• ベストアンサー

和風ハンバーグソース

明日はハンバーグ! 暑いのであっさり・さっぱりの和風にしようと思います。 おすすめの和風ハンバーグのソース教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non_milky
  • ベストアンサー率34% (93/268)
回答No.2

ものすごく好評だった簡単ソースをご紹介します♪ (1)玉ねぎ・リンゴ・にんにく・生姜をすり下ろし鍋に入れる (2)酒・みりん・しょう油を加えて煮る お店のステーキソースみたいな味で美味しいですよ~

yunyun09
質問者

お礼

よだれが出そうです・・(笑) りんごをいれるあたりが私の好みに合っていそうな気がします。ありがとうございまいた。

その他の回答 (4)

  • umio0419
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

こんにちは♪ うちも今日の晩ごはんはハンバーグにしようと 思ってます。 うちでは、ハンバーグを焼いた時に出る肉汁で しいたけとかえのきとかのきのこ類と タマネギを軽く炒めて (フライパンの片隅で一緒に炒めると簡単) おしょうゆ・おさとう・お酒で味を整え ハンバーグの上に載せます。 おいしいですよ~。

yunyun09
質問者

お礼

主人が甘辛の味が好きなので、喜びそうです。 いろんな方にいろいろなソースを教えていただいて、どれをまねしようか、悩んでしまいます!!! お互い美味しいハンバーグになるといいですね! ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

たっぷりの大根おろしに、ねり梅を混ぜて麺つゆをかける。しそを散らすと色もきれいです。

yunyun09
質問者

お礼

練り梅も大根おろしもさっぱりしそうでいいですね。 ありがとうございました。

  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.3

我が家は、毎度和風ハンバーグです。 (1)ハンバーグを焼く時かたわらにニンニクのスライスを一緒に焼く。 (2)火の通ったハンバーグを取り出し、フライパンの汁はそのままに。 (3)そのフライパンに、醤油・みりん・砂糖を入れ少しねっとりするまで煮詰める。 (4)トッピングは、カリカリのニンニクチップ・青ネギ・大根おろし・三つ葉などなど。 とっても簡単だけど、ご飯に合いますよ♪

yunyun09
質問者

お礼

本当に白いご飯が進みそうですね! ありがとうございました。

回答No.1

大根おろしとポン酢! 大根おろしにミョウガや シソの千切りをまぜるとさらにさっぱりです。

yunyun09
質問者

お礼

やっぱり夏はポン酢ですかね! みょうがもシソも大好きなので、ためしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンバーグソース

    美味しくて、簡単なハンバーグソースを教えて下さいm(_ _)m 出来れば、和風ソースじゃない方で、、 ホワイトソースも教えて下さい

  • ハンバーグ 和風vs洋風

    テレビを見ていたら、某ファミレスで和風ハンバーグが売り上げ5位でした。 私はハンバーグを食べたいときは洋食を食べたいときなので、和風はまず頼みません。 びっくりドンキーは好きですが、和風ソースなのが残念なくらい。デミソースならいいのに。 和風ハンバーグと洋風ハンバーグではどちらを頼みますか? 私は9:1で洋風。 好きなお店があったら教えてください。

  • ハンバーグのソース

    ハンバーグのソースはどうやって作っていらっしゃいますか? お醤油を入れた和風ソースばかりだったので、今度は洋風にチャレンジしたいと思っています。 簡単な作り方があったら教えてください。

  • 和風ソースの作り方

    レストランの和風ハンバーグに近い和風ソースの作り方を教えてください。 自分でも検索したりして調べてみましたが、いろいろなレシピがあって、どれがおいしいのかよくわかりません。 実際に作って食べてみておいしかった、レストランの和風ソースの味に近いかも、というレシピを、できれば分量もぜひ伝授していただきたいです。 目分量だから正確な分量がわからないという方も、おおよその割合でいいのでよろしくお願いします。

  • 和風ハンバーグって海外でも食べられていますか???

    和風ハンバーグなんですが 海外では何と言う名前で食べられているんでしょうか? そもそも海外で和風ハンバーグは食べられているんでしょうか?

  • 和風ハンバーグの付け合せとサブおかずはどんなものが合うでしょうか?

    明日、和風ハンバーグを作ろうと思っています。 ハンバーグを焼いて青じそをのせて、大根おろしのおろしだれをかけようと思います。 あとは、ご飯と味噌汁。 和風ハンバーグにしたときの付け合わせとサブのおかずが1~2つほど作りたいなと思うのですが、このような場合どんなものがあるでしょうか? 洋風であれば、付け合せはジャガイモとにんじんとか、あとサブのおかずも少しは思いつくのですが、和風ハンバーグにした時って思いつかなくて・・。 皆さんの献立を参考にさせていただきたいと思います。 ポイントですが、明日私が作ってみたいと思った方のレシピに差し上げたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ハンバーグとソース

    私は、ハンバーグが大好きでよく作りますが、いつもおなじ材料で焼いて同じソースで食べています。目先を変えていろんな味にチャレンジしたいのですが、皆さんのお勧めハンバーグ&ソースがあれば教えて下さい。子供も1歳になり、そろそろ大人と同じものを食べれるようになりましたので親子で美味しく食べれるハンバーグもお願いします。

  • ハンバーグソースのお勧めはありますか?

    お勧めのハンバーグソースはありませんか?? 私は普段、おろしポン酢やデミグラスソース(簡単なソース&ケチャップやオイスターソースですが・・)、トマトソースを作っていますが、何かみなさんのオリジナルのおいしいハンバーグソースがあったら教えて下さい!!また、チーズハンバーグには何ソースがいいですかね?合うソースがありましたら教えて下さい!

  • ハンバーグソースのレシピ

    ハンバーグソースのレシピで質問です 良く行くお店のソースがとてもおいしくて家でも作りたいと思い頑張っていますが、 なかなかおいしくできません お店の紹介のところには デミグラスソース・醤油・ブランデー・玉ねぎ・・・ とありました 味は、洋風と和風のちょうど間位で、見た目はソースとゆうよりは、サラサラした感じでした 照り焼きソースのとろみがない感じの見た目です(あじは違います) おいしい作り方がわかれば、教えてください お願いします

  • ハンバーグのソースを教えてください。

    タイトル通りなのですが、ハンバーグのソースが マンネリ化してきて新しいソースを作りたいので お勧めソース、家ではこんなソースを作っていますというのがあったら是非教えてください。 ちなみに我が家は、”大根おろしにポン酢”と”中濃ソース+ケチャップ”同じく”マヨネーズ+ケチャップ”です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう