• ベストアンサー

運動靴を探しています

運動靴の探していますのでアドバイスを御願いします ・長時間歩きますので足が痛くならないもの ・炎天下の中歩くので、蒸れない、熱がこもらないのを探しています ・はきこみ口の幅が調節できる物(紐靴やスナップがついていればOKです) ・軽量タイプ ・少し底が厚いと助かります ・ブランド、ノーブランドといません よろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

長時間お歩きになるなら、とにかく底のゴムの厚いもので、ややヒールが高いもの、底が前後方向に船のように軽く反っているものといったところがよさそうです。最近はヒールの部分に風船のように空気が入ったエアークッションのものもありますが、あまりこだわるほどの効果はないように思います。  一概に軽いものが疲れにくいとも言い難いとわたし自身は感じていて、適度に重みのあるものを好んでいますが、重さについては個人差があるようです。  やはり紐結びするものの方が、歩いてみて調節が効くという点でいいと思います。  歩くにつれて足がやや大きくなること、履き慣れてくるにしたがってシューズも伸びて大きくなりがちなこと。こうした互いに反することを考え、さらにソックスの厚みを考えてサイズをお決めになればいいわけですが、わたしの場合は厚手のソックスで履くごく普通のカジュアルシューズより0.5だけ大きいものを選んでいます。  蒸れについては、もちろん通気の良さそうなものを選ぶということになりますが、不思議なことに、足が窮屈でなく、つま先やかかとに違和感がなく、気持ちよく歩けるシューズはなぜか蒸れたり熱がこもった感じが少ないものです。  足に合ったシューズというものは、とにかくブランドにはまったく関係ないものです。  お買い求めはもちろん普通の靴屋さんとシューズ専門店、それにスポーツ用品店、ホームセンター、大型スーパーなどといったところですが、できれば2~3店を回ってごらんになることをお勧めします。というのは、ナイキなどブランド品は一般的に万円単位と高価ではありますが、だからといって必ずしも足にフィットするとは限らず、案外スーパーDなどで3千円で買ったシューズの方が気持がいいということもありますから。  ただ、たしか「持ち」という点ではお値段に比例するようには思いますが、それも考えよう。安いものを5足買っても高価なもの一足よりまだ安いし、いつもきれいなものを履けるという良さがあったりしますから。。。

その他の回答 (1)

• tango7
回答No.1

トレッキングシューズが良いと思います。 山道を歩く様にできていますので、厚底になっており、また長時間歩くことにも向いています。 くるぶしをサポートするハイカットのモデルが良いと思います。 また、GORE-TEXを搭載するモデルが増えてきましたが、GORE-TEXによって雨風をしのぎながら靴内の水蒸気、汗はしっかりと発散でき常に快適な履き心地を得られます。 大きなスポーツ用品店のキャンプコーナーに売っています。 大きなスポーツ用品店がない場合は、通販でも買うことができます。 私が欲しいモデルを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/01472be7.366e4309/?url=http://item.rakuten.co.jp/naturum/497597/