• ベストアンサー

体重は増えるんですが、ウエストは変わりません。なぜ?

体重は増えていく一方なんですが笑、ウエストは変わりません。 これはドコに脂肪がついてるんでしょうか? あと、ウエストが大きくならないように(というか気持ちの問題ですが)、ゴムははかずにキツイな・・と思いながらもキツメのをはいています。これはウエストが大きくならにように調節出来てるんでしょうか?

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは。 まず脂肪の付き方について。 先日、某下着メーカーが取った「どこから脂肪がつくか」の調査結果を纏めたものをTVで観たのですが、脂肪は普段(筋肉等を)使わない所から付くそうです。 よって、最初に付くのは、お尻(とその下)、それからお腹(下腹部)……だそうです。 shindomikiさんの体重の増え方が、運動等による筋肉の増加でないのでしたら、お尻と太腿、ウェストの下(下腹部)、二の腕、アンダーバストを計測してみてはいかがでしょうか? もし数値が大きくなっているようなら、そちらに脂肪が付いているという事になります。 もし、表だって身体についていない場合でも、内臓に脂肪が付いているという可能性があります。体脂肪計を準備されて内臓脂肪を計ってみるというのも一つの手ではないかでしょうか。 それからウェストの締め付けについて。 ちょっと無理してはいた場合、ウェスト部分に最初収まりきらなかった肉や内臓を上下に分散している(もしくは締めて押し付けている)と考えられます。 (例えばできついスカート等を寝た姿勢で履くとするっと入る事があります。これは今迄重力で下に溜まっていたお肉等を寝る事によって均等に他の部分に分散させた結果です) よって締め付けをはずせば、自然重力に引かれ元の位置にお肉は戻ります。 早い話、締め付けている瞬間は細くなるけれど、「『大きくならないように調節』は出来ていない」のだと思います。 余り体を締め付け過ぎると、負担がかかってよくないので、ほどほどの所でおやめになる事をお勧めします。

noname#12952
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですか。運動はしていないので笑、お尻やももに付いてるんですね・・・。 ゴムだときつくなってくるのが分からないので少しキツめをはいています。無理はしない方が良いんですね。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 体重変わらずウェストだけ5cm増えました。

    体重変わらずウェストだけ5cm増えました。 これは脂肪ではなく筋肉でしょうか? 体脂肪も現在10%きっています。9%切る時もあります。 ウェイトトレーニング、格闘技をやってます。健康診断の過去のものを見ると今より5cm細いのです。体重は変わりません。何が原因でしょうか?

  • 体重は減るけどウエストが減らない

    5ヶ月位で35kg体重を落としましたがウエストは2cmしか減りませんでした。バストとふくらはぎについては2cmずつ増えました・・ 洋服のサイズは31号から13号までになりました。 なので。今度はもう少しウエスト周りを細くしたいのですがどんな運動を加えたら良いか教えてください。 現在の状況は156cm 64kg 体脂肪が33パーセントです。 運動内容はランニングマシーンで傾斜と速度をかなりつけて1分10kcal落ちるように設定で1時間。腹筋100回背筋100回とその他筋トレマシーンで20分、そのほかに ウオーキングを10kmほどやっています。

  • 体重は大丈夫なんですけどウエストが…

    5日前ほどからダイエットをしています。 理由はウエストが太くなってきたからです…。 身長に比べて体重は軽いほうなんです(154センチ 45キロ) 色々なネットの理想体重チェックとかを試してみても、全部やせすぎとでます。 なのにウエストは70弱もあるんです。 体重はこれ以上落としたくないんですけど、ウエストは細くしたいんです! なにかいいダイエット法はないでしょうか? ちなみに今はしているダイエットは なわとびダイエットで一日2000回ほどかけ脚とびをしてカロリーを気にして食事をする程度です。 実は、6年くらい前はガリガリだったんですけど、それから2年ほどしたら すっごく太ったんです。そしてそれからさらに身長だけが増えて今の体重・身長になったんです。 なので、昔やせててそれからすごい太った事にもウエストと体重が矛盾(?) していることに関係あるんでしょうか。 長くなりましたが、原因がわかる方やなにか良いダイエット法を知っている方は教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 体重が減ったのにウェストが締まらないのは何故ですか

    167CM、一時77KGまで太りました。 そのときウェスト96CMになりました。 食事とスポーツで体重70KGまで減ったのに、 ウェストが96CMのまま減りません。 何故でしょうか。

  • ウエストを引き締めるには?

