• ベストアンサー

バイク屋選び

まだ免許は持っていませんが、来月には習得出来そうです。 そこで、初めてバイクを購入するのですが、バイク屋はどのようなお店が良いですか? 家の近くには、そこそこ大きくて整備施設もちゃんとしてそうなお店と、気の良さそうなおじさんが一人でコジンマリとやってるお店があります。 お店の方の人柄よりも、お店の規模・施設等を重視しておいた方が良いですかね? 個人的には、気の良そうなおじさんの店に惹かれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 バイクの免許をもうすぐ取得ということで、おめでとうございます。 アドバイスではないのですが、気のよさそうなおじさんに惹かれたのであれば、その気持ちに素直に従われるのもよいと思います。 ただ、何処にもかかれてなかったのですが、買いたいバイクを、新車で買うおつもりなのか、中古であればその方がよいとお考えなのかによってお店選び事情は変わってくると思います。 新車で買われるのであれば、店は大きかろうと小さかろうと同じ物が取り寄せてもらえますが、中古車の場合は、同じ車種でも、状態はまさに千差万別。運良くいいバイクに巡り会う確率を上げるなら、大きなバイクショップに行かれた方が間違いないでしょう。 当然、購入した後は、お店さんにはメンテナンスや、部品の取り寄せなどでお世話になることと思います。 できれば、自分が付き合っていきたいお店を選ぶのはとても重要なことです。 何軒か回って、同じバイクで大体の見積り額を聞き、その対応でお店を選ぶといいでしょう。 また、中古車を買われるのであれば、必ずまたがってエンジンをかけさせてもらいましょう。断るような店なら、今後の応対も予想がつきそうです。 エンジン音がおかしければ、メンテが行き届いてない証拠ですし、排気が臭ければ、古い油を入れっぱなしていた可能性もあります。そんなお店で買ったバイクに安心して乗れるライダーさんはまずいないと思います。 ただ、余計な事ながら、免許取得後やっと一年の新米女性ライダーの立場からアドバイスさせていただけるなら、憧れのバイクが現行モデルで手に入るのであれば、最初の一代目くらいは新車で購入されるのをオススメします。なぜなら、バイクというものは、どうしても、乗り手の癖が出てしまう乗り物。前オーナーの性格や癖が自分に合わなかった場合、少々扱いづらいということもあります。最初は、予算さえ許すならば、ぜひ新車でそのバイクの性格を捉えるのがよいとは思います。(もちろん、今後、最初の一台は転んでうまくなるのだから、中古でいいよという意見が出るのは覚悟の上の意見ですが) 最後になりましたが、質問者様が免許取得後、安全に楽しいバイクライフを送れます様、心よりお祈りしております。

oinai
質問者

お礼

バイクは新車で買います。昔からカッコ良いと思っていて、そのバイクに乗りたい為に免許を取る事にしたんです。なので、新車で買って乗り潰すつもりでいます。 これから長い事乗り続けたいので、お店選びも慎重になってしまいますね。 とりあえず、人の良さそうなおじさんのお店に行って、色々話して来てみます。それと、アドバイス通り、他のお店もまわって見積を出してもらいますね。でも、見積金額よりもお店の対応重視で選んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#44394
noname#44394
回答No.6

ごめんなさい、回答とは違うんですが、参考になればいいかなと思います。 ココで漠然とどんなお店が?と聞いても実際にショップに通ったりしないとわからない事だらけだと思います。 ですので、oinaiさんの住んでる地域周辺で探せるように、『○○に住んでますが、この地域で○○なショップはありますか?』と質問すれば○○は気さくな店長がいて常連も楽しい奴らばかりですよ。とかピンポイントな返事がくると思いますよ。 問題は同じ地域の人が読んでくれるかなんですけどね(汗) ※タイトルに地域名を入れるといいかも 全国区のgooなので期待しましょう。頑張って楽しいバイクライフを送ってくださいね。

oinai
質問者

お礼

なるほどー そうゆう質問のしかたもありますね。 今週末に、家の近くのショップに自分で行ってみるつもりですが、ネットでの口コミ情報もあれば良いですね。 何せ初心者なので・・・ では、アドバイスして頂いたような質問で聞いてみますね。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.5

バイク屋は、作業工賃とか、言い値的な所がありますので、大当たりのバイク屋と、大外れのバイク屋でしたら、天と地の差があります。 個人的感想は、 大外れの個人店(値段ふっかけられる可能性あり)<そこそこ大きな店(値段が事前に分かるので安心)<大当たりの個人店(エンジンオイル交換くらいなら、タダでしてくれるかも??) です。 私的には、カブでの北海道長期ツーリング中に、大型店にタイヤ交換に行って、チューブに穴開けられて、”中にゴミ入ってた”とか、バレバレの嘘をつかれたので、大型店は大嫌いです。 ただ、ハーレーとか、その他フラッグシップモデルとかでしたら、ある程度大型店の方がノウハウはあるので有利かとは思いますが。 いろいろ、お知り合いの方とかに、評判を聞いてみてはどうでしょうか?(よく分からんかったら、バイク屋の近くの喫茶店とかに入って、そこのマスターに聞くとか。喫茶店のマスターは、地元情報を相当持ってます。) なお、個人のバイク屋は、いい意味でも、悪い意味でも、言い値なので、ある程度の営業活動で、(ツーリング先の土産を買ってくるとか・・・)悪いバイク屋→いいバイク屋になる可能性があります。

oinai
質問者

お礼

まだバイクに関しては素人なので、作業工賃等の目安がわかりません。 これでは、ふっかけられてるのかわかないですよね。 その辺は友達に参考価格等を聞いてみて、ぼられてるようならお店を代えたりするしか無いですね。 とりあえず、数件まわってみて、偵察してきます! ありがとうございました。

• sshiina
回答No.4

こん**は    個人的には個人店の方が好きですね  気のよさそうな方なら良いのではないでしょうか?  担当者の転勤もないですからずーっとつき合っていけます。  作業工賃は丼勘定ですのでたまには安くたまには高くなる事もあります。  でも、無理を聞いてくれたりするときもあります。

oinai
質問者

お礼

初めてのバイクを購入するので、出来るだけ長く付き合って行けるバイク屋さんがやっぱり良いですよね。 一度、気の良さそうなおじさんの店に行って、色々話して来てみます。 ありがとうございました。

noname#20582
noname#20582
回答No.2

こちらのHPを参考にしたらいかがでしょうか

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/
  • horaemon
回答No.1

買うならやはり大型店がいいのでは? 品数がなければ選べませんし、どちらでも欲しいバイクが手に入るなら見積もり合わせもいいかもしれません。 気のよさそうなおじさんはもちろん整備してもらうにはいいかもしれませんが、技術が伴っていないとちょっとなぁと思います。 どちらもまず気軽に好きなバイクの話でもしてみた方がわかりやすいですよ。

oinai
質問者

お礼

確かにいくら人が良くても、技術が伴って無ければいけませんよね。 新車で購入予定なので、何件かまわってみて見積を出してもらい、その時の対応等も考慮して決めてみます。 とりあえずお店に行かないとダメですね。 ありがとうございました。