• ベストアンサー

母親(の幻)から逃げる方法

こんにちは。女性のかたに質問です。 小さい時から母親に口こまかく干渉され、とても厳しく育てられ、逆らうことなどみじんも許されぬまま、まじめな良い子として成人した女の子が、母になり、子育てをして、今また自分の娘に同じようにこまごまと干渉し、時に強制し、ついにその子は家庭内でキレて暴れるようになってしまった、とします。その現在の「母」は言うのです。「他人や自分に寛大であろうとすると、思い出の中の母が常に私を脅かす。大人になって離れていても母の恐ろしい影が私を苦しめる。私は母のいない国に行って暮らさない限り永遠に幸せになれない気がする。」 この「昔の母」(つまり祖母)は現在遠隔地に済んでおり、いまでは日頃の交流もほとんどありません。 男である私には、母娘関係がねじれてしまった時の相克の深さについて、想像できない部分があります。 では、本当に外国に行って暮らしてしまえば、この強迫めいた幻影は消えるのでしょうか?あるいは、その「昔の母」なる人が他界した後になると、このイメージも消えるのでしょうか? カウンセリングに行け、という他に、何か家でできることで、この女性を支える方法はありますか? むずかしい質問でしょうが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moewood
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

何度もすみません。補足です。 たとえが悪かったですが、その死体を私も捨てたわけではありません。 主人の言葉を理解するまでに、4年間主人を苦しめました。 私は人格障害をわずらっていたため、時には暴れ、部屋の中はひどい有様でした。 だから奥様の気持ちも、言ってる意味も私なりにわかります。 主人も何度もさじを投げました。 直接怒りを私の母にぶつけたのです。 そのときやっと、私も母に長年を思いを言うことができたことで、少しずつ変わってきたのです。 この4年間を思い返すと、今あなたの苦労が並大抵なものではないと想像できるのです。 長い長い年月がかかるかもしれません。 でも突破口は必ずあります。 何かのきっかけで奥様の気持ちがふっとほぐれる瞬間が訪れます。 奥様は今あなただけが頼りだと思います。 何のアドバイスもできなくてごめんなさい。 でもね、冷静でいる必要はないと思います。 主人は冷静ではありませんでした。 散々バトルを繰り返しました。 今ではそれがよかったと思っています。 私がこうして書いていられるのは、定期的に保健師さんや市の福祉課の方、乳児院の婦長さんたちが訪れるからです。 娘は彼らによって守られているからです。 私にしたら見張られてるような落ち着かない気持ちもありますが、過去を繰り返さないためと言い聞かせています。 何度もごめんなさい。

noname#84286
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。たいへんな努力があったのですね。これからの参考にさせていただきます。試行錯誤ですが、自分なりに少しアイデアがわきました。あせらず試してみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

ぴったりの書籍がありますよ。 斉藤学(さいとうさとる)さんの 「インナーマザー ~あなたを責め続ける心の中のお母さん~」。 いろいろな精神疾患の根本原因に通じるものがあり、一見の価値アリです。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。齋藤学さんの本、前にも読んだことありました。御自身も、いろんな苦労されたみたいですよね、、。現実の人間のことなので、いろんな角度から眺めてみたいと思っています。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.8