    最近、体重と体脂肪は以前と変わらないんですが、ウエストが大きくなってきました。 その為、毎晩腹筋を20回とダンベルを行ってます。それでもなかなかウエストは引き締まりません。 効率のよいウエストの引き締め方を教えてください。

  • このウエストサイズはどうなんでしょうか…。

    いつもこちらではお世話になっております。 本日健康診断を受診し、体重身長等を計測したのですが自分のウエストサイズに驚いてしまいました。 この身長体重でこのウエストサイズはどうなのか教えて欲しいです。 ・28歳 ・女性 ・167cm ・50kg ・体脂肪21%~25%(自宅測定) ・内臓脂肪1 ・ウエスト69cm です。 毎日軽いウォーキングとジョギングを合わせたものを30分。 通勤で往復自転車40分。腹筋背筋50回ずつ毎日しています。 それなのにこの体重にこの体脂肪でこのウエストって運動が足りないんでしょうか… ウエスト周り体重体脂肪の割りに太くないでしょうか? ウエストの標準サイズってどのくらいなんでしょうか… 詳しい方教えてください!

  • 体重、ウェストを落とすにはどうすればいいですか

    私は167cm70kgという体型を長年続けてきました。 中年になり一時期77kgまで太ったときがありました。 一時期病気になり60kgまでやせました。 今、45才になりまたリバウンドで80kgまで太ってしまいました。 ウェストも105cmあります。 体重を落とすにはウエストを絞るにはどうしたらよいでしょうか。

  • 体重・ウエスト痩せ

    中3女子です。 私は今、身長157.2cm・体重50.5kgあります。 ウエストが75cmです。(太いですよね・・・?) 私は、体重-5kg・ウエスト-10cm細くなりたいのですが 2ヶ月で痩せられる、なにか良い「体重・ウエスト痩せ」の方法はありますか? 教えていただけたら光栄です(●^o^●) 回答まってます(^O^)/

  • 体重は変わらないのに、ウエストが増えていく

    表題の通りです。 当方、35歳女性会社員です。 身長161センチ体重48キロで、ずっと維持しています。 32才のとき、5号~7号(ブランドによって違う)の服を着ていました。体系は、ウエストがキュッとなっていて、ほかは全体的に「普通よりは痩せてる人」という体系でした。ウエストは7号は少しあまるような感じでした。 しかし、今は7号ではちょっときつい状態です。 自分で裸になっておなかを見てみても、32歳の時の普通にしててもへっこんでいたウエストと同じ状態にしようとすると結構力を入れないとできません。 単純に太ったのであれば、体重も増えるはずですが、体重は昔から一向に変わりません。 これは何が原因でしょうか? 骨盤が下がってきているとか、太るとはまた別の要因が大きいんでしょうか?? その場合は、骨盤ベルトとかしたらいいんですかね… 同じような状態で元の体系に戻したことのある方、ぜひ教えてください。

  • 体重とウェスト、サバ読んでない?!

    世の女性、特にアイドルって、サバを読んでるような気がするのは私だけでしょうか。 自分を基準にして申し訳ありませんが、私は背は158~159(普通?ちょっとチビ?)で、 体重が51キロ。でも細くみられます。 でも世間の女性は体重を50キロ以上に絶対言いませんよね? それに彼氏に「ウェスト細いね、55センチくらい?」と普通に聞かれますが、何度計っても63センチあります(爆) お腹がぺったんこなので女友達からも「ほっそ~。薄い。ウエスト56センチくらい?」と言われます。 でも63なんです。。。。  これってヘンじゃないですか?横幅のラインも細く見られるんですけどね。 まあ、本当に50センチ台の女性も半数くらいは居るんでしょうけどね。 でももう半数くらいは60超えてると、私は見てます(笑) 実際のところ、どうなんでしょうか?