• ベストアンサー

LANケーブル交換が原因?起動時に例外OEのブルーバックになります。

タイトルのトラブルで困っています。 ケーブルを2メートルのものから5メートルのものに交換しただけなのですが。 交換後すぐ、IEを立ち上げてホームの表示まではうまくいきましたが、 ホームに設定してあるページのリンクをクリックした瞬間ブルーバックになって、 以後PC起動時にブルーバックになります。 ケーブル交換が原因なのでしょうか。 ほかの質問と回答を見ていると何かをインストール したあと、競合などで起こり易いようですが 何もインストールしてません。 もともと、調子のよくないPCですが 最近はリカバリなどで復活しまだまだいけるなと 思っていましたが・・・ 当方、SOTEC製ノート(2000年製造) Win98SE です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ブルーバックはアクセスした媒体が物理的にアクセスできない場合です。 「物理的にアクセスできない」とは機器が壊れている可能性が高いです。 ソフト的ならデバイスドライバーが違うものがインストールされている場合。 リカバリしても同じ状態なら、機器が壊れている可能性が高いです。 LANケーブルは関係ありません。

peperin
質問者

お礼

壊れている可能性が高い、ですか・・・。 結構深刻ですね。 リカバリを試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Masa1977
  • ベストアンサー率36% (44/119)
回答No.3

ケーブル自体の問題ではないと思います。 NICもしくはPC本体の故障である可能性があります。 PCカードタイプ等のNICを使っているのであれば、PCカードを外して起動を確認してみてはいかがでしょうか?

peperin
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

お使いのLANケーブルの最大長は100mです。 2m→5mに変更したぐらいで問題が出ることはありません。 たまたま、調子がわるいPCで思い当たることがそれだったのでしょう。 調子が悪いのなら、リカバリして戻した方が良いと思います。

peperin
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。リカバリを試してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブルーバックの原因

    購入して4年ほどのPCで、Pen4、XPprof.SP3を使用しています。最近ブルーバックが起きるようになりました。ブルーバックが生じるとリセットボタンを押してもBIOSの「ピッ」という起動音がせずそこで止まってしまいます。この操作をその時点で何度も繰り返しおこなっても同じ結果です。仕方なく強制終了(電源ボタンの長押し)で電源を落とし約30分くらいしてから電源ボタンを入れなおすとOSの起動までいくという感じです。(30分待たず、すぐ入れ直してもBIOS起動前で止まります。) こんな状況の中、偶然見つけたのですが、筐体カバーをあけてM/BからDVD/ROMへつながっているフラットケーブルのM/B側のコネクタの部分を押し込むような処置をすると、ブルーバック直後のリセットボタンが効くことがわかりました。それと同時に、そのカバーを閉めるとその直後ブルーバックが生じることもわかりました。実は上記フラットケーブルはカバーを開け閉めするときに接触する位置にあるのですが、やはりコネクタ部分を含めそのフラットケーブルに問題があると考えられるのでしょうか?または半田付けなどがおかしくなっているということがありますか?(過去に一度も本ケーブルをはずしたことはありません) もし何か関連した経験のある方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • AntiFreezeを起動するとブルーバックスクリーンになってしまいます。

    PCの調子が悪くなったのでこないだ再インストールをしました。 再インストールする前はAntiFreezeというソフトがとても便利で使っていたのでまたインストールをしました。 タスクマネージャでも別にいいのですがAntiFreezeだと稼動中のアプリケーションのアイコンと場所を表示してくれるのでとても便利で、アプリケーションの強制終了などで愛用していました。 しかし現在の私のPCの状態では起動するとブルーバックスクリーンになってしまい、PCが落ちてしまいます。 なぜかわかる人いませんか? まさか現在使用している他のアプリケーションと競合しているのでしょうか・・・?

  • ブルーバック(スクリーン)はHDDの不良が原因?

