• 締切済み

免許をとったら学校にバレるんですか??

こんばんは。私は高校2年の♀です。 この夏休みに小型2輪の免許をとろうと思っているのですが、 学校の友達で、原付の免許をとった子は学校にバレて(何日間かだけですが)免許を取り上げられていました。 その友達は「免許取ったら学校に全部連絡されるらしいよ」みたいなことを言っていたんです。 それって本当なんですか?? 友達は、誰かに免許を取ったことを言って先生にバレたのかもしれませんが、 本当に誰にも言っていなくても、学校に勝手に連絡がいくものなのですか? 何かおかしいというか、ありえないと思っているんですが。。。 知っておられる方がいたら教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#13214
noname#13214
回答No.17

今から25年以上前の話ですが、高校3年生の夏休みに自動車免許を教習所でとっていたら、東京にある教習所から学校へ通知がいって、学校にばれてしまうという経験があります。個人情報保護が法制化された今はどうなんでしょうか? 実は自動車免許取得禁止という高校規則があることそのものを私は知らなくてちょっとビックリ状態でした。親が呼び出しをくらいました。このときは、「卒業まで乗らない」という約束で放免となりました。 でも1発試験の結果を警察が通知する場合はどうでしょう?教習所から通知があるくらいなので、場所によっては警察もありえるのではないかと推測します。3ナイ運動がまだ有効となっている地域は、可能性が高いのではないでしょうか。 ということで、お住まいの地域が、このような通知慣習が存続しているとすれば、ばれる可能性があると思います。

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.16

質問内容と食い違う意見なのですが、免許を取るつもりでいるのならご一読ください。 バイクの免許を取れば色々な所に自由に移動できてらくちんなのですが、バイクは人間よりも力が強い乗り物です。 かけっこしていてこけるのとバイクで転倒するのは意味が違います。 時速30Km/h以上の速度を出しているバイクで転倒すれば、人間の体など簡単にアスファルトに削られます。 私も以前バイクの事故に遭い、入院した経験がありますが 女の子が転倒して鼻と唇が無くなった事例があることを看護婦さんから聞かされました。 暑いから、かっこ悪いからなどと言ってられないですよね。 夏でも長袖長ズボンでヘルメットはフルフェイスがベストだと思います。サンダルは厳禁です。 はっきり言って髪形が崩れるし、長ズボンや普通のスニーカーは遊ぶ時には着替える必要があるかもしれませんが、怪我と天秤には掛けれないと思います。 身を守ることも重要ですが、相手を傷つけることがあることも覚えておいてください。 バイクと接触すれば少しの接触でも事故ですが、止まっているバイクに触って怪我をする場合もあります。 走った後の熱されたマフラーでやけどをしたり、安定が悪い場所に駐車して通行人に倒れかかるケースもあります。 バイク乗りの心構えを少しでも分かってくださったら幸いです。

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.15

今が3年生であと少しで卒業でしたら我慢できるかもしれませんが、 せっかくバイクに乗りたいという気持ちになったのです。 これもひとつの縁ですよね。 結局連絡が行くかは学校によるようです。無理に進めるつもりはありませんが、 こんなとこで質問してる暇があったら申し込みしてはいかがでしょう。 それくらいバイクは楽しいですよ。せっかく出逢えたんですから。 OKWEBでは人の人生は解決できませんよ。自分で考えましょう。

回答No.14

質問の解答は若干ずれますが・・・ 無断で取るのではなく、学校の規則を変えたらどうですか? 時間はかかるかもしれませんが、免許を取っている人が多数いるのなら協力者も多いはずです。 まずは、学校側になぜ免許を取ってはいけないのか聞くべきです。 それで納得できないのであれば、規則を変える努力をしてみては? #11に書いてあるような規定を作ってもらうだけでもいいと思います。 学生のうちしか車校に通う暇がないという人もいますしね。 話は変わりますが、私の中学は男子は丸刈りという規則があましたが、数年前に生徒と保護者の努力により廃止されました。 何かしらの理由があるため、免許取得を禁止している学校が多いのだろうと思いますが、 学校側を納得させることができれば規則を変えることも可能だと思いますよ。

  • RocketRon
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.13

自分が高校生の頃は「3ナイ運動」全盛期。公安委員会からも16~18歳の免許取得者は、県内各校に名簿が約半年毎に配布されておりました。 ところが通っていたのが進学校であった為、教職員は名簿に全く目を通していなかったらしく、友人で免許を取ったものも何人かいましたがしばらくはバレずにおりました。 ところが、自分が3年生になったときに、鬼教師として有名なある教師が赴任して、その名簿をくまなくチェックした為、免許を取っていた生徒全員が免許没収及び1~2週間(20年以上も前なので詳しい期間は忘れましたが)の停学処分となりました。 現在でもそのような名簿を作成しているかどうかはわかりませんが、当時はこのようなシステムでしたのでバレました。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

そんな運動があったんですね;;回答ありがとうございました。よく考えます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.12

もう12年前位の話になりますが通っていた都立校では通学に使っているバイクを近所の住民の通報によってナンバーから所有者を調べ20名程の停学処分と没収という事がありました、親の許可さえあれば学校がどうのこうのは関係ないと思いますが・・・

m1gn0n-tme
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。。。住民の通報っていうのもありますよね… もちろん親の許可はありますが、しっかり考えていきたいです。 ありがとうございました。

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.11

9です ちょっと厳しい意見をしましたが。。。補足 質問文の中では「学校で運転免許の取得が禁止されている」 と書いて無かったのですが 文面からそのように判断しました。 しかし、学校によっては 学校側に申請を出してそれが許可されれば免許取得を認めるといった学校や 3年生になれば運転免許を取得してもよい、という学校もあると思います。 私が小学生の頃、小学校の向かいにある高校はバイク通学が認められていたようで、バイクで通学(もちろん学校内の駐輪場に止めてOK) している高校生を見ながら幼心にうらやましく思ったものです。 (私が高校生になった頃には「禁止」になっていましたが) もしそのような規定が学校にあるのなら それを大いに活用して、堂々と楽しく安全に運転を楽しんで下さい。 学校にそういった規定が無いのならば、やはり在学中の運転免許取得は ばれる、ばれないに関わらず自粛するべきだと思います。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

No.9も読ませていただきました。わざわざ長文をありがとうございます。 少し厳しい意見に感じましたが、当たり前のことで納得しました。一応学校では免許の取得は禁止されていますが、(原付がほとんどですが、)実際免許を取得している人も多くいます。 質問のときに書いていなかったのですが、私は、バイクに乗りたくて免許が欲しいわけではなく、とってすぐに乗るつもりもありません。理由を書くと本当に長くなってしまうのでここでは省略させていただきますが・・・(;_;) でも、やはり免許取得は禁止されていることなので、もう一度考えてみたいと思います。本当にありがとうございますm(__)m

  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)
回答No.10

免許を取って二輪に乗るのは個人の自由だから、全ての責任を取れる成人ならば何も言う事は無いです。 未成年ならば事故を起こした時に責任は誰が取るのでしょう。 学校うんぬんではなくて、最悪の事態のときに自分に何が出来るのかを良く考えてみてくださいね。 自分が全て責任を持ちます、と言えるのならば普通免許だろうが大型二輪だろうがなんでも応援しますよ。 学校が禁止しているのはそんなところを未成年に自覚してほしいからでしょうね。 試験場に先生がいた場合(結構張っていますよ)はばれますが、一回に数百人受けていますので個人データを検証することは余りありません。 良識で判断して決めてください。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

「自分がすべて責任を持つ」と言っても、そうは出来ない部分があると思うのでじっくり考えたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.9

>この夏休みに小型2輪の免許をとろうと思っているのですが、 悪いことは言いません 止めておきましょう。 学校で禁止されているのなら、素直に学校のルールに従うべきだと 思います。 法律的に免許が取れるからと言っても 学校の規則を破っていいとは思えません。 学校は勉強以前に「社会との関わりのルール」を 学ぶべき所だと思います。 いつ誰がどこで見ているか分かりません あなたがバイクに乗っている所(乗り降りしている所)を 偶然誰かに見られて 噂になったらどうしますか? ばれるのは時間の問題じゃないですか? 誰かに見られた為に学校にばれるなら可愛いほうです 違反で捕まったらどうしますか? 警察に住所、名前、学校名 全て正直に明かさないといけませんよ。 警察からに学校に問い合わせがいったらどうするのですか? 100歩譲ってそこまではいいとしましょう。 しかしながら、事故を起こしてしまったらどうするのですか? ○○高校の誰々が事故を起こしたとなったら 学校の責任が問われますよ。 学校が新聞に載るかも知れない、TVに出るかも知れない 校長が辞職に追い込まれるかも知れない そんな責任をあなたは一人で背負えますか??? 学校には生徒の安全を守る義務があります。 在学中の免許取得を禁止しているのは 生徒の安全を守る為に選んだ手段です。 学校は決して保身や世間体の為に禁止している訳ではないのです。 生徒の安全を守る為なのです。 そこのところをよ~~~く考えてください。 卒業してから堂々と免許を取って 堂々と乗りませんか? 隠れてこそこそ乗るよりも 堂々と乗っている方がよっぽど楽しいと思いますよ^^

