-PR-
解決済み

気象衛星ひまわりの由来?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.152238
  • 閲覧数485
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

気象衛星ひまわりの名称の由来を教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

衛星の名前は当初「花の名前」シリーズでしたが1992年以降は一般公募で衛星の使命、特徴を表す名前がつけられるようになりました。ひまわりは旧式の名前ということになります。地球の周りを回るからひまわりでなく単純に花の名前がつけられたのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (3/19)

 ひまわりはその名の通り太陽の方向を向く性質があります。ですから気象衛星としてふさわしいということになったのだと思います。勿論、公募によって選ばれたのも確かだと思います。
 でも、あのひまわりもそろそろ引退らしいですね・・・・・。いい名前だと思いますがね、これも時代の流れですかね。