• ベストアンサー

Illustratorを快適に動作させる為の良策は?

ビデオカードに限らず他のパーツ変更もしくは増設でもいいのですがIllustratorを快適に動作させる為の良策はありませんか? 現在、WindowsXP(2000風)環境にて PhotoshopCSとllustratorCSを用いて自店舗の新聞折込チラシを作成してる者です。 チラシサイズはB3で両面フルカラーです。 MACでなくWindows環境だったのでカラーマッチング等で苦労はありましたが、なんとか解決して自作できるレベルになりました。ちなみに私はDTPに関してはもともと素人です。 PhotoshopCSは画像のスキャンやクリッピングパスによる背景の切り抜きがメインで特に難しい処理はしてません。ファイルサイズ2~5MB位の画像を数枚同時に処理する程度なので速度的には不満はありません。 ただIllustratorCSのファイル読込時間や保存時間が遅いのが気になります。 Photoshopで加工したファイルサイズ2~5MB位の画像(*.psd)をIllustratorに約100個配置(リンク)します。 最終的にはIllustratorのファイル(*.ai)サイズはチラシ片面で約5MB(圧縮かけてます)前後になります。但しリンク画像も含めると約250MBになり、両面で約500MBになります。印刷屋に入稿する時CD-Rになんとか納まる容量です。 Windowsフォルダー内で画像がプレビューされないのでEPS形式にはあえて変換してません。Illustrator10からIllustratorCSにバージョンアップしてファイル読込や保存時間が速くなった気もしますが、なんとかIllustratorが快適に動作してくれないものかと欲張っているのですが良策はないでしょうか? ビデオカードは2D性能と発色のよさで定評があるMATROXのMilenniumシリーズを使ってきました。 現在はG400 DHとP650を使用してます。 他環境は CPU:P4-2.4GB MEM:1GBです。 Windows環境でDTP作業をされてるプロの方はどんなビデオカードを使用してるのでしょうか?

noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

2D性能は数年前に頭打ちになって、体感的には殆ど変わらないくらいになっています。現状の環境で発色などに不満がないのであればそのままいくのをお勧めします。 (MATROX自体、新たな高性能の製品を積極的に開発するつもりがないようで、もっぱらマルチディスプレイができる製品ばかりを出している気が・・・) 速度を上げたいのであれば、メインメモリを増設するのが有効的です。32ビットOSは、1アプリ2GBまでデータを扱えるので、もう1GB位増設しても良いかもしれません。(マザーが対応していれば) また、データ量が大きい場合は、高速なHDDを使用するのも有効です。

質問者

お礼

ファイルの読込時間と保存時間は高速なHDDが有効らしいです。どうもありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他の方もご指摘されてましたが、メモリを増設した方が得策のようですね。幸いマザーは4GBまで対応してます。使用M/BはAX4SG-N

その他の回答 (2)

• michioni
回答No.3

#2の方がおっやるように、ビデオカードは全く関係ないかと思われます。 またCPUについてですが、P4-2.4GHzは現行のCPUラインナップでも通常のコンピューターとしてはどちらかというと早いほうだと思いますので、これ以上早いCPUを求めるのはコストパフフォーマンスから考えても得策ではありません。 もともと500MBのデータをillustratorで読み込むのはかなり時間のかかる処理です。また、WindowsXPでは環境によってはシステムやアプリケーションを2~3個立ち上げただけでメモリを500MB以上使用してしまうことはになってしまうことは通常のありがちなことです。とくにCSはメモリを多く要求することから、この環境で各種アプリ同時立ち上げで、500MBバイト書類のDTP作業を無理なくこなすためには、2G位のメモリはほしいところです。1Gでは仮想メモリ領域にスワップすることが多いと思われますのでそのあたりに速度低下の最大の要因があると思われます。 ただし、もともと100個以上のリンクがあって500MBの書類自体がかなりのハイスペックマシンでも時間のかかる処理だと思います。 あとJPEG写真のリンクは、表示するときいちいち圧縮ka解凍展開するため非常に時間がかかります。プレビューがへぼいのでイヤな気持ちは理解できますが、快適な動作のためにはEPS形式で編集したいところです。 EPS形式が快適なのは、CPUパワーがなくても快適に動作させるために工夫がなされているためです。だから、プロな方は、PostScriptプリンターを備え、EPS形式で編集するのです。(PostScriptプリンタは印刷時に写真をもとの解像度に展開して出力する。)

質問者

お礼

ファイルの読込時間と保存時間は高速なHDDが有効らしいです。 メモリは現在の1GBでもスワップしてないようです。 タスクマネージャーのコミットチャージで確認しました。 EPS形式が理想的なのでしょうが、訳あってPSD形式でリンクしてます。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他の方もご指摘されてましたが、メモリを増設した方が得策のようですね。幸いマザーは4GBまで対応してます。使用M/BはAX4SG-Nです。 あとJPEG写真は使用してません。使用してるのはphtoshop形式の*.psd画像のみです。これならJPEG画像のようにWindowsフォルダー内で綺麗にプレビュー表示されます。本来印刷業界では*.epsで作業するようですが、*.eps画像はWindowsフォルダー内で全くプレビュー表示されません。商品点数が200点ともなるととてもファイル名だけでは管理できませんのであえて*.psd画像を使用してます。特別なソフトを使えば*.eps画像でもプレビュー表示されますけど。それにillustratorに配置した時のeps画像の画質の荒さはやはり気になります。

• adobe_san
回答No.1

ビデオカードの問題ではなく、CPUとメモリーの問題だと思われます。 CPU2.4Gでは無理が出てきそうな感じがしますし、メモリーも今の倍は欲しいところです。 というよりイラレ自身で作業すること自体限界に来てると思います。その様な編集はインデザインを用いる方がいいと思うのですが。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 他の方もご指摘されてましたが、メモリを増設した方が得策のようですね。インデザインはその後検討してみます。