• 締切済み

茶箪笥の取っ手

古道具屋で古い茶箪笥を購入しました。 状態は綺麗なのですが、以前の持ち主さんが和糊で 引き出しの外に和紙等を貼り付けていらっしゃいました。 業者に依頼されたのか、ご自分でなさったのかは解りませんが取っ手の金具の下まで張り込まれています。 私としてはその紙の柄があまり気に入りませんし、 多少の破れがあるうえ部屋に似合わないので 剥がして貼りなおしたいのですが、取っ手の外し方が解りません。素人にも外せる物ならば自分でやりたいので、 ご存知の方がいらっしゃったらお教え願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 前の持ち主の方が引き手の下まで和紙を貼っていたということは、そんなに難しい固定方法ではないと思います。  小型の茶箪笥の場合、多くは、引き手の裏から伸びた2本一組のヘヤピンのような足が抽斗(ひきだし)の面板を貫通して、内側で広げてあるだけの簡単なものですが、中には引き手の裏から伸びた、しっかりした板状のツメを面板の裏側で曲げたもの、比較的新しいものではネジに似たもので止めたものなど、いろいろな止め方がありますが、概して、引くもの....ですから、ほとんどの場合、面板の裏側(抽斗の内側)で抜け止めがしてあると思います。

関連するQ&A

  • 古箪笥のリメイクの仕方を教えて下さい

    100年くらい前の古箪笥が出てきました。 状態としては取っ手がとれていて、引き出しが開けにくくなっています。 どうにかこれを自分でリメイクしたいのですが そのやり方を教えて下さい。 アンティークな取っ手がどういった所で売っているかも参考になるHPやお店があれば教えて下さい。

  • タンスの中のリフォーム?

    タンスを購入しました。 材質は天然木(ラタン)です。 内部が少しザラザラしており、 気になるというのと、よりデザインアップのためにも 糊付きのシートを貼り付けようかと考えています。 色々調べたところ、布地や紙などがあり 糊付けされたもの、またはプラスアルファで糊付けをしてくれるようなところもあるようです。 ところが近くのホームセンターは糊付きの壁紙しか置いてありません。 糊付き以前に布地の取り扱いが無いようです。 実際にホームセンターで布地や紙、他の素材を見て決めようと思っていたので 布地が無いと言われると、逆に布地が気になります。 ただ、タンスの引き出しの中に貼るという意味では紙のほうがいいでしょうか? 私のイメージでは、きっちり貼れても、布地だとたるむようなイメージがあります。 後、マウスで書いたので、かなりいびつですが 画像は引き出しの展開図です。 布地にしろ紙にしろ貼るとしたら 赤丸の部分は一発で貼れますが 他の2箇所は、切り貼りという感じになります。 だったらあえて、その部分は貼らない方が綺麗でしょうか? それとも貼るんだったら全部のほうがいいと思いますか? 私の好きなようにすればいいのでしょうが、 他の方の意見も聞きたいので…。 回答お願いします。

  • 母の和箪笥とわたしの関係

    どうか、わたしのこの子供みたいな悩みを笑わないで下さい。 わたしは、とても凝り性で、縄張り意識が高いと思います。わたしは、そのせいでワガママを、つい言ってしまいます。 ワガママとは、解っていても、つい言ってしまいます。 どうしても譲れない拘りに捕らわれてしまって、つい言ってしまうのです。 とかくインテリアについては、自分の部屋と言われた場所に、他の人の物があるのが許せなくて、更にそれが、わたしの好みでなければ、本当に拒絶してしまいます。 母が、うつの治りかけのわたしに、アトリエをくれる約束をしてくれました。 けれども、そこには、母の嫁入り道具の和箪笥がやって来ます。この和箪笥は、小さな頃からわたしには、かなり邪魔者扱いされてきました因縁のある代物です。 和箪笥は、和箪笥で素敵なのです。 けれども何かと、わたしの欲する空間に、大きな違和感を作って存在してきました。 解っているんです。ひとりで、2部屋も使わせて貰うことだけでも、ワガママだということくらい。 解っているんです。2部屋必要なのにはちゃんと理由があるのですが、その為には、何かひとつくらい我慢しないといけないことくらい、本当は、解っているけど、 でも、どうしてなのか、 わたしは、その拘りが取れないのです。 それで、母とケンカしてしまいました。 「そんなんだから、病気になるのよ!」 と言われました。 そうかも知れません。 気にしすぎてしまって、ひとりでしょんぼりしてしまっているのですから。 でも、どうしたら良いのか、判りません。 だって、小さいことかも知れないけど、 「夢が叶う!」って思って喜んでいたけど、 やっぱり、和箪笥が嫌なんです。 だから、かわりの物を提案してみたけど、母に断られました。 そして、結局、ひとつの部屋に自分の物を収めるように言われてしまいました。 馬鹿みたいですけど、とっても落ち込んでいます。 色んな意味で、落ち込んでいます。 でも、わたしは、自分の作業専用の部屋が欲しいです。 ただ、その部屋に和箪笥が合わないということが許せないのを、わたしは、どう折り合いをつけたら良いか判りません。 こんな大人気ない自分が、何だか情けないです。

  • オーダーメイドのタンス・チェスト

    オーダーメイドで作りたいのですが ネットで探しても 桐箪笥のオーダーメイドはたくさんあるのですが、 それ以外は全く見つかりません。 作りたいのは http://www.kuroshio.co.jp/prod/42114.htm これと見た目が基本的に近いものです。 実際にこのタンスを購入したのですが デザインは気に入ったものの、中がめちゃくちゃでした。 色々ざらざらしています(母曰くカンナの目があまいのではと。素人意見ではありますが、私よりは知っているので) 引き出し内はなんとか洋服を入れられるレベルではあるのですが 自分の部屋に持ち込むために全部引き出しを抜いたら、中がざらざらで 手で触ったら木くずがぼろぼろ(腐食しているというのではなく、ささくれみたいになっています)で 引き出しを入れた状態では分からないとはいえ、高かったけどあきらめようかなという感じです。 通販でのデメリットは分かった上で購入したのでしょうがないと思っています。 ここまでとは思いませんでしたが。 で、この商品の気に入っていることは、 ・大きさがちょうどよい(縦に1~2段増えると尚良いですが) ・引き出しの色がカラフル ・引き出しが細かく10個もある ・引き出しの内寸、高さが10cmであるところ ☆取っ手がアンティーク風なうえに統一されていないところ ☆は特に気に入っています。 逆に気に入ってないのは、上記箇所と ・引き出しの表面がざらざらしている ところです。 ほかにも裏側もざらざらしており、つるつるしているのは天板だけです。 正直、木のざらざら感が苦手で、やすりをかけてつるつるになっているもの またはそういう塗装をしたもの それこそ上質な木ではなく、元からつるつるしている合板?とかで全然かまいません。 こういうようなタンスを作ってくれるようなところありましたら教えてください。 (カラフルという点では、大手通販サイトでそれなりに気に入ったものがあったのですが サイズがすべて合いませんでした。 近くのシルバー人材センターに大工さんはいらっしゃるのですが 家具の製作は仕事外です。 頼めるような工務店等々もありません。 なので、ネットでHPをもうけているところで探すしかないと思っています。 また、こちらのほうが難しいとは思いますが なんなら持っている購入したタンスの引き出しはそのまま使えなくもないので、 それが入る枠組みだけでも作って欲しい感じです。

  • タンスを分解して送るには?

    引っ越しをした際に収納が何もなかったため、通販で自分で組み立てるタンスを購入しました。一人で組み立てましたが、大きな商品のためぐらぐらしてしまい直すことも出来ずそのまま使っています。しかし、何度も引き出しが外れてしまったりと不便なので別の物を購入しようと思います。 そこで質問です。 60×53×182のタンスが二つで、その中で1番大きいサイズはタンスの側面の板です。 これを送られてきた時のように分解して板だけの状態にした場合、宅配便の料金はどのように調べればいいのでしょうか? 引っ越し業者に見積り依頼を出したら、これだけの荷物だけで受け付けてくれる所は見つかりませんでした。 宅配便の料金検索をした所、3辺の合計が規定(?)を超えてしまい料金検索が出来ませんでした。 東京から静岡へ送るつもりです。なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 桐箪笥の購入で迷ってます

    他のカテゴリーで質問しましたが、回答数が1件の為カテゴリーを変えて再投稿します。 たくさんのアドバイスいただければ嬉しいです。 着物収納の為桐箪笥の購入を考えています。 「砥の粉仕上げ」と「時代焼き」2つのタイプで迷っています。 現在はプラスチックの衣装ケース2箱に収納しています。 手持ちの着物はそれ程多くありませんが、小物などを入れるともういっぱいです。 着物、帯、小物など今後もう少し増やしていきたいと思っていますし、 きちん保管したいのと、もっと頻繁に着物を着たいので出し入れの楽な桐箪笥の購入を考えています。 自分なりに欲しい箪笥が絞れてきたのですが、全くタイプの違う2つで迷っています。 どちらも高さ約140センチ、幅約100センチ、奥行き約46センチ、7段から8段の抽斗のみ、 上下2分割式の箪笥です。 (1)砥の粉仕上げの総桐箪笥(伝統工芸士作) 自分が訪ねた箪笥店で最高の職人さんが最高の桐(会津桐)で作り約60万円弱。 総面取り、抽斗は蟻組、天丸、天井部は内ほぞ組で仕上げてくれるそうです。 (2)時代焼き仕上げの民芸調総桐箪笥(伝統工芸士作) 百貨店の催事で見た新潟の箪笥店の箪笥、新潟桐で作り約53万円弱。 総面取り、隠し抽斗付き、天丸、木目を揃えてくれるそうです。 砥の粉仕上げ メリット:桐本来の特性である通気性に優れていて湿気などが溜まりにくい。 デメリット:変色しやすい(少しでも手垢が付くと落とせない、すぐ焼けてしまう) 時代焼き仕上げ メリット:変色しにくい(元々焼いているので変色しにくく汚れも目立たない) デメリット:通気性の面で砥の粉仕上げには劣る 現在住んでいるのが賃貸の白を基調とした洋室です。 砥の粉仕上げは和室向きですが、金具次第で洋室にも合いそうです。 時代焼き仕上げはどの箪笥屋さんも言いますが和室・洋室どちらにも合います。 当初は砥の粉仕上げの箪笥に気持ちが傾いていましたが、 直ぐに手垢で汚れてしまう事を考えると時代焼き仕上げの方が良いか迷ってしまいます。 金額的な面からは少しですが時代焼き仕上げの方がお安いのですが、 腕の良い職人さんの作った砥の粉仕上げの箪笥の抽斗の滑りはすばらしかったです。 自分にとっては高い買い物で、一生に一棹しか買えません。 どちらを購入すれば後悔が無いと思いますか 。 桐箪笥をお持ちの方、桐箪笥に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 和家具の修理

    和家具の修理(金具の取り付け、塗装など)をしてくれるお店を教えて下さい。 茨城に住んでいるので関東地区もしくは福島県あたりで探しています。 亡くなった祖母が使っていた茶箪笥?食器棚?(材質不明)で どの位古いものかはわかりません。 実は、急に修理依頼のあてが無くなってしまったため、とても困っています。 どなたかご存じの方、よろしくお願いします。

  • 整理タンスの引き出しの底がはずれて、服を入れると左右はくっついてるけど

    整理タンスの引き出しの底がはずれて、服を入れると左右はくっついてるけど手前の中心部が底がペコペコへこみます。 検索すると「タンスの引き出しの底の修繕方法を教えて下さい。」という人の質問がありましたが 私の場合は底板を手前の板の溝に入れるアゲ底仕様ではなくて、 小さな釘で固定してるベタ底タイプ(桐タンスや婚礼ダンスなどにあるタイプ)なんです。 小さな釘を打って固定してある部分の、底板の木が割れて、 固定がはずれてしまい、 左右はくっついてるけど手前中心部が服の重みでたわんでいる感じです。 1、自分で修繕する方法はありますか? 2、自力での修繕が無理で業者に修理に出す場合、 どういった業者に頼めばいいのか?いくらぐらいかかるか?を教えてください。

  • 桐箪笥の購入で迷っています・砥の粉仕上げと時代焼き

    1年程前から着物に興味を持ち、着付けを習っています。 1枚だけ自分にとっては少々高価な着物を買ってしまい桐箪笥の購入を考えています。 現在手持ちの着物はそれ程多くありませんが、今後少しずつ揃えていきたいと思っていますし、 正絹、ポリ、綿などが数点ですので桐箪笥は贅沢かもしれませんが、 きちんと着物を保管したいのと、もっと頻繁に着物を着たいので出し入れの楽な桐箪笥の購入を考えています。 自分なりに欲しい箪笥が絞れてきたのですが、全くタイプの違う2つで迷っています。 どちらも高さ約140センチ、幅約100センチ、奥行き約46センチ、7段から8段の抽斗のみ、 上下2分割式の箪笥です。 どちらも伝統工芸士の作品だそうです。 1つ目は砥の粉仕上げの総桐箪笥 自分が訪ねた箪笥店で最高の職人さんが最高の桐(会津桐)で作り約60万円弱。 総面取り、抽斗は蟻組、天井部は内ほぞ組で仕上げてくれるそうです。 2つ目は時代焼き仕上げの民芸調総桐箪笥 百貨店の催事で見た新潟の箪笥店の箪笥、新潟の桐で作り約53万円弱。 総面取り、隠し抽斗付き、天井部の角も丸く仕上げ、木目も揃えてくれるそうです。 砥の粉仕上げ メリット:桐本来の特性である通気性に優れていて湿気などが溜まりにくい。 デメリット:変色しやすい(少しでも手垢が付くと落とせない、すぐ焼けてしまう) 時代焼き仕上げ メリット:変色しにくい(元々焼いているので変色しにくく汚れも目立たない) デメリット:通気性の面で砥の粉仕上げには劣る 現在住んでいるのが賃貸の白を基調とした洋室です。 砥の粉仕上げは和室向きですが、金具次第で洋室にも合いそうです。 時代焼き仕上げはどの箪笥屋さんも言いますが和室・洋室どちらにも合います。 当初は砥の粉仕上げの箪笥に気持ちが傾いていましたが、 直ぐに手垢で汚れてしまう事を考えると時代焼き仕上げの方が良いか迷ってしまいます。 金額的な面からは少しですが時代焼き仕上げの方がお安いのですが、 腕の良い職人さんの作った砥の粉仕上げの箪笥の抽斗の滑りはすばらしかったです。 自分にとっては高い買い物で、一生に一棹しか買えません。 どちらを購入すれば後悔が無いでしょうか。 桐箪笥をお持ちの方、桐箪笥に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • ハト時計の修理(鳴かなくなりました)

    家を建てたときから25年ずっと時を刻んできたハト時計が、とうとう鳴かなくなりました。 時計屋に修理を依頼すれば良いのでしょうが、安物で傷みもひどく、恥ずかしくて修理に出せません。 でもこの鳴き声はいつまでも聞いていたいほど、愛着があります。笑 故障箇所は、「ふいご部のジャバラ和紙?が破けて空気漏れする」というものです。過去にも1~2度、自分で障子紙を使ってやってみましたが、なかなかうまく出来ません。(再び鳴出すのですが完全に空気漏れが抑え切れていないようです)そこで質問ですが (1)ふいご部のジャバラ紙に適する紙で簡単に入手できそうな物がありましたらご教示ください。(薄くて、柔らかくて、空気を通さないもの?) (2)ジャバラ部の糊付けに適する糊は?(障子用の糊は駄目ですか?) (3)ジャバラ部の糊付けをうまくやるコツが有りましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう