• ベストアンサー

自作パソコンについて

現在、5年前のパソコンを使っていて、処理能力がだんだん追いつかなくなってきていると痛感しているのでそろそろ自作パソコンにチャレンジしようと思っています。ですが、あまり予算もないので最初は簡素に作っていって後から機能をどんどん追加できるようなパソコンを想定しています。なにかいいアイデアがあったら教えてください。ちなみに条件としては 予算・・・5万 用途・・・とりあえずインターネットとメール、事務処理     (後にテレビとDVDをつけて総合的なメディアにしたいです) モニタ・・・できれば既存のモニタ (富士通のFMV DESKPOWER C2/46L使用) 無理なら安いのでいい キーボード・・・上記に同じ マウス・・・上記に同じ 以上です。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

5万円もあれば十分です。 将来の拡張を考えるならケースはミドルタワーのもを 選べば心配はないでしょう。 モニター=>差込み口を確認してマザーボード又はビデオカードの購入に注意する。 キーボード・マウス=>まずは問題にならないですし 買っても千円でお釣りが来るものもあります。

Wilson6891
質問者

お礼

ありがとうございます。このことを参考にして今度お店に下見に行ってきます。

その他の回答 (4)

• skmaple
回答No.5

5万円で自作は微妙な予算設定ですね。皆様が言われるようにショップブランドのローエンドならOS付きでちょうど5万円です。自作自体に趣味性など意味を持たせるなら大いに価値はありますが、初めての自作ではトラブルも多いので、ASUSなど有名ブランド品で組んであとショップの1年保証も付けると高くなるかもしれません。

Wilson6891
質問者

お礼

ありがとうございます。予算が厳しいですか・・・。まあ多少は増減しても大丈夫ですが究極の選択として5万と設定しました。トラブルのことは考えていませんでした。参考にさせていただきます。

• bunbun04
回答No.4

私も#3さんの意見に同意ですね。OSも新調しなければならなそうなので予算5万円なら直販パソコンの方がお得で安心です。

Wilson6891
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、本体だけを直販という手も確かにありますね。参考になりました。ですが、#3さんのお礼にもかいたのですが、モニタとの関係がうまくいくかが心配です。

• xcrOSgS2wY
回答No.3

低価格を目指すのであれば、今は自作よりも完成品のローエンドのほうが安上がりなことが多いので、まずは完成品から探されたほうが良いと思います。 例えば、いつも低品質で話題になる(笑)ソーテックであれば、4万円を切る価格からあります。(同じくらいの値段のメーカーが他にもいくつかあります。すぐに名前が出てこないのですが。) 品質に関しては、自作も考慮されていたくらいですから、自分で障害の切り分けをしてメーカー保証を受けるのも容易かと思うので問題ではないと思います。まぁ、同じ金額で選択肢がいろいろある場合は、わざわざ評判の低いほうを選ぶ必要はありませんが。

Wilson6891
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はそれでも良いのですがモニタと本体が果たしてきちんと接続できるのかがよくわからないです。単なる知識不足かもしれませんが・・・。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

今お使いのpcから流用できるパーツはありますか? それとも、すべてのパーツを新品で調達するおつもりですか? もし、後者なら、モニタまで考慮した場合、かなり無理が有ります。 一般的には無理な注文と言うことになると思います。 後の、テレビやらdvdと言うのをオミットするのであれば、 かなりの情報収集力と行動力を持ってすれば、あるいは可能かも知れませんが、、、、 もし、わたしが友人に「5万で新品パーツで組んでくれ」と言われたら 即答ですw

Wilson6891
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はほぼすべてのパーツを流用してもかまわないから、とにかく最初は安く上げたいです。予算等を少し検討してみます。