    東芝のノートPC(C8/213LDDW)を中古で購入しました。製造はシリアルナンバから,今年の1月(東芝で確認済み)だそうです。OSは「XPPro」で,販売店に展示されていた時は特に異常は感じられませんでした。 症状は,起動時にブルーバックが頻発することです。ブルーバックのメッセージは,「新しくインストールしたデバイスを確認してみろ」といった内容で,2~3回繰り返した後に起動することができます。いったん起動してしまえばブルーバックがでることはありません。 東芝のサポートに相談したところ,「再セットアップを行え」ということだったので実行しましたがダメ,再度電話すると,「mbr/!というスイッチをつけてもう一度実行せよ」ということでしたが,それでもうまくいきません。 HDDの故障なのでしょうか。東芝の修理センターと販売店からは「HDDが疑わしい」ということですが,ここでの質問のやり取りを読んでいると,他の可能性もありそうです。また,販売店の修理(来月まで販売店保障あり)は3~4週間かかるということなので,てぎることなら,パーツの交換を自分で行ってしまいたいとも考えています。 これって,本当にHDDのトラブルですか? そうだとすれば,ローレベルフォーマットをすることで復活する可能性はありますか? HDDの換装は経験がある(Dell,Panasonic,hp,同じ東芝のC7で都合5回ほど)ので,作業はすぐにできるのですが,HDD以外の不良の可能性もありますよね。今のマシーンの状態を見極めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • HDD交換して起動するとブルーバックになります

    HDDを交換しました。 交換といっても新品と交換ではありません。 富士通のFMVMG70MTと、東芝のPSA201MC5H41Kの2台のノートPCがあって 両方とも数年使ってますが、訳あってお互いのHDD交換しました。 中身は両方ともXPProです。 起動するとXPのロゴが出てすぐブルーバックで止まります。 0x000000c2 です。 セーフモードでは起動しますが、起動時にたくさん新しいハードウェアが見つかりましたとか出てきます。 そもそもがよく分かってないのですが、同じ2.5インチのUltra ATAのHDDでも、ただ交換しただけでは起動できないのですか? どのように対処したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのロゴでブルーバック、再起動

    今日PCを組み直したのですが、起動できません。 [症状] BIOS起動後「WindowsXP」のロゴが出た瞬間、ブルーバック。 (英語が一面に表示されますが一瞬なので読めません。) ⇒再起動。以後繰り返し。セーフモードも同じ症状です 以下、構成です。 [マザボ] MSI P35 Platinum [CPU] Pentium DualCore E2200 [メモリ] UMAX パルサー PC2-6400 2GB ×2 [HDD] Maxtor 120GB WindowsXP SP2 インストール済 (PATA) 流用 [FDD] Mitsumiのカードリーダー (流用) [GPU] GALAXY Geforce8600GT [電源] ENERMAX LIBERTY 500W ちなみにHDDは前のPCの構成ですと正常に起動できます。 マザボはIDE接続で起動できないものなのでしょうか? 相性でしょうか? お忙しいところすみませんが、よろしく御願いします。

  • ブルーバックの原因と対策

    XPのノート、セレロンM1.4G224MBRAMです。購入2年弱です。 8ヶ月ほど前トラブルでボード交換をしてもらっています。 1ヶ月前立ち上がらなくなり、再インストールしました。 アップデートは終わっています。 再びブルーバックが何回か起こっています。 今回は STOP:0x00000024(0x001902FE,OxF2F3669C,OxF36398,0xF9E62825) atapi.sys-Address F9E62825 base at F9E5C000,Datestamp 41107b4d です。リセットをかけたら、LANとHDのアクセスランプが激しくつきっぱなしでさらに再起動をかけて、今動いている状態です。 原因と、修理可能か、などアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • グラボ交換後の起動時ブルースクリーン

