• ベストアンサー

参考書を元にして、自分で作成した問題は著作権法違反?

ある参考書に書かれてある内容(知識)をもとにして、 問題を作成し、配布しました。 このとき、この参考書の名前を配布した用紙に記しました。 この場合、著作権法違反になるのでしょうか。 ちなみに、あくまで内容(知識)をもとにしただけであり、 問題は自分で作成しています。 ですので、たとえば、問題集の問題をそのまま掲載したというわけではありません。 ふと疑問に思ったのですが、なんか気になっています。 お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

「著作権法の問題には」ならないと思います。 著作権が問題になるためには、 客体が著作権法2条1号に言うところの著作物でなければなりません。 著作物とは、 ・自己の思想又は感情が内容であること ・創作的であること ・表現したものであること ・文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属すること が要件となっているところ、 単に問題は、アイディアであって表現ではないし、そこに個性はないでしょうから…

kimura456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。 著作権法2条にそんなのがあるんですか。 確かに問題は表現ではないですね。 それに知識を問う問題なので、 自己の思想、感情でもないですよね。 すっきりしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ならないのではないでしょうか。 塾や私学ならダメですが、学校では問題集の一部を 完全コピーで使用しても違反にはならないくらいなので。 (全部コピとかはダメです。出版社の利益を害すので) しかも、今回は「参考」にして、しかも出典も明記とのことで、 かえって感謝されるくらいなのでは。 利用用途は、その問題集を売るとかではありませんよね^^; 学者なんかも、論文に引用をして他人の文章を 引っ張ってますしね。(もちろん典拠は明記)

kimura456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ならないとは思ったのですが、気になってしまいました^^; もちろん、問題集を売る用途ではありません。 ありがとうございました。