• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

博多から鹿児島の新幹線つばめについて

3/13からのつばめですが、 現在は、博多から鹿児島中央へ行く場合、 博多から新八代までリレーつばめにのり 新八代から新幹線つばめにのらないといけない ということでしょうか。 将来的には、博多から鹿児島中央まで乗り換えなくて もいけるのでしょうか。(もしそうならいつごろでしょうか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数882
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6248
noname#6248

リレーつばめ号はあくまで新八代での接続が良いという列車ですから、在来線で新八代へ行ってそこからつばめに乗ることは可能です。 博多から新幹線は…残念ながら開通されていませんから現状では新幹線で直接と言う事は不可能ですね。 将来的に博多まで延伸されるとは思いますが、あまりに利用者が少ないようであるならば延伸は難しくなる可能性はありますね。 『新幹線開通』→『平行在来線は切り離し』 実際これによって赤字路線となってしまうと言う問題もありますから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tny2003
  • ベストアンサー率61% (42/68)

#4です。報道記事へのリンクが不適切でした。 「毎日新聞」の「過去半年のニュース」の検索窓に、「九州新幹線」というキーワードを入力してご覧下さい。 2004.03.13付けの「九州新幹線:新八代―鹿児島中央間で開業」という記事を閲覧できます。  http://www.mainichi.co.jp/index.html 失礼しました。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tny2003
  • ベストアンサー率61% (42/68)

今回開業したのは新八代・鹿児島中央間だけですが、残りの博多・新八代間は計画より少し前倒しされて、早ければ2010年頃には開通するかもしれないと言われています。 http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/899572/8be38fB90V8ab290fc-0-2.html しかし、急いで九州新幹線を山陽新幹線につながなければならないという意識はあまりないようです。いずれ九州新幹線が山陽新幹線と直結すれば、大阪・熊本間くらいは非常に便利になるでしょうが、東京・鹿児島間を通して乗る人がどれくらいいるか疑問です。 九州新幹線の主な目的は、やはり九州の南北を高速に結ぶことであって(その意味では早く博多までつながった方がいいのは確かですね)、首都圏と行き来するための手段という考えはさほどないのでしょう。 http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/guide/index.html おそらくこのことには、福岡空港が博多駅と隣接していると言っていいほど近くにあり(地下鉄でわずか二駅)、福岡・大阪間でも新幹線とどっこいどっこい、福岡・東京間では飛行機のほうがはるかに利便性が高いという独特の要素が複雑に関係しているようです。 九州新幹線は『九州内を走る超高速特急列車』と考えたほうがより実情に近く、イメージしやすいかもしれません。

参考URL:
http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/899572/8be38fB90V8ab290fc-0-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

普通列車だけで安く行くなどの場合は別として、一般的には特急利用となりますので、 博多~新八代間「リレーつばめ」 新八代~鹿児島中央間「新幹線つばめ」 と乗り継ぐようになります。昔の博多~西鹿児島(現鹿児島中央)間を走っていた「特急つばめ」はなくなりました。 なお、「リレーつばめ」及び「新幹線」は単独で利用してもかまいません。例えば博多~新八代間を在来線で行って、新八代から「新幹線」に乗ることもできます。「リレーつばめ」と「新幹線」は、必ず2つ一緒に利用しなくてはならないという物ではありませんので、旅程にあわせてお好みの区間をご乗車ください。 また新八代駅では同じホームに「リレーつばめ」と「新幹線」が並んで止まるように出来ていますので、「リレーつばめ」をご利用になれば博多のように階段などの上り下りもなく、さっと乗り換えられます。 参考URLにJR九州さんの「つばめ」専用ページを紹介しますので、ご覧になってみてください。 九州新幹線の博多~新八代間は、2001年4月25日に国交省の認可がおり、現在建設中です。完成予定時期は認可の日からおおむね12年となっていますので、順調にいけば2013年ごろに開通となります。 この区間はトンネルが3割程度ですので、高架などの建設現場を目にする機会も今後増えてくるかと思います。今のところ途中駅は新鳥栖(仮称)、久留米、新大牟田(同)、新玉名(同)、熊本の5駅が予定されています。開通すると博多~鹿児島中央間は1時間20分で結ばれる予定です。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)

そうです。13日に開業したのは、新八千代ー鹿児島中央なので乗り換えなければなりません。 博多までは2012年頃の開業見込みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!