少し場違いな感じもするのですけれど、ごめんなさい、失礼します。 今、お母さんは子育てに100パーセントを求めていらっしゃるのでしょう? だったら、一先ず、子育てじゃなくて違うことに100パーセントを求めさせてみるって言うのは。 対象を変える、というか。 子育てだと、お子さんのコトが不安ですけど、趣味に100パーセントを求めても、なんの問題もないですし。 そこから、少しずつ、99パーセントでもいいし、自分の思う通りでいいんだ、って思えるようになるってのは。 お父さんが、もし、できるならば、子育てを引き受けてみてはどうかなって。 でも、全部するんじゃなくって、お母さんとお父さんで半分ずつになるような感じで。 育児を自分が100パーセントする、というところから、お父さんが10パーセント、お母さんは90パーセント、という具合に減らしていけば、完璧じゃなくていいんだ、って思えるんじゃないかなぁ。 それで、空いた10パーセントの時間に何か自分のしたいことをしてみる。 最近は、大人の塗り絵とかいう本があるんだそうです。 アレはいいかもしれないです。 花は必ずしも赤色を塗らなくちゃならないわけじゃない。 線からはみ出ないよう塗らなくちゃダメっていうわけじゃない。 そういう風に感じられるようになればいいんですけれど。 お料理とか、お母さんが作られているんでしょうか。 それは、レシピにきっかり同じ分量で、でしょうか? ちょっとぐらい、手ェ抜いたっていいんだよ、って。 休日とか、もし、暇だったら、一緒にお菓子でも作ると言うのは? 育児でそれどころじゃないかなぁ。 とにかく、作る時にレシピぴったり作らなくても、テキトーにやってみて、あ、それでも楽しいわ、なんて思えたらいいとおもいません? 身近な所から少しづつ、ま、テキトーで、ぐらい思えたら、なんて。 あと、お母さん、甘えたことがないのかなぁとも思います。 厳しく、細かく、そうすると甘えるのってできたのかなぁって。お母さん、お父さんに甘えてますか? 休日には朝寝させてあげたりとか、ご飯作ってあげたりとか、そういうの、多分嬉しいし、つい甘えたくなる環境って、いいんじゃないかなって。 風邪とかひくと、看病するでしょう? 今日は寝てて、とか。 そういうのってすっごく楽しいと言うか、嬉しいと言うか。始めはお母さん、慣れなくて不安だったりするかもしれないけど、でも、そういうのに安心できたら、少し羽目を外したりとか、そういうの、できるかもしれないです。 どでしょ。 未熟モノですけど、つい、口出ししてしまいました; では。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。こういう話って、わからない方から見たら、本当になんでそんなに不自由なのか不思議なくらいだと思います。他人に重心をあずけてより掛かろうとすると、自分の中の「母」の面影が、それを諌めるのです。要は、はじめの一歩を、どうやって踏み出すか、ですね、、。

回答No.7

あまりにもタイムリーでびっくりしました。 今、私も同じ様な悩みを抱えていて、救いを求めて(?)こちらに質問しようかと思っていた所でした。 奥様のお気持ち良く分かります。私の主人が書いたのかと思った位です。 私は虐待されたという記憶ははっきりと無いのですが、娘が生まれて子育てしていく内に「どうして自分はこんなにも娘のわがままに対してヒステリックになってしまうのか?」という事で随分悩み、色んな本も読んでみて、自分自身がそう育てられて来た事に気づきました。 私の母親はヒステリックで価値観を子供に押し付けてくるタイプです。ものすごく自分の価値観にこだわりがあり、 子供にも自分と同じ価値観を要求して来ます。今迄一度も私の考えを認めてくれたという記憶がありません。 その事に内心反発しながらも、それが当たり前と思って生きてきたし、どこかで母親に好かれたいという気持ちがあり逆らう事はありませんでした。 今はその事(母親の育て方がおかしかった事)がはっきりと分かり、その解決方法も何となくわかっています。 解決方法は、やはり母親にその事を話し謝ってもらうことだと思うのです。 でも実際にはやっぱり怖くて話せませんけれど。。。 奥様もその事を望んでおられるんじゃないでしょうか? 私もカウンセリングを受けたいと思っていますが どこで相談すれば良いかも分からず、今はとっても辛いです。 参考になれば私が色んな事に気づくきっかけになった三好邦雄さんの本を読んでみて下さい。奥様の気持ちがよくわかると思います。 長文で分かりづらい文でごめんなさい。 また的はずれだったらごめんなさい。 奥様が良くなられます様に。。。

noname#84286
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >解決方法は、やはり母親にその事を話し謝ってもらうことだと そうですね。その通りだと思います。でも、それを実現させるのはとても大変なことのようですね。「娘に厳しくしつづけたかつての母」もまた、依然としてとらわれと孤独の道を歩んでいるようです。この輪廻のすべてを断つことは私達の代では無理かも知れませんが、少しでも減らせたらよいな、と思ってやっていくつもりです。あきらめずに頑張りましょう、ね。

  • moewood
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

私の主人が書いてるのかと思いました。 だいぶ解放されましたが、私も同じ状態でした。 娘はまだ小さいですが・・・ お母さんのいないところで暮らしたら、少し気持ちが楽になることはあります。 でもそのイメージを消すことが出来るのは、本人しかいないです。 主人が私に言ってくれた言葉ですが お母さんとお前は別の人間だ 娘も小さい頃のお前じゃない お母さんを恨んでも憎んでもいいし、連絡取らなくてかまわない ただ、娘と一緒に小さい頃体験できなかったことを娘にしてやればいい それはお前も一緒に体験できるんだから 私が娘に怒鳴りそうになると、何度もこの言葉を繰り替えしてくれました。 最初はそんな難しいこと!とわからなかったです。 でも ただ娘を見ててやればいい 抱きしめてやればいい それ以外何もしなくてもいいんだ といってくれたとき、気持ちが少し楽になりました。 私は実母に虐待されてました。 抱きしめてもらったこともないし、母のぬくもりも知らない 初めて娘を抱きしめたときの暖かさを今も覚えています。 誰かが、そのような思いを抱き続けることは、死体を抱いて生きているようなものだと言ってましたが、私の母への思いはまさにそんな感じでした。 奥様がいえるのならば、辛かった思いを吐き出せるだけ吐き出させてあげ、黙って聞いてあげること (かなり根気が要ります) そして、母と自分は違うのだと認識できるまで伝えてあげること 過去は過去でしかなく、その思いは現在のものではないと気づかせてあげること 時間はかかると思いますが、これが一番かなと思います。 ちなみに私はカウンセリングには通っていませんでした。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。御主人の言葉が入っていったmoewoodさんは素直ですね。世の中は、素直な人から救われるのですね、、。受け渡されたものを、次の子には渡さない、ためには意志の力が必要なのでしょうね。なにしろそれは、頭ではなく体に染み込んでいるもののよう です。「私だってがまんしたんだから、娘にも我慢させなければ気が済まない」と言っているようにも見えます。ある意味で、その人の人格の一部にすらなってしまっているのかもしれません。 >死体を抱いて生きている なんとも救われない言葉ですが、わかりやすい例えですね。いくら言ってもその人がその死体を捨てられない、という現実がやっかいなわけですよね。今日学んで明日から良くなる、というものではないんでしょうね。長い長い戦いになりそうですが、私も体力・根気の続くあいだ、つとめて冷静に、対処してみます。

回答No.4

「内なる母」に従順に管理されているうちに、「内なる子ども」が沈黙してしまい、そのうち「内なる子ども」は、自分の欲求や感情にさえ気付かなくなってしまいます。 そして、常に「内なる母」に、「これでいいのですか?」と聞いてしまうようになってしまいます。 今、大切なことは、「内なる母」の顔色とは無関係に、自分は、あらゆる感情を持つ権利があり、それを表現する権利もあるのだと、その女性が強く確信することだと思います。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。 >常に「内なる母」に、「これでいいのですか?」と聞いてしまう まさにその通りの状況ですね。その存在感の大きさ、私の想像を絶するものがあります。それに立ち向かうにはとても、とても、とても、、強い確信が必要なように見えます。う~む、、、

回答No.3

41歳の主婦です。 その女性の方は、自分が好きでやっている「何か」はあるのでしょうか? それをやっていると楽しくて、やりがいがあって、自分の自信につながっていくような「何か」です。 そういう自信が母子関係を乗り越えていくきっかけになっていったりする気がします。 また、その方は、母親に抱いてる自分の感情を許してあげられないのではないですか?(これはちょっとピントがずれてるかもしれませんが) たとえば、憎んだり恨んだり、と、もししていたら、その気持ちを自分で自分に許してあげられているのでしょうか?許せないでいると、とらわれちゃっていて苦しかったりするような気がします。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございます。自分がやらねばならないこと(子育て)に100%であろうとしているので、自分の趣味、社会活動は後回しにしているようです。でも、それはとてもとても重要な事ですね。 >その気持ちを自分で自分に許してあげる なにかとても大切なヒントがこめられている気がします。ピントずれてなんかいませんよ、むしろど真ん中かもしれません、ね。 お言葉たいへん染みました。再々、お礼申し上げます。

回答No.2

私は細かい干渉ではなく,きょうだいとの比較と親きょうだい揃っての精神的(言葉による)虐待で,現在音信不通にして7年が経過しています。 >「他人や自分に寛大であろうとすると、思い出の中の母が常に私を脅かす。大人になって離れていても母の恐ろしい影が私を苦しめる。私は母のいない国に行って暮らさない限り永遠に幸せになれない気がする。」 私は親きょうだいと同じ国の中ですが違う島(橋とトンネルで繋がっている)で生活しています。 親きょうだいのことを思い出すことは皆無です。 外国に行かなくても,とことん「縁を切る」方向で進んできた私です。実は生死も知りません。 カウンセリングに行って,少しでも楽になるのであれば,行くのをお勧めしたいところです。が,私自身がカウンセリングを受けた経験がない(精神科には通院しています。また心理学関係の本も結構読んでいます)ので,強力に勧めることはできませんし,しません。 何より,カウンセリングの中でお母様(お祖母様?)のことを語り思い出すことによって,(それを克服するのが真のカウンセリングだと思うのですが)余計に「思い出したくないことを思い出して傷つく」危険性があるので・・・。 成人した女性とは,あなたの彼女ですか? だとしたら,何を言っても何を思い出して苦しんでも,暖かく支えて差し上げてください。全てを委ねられるような存在になって差し上げてください。 それが,一番良いのではないか,と思います。

noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。 >実は生死も知りません すごいですね、完全に断っておられるのですね。 カウンセリングに気乗りしない理由には、地方都市に住んでいるため、すぐに良いカウンセラーにであえるかどうかわからない不安もあります。 質問文中、「成人した母」とは私の妻のことです。まぎらわしい表現をしたこと、お詫び申し上げます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

海外に行って改善する部分もあるかもしれません。 でも本人の心の中のわだかまりを(完全にでなくてもある程度)解決しないことには、根本的には、どこに行っても同じことです。 母親が亡くなったあとも「母が」とこだわっている人もいるそうですよ。 (カウンセリングに行け、というのがちょっと気になりましたが、実際の口調というわけでもないんでしょうね?? ダメだから行って来い!みたいな否定的な風だとよろしくないと思います・・・行くのは周りのためでもありますが、何よりも本人がより良い状態になるためですから、、、) 参考になるか分かりませんが、女性の心理に関する本があります。  ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422110748/249-7210955-0854751
noname#84286
質問者

お礼

ありがとうございました。女性の心の成熟を解説したご本、たいへん興味深いですね。読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 母親との接し方

    27歳女性 長女です。 年子の妹は既に嫁ぎ、 現在 母方の祖父 母 私の三人暮らしです。 父は数年前他界しました。 悩んでいる事は 母の事です。 母はまだ52歳パートもしています。 祖父との仲が険悪 (過去に色々あったらしいです。祖父の暴力や酒癖の悪さ) 母と祖父は一触即発な雰囲気で ピリピリしています。 私の趣味に関しても 『趣味じゃなくて、婚活しろ!もう結婚しててもおかしくない年だろ!お前見てるとブラブラしててムカつく』と干渉してくる始末    相手にしないのが一番でしょうか?

  • 過干渉な母親について。

    相談お願いいたします。実家暮らしのアラサーです。 当方メンタル持ちで、薬の副作用で30kg近く太ってしまいました。 その事を母に言ってからかなり干渉が酷いです。 夜に目が覚めて何か食べてしまったりすることや、趣味のお菓子作りにまで文句を言ってきます。 不眠症なので目が覚めて何か食べないと落ち着かないのでゆで卵でも茹でておこうかなと思っているのですが‥。 毎日体型の事を言われるのが辛いです。私自身は少しは気にしているのですが、 今現在運動などしていなく、メンタルのこともあり療養中で、家で出来る趣味を見つけてしています。でも水泳は好きなので始めようかなと思います。 ちなみに過干渉なのは昔からでそのせいで一時期抜毛症になったりとかなりストレスでした。そういった過干渉の親はどう対応すれば良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 母親の過保護が辛い

    親が過保護・過干渉で困っています。 私は現在大学生で、東京で一人暮らしをしているのですが 母が毎日、毎晩電話をしてきて困っています。 電話に出ないと出るまで電話をかけてきて、何故電話に出ないのかとしつこく問い詰め 挙句泣きだし癇癪を起すことさえあります。 正直もううんざりしていて必要以上まで関わって欲しくないのです。 しかしそれを伝えると泣きわめき、親に対してそんな事いう子はアホだと、 育ててやったのにその言いぐさはなんだと攻めたててきます。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 軽くノイローゼ気味になってしまい、電話の着信におびえるようになってしまいました

  • 母親のことで相談です。

    はじめまして。ここへの書き込みも初めての者です。 果たしてこの場所に書き込むことが合っているのかどうかも定かでは ない状態なのですが、読んで下さったどなたかに何か助言をしていただけたらと思い書き込んでいます。 私は、28歳の女性です。昨年結婚をしました。 私の父は、私が高校生の時に病気で他界し、その後は母が一人で私 と妹を育ててくれました。 父が他界した当時、母は近所にパートに出ていましたが、 その後その会社が母を正社員で採用してくれたこともあり、母も 休むことなくその会社で真面目に働いてきました。 父が他界した後は、私も妹も多感な時期ということもあり、 家庭の中が崩れかけたこともありました。時間が経つにつれ 私たち姉妹も大人になり、今では大変仲のよい親子三人です。 私は結婚するときに、本当に悩みました。まだなにも恩返しをできて いないのに、嫁ぐ・・・しかし当面は実家からさほど遠くない 場所に住めるということ、母も薦めてくれたこともあり、結婚しました。今のところ結婚生活も順調です。 しかしここにきて母が会社で『肩たたき』に遭っているというのです。 今まであまり弱音を吐かなかった母の悲しそうな、不安そうな、 悔しそうな姿に、私はなんと言葉をかけてあげたらよいのか 悩みました。けれど、そんなストレスを毎日抱えて働くくらいなら、 いっそ辞めてもよいのではと伝えました。今では妹も社会人となり、 父の遺したもので、なんとかなることはわかっていたので。 まだ、辞表を出したわけでもなく、煮詰まっている状態が続いています。母はずっと事務の仕事をしてきました。まだ、家で一人で 過ごすつもりはないようです。何とか一緒に母のパートを探したい と考えてはいますが、ハローワークや求人サイトをみていても やはり年齢的な部分もあり厳しそうです。 ・・・なんだか思いつくまま文章を書き連ねてしまって、何が書きたいのか分からなくなってしまい、申し訳ありません。 50代女性のパート探しや充実した生活、なんでもかまいません。 なにか参考になるような事柄や実際の事例など、是非お聞かせ願いたく 書き込みました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。

