• ベストアンサー
  • 困ってます

親族のみの結婚式の演出について。

お世話になります。 もし既出だったらすみません。 秋に親族のみの結婚式(人数は50名程度)を行うのですが、 親族のみということもあって、余興等といったものはカラオケ程度で、厳かな感じになりそうです。 生ケーキをみなさんにお配りする、 キャンドルサービス(各卓に水を注いで光らせる演出)、 花束贈呈 等の他に、何か良い演出がないものか考えています。 いくつか拝見して、 スナップサービスはやろうと思っているのですが、 何かアットホームで喜ばれる演出があれば教えてください。 (なるべく手作りで行えるものは手作りでできればと思っています。) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数265
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

婚礼司会をしています。 ご結婚おめでとうございます。 演出、悩みますよね~。 カラオケ大会になってしまうのも困ってしまいますし。。。 ケーキをお配りするとの事、会場担当者とご相談されてケーキの いくつかに飴を入れていただいてはいかがですか? 飴玉の入っていた方には、お手を上げていただきお祝いのコメントを お話いただくのです。  当った方がお話になる前に、新郎新婦のどちらかが その方のことを簡単にご紹介されれば良いと思います。 そのあとお祝いをお願いするという形です。 ご紹介があれば、当った方はおじ・おばであれば小さい時の事 ご兄弟であれば思わぬお話が伺えるかも・・・   でも注意!   必ず、飴が入っている事を最初に言ってくださいね。   司会者がいればそのように頼んでおくと安心です。   バリッと噛んだりしたら大変だもの。 ご兄弟かいとこにあたる方々に、クイズ形式を頼んでみては? クイズなので商品が必要! でも選ぶのも大変! 余計なお金は 使いたくない!! で、温泉旅行をプレゼントしてみては? もちろん、最近どこでも手に入る温泉入浴剤ですが。 いくつかの種類を1回分ずつ小分けしてある、あれです! ボトルじゃ大きいですからね。 あちこちの温泉も小分けのなら楽しめますし、いいと思います。 準備大変でしょうけど楽しいご披露宴になるよう頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 c-kumameさんも司会をされていらっしゃるんですね。 飴を入れるアイディアや温泉入浴剤のアイディア等、 やはり専門家ならではですね。 参考になりました!

質問者からの補足

補足欄ですが、皆様にお礼をさせてください。 ネットで質問し回答をいただくだけの間柄ですが、 励ましのお言葉やお礼の言葉をいただけて、 すごく温かい気持ちになりました。 皆さんのアイディアを参考にして、 素敵な式ができるように頑張ります。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • めずらしい演出

    10月に挙式の予定です。 何か珍しい演出知りませんか?? キャンドルサービスに変わる演出、両親へのプレゼントも花束贈呈とかベアとかじゃなくて、もっと何か変わったものありませんか?? 色々ネットで調べてみたんですが、そんなに変わったものとかなかったので・・・ みなさんの体験談等教えて下さい。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

司会をしてます。 挙式前に「親族紹介」と言うものは多分やると思うのですが、緊張しまくりのなかでほとんど覚えてなかったりしますよね。 なので多少アルコールも入って来たところで、親族紹介第2弾、ということで、 新郎新婦との具体的な話、子供の頃の想い出とかを、お二人とその親戚へのインタビュー形式ですすめるなどはいかがでしょう? それぞれの親戚と新郎新婦の簡単な想い出話を一覧にしておいて、そこを司会に言ってもらいながらもう少し掘り下げて本人に一言述べてもらうとか。 なお、カラオケになる場合、どちらか片側の親族にばかり片寄る場合が良くあります。 (カラオケ好きな一族とそうでない一族の披露宴の場合。) 上手くバランスをとって下さいね。 楽しい披露宴になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 司会をされてるんですね。 二人の人生の門出に携われるお仕事・・・素敵です。 インタビュー形式というのも良いですね。参考にします。 もしカラオケをやるとなると、互いの親族の比率も違うので、 彼の親族の方が歌うことになるのかなぁと思います。