    初めてグラボを交換したのですが、質問させて下さい。 この度、 Palit 9600GT 512MB (NE39600TFHD52) http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=n&f=n&m=n&se=n&ic=93435&lf=0 に交換した所、ドライバインストール後の再起動後、 起動してすぐブルースクリーンでエラーが出てしまいました。 stop 0x0000001A(0x0004128B 0x00037201 0x00000000 0xC0883000 のSTOPエラーなのですが、こちらをググって調べてみてもヒットするページがなく 消費電源不足なのかなと思い、 AQTIS AP-650FS/PS3 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=92549&lf=0 を購入し交換し、もう一度グラボ交換をした所まったく同じ現象でダメでした。 そして、CPUとマザーボードも購入し、取り付け成功しました。 そしてPCスペックが OS:Windows XP Home Edition (Build 2600) SP 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8400 @3.00GHz M/B:FOXCONN P45AL-S/P45AL メモリ:4GB グラボ:NVIDIA GeForce 7900 GTX HDD:Hitachi HDS721616PLA380    WDC WD1001FALS-00J7B0 になりました。 ですが、やはりダメで、また Palit GeForce GTX 260 Sonic 216 SP (PCIExp 896MB) NE3X262SFT394 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=n&f=n&m=n&se=n&ic=93436&lf=0 を購入し、本日交換したのですが、やはり同じ症状でダメでした。 ちょっと完全にお手上げになってしまったのでこちらに質問させて頂きました。 ドライバのインストールの仕方はサイトを参照し、 ドライバ削除ツールを使ってきちんとインストールしていると思います。 こういった質問は初めてなので言葉足らずでしたら申し訳ありません、 分かる事は全て答えますので、どなたかエラーの内容等知っている方いましたら 教えていただけませんでしょうか。

  • 蛍光灯の交換で電源ケーブルが短い時

    古い蛍光灯(本体)を交換したいのですが電源ケーブルが3mほどあります。新しいものは電源ケーブルが1.5mほどしかなく届かないので延長したいのですがホームセンターなどで延長器具は安く買えるのでしょうか。 ・現在のコンセント形状は長方形の回転式です。

  • win2K起動時にブルーバック? c000026cエラー

    はじめまして パソコンを自作したのですが win20000を新規にインストールして、 起動画面(メーターのような画面)で突然 ブルーバックの画面になり STOP:c000026c Unknown Hard Error ・・・・が でて止まってしまします。 ためしにwin98を入れたのですが問題なく動いているので パーツの故障ではないと思うのですが 解決方法など ご存知の方いませんか サイトで調べたのですが、それらしい回答がみつからず 困っています。 ハード構成 m/B Aopen製 MX36LE-UN メモリー メルコ VS133 512MB HDD シネックス製 120GB CD-RW Sony CRX160E BIOS WIN98 両方で メモリー HDD CD-RW ともに 正常に認識できています。 作業内容  組み立て後、win2000のアップグレード版をインストール  エラー画面がでてきたので HDDをフォーマット後に WIN98を新規にインストール 正常に起動したので、win2000にアップグレ-ド ファイルのコピー終了後 windows2000を起動しています・・・・ブルーバックの画面。 セーフモードでも同じ現象 M/BのBIOSを一応、最新に更新 (ただ、Aopenのサイトで操作方法を調べたのですが  実際の画面と少し違うので あまり自身がありません) このM/Bが、win2000に対応していないのでしょうか?? 長々と書きましたが、よろしくお願いします

  • XPが起動中にフリーズ&ブルーバック

    スペック:eMachines j3064 Windows XP Home Edition service pack2 メモリ256MB 1週間ほど前に電源長押しで終了したところ、起動時にフリーズorStopエラーがでるようになりました。起動に成功した時も10分ぐらい経つorソフトを起動などするとフリーズもしくはブルーバックがでます。 デフラグ・エラーチェック・chkdsk・システムの復元などは試そうとしましたがすべて実行不可能です(セーフモードからでも同じです)。 ブルーバックの画面表示の一例は ... DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL ... *** STOP: 0x0000000D1 (0xE1D0A000,0x00000002,0x00000000,0xF5550CF6) Beginning dump of physical memory ... です。Debugging Tools for Windowsで解析してみましたが原因となるファイルはわかりません。ウイルスに感染しているわけでもないようです。 やはりクリーンインストール or HDDの交換が必要でしょうか? 他に対応策があればご教示願います。