• ベストアンサー

Illustratorを快適に動作させる為の良策は?

ビデオカードに限らず他のパーツ変更もしくは増設でもいいのですがIllustratorを快適に動作させる為の良策はありませんか? 現在、WindowsXP(2000風)環境にて PhotoshopCSとllustratorCSを用いて自店舗の新聞折込チラシを作成してる者です。 チラシサイズはB3で両面フルカラーです。 MACでなくWindows環境だったのでカラーマッチング等で苦労はありましたが、なんとか解決して自作できるレベルになりました。ちなみに私はDTPに関してはもともと素人です。 PhotoshopCSは画像のスキャンやクリッピングパスによる背景の切り抜きがメインで特に難しい処理はしてません。ファイルサイズ2~5MB位の画像を数枚同時に処理する程度なので速度的には不満はありません。 ただIllustratorCSのファイル読込時間や保存時間が遅いのが気になります。 Photoshopで加工したファイルサイズ2~5MB位の画像(*.psd)をIllustratorに約100個配置(リンク)します。 最終的にはIllustratorのファイル(*.ai)サイズはチラシ片面で約5MB(圧縮かけてます)前後になります。但しリンク画像も含めると約250MBになり、両面で約500MBになります。印刷屋に入稿する時CD-Rになんとか納まる容量です。 Windowsフォルダー内で画像がプレビューされないのでEPS形式にはあえて変換してません。Illustrator10からIllustratorCSにバージョンアップしてファイル読込や保存時間が速くなった気もしますが、なんとかIllustratorが快適に動作してくれないものかと欲張っているのですが良策はないでしょうか? ビデオカードは2D性能と発色のよさで定評があるMATROXのMilenniumシリーズを使ってきました。 現在はG400 DHとP650を使用してます。 他環境は CPU:P4-2.4GB MEM:1GBです。 Windows環境でDTP作業をされてるプロの方はどんなビデオカードを使用してるのでしょうか?

noname#25821
noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

2D性能は数年前に頭打ちになって、体感的には殆ど変わらないくらいになっています。現状の環境で発色などに不満がないのであればそのままいくのをお勧めします。 (MATROX自体、新たな高性能の製品を積極的に開発するつもりがないようで、もっぱらマルチディスプレイができる製品ばかりを出している気が・・・) 速度を上げたいのであれば、メインメモリを増設するのが有効的です。32ビットOSは、1アプリ2GBまでデータを扱えるので、もう1GB位増設しても良いかもしれません。(マザーが対応していれば) また、データ量が大きい場合は、高速なHDDを使用するのも有効です。

noname#25821
質問者

お礼

ファイルの読込時間と保存時間は高速なHDDが有効らしいです。どうもありがとうございました。

noname#25821
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他の方もご指摘されてましたが、メモリを増設した方が得策のようですね。幸いマザーは4GBまで対応してます。使用M/BはAX4SG-N

その他の回答 (2)

  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.3

#2の方がおっやるように、ビデオカードは全く関係ないかと思われます。 またCPUについてですが、P4-2.4GHzは現行のCPUラインナップでも通常のコンピューターとしてはどちらかというと早いほうだと思いますので、これ以上早いCPUを求めるのはコストパフフォーマンスから考えても得策ではありません。 もともと500MBのデータをillustratorで読み込むのはかなり時間のかかる処理です。また、WindowsXPでは環境によってはシステムやアプリケーションを2~3個立ち上げただけでメモリを500MB以上使用してしまうことはになってしまうことは通常のありがちなことです。とくにCSはメモリを多く要求することから、この環境で各種アプリ同時立ち上げで、500MBバイト書類のDTP作業を無理なくこなすためには、2G位のメモリはほしいところです。1Gでは仮想メモリ領域にスワップすることが多いと思われますのでそのあたりに速度低下の最大の要因があると思われます。 ただし、もともと100個以上のリンクがあって500MBの書類自体がかなりのハイスペックマシンでも時間のかかる処理だと思います。 あとJPEG写真のリンクは、表示するときいちいち圧縮ka解凍展開するため非常に時間がかかります。プレビューがへぼいのでイヤな気持ちは理解できますが、快適な動作のためにはEPS形式で編集したいところです。 EPS形式が快適なのは、CPUパワーがなくても快適に動作させるために工夫がなされているためです。だから、プロな方は、PostScriptプリンターを備え、EPS形式で編集するのです。(PostScriptプリンタは印刷時に写真をもとの解像度に展開して出力する。)

noname#25821
質問者

お礼

ファイルの読込時間と保存時間は高速なHDDが有効らしいです。 メモリは現在の1GBでもスワップしてないようです。 タスクマネージャーのコミットチャージで確認しました。 EPS形式が理想的なのでしょうが、訳あってPSD形式でリンクしてます。 どうもありがとうございました。

