• ベストアンサー

アメリカで髪をすきたいのですが

髪をすいてくださいって何て言えばいいのでしょうか? 髪をすいて、あとは揃えるくらいで。 こんな感じのことを伝えたいのですが、髪をすくって英語がわかりません。 いままでは切抜きを見せてlike thisとだけ言ってたのですが あまりにも中国人髪型にしか切ってくれないのですくだけにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33835
noname#33835
回答No.1

毛が多くてすくのは、thinning (薄くする)でいいんじゃないでしょうか。 thin out one's hair かな・・・ たぶんあっていると思います。

student81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 thinningですか、確かに辞書を引いてみると間引くのような意味もあるし、通じそうですね。 ただ、躊躇するのが髪を薄くしてって言葉からハゲを連想しちゃうことなんです。 もし通じてなければ気づいたときには後戻りできない髪型になんてことになったら…と思って髪が伸び放題になってしまいました。

その他の回答 (5)

noname#33835
noname#33835
回答No.6

予定通りの髪形になってよかったですね!! 個人的にthinはすこし自信もあったけど心配でした。 他の人の回答や実際に少しは通じたということで安心しました。

noname#33835
noname#33835
回答No.5

No.1です。 普通のところではシャンプーなどもなしで髪を切って終わりというところも多いんですか。 日本とはぜんぜん違いますね。 参考URLのように日本人の美容師を探すのがいいのでしょうか? 住んでいる場所にもよると思いますが・・・

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/chovi_wata/2005-06-13
student81
質問者

お礼

おはようございます。この土曜日に切ってもらいました。チャイナタウンに行って。 thin my hairやvolume downなどと伝えて、なんとなく伝わった感触があったのでそのあとに写真をみせてlike thisと言ったところ(省いていますが丁寧にお願いしています)、ちゃんとすきバサミが出てきて、だいたい予定通りの髪形になりました。皆様ありがとうございました! 日本人の美容師…私の街にいるかわかりません。いたら高くても行っちゃいますね。シャンプーに関しては前行ったところでは別料金でしてくれるようでした。今回行ったチャイナタウンの床屋さんでは、シャンプー→カット→シャンプーと日本と同じ流れでした。あとはカッターとウォッシャー2人に1ドルずつチップを払って総額14ドルでした。チャイナタウンはやっぱり安かったですね。

  • Hove
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.4

確かに外国には髪をすくという技術はあまりないですよ。 欧米系の人の髪は少なくて、超猫っ毛だからですかね? 下記のWebによると I would like to lighten my hair a bit. Could you please add more layers? 「後ろをすいて下さい。」"Could you thin out the back?" だそうです。 http://english-cafe.net/english/back_number/35.htm

参考URL:
http://www.geocities.com/edmontonstreet/english_salon.htm
student81
質問者

お礼

貼っていただいたURLを参考にさせていただきますね。 それにしても髪をすく技術はまれなのですね。 チャイナタウンに行けばすいてもらえるかも。 でもますます中国カットになりそう… lightenやthinで通じそうですね。 来週中にはもういかないと、まるでライオン… みなさんの英語を引っさげてなんとか普通の髪型にしてもらえるように頑張ります。

  • Funzy
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.3

一般にアメリカ人の髪はすく必要がありませんからねえ。いっそすきバサミを購入して自分で切ったらどうでしょう。周りに何人も自分でカットしている日本人が居ます。私もすっかり上手になりました。^O^ trim and make the volume down と髪を指しつつ言えば通じると思います。

student81
質問者

お礼

自分で切る…確かに日本にいたとき自分で切ってる友人がいましたが、ちょっと怖いですね。 それよりも買ったすきバサミを持っていってこれで切ってくれと言ったほうが早いかも。 ただ、失礼ですよねやはり。アメリカマナーで失礼なのかはわかりませんが。 >trim and make the volume down これ、いいですね! ただ皆さんのレスを見ると、15ドルの床屋がすきバサミを持っていない可能性が… 値段のそれなりにする美容院に行ってもいいんだけど、それで通じずに微妙な髪型にされたらと考えると もったいなくて行く気にならない…

noname#11840
noname#11840
回答No.2

私が聞いた話を参考までに・・・ 以前に「海外には髪をすくという技術がない」と言っていた友人(アメリカ留学経験者)がいましたよ。 まさかそんなことはないと思うんですけどね。 回答になってなくてスミマセン

student81
質問者

お礼

髪をすくという技術がない…ですか。確かにそんな気もします。 私が以前行った15ドルという安い床屋さんでは、すきバサミなんて使ってくれませんでした。 そして気がついたら見せた写真とは全然違うよく中国の男性がしているような髪型になっていました…

関連するQ&A

  • 髪を切る

    私は男です。 髪が伸びてきたのでそろそろ切ろうと思っています。 この前雑誌を読んでいるときにある人の髪型をみて、この髪型にしてみたいと思いました。 しかし、私は今まで髪を切るときに雑誌の切り抜きなどを持っていったことがありません。 今度髪を切るときに初めて雑誌を持って行って、髪を切ってもらおうと思います。 正直その髪型が私に似合うかどうか不安です。 どういう風に言って雑誌を見せるのがいいのでしょうか? また、雑誌を持って行って髪を切ってもらうとき、美容師の方は似合う似合わないなど言ってくれるのでしょうか?

  • 髪が少しでも早く伸びて欲しい・・・

    こんにちは。今日初めて行った美容院で予定外の髪型にされてしまいました。ちゃんと雑誌の切り抜きもっていって長めのショートでお願いしますといってるのにベリーショートのされました。まるっきりさるみたいです。しかも男の子みたいです・・・。 切ってしまった髪を返してもらうことはできませんが少しでも早く伸びる方法はないものでしょうか? しょうもない質問でごめんなさい、でも早く髪が伸びて欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 髪を切るとき

    皆さん、床屋(理容院、美容院)で髪を切ってもらうとき 切り抜きを持って行く以外でどのように注文していますか? あまり凝った髪型をしたいわけでなく、 伸びた分を切ってもらう時でお願いします。

  • 髪を切りに行ったら・・・

    行きつけの美容室が休みだったので、違う美容室に行ったのですが、 ネットで気に入った髪型があったので(いつも同じ髪型なんですが)、 プリントして持っていきました。で、店員さんに 「こういうふうに切って欲しい」と、 その用紙を渡して見せたのですが、実際切ってもらったら、 何か切り方が中途半端でイマイチしっくりきませんでした。 むしろ変な感じにされてしまい、外に出るのが 恥ずかしいぐらいで・・・。行き着けの美容室は 私が初めて行った時から、切り抜きを持って入ったら、少々 違えど似合うようにドンピシャで切ってもらえたのに、 この違いは何?という疑問がスゴク残ってます。 早く髪を伸ばして、行きつけの美容室でまた 切ってもらいたいのですが、髪が早く伸びる方法を教えてください。 それと、伸びる間、どういうふうにしてアレンジしてるかも 教えていただけたら嬉しいです。

  • 最近、髪を切りたいと思っています

    最近、髪を切りたいと思っています 中2の女子です UVERのTAKUYAさんの髪型にしたいのですが、美容室ではどのように説明すれば良いでしょうか?? 画像の切り抜きなどは持っていくことができません

  • 髪をすくとどーなるの?

    今までは切り抜きを持っていってたんですけど、 今の髪型をキープしたいんですけどどうすればいいんですか。 友達からは「すいてもらえ」って言われました。 返信よろしくお願いします。

  • 今度髪を切りに行く予定なんですが。。。.

    今度髪を切りに行く予定なんですが。。。 「ディーグレイマン」の「ラビ」みたいな髪型に したいんです。漫画の切り抜きを持っていくのが 一番だと思うんですが、やっぱり恥ずかしくて できません・・・;;;ラビに近い髪型でもいいので、 いい画像などがあったら教えてください。 http://angel.ap.teacup.com/5108/img/1186380210.jpg

  • 髪について・・・

    僕の髪は、くせ毛で前髪がカールみたいになっています・・・。 ストレートにしようと、アイロンを購入しましたが一時的にはストレートになるのですが、汗とかをかくとすぐにカールに戻っちゃいます・・・ 何か固定でもできるいい方法はないでしょうか? (縮毛補正はちょっと高いので、できれば控えたいです。) あと、髪にスタイリング剤とか使ったことがありますがお勧めのものとかありますか?ワックス、ジェル等なんでもいいのですが。 髪型はショートヘアーです。 (全体的に天然パーマですので、うまくスタイリングできないので困ってます・・・スタイリングの方法なども教えてほしいです。) 今度、美容室に行ってみようと思いますが始めて行くのでよくわかりません・・・。どんな髪型にしてほしいとか言ったら、そのような髪型にしてくれるのでしょうか?何か雑誌の切り抜きとか持っていった方が良いですか? ちょっと気分転換にヘアースタイルをチェンジしてみたいので、詳しい方よろしくお願いします!

  • 「髪は切りましたか」はセクハラになるのでしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。男性が女性に「髪は切りましたか」と言ってはいけないとこの前日本人の同僚から聞きました。セクハラになるらしいです。なぜでしょうか。よくわかりません。中国人の私から見れば、むしろ髪型、私の変化に気づいてくれて、嬉しいなぁという感じがします。 また、女性は髪を切った男性にも「髪は切りましたか」と言ってはいけないでしょうか。日本社会の常識がよくわからないので、いろいろ教えていただきたいと思います。 質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 髪を短くしたいのですが

    度々お世話になります。 髪型についての悩みです。 私は顔が面長で、髪はストレートです。私の髪型は現在、肩に少しつく長さなのですが、短くしたいと思っています。 明るくしたいのですが、髪が厚めで野暮ったい感じなので、なかなか似合う髪型が見つかりません。 明るくさっぱりした雰囲気を出すには、どのようにカットするべきでしょうか。