• 締切済み

ブルーバック(スクリーン)はHDDの不良が原因?

東芝のノートPC(C8/213LDDW)を中古で購入しました。製造はシリアルナンバから,今年の1月(東芝で確認済み)だそうです。OSは「XPPro」で,販売店に展示されていた時は特に異常は感じられませんでした。 症状は,起動時にブルーバックが頻発することです。ブルーバックのメッセージは,「新しくインストールしたデバイスを確認してみろ」といった内容で,2~3回繰り返した後に起動することができます。いったん起動してしまえばブルーバックがでることはありません。 東芝のサポートに相談したところ,「再セットアップを行え」ということだったので実行しましたがダメ,再度電話すると,「mbr/!というスイッチをつけてもう一度実行せよ」ということでしたが,それでもうまくいきません。 HDDの故障なのでしょうか。東芝の修理センターと販売店からは「HDDが疑わしい」ということですが,ここでの質問のやり取りを読んでいると,他の可能性もありそうです。また,販売店の修理(来月まで販売店保障あり)は3~4週間かかるということなので,てぎることなら,パーツの交換を自分で行ってしまいたいとも考えています。 これって,本当にHDDのトラブルですか? そうだとすれば,ローレベルフォーマットをすることで復活する可能性はありますか? HDDの換装は経験がある(Dell,Panasonic,hp,同じ東芝のC7で都合5回ほど)ので,作業はすぐにできるのですが,HDD以外の不良の可能性もありますよね。今のマシーンの状態を見極めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

「ブルーバック頻発→再現性あり」ととらえました。 1,メーカの保証書さえあれば、東芝が解決してくれる問題。また、解決させなければならない問題。 2,販売店の保証があるなら、1と同様に「保証」を生かさなければ、金(例えばHD代)と時間(例えば検証・修理・ここでの質問……)の無駄。 3,「PC遊び」が好きな方なら、マザーボード・メモリ・ケーブル・HDなどいろいろな物を、ひとつずつ動作検証して時間つぶしをするのも一興。 #出荷後1年たって保証が切れたから自分で修理するのと、それ以前にやるのとでは、意味がまったく違う。

yoshinosuke
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 まったくその通りですよね。分かってはいるのですが,中古マシンのため,直接「ユーザ=東芝」間でやり取りができないのです。東芝の修理センターの対応はとても迅速であることを経験済みで,C7の時のトラブル(冷却ファン・タッチパネル交換)では,中3日ほどで戻ってきました。デリバリーサービス付でもありその対応には大変満足していました。 しかし,今回は,販売店が修理窓口となっており,自社のサービス部門が修理を担当すると言っています。それでうまくいかないとメーカに送られるようです。ですから,最低3~4週間かかると説明されました。 やはり,この時間を待つしかないでしょうね。最後はこの手段でいくしかないとは分かっているのですが,この時間と新品HDDパーツ代(1.5万程度)とを勘案して,手っ取り早く対応しようと考えたのでした。

• TT250SP
回答No.2

ブルーバックは2000/XPなら、ハード&ドライバ、OSカーネル(中枢)の異常。 ハードディスクに心当たりがあるなら、まずはバックアップが基本 CHKDSKとかデフラグとかは、後から出来るし、その行為でトドメを刺す可能性アリ 「SMART」機能が使えるHDDなら「EVEREST」等のモニタリングソフトである程度の寿命は把握できます 「HDD Health」 http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html とか 「EVEREST(旧AIDA32)」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/11/everest.html 日本語化 「File」→「Preferences」→「○Japanese」にチェック→「OK」 「ストレージ」から「SMART」です 「しきい値」に異常があれば、寿命は近い OSのチェックディスクでは「ディスク」しかチェックしません。 ヘッドやモーターなどの不具合は判らない 動いているうちに新品と交換。 新品にOSを入れて、壊れかけのHDDをSlave接続か、外付けケースに接続してサルベージが無難

yoshinosuke
質問者

お礼

スミマセン。「SMART」機能はサポートされていました。これからチェックしてみたいと思います

yoshinosuke
質問者

補足

東芝製のHDDを内蔵しているはずですので,「SMART」は使えないようです。 以前所有していたノートPCのHDDを外付けドライブとして利用しているので,バックアップは常にとりながら作業しています。ただ,仕事で毎日利用するものですから,短時間(できればユーザ作業)で修理したいと考えていたのです。HDDの不良と断定できれば,ご指摘の新品との交換を行いたいと思いますが,,, HDD以外の可能性も捨て切れませんか? ちなみに,チェックディスクやデフラグはすでに実行してしまいました。さらに状況は悪くなっているのですか?

• se-ichi06
回答No.1

起動時にHDDの特定された不安定な(破壊寸前の)領域にアクセスしようとして、 ブルーバックが発生するように思われます。 CPUやメモリが原因であれば、OS起動後もブルーバックが頻発しても良いはずです。 HDDの可能性が大きいように思えます。 HDDの動作音に異変はありませんか?

yoshinosuke
質問者

補足

HDDの動作音は正常の範囲に聞こえます。 ただ,ご指摘のとおり,OS起動後(すべてのドライバをロードした後)は安定するので,やはりHDDに問題ありでしょうか?