• 締切済み

大学にて合格率の低い科目について

pen5pen5の回答

• pen5pen5
回答No.3

#1さんの言うとおり、大学は自ら勉強・研究する場なのです、と言いたいところですが、教養科目(語学などの必修科目)で特に興味の無い科目だったりすると、正直しんどいですよね。まあそういうことで質問2のほうは「問題にならない」でしょう。大学の先生は教育者というよりも研究者ですから。 ただ自分の経験では、「教育」に熱心な先生ほど単位に厳しく、学生の教育よりも自分の「研究」に熱心な先生は単位が甘い印象でした。 その授業をしっかり受けていても分からないというのであれば、やはり「受身」で勉強するだけでは大学に来た意味は無い、ということを知らしめようとしているのではないでしょうかね。 で、質問1については (1)その科目が専門(もしくはそれに近いもの、内容的には興味があるもの)であった場合は、授業でやったところを図書館で徹底的に調べ、それでも分からない場合は「こうやって調べたんですが、ここがどうしても分かりません」と次の週に質問してみます。冷たい態度をとられたら、自分が調べ足りないと思うようにしましょう。もっと調べて、次の週も質問します。その先生の研究分野や著書などを調べておくことも理解の助けになるかもしれません。 (2)その科目が専門外で興味の無い科目だった場合、基本的には(1)の通りやるのが望ましいのでしょうが。。。今年は単位を落として来年別な先生の授業を取るとか、その授業で単位をとった先輩を見つけ出していろいろ試験対策をするのがよいのでは? 自分の場合は興味ある科目では徹底的に調べましたが、興味の無い科目で厳しい授業(第二外国語)では単位を落として次の年に楽な授業で単位を取りました。 楽だった分、その科目で勉強したことは何一つ覚えてませんがね。

track
質問者

お礼

やはり、お金を払っている以上こちらの要望に応える義務があると言いたいんですね…。(この件について要望を出せば) でも、ものすごく丁寧に教えてくださる先生もいます。 専門科目や必須科目では大変助かります。 でも現状はその必須科目で分かりにくい状況なんです。 内容に独特感?があり、図書とマッチするのがなかなかありませんでした。 記号や書き方の違いに戸惑ったりしました。 まあ、徹底的に調べる他無いですね。