相手もメールでありがとう嬉しいよって送ってくれるのに、次の日に職場で会うとお互い、目を見て話する事ができません。 なので、以前のように相談事を言い合える仲じゃなくなってきました・・・(;_;) なんか一緒にいると緊張しちゃっています。だから、時々お互い無視し合ってるようにも見えるのです。 こんな私、どうしたら前に進めるのでしょうか・・・

  • 中途半端なことを言ってしまいました。

    20代女です。 職場の同期に好きな人がいます。最近、遠距離の彼女と別れて今はフリーな人です。 彼女がいるときから仲が良く、私は彼を好きになっていました。 この間、仕事終わりに他の同期を交えて飲み会に行きました。そこで、彼女と別れたことを告げられました。 彼女がいる間は、私からは何も出来ない状態だったので自分の気持ちをグッと抑えて、同期として仲良くしていようと諦めるつもりでしたが、急に別れたと聞いて内心喜んでしまう自分がいました。 彼に2つの事を言ってしまいました。 ・彼といると、いつも安心するよ ・彼がいる飲み会はいつも楽しいよ だから、彼がいる飲み会はついつい行きたくなっちゃうんだよね これは、告白ととられると思いますか。 告白するなら、ちゃんとしたい!って思っていたので、酔った勢いで口走ってしまって少し後悔してます。

  • 可愛がられている同期に嫉妬心でいっぱいです。

    閲覧ありがとうございます。 今年入社した社会人1年目です。 仕事にも職場の雰囲気にもようやく慣れてきました。 今年の同期は女3男2の5人入りました。 最初のころは女3人とも同じくらい馴染めず、よく3人でかたまっていました。 最近は、そのうちの1人(Aちゃん)が男女問わず先輩に人気です。 可愛らしく、性格も天然で、いつもかわいいかわいいと言われています。 今日も仕事終わりに先輩方(男2女1)に飲み会に誘われたらしく、飲みにいっています。 私はもちろん誘われていません。 「なんの飲み会?」と聞くと 「内緒!あんまり今日の飲み会のこと言ったらだめみたい!」と言われたので 「そっか!楽しんでね」とだけ言っておきました。 よく恋バナで昼休みも小さな声で話しているのでそのことだと思いますが…。 どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか? 笑顔でAちゃんと会話するのが、最近やっとで、作り笑いに疲れてしまいます。 余談になりますが、 恋愛もうまくいっていないのと、 もてない(ここ何年、ステキな男性からかわいいなど言われたことない)のもあって 同期が羨ましいのかも。 ちなみに職場の先輩は、容姿の整っている男性が多いです。

  • 私はどう思われている?

    こんにちは。私は20代社会人1年目の女性で、同期の多い職場に就職したのですが、男性の同期のことで相談があります。女性の同期は全くそんなことないのですが、なぜか男性からはダメ出しを受けやすいのです。私の行動・性格・外見等についてとにかく細かく注意されます。他の人にはダメ出しとかしないのになぜか私だけなんです。同期の飲み会とかでも気付いたら話題に上っているのは、私のことです。この人達は私のことをどう思っているのでしょうか??

  • 恋が分からなくて、困っています。

    職場の彼に恋をしている者です。 彼とは、同じ年齢で、今年から同じ職場ですが、部署が違って毎日話をするという事は少ない環境にあります。彼は、昨年2006年の春まで彼女がいました。それまでも高校生の頃から彼女が途切れた事がなかったような彼です。理由は、一人の彼女と長く続くから。それぞれ3年は続いたと言っています。 そんな彼と、昨年の秋くらいから仲良くなりました。凄く優しくして下さいって、 ・飲み会の帰りに、無事に帰り着いたか電話をくれたり(夜中3時)そして、次の日に、時間があったら遊びに行こうと誘ってくれた。 ・私の車を修理に出してる時(約1週間)に、私の家まで朝夕と送り迎えをしてくれた。 ・二人で食事に行った時は、彼がお金を出してくれて、帰りは、ドライブに行こうと言って連れてってくれた。 ・休日に、遠い空港まで送り迎えしてくれた。 ・職場でも、人が見てない時に、突っついてきたり、頭をポンとたたいた。 ・職場で、私が彼に何かしてあげた時などは、夜電話がかかってきて、彼の話を色々聞いてあげた。何回も。 ・何かにつけて、彼と電話したり職場でも話したりする事が多いです。 ・年明けの週末に2人で、以前から約束していたドライブに彼が誘ってくれて行きました。食事も入園料もそして、親へのお土産も彼が払ってくれました。 ・夕方、私が個室で勉強していると彼は、自分の仕事を持ってきて、一緒に仕事をしています。二人っきり。 しかし、彼は飲み会とかでは「今は、彼女はいらない。」「今は、男の先輩とか同僚と遊んでいるのが楽しい」と言っています。 やはり、私の事は親しい同僚としか思っていないのでしょうか。 彼は、今は恋愛をして縛られたくないみたいだから、近くで見守っておこうと思うのですが、これで良いのでしょうか。

  • ムカつく発言に対する対処法

    職場の同期のムカつく発言に困っています。 例えば、以下のような例です。 職場の新人歓迎会の時に、 「○○はAという分野は良く知っているが、 ウチの配属先のBという分野は全く知らないから、ケチョンケチョンにしてやる!!」 などを突然、職場のみんなの前で平気でいう。 飲み会の幹事や、新人がやらないといけない仕事が降って来た時に、 ふざけた感じで「○○がやるから大丈夫です。僕は見てるだけです。」 など、仕事を丸投げする。 人が社内のポスター発表をしているときに、 「おい!○○説明して!」と現れて、私が 「最近のBの技術の発展によって・・・」と説明しだすと 揚げ足を取るように、調子に乗って 「最近っていつ~?」などと挑発してくる。 私が、「最近、飲み会多くて太ってきたかも~」と困ったようなことをいうと 「いいじゃんいいじゃん。飲み会で太れるなんて幸せなことだよ~もっと太りなよ~」 と、連呼し始めて止まらなくなります。 (人が嫌がっていることに、同感せずに、楽しそうにもっと困ればいいじゃんみたいな感じです。) 職場の人にその人が「お前彼女いないのか?」とか言われていると 「○○は、彼女が居て、僕にプレッシャーかけてくるんですよ。 クリスマスとかストーカしてやります。」みたいなことをふざけながら言っている。 以上のようなケースで私がムカついているのが、おかしいでしょうか? ちなみに私の対応手段としては、 自分のことはなるべく彼には話さないようにしています。 (どうせ真剣に聞いてくれないので・・・、しかも彼に話すと大げさになって広まるんで・・・) また、職場の人に私の話をしていてムカつく発言をしている時は、 シカトして対処しています。 しかし、時々我慢できず言い返してしまうと、 向こうがキレ出すので困ります。 こういう相手には、どう接するのがいいでしょうか? 同じ職場の同期なので毎日顔を合わせますし、 直接は話さないようにしても、 職場の人との会話では、同じ職場にいるため会話しないといけません。 ちなみに、彼は、同期の中でも大人しそうな人にはムカつく発言をしますが、 自分より態度のでかい人には、言いなりです。 また、同じようなタイプ同士だとイジラレ役になります。 彼に対する接し方で良い案がありましたらご指導ください。

  • 傷つきやすい人は人を傷つけることに鈍感

    こんにちは。私は入社3年目のしがないサラリーマンです。 今回は標題の件について皆様にお聞きしたくご質問いたしました。 私の同期で飲み会になると必ず人の事を凄い悪くいう人がいます。そんなに言わなくていいだろと思うときもしばしばあるのですが、彼はそれでストレス発散しているんだろうと見ていました。 そしてとある飲み会で私たちの先輩が彼に、影でお前言われてるよーと少し冗談目に笑って話した所、彼は憤慨した様子で先輩に食ってかかってました。 私はいつも人の事を必要以上にいう彼は、自分が言われる立場になるとそんなに傷つくのかと思ってしまいました。 標題でもあります通り、やはり傷つきやすい人は人を傷つけることに対して鈍感なのでしょうか。 ご回答のほどお願いします。