• 締切済み

「看」の用法

tennnouの回答

• tennnou
回答No.2

こんにちわ(/は)。 >看[ni3]忙的!快休息一下! kan4 ni3 mang2 de! kuai4 xiu1 xi1 yi1 xia4!(標準語漢字ピンイン表記) kan4 ni3 mang2 de! kuai4 xiu1 xi(軽声) yi2 xia4! (実際に声に出すとき)。 a:「~~的」構文は、~~の部分を"肯定して強調"しています。 看[ni3]忙的!快休息一下!(見ると)君はとっても忙しい、早くちょっと休みなさい。 忙しい状態を強く肯定しています。 他要走。あまり肯定的ではない感じ(彼はもうすぐ出かけそう)。 他要走的。強く肯定している(彼はもうすぐ出かける)。 -------- b:別の構文も有ります。 看[ni3]忙得很!快休息一下!(見ると)君はとっても忙しい、早くちょっと休みなさい。 kan4 ni3 mang2 de hen3! ここでの"得"は助詞です。 「形容詞(忙)+ 得 + 很」構文で使用しています。 好得很。「形容詞 + 得 + 很」 清楚得很。「形容詞 + 得 + 很」 走得快。← は「動詞 + 得 + 形容詞」構文です。 上の文を言い替えると; 看[ni3]很忙!快休息一下!と同義文です。 -------- >「看」はどういう意味でしょうか? 本題の「看」は、動詞です。 見る、読む、思う の他に; 考える(我看他不行)、面会する(下次再来看他)、慰問する(他住院的時候,我去看過他)、診察する(医生把他的病看好了)、診察してもらう(ni到医院看看去)、観察する(ni看看花開不開)、~を見込む(可以看几分利息)、推し量る(看様子ni不舒服)、見守る(看孩子)、~しないように気をつけろ(ni哭什麼,看叫人笑話)、黙読する(看書)、待遇する(照看班長) などなどが有ります。(カッコ内は一例文です)。 以上ご参考まで(^^♪。

noname#12283
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!