  • 回答No.3

義妹の結婚式が、親族のみだったんですが。 親戚それぞれの家族の代表が、お祝いメッセージと、相手の親族に自分の家族紹介をしました。 親族のみということですと、年齢層もあがるので、カラオケだと宴会のようになってしまう可能性がありますよ。義妹の結婚式で、お酒の入った叔父さんが、何を思ったのか、別れを連想させる演歌を熱唱しちゃいました。 素敵な結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうなんですよね・・・カラオケだとそうなる可能性大です(苦笑) それか逆に誰も歌わず黙々と食べるか・・・(汗) お祝いメッセージと自己紹介、それぞれ参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • roouk
  • ベストアンサー率0% (0/11)

rooukです。私の場合、彼と合わせて30カットぐらいで、写真選びから数えると1ヶ月弱だったと思います。 式場のプランにもあるので、時間がなければ 写真とコメントだけ考えてお願いする手もありますが、 私は、20万出す気にはなれませんでした(苦笑) 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に2度目の回答ありがとうございます。 きっと写真選び等大変だったのではないでしょうか? でも、とても喜ばれそうですね。 私も彼と相談してみます!

  • 回答No.1
  • roouk
  • ベストアンサー率0% (0/11)

こんにちは。私も親族だけで小さな結婚式をしたのですが、式の最後に手作りでスライドショーをしました。少し手がかかりますが、写真を選び構成とコメント、音楽などなど。 式の中で一番評判が良かったです。 注意した点は、自分の近い血縁者をすべて登場させた点です。一人一人に感謝の手紙というテーマでやりました。   参考になるかな(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!回答ありがとうございますm(_ _)m スライドショー、良いですね^^ 参考になりました! 期間的にどれくらいでできるものなのでしょうね? あまり日がないので、検討してみます!

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴

    7月に結婚式を挙げる物です。 会社関係、友達を呼ばずに親族のみの披露宴をします。 人数は35名程度。 白無垢で神前式を行い、色打ち掛け入場してお色直しを白ドレスでします。 順番はこれから式場の人と相談になりますが大まかな内容としては 【ケーキ入刀】【お色直し】【甥、姪から花束贈呈】 【両親への花束贈呈】 親族だけなので余興などはありません。 基本的に目立つ事は苦手なので披露宴自体やりたく 無いのですが向こうの親の反対もあり、やらざるを得ません。しかしいい加減な事をすると一生言われそうです。目立ちたくない自分の気持ちと相手の親の立て前の間でどうしたら良いのか悩んでいます。 きつい意見でも構いません。どうかアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 (1)中座中何か用意しないといけないでしょうか?スライドショーは絶対にしたくありません。中座中は唯一ゆっくり歓談出来る時間だと聞きますが余興が元々無いので何もしないとしても全体的に寂しくならないか心配です。 (2)お色直しの入場の後、予算的にもキャンドルサービスをしたくないのですがテーブルラウンドはしないとおかしいですか?テーブルフォトと言う手もありますが親族のみ(みんな高齢者)なのでフォトに回っても意味がない気がしてしまいます。ちなみに写真は嫌いなので本当は嫌なのですが。。。何か案がありましたらお願いします。 (3)質問が少しかぶりますが。。  お色直しの後にテーブルラウンド無しで【甥、姪からの花束贈呈】を入れるのはおかしいでしょうか。。。

  • 親族のみ料亭にて和風披露宴 演出のアイデア教えて下さい。

    5月に親族15名で、料亭で小さな披露宴をします。 白無垢、はかま着用で、正座です。 和風に徹したいのですが、 情報が少なくて困っています。 白無垢を着ているので、花束贈呈やケーキカットは おかしいですしね。。。 鏡割りも少人数なので、大きすぎるかなと。。 お見送りのプチギフトも和風のプレゼントが思いつきません。 また、正座の場合、両親へのプレゼントなどは どうやって行うのでしょうか? 芸者さんやお琴など、あまりお金のかかる演出はできません。 何かアイデアを教えていただけませんか?

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

  • 披露宴につかえる邦楽BGM

    披露宴で使う曲を探しています。入場、ケーキカット、キャンドルサービス、花束贈呈、お見送りは邦楽を使いたいのです。今の段階では  ケーキカット→君を探してた(ケミストリー) キャンドルサービス→光(宇多田ヒカル) までしかきまっていません。 何かいい曲しりませんか?