noname#25821
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他の方もご指摘されてましたが、メモリを増設した方が得策のようですね。幸いマザーは4GBまで対応してます。使用M/BはAX4SG-Nです。 あとJPEG写真は使用してません。使用してるのはphtoshop形式の*.psd画像のみです。これならJPEG画像のようにWindowsフォルダー内で綺麗にプレビュー表示されます。本来印刷業界では*.epsで作業するようですが、*.eps画像はWindowsフォルダー内で全くプレビュー表示されません。商品点数が200点ともなるととてもファイル名だけでは管理できませんのであえて*.psd画像を使用してます。特別なソフトを使えば*.eps画像でもプレビュー表示されますけど。それにillustratorに配置した時のeps画像の画質の荒さはやはり気になります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ビデオカードの問題ではなく、CPUとメモリーの問題だと思われます。 CPU2.4Gでは無理が出てきそうな感じがしますし、メモリーも今の倍は欲しいところです。 というよりイラレ自身で作業すること自体限界に来てると思います。その様な編集はインデザインを用いる方がいいと思うのですが。

noname#25821
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他の方もご指摘されてましたが、メモリを増設した方が得策のようですね。インデザインはその後検討してみます。

関連するQ&A

  • Illustratorを快適に動作させる為のメモリ量は?

    Illustratorを快適に動作させる為にメモリの増設が一番良いとハードウェアのカテゴリから回答をいただきました。 以下のように、約500MBのデータをIllustratorを用いて自店舗の新聞折込チラシを作成してますが、私の環境の場合何メガのメモリを搭載すれば理想的でしょうか? 現在、WindowsXP(2000風に軽量化)環境にて作業を行ってます。チラシサイズはB3で両面フルカラーです。 MACでなくWindows環境だったので画面で見た通りの色がでなくて苦労はありましたが、なんとか解決して自作できるレベルになりました。ちなみに私はDTPに関してはもともと素人です。 PhotoshopCSは画像のスキャンやクリッピングパスによる背景の切り抜きがメインで特に難しい処理はしてません。ファイルサイズ2~5MB位の画像を数枚同時に処理する程度なので速度的には不満はありません。 ただIllustratorCSのファイル読込時間や保存時間が遅いのが気になります。 Photoshopで加工したファイルサイズ2~5MB位の画像(*.psd)をIllustratorに約100個配置(リンク)します。 最終的にはIllustratorのファイル(*.ai)サイズはチラシ片面で約5MB(圧縮かけてます)前後になります。但しリンク画像も含めると約250MBになり、両面で約500MBになります。印刷屋に入稿する時CD-Rになんとか納まる容量です。 Windowsフォルダー内で画像がプレビューされないのでEPS形式にはあえて変換してません。Illustrator10からIllustratorCSにバージョンアップしてファイル読込や保存時間が速くなった気もしますが、なんとかIllustratorが快適に動作してくれないものかと欲張っているのですがメモリ増設で多少なりとも快適になりますか? 当方のPC環境 CPU:P4-2.4GB MEM:1GB グラフィックボード:MATROX Milennium G400 DH

  • イラストレーターで作ったファイルが大きい

    スキャナーで取り込んだ画像をフォトショップで加工して、イラストレーターへコピペしてチラシを作り始めました。A4の用紙に画像は5~6枚くらいなのですがファイルサイズがやたらと大きいのです(50MB位)。当然印刷時間にも時間がかかり大変困っています。ファイルサイズを小さくする方法を教えていただけないでしょうか。

  • Illustrator8.9の動作が重い

    Illustrator9を使おうと思いインストールしてみると マウスの動きがおかしいし 砂時計が表示されたままに なるので ノートンのシステムドクター (PCのシステムを監視してくれるソフト)でみると メニューバーを開けると CPUの使用率が50~60% 画像を開いて出すとCPUの使用率が 100%に達して 画像が出てる間は 100%より低くなりません。 これって 何が悪いのですか? ハードのことは まったくわからないので 困っています。 Photoshopも入れての環境です。 ビデオカードが悪いのですか?それともCPUですか? それともメモリーでしょうか? CPUは PEN(3) 1G メモリーは 512MB ビデオカードは NVIDIA Geforce2 MX on motherboard こんなに動きが悪いと 全くIllustratorが使えません。 他で聞いたら 『CPUをデュアルにしたほうがい』とか??? CPUを デュアル??← こんなのは 出来ないし 他には『グラフィクのメモリーを本体のメインメモリーと 共有しているかもしれない』とか←チンプンカンプン なんとか Illustratorを使いたいので お願いします。 9は バージョンアップ版なので 8をインストールしてから 9を入れます。 その後 8は アンインストールしました。

