• ベストアンサー

洗濯槽を洗ってみましたが・・(泣)

今日仕事帰りに、洗濯機の洗濯槽用の洗剤を 買ってきて、さっそく使用してみました。 説明に書いてあるとおり、洗剤を入れて洗い、 沢山の黒いカスがでてきました。 ここまでは良かったのですが、その後、きれいな水 を使って、「洗う」コースにする度、カスがどんどん でてくるのです。 「洗う」→水抜き をもう6回くらい繰り返していますが、まだカスがでてきています。 明日から出張なので、今夜洗濯してから寝ようと思って いたのに、まだ洗濯できなくて、困っています。 どうしたら手早く残りかすをキレイにできるでしょう?!

noname#14950
noname#14950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

あ~初めてやりました? 初めてだとなかなか取りきれなかったりするんですよね。 「洗う」の状況は、満水まで貯めて回してますよね? いちど、少量の水でやってみてください。 あ、その前に、手で取れるゴミは全て取ってからしてくださいね。 で、少量の水(一番最低位からちょっと上あたりでセットしてみてください)で回すと一気に取れたりします。

noname#14950
質問者

お礼

初めてではなかったのですが、前回いつやったのか思い出せないくらい、大昔でした・・・ 教えていただいたとおり、今、やってみています。 「手でとれるゴミ」といっても、後からどんどんでてくるので、台所の三角コーナーに使っている袋で一生懸命すくています。 汗だくです・・・ 早速のご回答ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も数日前、やりました。 前もやったことがありますので、しばらくはカスが出てくるのは知ってましたのですべての洗濯物を洗濯ネットに入れて洗っています。 目が細かくて、カスの入る余地がない物です。 手早く残りかすをキレイにできる方法という事なので、答えにはなっていませんが・・。

noname#14950
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とりあえず、今の水抜きが終わったら、洗濯ネットを使って洗濯してみます!

関連するQ&A

  • 洗濯、洗濯!あっ、洗剤がない(泣)!!

    こんにちは! 先ほど、洋服を洗濯しようと思い、洗濯機に水を張りました。 そしたら、衣類用洗剤がないことに気付きました。 今、子供の具合が悪く、遠方にあるスーパーまで洗剤を買いに行くことも出来ません。 でも、水を捨てるのはもったいないです・・・。 「衣類洗剤の代用になる物」って、あるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の汚れ!

    洗濯機の中に、何かゴミ(細かいカスみたいな…。)が入っているので、洗濯機の掃除(?)をしたいと思うのですが、何か特別な洗剤がいるのでしょうか? それとも、普段洋服を洗う時に使用しているものじゃ駄目ですか? 洗濯機に『漕洗浄』というものがあるので、それをしたらとりあえずゴミは無くなるかな…。 何も洗剤を入れずにしても大丈夫ですか? 説明書が見つからないので困っています; どなたかアドバイスお願いします!

  • 洗濯について教えてください。

    洗濯について教えてください。 我が家は縦型の全自動電気洗濯機です。 手洗いマークがある洋服はドライコースで洗っています。 洗い方は、最初におしゃれ着用の洗剤(エマール等)を洗濯機に入れて、給水し、洗濯機がごとごとと音をたてて洗剤を溶かし、泡が立ったところで洋服を入れて洗います。 ですが、「洗い」時間は5分で、洗うといってもゆっくり揺らしているみたいで、全然汚れが落ちているとおもいません。 外で着ていてなんか汚れてしまったと思われた時は正直、標準コースでがんがん漂白剤入りの洗剤で洗いたいです。 なのでドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか? 給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします>< あと、普段の洗濯についての質問なのですが、我が家ではアリエールの頑固汚れ用を普段から使っているのですが、これには漂白剤が入ってるので、洗剤とは別にワイドハイターなどの漂白剤を入れる必要はないのでしょうか?

  • 洗濯の仕方

    いつも柔軟材使っているのですが、 どうしてもパサパサになってしまうのです。 柔軟材を変えてみたり、洗濯層クリーナーを使ったり 投入口から入れないで、水に混ぜながら直接入れたりと いろいろ試してみましたが、どうしてもフワフワになってくれません・・ それと、洗濯機が外にあるので冬場は洗剤カスが衣服についてしまって・・ 何か改善方法があったら教えてください。

