• ベストアンサー

結婚式の服装

c-kumameの回答

• ベストアンサー
  • c-kumame
回答No.2

婚礼司会をしています。 姪御さんのご結婚おめでとうございます。 何故か黒っぽい洋服・和服の方を多く見受けますが お喜びの席になにも黒を揃えなくても・・・と思います。 お友達の出席者も今はやせて見えるように!と黒が多いです。 来月の結婚式! 暑さ真っ只中ですよね。 お祝いの意味を込めて、柔らかいお色の和装か、お洋服でよろしいと思います。 ただ姪御さんのドレス・和装などのお色と重ならないように 事前に聞かれたほうがよいですよ。 以前、黒は着てこないで下さい!!と親族・お友達に頼んでいた ご新婦様いらっしゃいましたよ。 黒は重宝ですが、お祝いだもの。 少し明るい方が気持ちも廻りの方々も ウキウキしますよ。 良い結婚式になるといいですね。