お盆に新幹線+特急+現地レンタカーが安くなる方法ありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 8月13日から1泊2日で鹿児島へ墓参りに行くため、新幹線+特急+現地レンタカーを利用する方法を探しています。
  • 鹿児島にはレンタカーも借りる予定ですが、JRの割引が利かない期間なので、他の安い交通手段を考えています。
  • 新幹線とリレーつばめ+つばめ乗車での経路を検討していますが、他にもお得な方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆に新幹線+特急+現地レンタカーが安くなる方法ありませんか?

こんにちは、また国内旅行のことで質問させていただきます。 8月13日から1泊2日で鹿児島へ墓参りに行きます。 まず大阪から2人新幹線に乗り、福山駅で1人合流です(新幹線車内にて) 鹿児島ではレンタカーも借りる予定で、レール&レンタカーを考えましたが、11日~20日まではJRが割引きがきかないということで、レンタカーは割引できるとしても「駅レンタカー」は普通より高いので、それならレール&レンタカーにこだわらなくてもいいかなと思ってます。 他に何か安く行ける方法があればと思い、質問しました。 路線は往復とも、~博多まで新幹線、あとはリレーつばめ+つばめ乗車になります。 何かいい方法がございましたらよろしくお願いします。

noname#16204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。 規則上は、特急券の購入は乗車券と同時か、乗車券を既に持っている場合は提示して買うことになってますが、これは建前でまず問題なく買えますし、仮に乗車券をどうするか聞かれても「別に買います」と答えればそれで済むはずです。 ただ、新幹線はホームに入るのに特急券を改札に出さないとなりませんので(「車内で待ち合わせ」と言っても入れてくれないです)、福山から乗車される方は列車に乗れませんよ。多少の支出はいとわないなら、入場券でホームに上がり列車に乗ることになります。

質問者

お礼

こんばんは^^再度のお返事ありがとうございました。 特急券のみ購入きでるのですね~。よかったです。 買った特急券は事前に郵送で送る予定なので、福山では乗車券のみ(割引で)買ってもらって車内に乗り込んでもらおうと思ってます。 どうも回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

大阪~鹿児島中央の往復は、「九州往復割引きっぷ」(往復新幹線用:31200円)がお盆期間でも使えます。通常の往復割引より9000円ぐらい安いですね。 福山発は適当なきっぷがないようですから、通常の往復乗車券で往復割引を受けるしかないみたいです。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 あと、もう1つ質問なのですが、福山から乗るものが身体障害者の認定になっております。 乗車券のみ割引がきくというので乗車券のみ福山で自分で買わせて、私たちは大阪で自分たちの切符と福山から乗る人の特急券のみを購入予定ですが、「乗車券+特急券」というのはセットで買わないといけないものでしょうか?