  • 洗濯機の湯アカのようなヨゴレ

    全自動洗濯機を使っています。購入して1年ほどです。 無添加の液体洗剤をずっと使っておりました。 近頃、洗濯物に湯アカの様な小さなヨゴレカスが付着しているのに気が付きましたので、洗濯機のカビや洗剤カスを除去するという洗剤を使い、洗濯槽を洗浄してみました。 我が目を疑うような光景が其処に・・・。こんなに汚れていたなんて・・・・・・・orz 洗濯槽はおおかたキレイになったようですが、水を入れるとまだ多少ぷかぷかと湯アカのような物体が浮遊しております。 なぜこのようなヨゴレが洗濯槽にこびりついてしまったのか。 洗濯後は洗濯槽の乾燥をして、蓋は開けたままにして置いたのに。 無添加の液体洗剤は洗剤カスが残りやすいのか、数回に一度は合成洗剤を使用した方が洗剤カスは残りにくいのだろうか・・とか、疑問が湧くばかりです。 洗濯には残り湯を使うので冷水ではありません。 洗濯物が汚れるので、特に白のワイシャツは目立つので気になります。 湯アカの様なヨゴレを完全に除去する方法はない物でしょうか。 また予防策もお教え願います。

  • 槽洗浄しようとしたら、間違えて、洗濯用洗剤を入れてしまいました!

    いつもお世話になっております。 私の家では、ナショナルの全自動洗濯乾燥機を使用しています。 本日、槽洗浄を試みた際に間違えて、洗濯用の洗剤(アリエール)を入れてしまいました。 入れる洗剤を間違えたコトに気付いたのは、槽洗浄から30分~1時間後です。 慌てて一時停止し、電源を一度落とし、洗濯モードの「すすぎ」に切り替えました。 今、一番心配なのは 「カビが尚更、発生するのではないか?茶色いカスが大量発生するのではないか?」という点です。 「洗濯コース」と「槽洗浄コース」は、一見、同じような動作をしているように見えるのですが 何か大きな違いはあるのでしょうか? また、洗濯洗剤を入れて槽洗浄を行なった場合、致命的なコトが発生してしまいますでしょうか・・・。 ナショナルのHP等では「洗濯用洗剤は入れないでください」という注意書きだけで、 洗濯用洗剤を入れたらどうなるか・入れてはいけない理由のような、詳しい詳細が私には見つけられませんでした・・・。 あと1時間ほどで洗浄(?)が終わるのですが 洗浄した後に、洗濯物を入れて、洗濯しても大丈夫でしょうか。(明日の朝、洗濯予定) また「こうしたほうがイイヨ」というご助言等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯後の洗濯の香りについて

    洗濯後、いつもより洗剤の香りがするなと思ったら、洗い残しの可能性はありますか? 洗剤はハイジアで液体洗剤です。洗濯機はドラム式で柔らかコースにしました。厚手で軽い物を入れたので、きちんと水に浸かり洗剤が落ちたのか気になってしまいました。子供のシーツ変わりにしているタオルケットや毛布生地の上着などを一緒に洗いました。子供の物だったので少し心配になりお聞きしています。よろしくお願いします。

  • 洗濯機の給水ホース 掃除のその後

    恐ろしいことに購入後8年以上 風呂水給水ホースを掃除したことがなく(週2回くらいの使用)、引越しを機に説明書をみて掃除しました。 【・排水溝用洗剤とぬるま湯をホースへ入れ、6時間おく ・水ですすぐ】 ストレーナーやフィルターは外しても、口部分のメッシュ部が外せないので、勢いよく水を通すことが出来ず、何度も水を吸い上げて脱水することですすいでみました。 その後、洗濯をするたびに、茶色いカスが洗濯物に付着して困っています。(物によりますがTシャツで2,3か所くらい)このカスを、早くとりのぞく方法が、もしありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 

  • 洗濯機の掃除☆

    久しぶりに洗濯機用のカビ○ラーを買ってきて、洗濯機の掃除をしました。浸け置きは不要で、標準コースで洗濯機を回すものです。終わったあとドラムに汚れ(カビ)が残るようなら、再度標準コースで1~2回洗濯機を回すのですが・・・。昨日から洗剤を3袋も使い、標準コースで6、7回、回しているのですがいっこうにきれいになりません。汚れが落ちきっていないのは分かるのですが、やはり汚れが出なくなるまで洗濯機を動かしつづけなければいけないのでしょうか? カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

  • 洗濯層クリーナーを使ったら黒いカスが消えない

    昨日洗濯層クリーナーを使用後に洗濯機を2回回しても黒いカスが消えませんでした。 今日再び洗濯層クリーナーを使用して洗濯機を2回回していますが、どうしても水中に黒いカスが浮かんできてしまいます。 もう、洗濯機を買い換えないとダメでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう