• 締切済み

悪もご苦労様

良い事をには、『ご苦労様』と言えますよね。 それでは、悪い行為と知っていて、人の為に悪い事をする人に『ご苦労様』と言えますか。 訳の分からない質問ですみません。

みんなの回答

noname#15641
回答No.12

人の為に悪い事をする人 とは例えば自殺幇助人みたいな?

tengoo800
質問者

補足

いいえ、自殺幇助人ではなく、その場合は殺人ですね。 自殺の是非は置いておいての話です。 御回答願えますか?

回答No.11

人間の同義性のことを仰っておられるのでしょうか? 人間は分裂症的な存在なので「ご苦労様」と言えることもあります。

tengoo800
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ご回答者様方の、お礼を書いていて頭の中が混乱してきました。 何を聞きたいかがぼやけて来て、分裂症的になってます。 私は、何がキキタイノカナ?

• yoh001
回答No.10

tengoo800さん、こんにちは。 物理の世界は作用反作用の法則があるように、 心の世界にも原因結果の法則が存在します。 「己から発したるもの、己に環帰なすが天則なり。」 ある商人Aさんは、 過当競争状態の生産者から値切りたおして、 安く大量に物品を仕入れ、 それを消費者に言葉巧みに売りさばいて、 不当な利益を得、 税金も免れるために粉飾決算もしていました。 そして、豪華な家を建て、金庫に金をうならせて満足して暮らしていました。 ある日、空き巣を常習とするBは、金の匂いのするAさんの豪邸に眼をつけ、留守をねらって進入し、無防備な金庫をこじ開け、ごっそりと大金を盗み出すことに成功しました。 Aさんは、びっくり仰天、警察に通報しました。 そして、現場検証が進んでいくうちに、隠していた二重帳簿のことも発覚しました。 その後は、坂道を走り降りるように、転落の人生を歩みました。 全てを失ったAさんは、 間借りの狭いアパートで自分の人生を振り返りました。 そして、今まで買い叩いて泣かせて来た人々のことを思い起こしました。 全くすまないことをしたと・・。 よく反省しました。 金を人から奪った(不当な利益も同じ)ものは、奪われる。 この世に原因結果の心の法則があることを知りました。 こうやって、反省できたのも、 Bのお陰であったと気づきました。 Bは「かわいそうな恩人」であったと・・。 Aさんの心はものすごく進歩しました。 一方、Bもその後、盗みを重ねるうちについに警察に御用となりました。 余罪を追及するうちに、Aさんの事件も浮かんできました。 警察から連絡が入り、Bと面会することになりました。 Aさんは、こういいました。 「ご苦労様。ありがとう。」 BはAさんの以外な言葉に感動し、その訳を聴き、 以後、真っ当な道を歩む決心をしました。 めでたし、めでたし。

tengoo800
質問者

お礼

yoh001さんこんばんは。御回答ありがとうございます。 今回ありがたくも、『たとえ』を用いての御回答で、わかり易くまとめて頂きました。 設定が少し違うのです。Bは我利の為でなく、他利の為の空き巣でなければなりません。 また、「ご苦労様」と言う人は、第三者的なCさん、つまりyoh001さんです。 分かりにくい設問ですいません。

回答No.9

お返事ありがとうございます。 それに対して返答したいと思います。 >他人からも悪く見え、自分でも悪いと承知で、後の恨みや罪も被るのも分かった上での悪行です。 >それを、否定しないで、肯定できますか。 肯定も否定もできません。僕が今していることについて、正しい行いか、間違った行いか、それを知るすべを僕は知らないからです。後からみて、正しかった、いや間違っていたと反省することはできますが。 No.7で僕は「善悪は本人が決めること」と書いたように、自分で悪いと評価するか、良いと評価するかは、やはり、自我が決めることです。そして、それは後になってできることです。例をあげれば、今、ここに回答を寄せています。それが正しい回答か、間違った回答か、今の僕には判断できません。ただ、ベストをつくすのみです。僕は完璧じゃありませんから。後になって間違っていたなと反省することも多々あります。つまり、正しいか、間違った悪行か、わからないからこそ、自分を信じて行動するのが人間だと思います。そのためにも、価値観や信念が各々にあるのだと思います。 自らの行動を、「悪行」だ思って行動する人はいるのでしょうか?結局、自分が悪いと思ったことはしていないと思うんです。もしいるのであれば、価値観や信念がないことになるのではないでしょうか。精神病も含めればありえる話かもしれませんが。 自殺する人だって、それが救いだと思い、そういう状況になってしまい、そこから脱出するために自殺するのかもしれません。それを悪というか、どうか…。もちろん、自殺を推奨する気はありません。 他人から悪くみえるかどうかは、他人が決めることですよね。