  • Illustratorでレイヤーわけして制作したデータを、レイヤーわけ

    Illustratorでレイヤーわけして制作したデータを、レイヤーわけした状態のままPhotoshopに一括でコピー&ペーストする方法(or開く方法)はありませんか??できればレイヤーの名前ごとPhotoshopの方に一括でコピーしたいのですが…。 環境(1) Macintosh【IllustratorCS3、PhotoshopCS3】 環境(2) Windows Vista【IllustratorCS2、PhotoshopCS2】 環境(3) Windows Vista【Illustrator8.0、PhotoshopCS2】 よろしくお願いします。

  • InDesign貼り込んだIllustrator書類内に埋め込み画像の色分解について

    InDesignCSを使ってレイアウトを最近始めたのですが、 特色を使って出す時に、 IllustratorCSにPhotoshopCSで作られたファイルを埋め込んで InDesignに張り込んでカラー分解印刷をすると、 埋め込まれた画像が出力されません (周りにあるイラストレーターで作られた画像は分解される) どなたか、どうしたら分解されるのか知っていらっしゃる方、 居ませんでしょうか?

  • Illustrator入稿で画像の大きさ

    IllustratorCSでつくったファイルを印刷屋さんに出したいのですが、入稿注意に 「配置(埋め込み)画像は原寸で配置してください。イラストレーター上で拡大・縮小しないでください。」とありました。 が、写真をPhotoshopCSで300の解像度でEPS保存し、実寸3cmに変更し、Illustratorに埋め込むとすると表示したい3cmの大きさよりすごく小さくなってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 「原寸で配置」というのがどうもわかりません。

  • IllustratorとPhotoshopでこんな絵を作りたいとき、

    http://0bbs.jp/sample1/img0_48095 PhotoshopCS2とIllustratorCS2、Painter IXでこの画像ような絵を描きたいんですけど、鳥はIllustratorですぐできたんですが、巣や木の部分のテクスチャをどうやって作ったらいいかがいまいちわかりません。 わかるかた、教えてください。

  • illustratorCS2の保存

    illustratorCS2で保存するとファイルサイズが大きくなって困っています。 ※デザインは通常サイズの名刺を作成しています。 ※ファイル形式はaiです。 illustrator8.0では1ファイルが数百KBで済んでいたようなデザインのファイルだったものが、 illustratorCS2で保存すると1~2MBになってしまいます。 ”CMYK背景色&テキスト”といったシンプルなデザインでもそんな感じで、画像リンクなどすると3~4MBになり、画像ファイルもあわせると5MB近くになってメール入稿ができません。 ちなみに、デザインがなくてトンボだけの状態でも1MBを超えています。。 何か設定がまずいのでしょうか? illustratorCS2保存時に設定を聞いてくるので どこか間違っているのかと思うのですが…。 illustratorCS2で保存するとどうしてもこうなってしまうのでしょうか?

  • Illustrator8.0の快適環境は?

    初めまして、当方MacユーザーでIllustrator8.0を使用しております。 今回、当方で作製したファイルをWinのユーザーに(Illustratorは全くの初心者)お渡しして展開して頂いたのですが、とても重くて・・・と言われました(セルロンの600、メモリー:250MB前後,HD:20GB前後)。Winの環境でIllustrator8.0をそこそこに動かすにはどの程度のマシンスペックが必要でしょうか?尚、当方はPMG4/533,OS9.1,メモリー:384MB,HD:40GBにてIllustrator8.0でアートボード3m×3mの設定でA3の用紙を分割プリントするような版下を作製しましたが、問題なくさくさく動きました。(お渡ししたファイルです)

  • Photoshop → Illustrator

    通学している学校の印刷物の表紙デザインを作成しているものです。 気になったことがあるので、質問させて下さい。 私は、まず「PhotoshopCS2」でA5サイズの表・裏表紙と背を別々に作成し、そしてその3つを1つにまとめ、その後「IllutratorCS2」でトリムマークを付けています。 IllustratorCS2でPhotoshopCS2のデータ(PSD)をそのまま開いてトリムマークを付けているのですが、そのとき、Illustrator上に表示されるPSDデータが、妙に汚く、全体にシャギーがかかったような、大きいデータのものを縮小して表示しているような、文字が潰れてしまっているようなものが表示されてしまうのです。元のPSDデータは350pdiで十分な解像度で作成していますし、汚くなってしまう原因が分かりません。 Illustratorの特性なのでしょうか?それとも何か作製法に誤りがあるのでしょうか?また、もしIllustratorの特性であれば、印刷時には鮮明に印刷されるのでしょうか? ご教授頂ければ、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。 (制作環境:MacOS 10.3.9)

専門家に質問してみよう