• ベストアンサー

雷でTAのアナログポート情報がクリアされる問題

雷の多い地域に住んでます。 毎年、悩まされてるのが雷により頻繁にターミナルアダプタのアナログポートの設定情報が工場出荷時のデフォルトにクリアされてしまい、毎回iナンバーの設定やその他の呼び出し優先番号の設定をする必要があります。 使用機種はNECのAterm IT31Lですが、現在はモデムとしては使っておらず電話回線とファックス回線と2回線が必要なのでTAとして使ってます。 またIP電話を導入すればTAを使わず2回線として使えますか?

noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

iナンバーはISDN回線の付加サービスなのでアナログ回線に戻すと契約できません。 1回線で別番号が出来るダイアルインと言うのがありますが代金が高いし電話機(またはFAX)にダイアルイン機能が必要になります。(買い替えが必要) アナログ回線のダイアルインは話中にはFAXは同時に使用できません。 アナログ1回線にすると(ダイアルイン契約しないと)FAX受信時は手動できりかえる事になります。

質問者

補足

度々すみません。 iナンバーは使用できませんでしたか。 そういえば以前NTTから聞いた事を思い出しました。 たしかにダイアルインは代金も高かった記憶があります。 FAXの買い換えも必要との事で・・・ 雷対策をした方がよさそうですね。 そういえばターミナルアダプタのアース接続端子に 現在、アースが接続されてないのですが、これが最大 の原因ではないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.5

すいません、NO.4です。 2回線として使えないとは、たとえば話中にFAXの送受信が出来ないと言う意味です。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 皆様に一部同文にて補足します。 現在はケーブルテレビ回線を利用してるのでネット接続にTAを使う意味がなくなりました。 2台の電話を同時に使うという事もほとんどありませんので、単純に電話回線を1本に戻して、今まで通りiナンバーでFAX専用の回線は使用できますよね? この場合でも話中にFAXの送受信はできないのでしょうか?

回答No.4

IP電話にしても2回線としては使えません。 サージ・アブゾーバとか雷対策のパーツを回線に入れてもだめでしょうか?

• youkisara
回答No.3

NTT?の固定電話を残したままで、IP電話を導入した場合なら、050の番号と市外局番の番号が使えます。 片方を固定電話、片方をFAX専用にすることにより利用することは出来ます。 ただし、FTTHの光電話に関しては話は別で、これの場合、電話番号が固定電話の番号になってしまい1番号のみの提供になってしまいます。ただし、同時にIP電話サービスをしてくれているところであれば、050の番号も同時に使えます。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 皆様に同文にて補足します。 現在はケーブルテレビ回線を利用してるのでネット接続にTAを使う意味がなくなりました。 2台の電話を同時に使うという事もほとんどありませんので、単純に電話回線を1本に戻して、今まで通りiナンバーでFAX専用の回線は使用できますよね? IP電話も興味があるのですが今までの電話番号が変更になってしまうのは支障があります。 よろしくお願いします。 以上まで同文ですが、050の番号と市外局番の番号が使えるとの事ですね。こちらも検討してみます。

• RZ350R
回答No.2

雷のサージによる現象ですね。 雷対策はされていますか? あらゆるメーカから雷対策品が出ています。 これらの対策をすることで有る程度のことは防げます。 雷エネルギーの状態により必ず防止とはなりませんが、間違いなく効果はあります。 IP電話はまだ発展途上です。 特殊番号(110、0120など)が通じなかったり、ダイヤルディスプレイが使用できなかったり、一部弊害があります。 もう少し待った方が良いでしょう。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 皆様に同文にて補足します。 現在はケーブルテレビ回線を利用してるのでネット接続にTAを使う意味がなくなりました。 2台の電話を同時に使うという事もほとんどありませんので、単純に電話回線を1本に戻して、今まで通りiナンバーでFAX専用の回線は使用できますよね? IP電話も興味があるのですが今までの電話番号が変更になってしまうのは支障があります。 よろしくお願いします。

• ussy1
回答No.1

バッテリーを入れていないのではないですか?単三電池4本はいるはずです。 IP電話を導入して切り分ければ2回線にはなります。

質問者

お礼

単三電池4本は入ってます。試しに単三電池を抜いてターミナルアダプタのコンセントを抜いても設定はクリアされませんでした。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 皆様に同文にて補足します。 現在はケーブルテレビ回線を利用してるのでネット接続にTAを使う意味がなくなりました。 2台の電話を同時に使うという事もほとんどありませんので、単純に電話回線を1本に戻して、今まで通りiナンバーでFAX専用の回線は使用できますよね? IP電話も興味があるのですが今までの電話番号が変更になってしまうのは支障があります。 よろしくお願いします。