tengoo800
質問者

お礼

早速の御返答、ありがとうございます。 当方の特殊な質問にこころよくお答えいただき、恐縮です。 vagabond_0710さんなりの意見は、よく分かりました。二度も本当にありがとうございました。

• torauma
回答No.8

"いじめ"を見ながら喜んでいる そういう日本人は現実にごろごろおります。 >一元論的な答えが希望です。 いじめる側の(理由にならない)理由は、いくらでもありそうです。 哲学的にも宗教的にも一元的化して正当化をする理由を認める必要は現実には無いと考えるべきでしょう。 世俗にあって”ケガレ”の無い者はいません。 それは現実の生き物ではないと考えます 普通は狭い空間内での差別推進論にしかならないでしょう。

tengoo800
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >世俗にあって”ケガレ”の無い者はいません。 それは現実の生き物ではないと考えます そこのところは、まったく同感です。 他のところは、ニュアンスが・・・

回答No.7

善悪は本人が決めることですよね。 自ら悪い行いと思ってやっても、他人からみたら良い行いに見えて、 『ご苦労様』と言うかもしれません。 自爆テロにしたって、彼らは良い行いと信じて行動しているわけですから。 もちろん、日本人である僕から見れば、理解できない価値観(宗教観)だけど。 一神教の怖いところなのかな…。自分達の正義を疑わない一元論的な価値観。

tengoo800
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >自爆テロにしたって、彼らは良い行いと信じて行動しているわけですから。 「この行いは悪く見えても、本当は良いことなんだ。」と、これではなく、他人からも悪く見え、自分でも悪いと承知で、後の恨みや罪も被るのも分かった上での悪行です。 それを、否定しないで、肯定できますか。

回答No.6

なにかキリスト教的な解釈を求めて おられるなら、的外れな回答ですが・・・ インドネシアはイスラム教徒がほとんどですが バリ島はバリヒンドゥーという独特の宗教です。 どこの家庭でも毎朝、庭のあちこちに神様の 為のお供え物を置きます。 そして町の通りにいるという悪魔にも お供えをするんです。 つまり神と悪魔、善と悪が同じくらいの力を持って 存在しているのが、バランスのとれた健全な世界だという考えなんです。

tengoo800
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >つまり神と悪魔、善と悪が同じくらいの力を持って 存在しているのが、バランスのとれた健全な世界だという考えなんです。 つまり、二元論的な世界秩序ですね。 質問は、神道系です。一元論的な答えが希望です。

回答No.5

刑事ドラマなどで、刑事が容疑者からやらかしたことを一通り聞いた後、容疑者に 「ご苦労なことだなあ」 って言うなあ。 この場合は皮肉みたいなものかな?

tengoo800
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ちょっとニュアンスが・・・

• 0shiete
回答No.4

人の”為に”悪い事をするというのはどう解釈するのでしょうか? 悪いことなら、”為に”という表現ができないのでは?

tengoo800
質問者

補足

補足します。 あまり突っ込んだ"たとえ"ですと誤解をまねくので、インスピレーションでお願いできたらと思います。

• spilit-8
回答No.3

『ご苦労様』は、『ご苦労』の丁寧な言い方です。 ご苦労と言うのは、必ずしもプラスイメージで使うとも限らず無駄な骨折りをあざ笑うときにも使います。 そこで、人のために悪いことをするような人に直接お目にかっかったことはあまりないのですが、『ご苦労様』と言うのは、特に問題ないと思いますが・・・ 誤解のないように、人の為に悪事を働く人が無駄なことをしていると言いたい訳ではありません。 『ご苦労様』がかなりフレキシブルに使えるということを示したまでです。

tengoo800
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 言葉は言霊、如何様にも変化あり。 アドバイス、肝に・・・