荒廃した未来の中で出会った少年の悲劇 20年以上前の漫画題名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 廃棄直前の少年の姿が忘れられない漫画を探しています。主人公は荒廃した社会で出会った少年と友情を結びますが、少年は実験の被験者として切り刻まれ、廃棄待ちの姿になってしまいます。
  • 荒廃した社会が舞台の漫画で、主人公は背の低い少年と出会います。しかし、少年はガン細胞の実験の被験者となり、廃棄待ちの姿になってしまいます。その姿が主人公の心に深く残ります。
  • 20年以上前に読んだ漫画の題名を探しています。荒廃した未来の中で出会った少年が、ガン細胞の実験の被験者となり、廃棄待ちの姿になる悲劇が描かれています。タイトルや作者が分かる方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画の題名を教えて下さい。

読んだのは、恐らく今から20年以上前です。題名も作者も分かりません。内容も殆ど覚えていませんが、以下の通りです。 荒廃した近未来のような印象の社会。主人公の性別も覚えていないような作品です。その中で主人公は、ある少年と知り合います。背の低い、痩せた、気の弱そうな少年。しかし少し仲良くなったところで、少年は突然姿を消してしまいます。しばらくして再会したのは、廃工場のような実験室の片隅でした。実験が終わって廃棄直前の少年。通常、体内にガン細胞が発生した場合、薬物なり外科手術なりでそれを除去します。しかし彼の場合、逆に体内をそのガン細胞で全て満たしてみた、そんな実験の被験者に無理矢理されていたようでした(正確には覚えていない)。 手足もなく、肉塊に頭が付いているだけ。かろうじて、彼の表情の残る顔。その後主人公がどうしたか、物語がどう終わったかも記憶にありませんが。ただ、廃棄待ちの彼の表情が心にこびりついて離れません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.1

諸星大二郎の『蒼い群れ』ですね。 1981年漫画アクション増刊に連載されたもので、双葉社のアクションコミックス『ぼくとフリオと校庭で』に収録されています。 ちょうど本棚にありましたので、ほぼ間違いないと思います。

YNi2B2C
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今から24年前の作品でしたか・・・。この本を 探して、読んでみようと思います。ホント、有り 難うございましたm(__)m