• ベストアンサー

Ctrlキーの無作動

英語の勉強でCtrlを押しながら話すのですが、相手の声は聞こえるのにこちらの声が相手に届かずCtrlキーが作動してないといわれました。サポーターの方から色々チェッしていただいたのですが異常は見当たらないとの事です。もしかと思いウイルスチェックしました。 1)セキュリティ情報は「安全」レベルにチェックはいっていました。  2)メモリ上でウイルスは見付かりませんとでました  3)しかしハードデスク上のファイルが感染18・・? 今までシマンテックのソフトを入れていましたが、起動があまりにも遅く、最近取り除いたのですが。 Ctrlキーが作動しないのはこの為でしょうか。 叉3)の部分の意味は.機械に関しては無知です。分かりやすくおしえていただけませんか。 デスクトップ ウインドウズME です。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

不具合の原因は、ウィルスが直接の原因ではないと思います。 でも、間接的に役割を果たしているので、いろいろと障害があることを考えて、リカバリしてはどうですか? というのは、長い間使っているとどうしても、ゴミファイルが生成されます。 ですから、そのファイルの整理も兼ねてリカバリして、整理することを勧めます。 No2の方の説明では、抽象過ぎて何を書き込みしているのかわからないと思います。 とりあえずの方法としては、リカバリして、クリーンインストールしたほうがよいでしょう。 その上で、ノートン以外の別のウィルス対策ソフトを導入して、ウィルス感染から防御していきましょう。 時々、導入したウィルス対策ソフトの会社以外のウィルス対策ソフトのオンラインスキャンで、ウィルスチェックしてください。 そうすることで、ウィルス対策ソフトの弱点を補って使っていきましょう。

mini308
質問者

お礼

>不具合の原因は、ウィルスが直接の原因ではない・・・ 少しホッとしました。いえホッとしている場合ではありませんね。・・・リカバリ・・考えたのですが・・。 >ノートン以外の別のウィルス対策ソフトを導入して、ウィルス感染から防御していきましょう。 はい、そのようにしたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dancer802
回答No.2

どういう理由であれ、ウイルス対策ソフトを削除したことに問題があります。 まして、Meは、遅く不安定なOSなので、早めに、XPへのUPが必要になる時期が来ると思います。

mini308
質問者

お礼

確かにMeは不安定です。 ありがとうございました。

• bob_n
回答No.1

IEを起動して、ctrlのキーとNのキーを同時に押して、同じページがでれば、Ctrlキーは作動していることになると思います。 >3)しかしハードデスク上のファイルが感染18・・? とゆうのは、感染しているとゆうことです。 感染した、ウイルス名などがでているとおもいます。 削除するべきです。

mini308
質問者

お礼

セキュリティ情報は「安全」レベルで、メモリ上でウイルスは見付からないのに 感染が18ちょっと??? 一つ一つ削除します。 ご回答どうもありがとうございました。