• 締切済み

NECの旧機種情報はわかりにくくないですか?

どうも、OKWebでPCメーカー名での検索をすると NECがもっとも多く出てくるようです。 実際、関連する質問について調べようとすると 旧機種情報への直接リンクが(時限式のため)通らない。 捜索手順が複雑で 発売年代がわからないと調べられない場合がある。 (実際は古い機種の画面に行くと検索で出るのだが 「上記以前のモデルは」の文言に囚われると、辿り着けない) 致命的には、詳細な仕様一覧が欠落している機種もある。 など、当人が問題解決するにも 他者が解決のために仕様を確認するにも NECのウェブサイトは使いにくいと感じています。 ただし、他社ウェブサイトとの比較も不十分ですから 客観的な評価を見定めるために 御意見を伺いたいと思います。 たぶん、NECに対して 「こういう意見がある」と示して メールを送ることになると思います。

noname#39234

みんなの回答

• Mitz
回答No.2

>その下のカタログとカタログバックナンバーの層には検索窓が無く~リンクの下にやっと全機種向けの検索窓があるわけですが との事ですが、121.Wareの場合、過去の機種情報の検索は121wareトップの上部右側のサポートをクリック→機種検索で行うようになっています。 文字が小さいのが難点ですが、121Wareのトップの右側の「サポート」の項内にも「過去の商品情報」へのリンクが張ってあります。 トップ→カタログで見られるのは現行機種と、後は「カタログバックナンバー」クリックで2003年1月モデルまでとなっていますが、これは問題とは思いません。 半年前位までの機種なら、まだ市場に新品で流通している物もあります。 それらに関しては「まだ市場に流通している」として、現行機種紹介ページにて情報を見られるようにして置く必要があると思います。 数年前位の比較的新しい物なら、拡張、増設等を行う為、より詳しい情報を求めて検索するユーザーが多いと思われます。 NEC側はその点を考慮して、2003年1月までの比較的新しい物に関しては詳細な機種情報を提供していると思われる。 富士通の場合、過去の機種は現行機種紹介のページからは見られず、FMWORLDトップ→サポート→今までに発表した主な製品と進む必要があります。 121Wareは見つけやすいよう、サポート内の上部に「商品情報」ボタンがありますが、富士通の場合はサポート内の右横の「その他のサービス」内にリンクがあるだけ。 121Wareの方が見つけ易いと思います。 当方の場合121Wareに改善を望む点は、とりあえず「121Ware内の各種情報に直接リンク出来るようにして欲しい」だけです。 機種別修正パッチ、機種情報等への直接リンクが不可能だと、アドバイス差し上げる時に一々トップから ***をクリックして、***に行き、***と入力して検索してください、とかしなければいけませんので。

質問者

お礼

御協力ありがとうございます。 広く反応が得られなかったのは 結果的に、客観的に 直接リンクが使えない点だけは 問題だと判断できると思いました。 個人的には、リンクに 袋小路が生じているようだとは思いますが OKWebでNEC関連の質問が多く感じることと NEC Websiteの内容との因果関係は とくに無いのかもしれませんね…

• Mitz
回答No.1

当方はそれなりに見易さも考慮してくれていると思っていますが、最大の欠点はやはり機種情報の「直接リンクはタイムアウトになり、通らない」ですね。(古い機種の場合は通ります。近年の物は全滅) 他の方にご案内しようと思っても、それが不可能なのは非常に不都合。 検索は簡単だと思っています。 121.Wareのトップから、サポート→商品情報で、型番指定での検索はもちろん、シリーズ名(VALUE STAR *,LaVie *」でも調べられます。 CPUの種、メモリ容量、HDD容量等からも絞込み検索が可能です。 商品画像はありませんが、NECの初代マイコン、TK-80、初代パソコンCOMPO BS、PC-8001の情報まで提供されています。(以下のURLは通ります) http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/b366-1.html http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/b369-1.html http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/b020-1.html 最終的に、「型番が分からない」と情報には辿りつけませんが、それはどこのメーカーでも一緒。 どう言った機種について調べたいか、型番は何なのか、その機種の型番の一部なり、愛称名なりの手がかりを持っていない場合は調べようが有りません。 富士通、SONYとかと比べると、調べ難く感じるかも知れませんが、NECの方がPCの歴史は長く、機種も圧倒的に多いので、以下のような方法での検索よりも、今採っている方法の方が検索し易いと思われます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Pc/past_desk.html http://www.fmworld.net/product/former/index_p.html?supfrom=top_model_formerfmv 情報の充実さについては、問題無しと思っています。 古い機種は画像とか、外観図、カタログへのリンク等、詳細に欠ける所もあります。 他社より多くの機種が有りますので、情報が膨大になり、取捨選択も止むを得ないのでしょうね。 マニュアルは、殆どの機種について以下で閲覧出来ます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.html マニュアルの場合はURLが通りますので、他の方へもご案内出来ます。 SONYとかは、2003年1月以降の製品しか閲覧出来ないので、不便です。

質問者

補足

121wareのトップの検索だと、現行機種しか出んとです orz その下のカタログとカタログバックナンバーの層には検索窓が無く それ以前(現在2002年10月以前となっている)と明記された リンクの下にやっと全機種向けの検索窓があるわけですが 2003,4年の機種について調べる際には そこに目が行かない人もいるようです。