  • 母親を好きになる方法

    はじめまして。 都内の私立女子大学に通う21歳です。 現在は実家(通学圏内)から離れ、都内で一人暮らしをしています。 母親のことが好きになれず悩んでいます。 どうしたら昔のように好きになれるかアドバイスを頂けると幸いです。 母は公務員で11年前に父と離婚しました。原因は尋ねたことがありません。 実家にも戻らず私と弟(16歳)を女手一つで育ててくれました。 仕事に一生懸命になりすぎて家に帰ると疲れ切って家事にまで手が回らないことが多いですが 私たちを心から愛し、理解を示してきてくれました。 天真爛漫で素直、職場の仲間や友人にも愛される娘から見ても可愛らしい女性です。 家族3人は周りから驚かれるほど仲良しで私は弟のことも溺愛しています。 しかし自身の成長につれて母の「家庭より仕事優先で家ではだらしない」といった部分に 一人の人間、女性として嫌悪感を抱くようになりその気持ちは次第に膨らんでいきました。 公務員なのでいくら働いてもお給料は変わらないのですが仕事はきっちりとこなしそこまでやらなくてもというところまで気になってしまうようで帰宅も遅いです。 2年前から私に彼氏が出来たり、1人暮らしを始めたころには 今までごまかしてきた「自分はあまり母のことが好きではない」という感情を認め、 意識的に距離を置き、通学圏内である実家にはほとんど帰りません。 一人暮らしを始めれば家族のありがたみがわかるかと期待しましたが 元々実家では家事は分担で、特に料理はほとんど私が作っていたのでむしろ負担が減り 通学時間が大幅に短縮されたためアルバイトやサークルに参加したり、 彼と会う時間が出来たりと生活を謳歌しています。 また金銭的にも交通費とアルバイト代で現在の方が余裕があります。 最近は一人の人間として彼女が好きではないという気持ちは どうしようもないものと割り切っていました。 ただ母を傷つけたい訳ではないので電話もたまにかけ、写真も送り こちらに遊びに来てくれれば普通に接していました。 しかし先日、弟と電話している際、 「お姉ちゃんは家からでも大学に通えるのに全然家に帰って来ない、帰ってきてほしい。 外食が増えたしママは毎日疲れて寝室でなくリビングで寝てる。 お姉ちゃんはママの親戚の集まりにも顔を出さない!」 と悲しそうに言われ、申し訳ない気持ちになりました。 母からは再三、家に帰ってきてくれたらうれしいなと言われています。 母子家庭で育ったせいか弟は「家族」という形に拘りが強い気がします。特に親戚の集まりなどは小さなころからとても楽しみにしていました。 だから私が家族の維持に貢献しないことを感じ不安感を抱いているのだと思います。 離婚と言う家族の崩壊、置いて行かれる寂しさを味わったからか 私自身も家族という形に甘えきってはいけない、 家族や愛はあるものではなく努力で作るものだと考えています。 維持したければ相手への思いやりや気遣いを欠かしてはいけない。 そうしなければ家族なんて、あっけないほど簡単に壊れてしまうものです。 だから一緒に過ごしていたころは母の至らない点には目をつぶり、良いところだけを見て 生んでくれたことに感謝しようと努力してきました。 今でも感謝はしていますがある程度の距離を置かなければ そのうち母を軽蔑してしまうのではないか、傷つけてしまうのではないかと不安になります。 心の支えである彼氏と離れてしまうのも寂しいです。 でも大好きな弟を悲しませたくもありません。 今すぐ、実家に戻ることは考えられませんが 弟のためにも今後のためにも母を好きになる努力を私がすべきだと思います。 一人の人間として母を見るまでは母が大好きだったので 何かあればまた昔のようになれるのではないかと思うのですが・・・ 急いでいるわけでは無いのでお時間のある時にでも。 親子どちらからのご回答でも夫婦関の修復でも、何か思うところがあれば参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 人を追い詰める母親

    母親が言い出したら何を言っても聞かず、人を追い詰める性格で困っています。 昔から母は言い出したら聞かない性格で、周囲への配慮や思惑は一切無視で、自分の都合ばかりを通そうとします。どうでもいいような一つの事にこだわり、異常なまでに執着し続けます。そんな時は周りが全く見えていない状態です。また、平気で人を巻き込み人を陥れます。 母がこのような状態になると、恐怖さえ感じ何されるか分からないという危機感に苛まれます。拒絶すればするほど一つの事にこだわり、譲歩の意味を知りません。 多分母は何らかの神経症です。強迫観念や強い思い込みに囚われているのだと思います。 今後も幾度となくこうした症状が表れると思うのですが、そんな時はどう対応するのがよいのでしょうか。 いつもこちらが根負けしたり妥協して、要求を聞き入れてしまいます。それに慣れてしまっている自分が怖いです。 周囲にこのような方がいらっしゃるという方はおられませんか?対応の仕方を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 永遠の聖母

    子供を抱いている女性の姿は美しい 永遠の聖母 である 抱かれている子供も幸せである 今生きている母と子のあいだにあるものも永遠である 女性が最も輝きを放つとき、永遠と呼ぶにふさわしい 女性における永遠とは? 解説してください。

  • 母親に困っています

    26歳、女性です。 現在、実家で暮らしているのですが、遠方の彼氏(実家で家業)との付き合いを母に反対され、細かく干渉されて息苦しさを感じています。 反対の理由は遠方に嫁がれると困るから(一人っ子なので)、とにかく心配でならないと。 母を安心させる為に、彼と会ってもらおうとしましたが、絶対に会わないと頑なで、全く話が進みませんでした。 母が心配する気持ちもわかりますが、もう小さな子どもではないので、自分の進むべき道は自分で選択してもいいのでは、と思っています。今までずっと言いなりになっていたのも悪いのですが... そこで、自立する為に近々家を出る事を決めたのですが、私が出て行く事を察したのか、勝手な事をしたら死んでやると言われました。 今までは、言う事を聞かないなら殺してやると言っていたのですが、どうにもならないならいっそ自分が死んだ方がましだと。 父は私たちがこんな状況なのを知っていますが、あまり関わろうとしません。母がヒステリックになっていてもお手上げ状態です。 しかし、何と言われても、結局自分が実家を離れなければ、お互い依存し合い続けてしまうし、いつかは出て行かなければなりません。 そんな母をどうやって安心させて出てくれば良いのでしょうか? できれば、これからも家族として良好な歓迎を保ちたいのですが、最悪、落ち着くまで居場所を知らせず、置き手紙をのこして出て行くつもりです。 似たようなご経験をされた方、何かご意見のある方など、ご回答頂けますと大変助かります。

  • 母親との関係

    こんにちわ。 相談させてください。 私の親は小さいときから過保護 干渉的でした いつも やることは先回りしてやられてました また干渉的で 友達のことなどいろんなことに対していってきました そのため 自分のことを決めることが難しく 自分に自信がもてず いつも母に意見 どうしたらいいか聞いてました 進路のことなど自分では迷って迷って母の意見を聞き決めました なので今でも自分に自信がもてず 自分の決断に自信が持てません。 そのことでとても悩んでいます ひとつだけ自分が楽になるときがあるのですがそれは 母が家にいない 出掛けているときです そのときは本当に楽になれます  ・自分に自信が持て ・自分は自分でいいのだ と思える ・対人恐怖を患っていますが母がいない と思ったときだけそれが和らぐ ・そのため対人場面が楽になります ・文章を筋道たてて書ける ・楽に物事を考えられる とにかく自分が自分でいられるのです たとえば母がお風呂に入るドアの音 外のドアの音が聞こえた瞬間に楽になります とても自由になれるんです 母が傍にいる 家の中にいる と思うと なにが正しいのかを求め苦しみ 物事に対する(~な風にしなきゃならない)という強迫観念が出て辛くなります 自分がなにがすきなのかさえ迷ってわからなくなります すべてのことに自信がなくなります いないと強迫観念なんかなくなりとても楽しく過ごせます 本来の自分に戻った感じになります なにかする度母になにか言われるという恐怖もあると思うんですが(実際ドアのノック音がすると恐怖を感じます) これは私の自意識過剰で 母が家にいるというだけで 母の意識が私に集中している 意識が向いている と思い込んでしまうのが原因のひとつだとおもっています このような自意識過剰な症状から抜け出すことはできるでしょうか、、 家を出ればいいと思いますが 家を出ても携帯で着信やメールをみてしまうと どうにもなにか母に支配されているような感じになってしまいます 実際一人暮らしをしてそうだったので出て行くのも不安があります(今帰ってきているのは精神面で(恐怖症等で)仕事を続けるのが苦しく家賃を払えなくなったのが理由です) 自分で自分がわからなくなってしまいます それでも根気よく一人暮らしをし 離れていく努力をするべきでしょうか? 親がいないときは仕事等への意欲がでて(今は無職です)、行動力がでて できる!という自信がでて行動にうつしますが ずっと親が家からいない訳がなく いない時に都合よく面接時間や仕事かぶるわけなくて・・・ つまりずっと自信が持てる時がないのでくすぶっています なにいってんだとおもうかもしれませんが本気で悩んでいます こういうことの繰り返しで こういう症状の人をネット等で探しましたがいなく 不安になっています 普通親が傍にいようがいまいが ずっと続く症状の方がポピュラーですよね? やはり自意識の関係でしょうか・・・ 今も親がいないのでこの文章を書けてます 親の過保護から自信をもてないということ 脱出するにはどうすればいいでしょうか 過保護された時はハッキリ言ったほうがいいのでしょうか? そしてこの自意識はなんとかなるもんなんでしょうか 自分の自信のなさをなんとかしたいです 自分らしく生きたいです 来週カウンセリングにいきますがそれまでみなさんの意見を聞きたくてかきこみました なんだか人生ずっと親の支配でいきていくのかなあとちょっと絶望してます みなさんのアドバイスお願いいたします