  • テーブル毎に写真を撮りたいんですけど、どのタイミング?

    お色直しの退場の時に各テーブルを回って写真を撮りながら退場したいと思っているんですけど、その時新郎も退場してしまってよいのでしょうか? また、お色直しを早めにしたいと言ったら「キャンドルサービスと両親への花束贈呈はくっついてないと盛り上がりにかける」と式場の方に言われました。 お色直しの後、何もしないでただ入場のみっておかしくないですか? 私が出席した式でも、キャンドル→余興→花束贈呈という流れもあったんですが。 ご経験者の方、式に出席されてテーブル撮影の経験のある方、アドバイスくださ~い!!

  • 披露宴の演出について

    演出で、フォトラウンド、スイーツビュッフェで新郎新婦で配るのに加えてキャンドルリレーもしようかと考えていますが、各卓を回る系が多いので時間的に厳しいかな?とも思えています。 お色直しは1回(WD→CD)で他の演出は、友人の余興(歌)、ブーケトスをします。キャンドルリレーが厳しければキャンドルサービスか光の演出を考えています。 意見をお願いします。

  • 寂しいと思われない結婚式にするには・楽しい1番と思われる式にしたいです

    今年5月に結婚式を控えてる26歳、女です。 ゲストは 彼側→親族、15名程度  会社関連4名  友人8名 私の親族、15名程度  友人7名 招待状の返信で多少、変わってくるかもしれませんが だいたい50名程度です。 私と彼的には友人も本当に祝ってくれる普段から仲良くしてる親友や 近い親戚を選びゲストは少なめにしたのですが・・・ もう少し呼べば良かったのかなぁーとも後悔もあります。。 抑えてるお部屋も50名程度なのでギリギリです。 小さな会場にぎゅうぎゅうに詰め込まれてるのはどう思いますか? 私的には、80名定員ぐらいのお部屋に50名ぐらいが、ちょうどいい 感じに思えますが、式場はギリギリの人数でのお部屋しか使わせて くれず、きゅうきゅうの会場は誰もが引きますよね? 人数的にも少人数披露宴ですし寂しげな気はしますよね? そこで寂しい披露宴と思われない為に演出や、おもてなしで 「楽しくて一番良い披露宴だった」 と思われる式にしたいと思いご意見下さい。 ・料理はもちろん引き出物も良いものを選ぶ ・ゲスト1人1人とふるまえるようにケーキカットして  渡しに行く ・各卓を巡りフォトサービスをする(席は円形でなく縦長テーブル  に10人~13人×4テーブルです) ・キャンドルサービス ・親族、友人の余興2組程度→カラオケとか・・・ ・花束贈呈  ちなみに挙式は神前式で白無垢 披露宴は色内掛→ウェディングドレス→カラードレスの予定です。 50人の式で2回のお色直しって引きますか? アドバイスやご意見下さい。

  • 結婚式の演出について

    12月に結婚式を挙げるのですが、結婚式場で勧められる一般的な演出(キャンドルサービス・ケーキカット・・・etc)等の代わりになるような、楽しい演出、または、感動する演出等があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一般的な演出をしない場合、演出は?

    来春~夏の挙式予定です。 まだまだ先のことなのですが、最近披露宴について考えています。 私たちは結構いい年ですし、彼が披露宴は本来はお金の無駄だし恥ずかしいといってやりたがっていないのを私が説得してやる形なんです。 招待客は50名程度、親戚・会社の人・友人など普通のゲスト層です。会場はホテル内のレストランを考えています。時間は通常通り2時間30分。 私も従来のような演出は嫌ですし、手紙・花束贈呈、キャンドル(ドラジェ及びルミファンタジアも同様)サービス、カラオケ、スピーチ、ブーケプルズなどできるだけ排除したいと思っています。特にカラオケは絶対につける気がありません。とにかく派手だったり恥ずかしかったりするものはNGです。(ラブラブ系はご法度です) こんな場合、どんな演出を入れればうまくまとまるでしょう? 友人には何かお願いしたいのですが、カラオケもスピーチもなしじゃ、お願いするほうもされるほうも悩みますよね~。 年配の方にも受け入れられる大人のおしゃれな演出のアイディアをお待ちしております。