回答No.8

完全に、とは言い切れないかも知れませんが、免許を取ったからといって全部連絡されるようなことはないと思います。 あまり話を聞いたことがないので分かりませんが、学校にばれる時はおそらく、 ・その学校の制服を着て車校へ出入りしていくのを誰かに目撃され、学校に報告された ・車校で練習しているのを、何らかの形で学校側の人間が目撃した …などの理由でばれてしまうのではないかと思います。 個人的には、学校が禁止しているのならばそれに従った方が良いと思うし、内緒で取ってほしくない気持ちもあるのですが、内緒でやるのであれば、絶対に他人に「免許を取った」事などを公言しない方が良いと思います。 内緒で免許を取るということは、それなりのリスクがついてまわるものです。 学校側が、ある期間になったら学校名義で車校に通わせてくれるような所であれば、それに従った方が無難であると思います。

m1gn0n-tme
質問者

お礼

・車校で練習しているのを、何らかの形で…っていうのもありますね。 やはりリスクのあることなのでいろいろと考えたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 小型限定免許の取得を考えているのですが・・。

    高校2年男子です、夏休みに原付免許をとりました。 中型免許を取りたいというのもあったんですが小型→中型と順序を踏みながら免許をとりたいので次に小型限定を取ることにしました。 冬休みにとりにいこうと思っているのですが大体16日ぐらいの間にとらなければいけない計算になります。原付免許あるので住民票とかもいらないですよね? 流れてきなものを教えていただきたいです。お願いします!!

  • 原付免許

    9月から、原付免許が廃止になる。 だから、スクーターに乗りたいのなら、今月中に原付の免許を取らないと、小型二輪を取らないとだめ。 小型二輪とるのには10万近くかかる。 と友達から聞いたのですが、9月に原付免許が取れなくなるというのは、ほんとなんですか?

  • 高2です。バイクの免許について

    17歳で、まだ何も免許を持っていません。 友達は皆高1の頃から原付免許をもっていて、今では中免を持ってる人もいます。 そろそろ僕も取りにいきたいなと思いました、けど原付よりも小型の方が興味があって 小型免許が欲しいです。けど友達から聞く話によると小型免許取るなら中免が良いし、本当にバイクが好きじゃなきゃ中型免許取らなくてもいいと言ってました。 僕はバイクの知識0ですが、中型免許や小型免許取る事は可能ですか? また小型免許を取るなら中型免許の方が良いですか? またバイクが大好きなわけじゃなく、ちょっと興味があるだけなのですが その程度なら原付で我慢すべきですか?

  • 夏休みに原付免許をとろうかと思うのですが

    現在、高2です。学校では原付免許取得は禁止です。1年の頃から原付免許が欲しくて春休みを利用して取得使用と思っていたのですがかぜ等で取り損ねてしまいました。                          今度こそはと思い夏休みに取得しようと思っているのですが夏休みは、冬休みや春休みに比べ先生の見回りがキツイような気がします。 まさか、とは思うのですが免許センターまでみまわりにくるなんてあるんでしょうか。

  • 免許を取得したいんですが・・・。

    私は高校生なんですが、夏休みを利用して原付の免許を取得しようと思っています。 免許を取得した事を、学校にばれない方法はありませんか?

  • 原付免許高校生で習得(学校から許可をもらって)

    現役高校生の一年です。 原付のスクーターが乗りたいので免許を取ろうと思っています。 ですが、親が学校の許可が出たらなってうるさいので 学校が許可を出してくれる方法なんか無いですか? 通学用に取るのも禁止のようです。 本当に困っています。

  • 原付の免許

    私は高校生で学校側の許可がないと 普通4輪、普通2輪、原付などの免許は取れません 許可と言っても滅多にでず、許可を得てる人は数名しかいません。  そこで友達に聞いた話なのですが、トラクター等の 免許を取ると原付バイクが乗れると言っていたのですが本当なのですか?  もし本当だとしたら  受ける場費用、所、何時受けれるかなどの ことを教えてください。

  • 125ccバイクに乗るのに必要な免許

    先日友達から 「原付免許と小型特殊免許 両方があれば125ccまでのバイクに乗れる」 と聞いたのですが本当ですか?

  • 原付免許について

    高校在学中に原付免許を取ったときについての質問です。 今 私が通っている学校では基本的には免許がとれません。 家が遠い人だけ申請して免許をとることができます。 うちの家は母子家庭で母が働きに出ているため 習い事など急に行けなくなることが多々あります なので 16が来たら春休みにでも原付免許をとりたいのですが 入学したての時の集会で 免許をとっても 年に何回か先生が免許センターに行って調べるから ばれますよ って言っていました。 個人情報なのに 学校と免許センターが組んでてばれるようなことはあるのでしょうか?

  • 無免許幇助

    先日、無免許の友達に原付を貸してしまいました。その時に無免許の子と私じゃない免許を持っている子が原付で走っている時に警察に捕まりました。そして捕まったという連絡がきてすぐ現場に駆けつけて事情聴取をされました。貸した時のLINEが残っていて免許を持っている子に「貸してやぁ」「安全運転させるから」など言われて貸してしまいました。 その場合でも私(貸した本人)は免許取り消しになるんですか?