• ベストアンサー

和風ハンバーグソース

明日はハンバーグ! 暑いのであっさり・さっぱりの和風にしようと思います。 おすすめの和風ハンバーグのソース教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_milky
回答No.2

ものすごく好評だった簡単ソースをご紹介します♪ (1)玉ねぎ・リンゴ・にんにく・生姜をすり下ろし鍋に入れる (2)酒・みりん・しょう油を加えて煮る お店のステーキソースみたいな味で美味しいですよ~

yunyun09
質問者

お礼

よだれが出そうです・・(笑) りんごをいれるあたりが私の好みに合っていそうな気がします。ありがとうございまいた。

その他の回答 (4)

• umio0419
回答No.5

こんにちは♪ うちも今日の晩ごはんはハンバーグにしようと 思ってます。 うちでは、ハンバーグを焼いた時に出る肉汁で しいたけとかえのきとかのきのこ類と タマネギを軽く炒めて (フライパンの片隅で一緒に炒めると簡単) おしょうゆ・おさとう・お酒で味を整え ハンバーグの上に載せます。 おいしいですよ~。

yunyun09
質問者

お礼

主人が甘辛の味が好きなので、喜びそうです。 いろんな方にいろいろなソースを教えていただいて、どれをまねしようか、悩んでしまいます!!! お互い美味しいハンバーグになるといいですね! ありがとうございました!

• flyaway
回答No.4

たっぷりの大根おろしに、ねり梅を混ぜて麺つゆをかける。しそを散らすと色もきれいです。

yunyun09
質問者

お礼

練り梅も大根おろしもさっぱりしそうでいいですね。 ありがとうございました。

• yanaha
回答No.3

我が家は、毎度和風ハンバーグです。 (1)ハンバーグを焼く時かたわらにニンニクのスライスを一緒に焼く。 (2)火の通ったハンバーグを取り出し、フライパンの汁はそのままに。 (3)そのフライパンに、醤油・みりん・砂糖を入れ少しねっとりするまで煮詰める。 (4)トッピングは、カリカリのニンニクチップ・青ネギ・大根おろし・三つ葉などなど。 とっても簡単だけど、ご飯に合いますよ♪

yunyun09
質問者

お礼

本当に白いご飯が進みそうですね! ありがとうございました。

回答No.1

大根おろしとポン酢! 大根おろしにミョウガや シソの千切りをまぜるとさらにさっぱりです。

yunyun09
質問者

お礼

やっぱり夏はポン酢ですかね! みょうがもシソも大好きなので、ためしてみます。 ありがとうございました。