• 締切済み

躾について

camel-desertの回答

回答No.1

「ダメよ」「欲しい ギャーー!」「ダメッたらダメ!」 _というやり取りをしている親子を見て、不快に思わない他人がいるでしょうか…? 子供の躾だけの問題なら他人は関係ありませんが、公共の場所ですから、子供の性格によっては”他人から見たら虐待のような方法で”しか、理解できない状況も有り得ます。 公共の場所なので…が理由なのではないでしょうか。 もっとも利口な親なら、家から代わりのものを持参しますけどね。私自身は上手く切り抜けたと思いましたので、どちらの味方をする気もありません。

関連するQ&A

  • しつけって??

    先日、子供乗せ椅子つきの自転車の前の椅子に1歳前後の男の子、 後ろに4歳くらいの女の子を乗せようとしているママがいました。 後ろの4歳の女の子が「イヤーイヤー」といって乗ろうとせず、 その子に対してママが「うるさい!!!!」と一喝、 思い切り平手で頬をビンタしました。 すごい勢いだったので、椅子から落ちそうなくらいのけぞって、 「パシッ」という乾いた音も響きました。 もちろん女の子は大泣き、椅子にへたり込んで乗らざるを得ない形になりました。 それからママはその子を無視して、さっさと自転車をこいでいきました。 ママのすごい剣幕と平手の加減の強さに、思わず 「ぐずっただけでそんなにまでしなくても・・・かわいそうに・・・」 と思った私は甘いんでしょうか?これも躾の一環ですか? みなさんは同じ様な状況の場合どうしますか? うちには現在1歳2ヶ月の子がいます。 躾のことがそろそろ大きな課題になってくる頃です。 躾について、体罰について、どれが正解で何が不正解ともいえないことでしょうが、 意見を下さい。是非参考にしたいです。 私はこの親子を見て、驚いたしちょっとショックだったんですが。。。。

  • 躾はどこまでが躾ですか?

    30代半ば女です。 中学生の3年間ほぼ毎日、躾されました。 内容 親に口答えするという理由で殴る蹴るの暴行(骨折まではしませんでしたが、青アザ多数) 態度が悪いという理由で、家を追い出されました。はだしのまま追い出され、庭で寝たり、ガレージの車で寝たりしました。 親に腹が立って大声で叫ぶと、部屋に閉じ込められ布団を掛けられ、上から父親が押さえつけ窒息しそうになりました。 反発して物に当たってラジカセのコンセントを引きちぎりました。父親に本気で殺されそうになりました。母親がとめておさまりました。 髪を伸ばすと父親に押さえつけられ、短く切られました。(超短いショートカットにされました) 覚えていることを書きました。うちではこれが躾だと言って育てられましたので、そういうものなのかなと思い育ちました。育ててもらった親には感謝しています。 27歳で初めて彼ができました。結婚したかったので、両親に合ってもらい結婚の意思があることを伝えました。そして、結婚する約束をさせられました。 その後、彼と会う時、母が後をつけていたそうです。家に帰ったら『どこへ行っていたんや!』と毎回怒鳴られました。 彼に会うたびに『お前、子供おろしたやろ!』と決めつけられ、何の根拠もないのに彼に会う=妊娠するという思い込みが母にはあったみたいです。 私が仕事に行っている間は、部屋のチェックをされていたみたいで、かばんの中に何が入っているか見ていたみたいです。母に彼の部屋の合いカギを持ってこいと言われ、取り上げられました。 これって、しつけですか?

  • 今のしつけと昔のしつけ

    現在のこどもに対するしつけ(家庭教育)と昔のそれとは だいぶ違ってきていると思います。 例えば、昔は社会ぐるみでしつけをしていたけど 今は家で母親だけが頑張ってるとか、完全に保育園に任せきりとか・・・。 そういう文献(じゃなくても何か資料)を知りたいのですが、 私の探し方が下手なのか、インターネット上で見つかりません。 どなたか、もし知っていたら教えて下さい。 本でもかまいません。よろしくお願いします。

  • しつけ

    三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか? こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。 教えてください。

  • しつけは誰がやるもの?

    子供のしつけは誰がやるものなんでしょうか? 学校? しつけがなされていない子供についてどう思いますか? 親の責任は当然かもしれませんが、同じ子供(同級生)にとっては親の責任だろうが子供の責任だろうが関係ないと思うのです。そういう子供はどうすればいいと思いますか?

  • 躾と虐待

    住宅街の中で虐待めいた躾をされる一家がおり、(夜の締めだしで号泣)犬の散歩途中でしたので 一度インターホンを押し 『泣いておられますよ、夜遅いしちょっと…』と親御さんに言ったところ 『ほっといてください!』と言われ、目の前でそこの家の子供がボコボコに蹴られてしまいました。 見てるのが辛くなりこっそり児童相談所に相談もしました。 ですが、しばらくして近所に噂が広まり 反対に私の家が あの一家に絡んでったんだって?やめときなよ(笑)あれはあの家流の躾じゃない?あんたらの行動が近所で有名になってるよと大笑いされビックリしてしまいました。 もちろん今も朝から子供を罵倒するような怒鳴り声や締めだし、夜の放置もたまにあります。 躾… そうは見えなかったな…と思いつつも世間では我が家が非常識な家に思われてしまうことに、ショックを受けてしまいました。 我関せずでいることが大人のマナーであることにモヤモヤします。 他人の家の躾に口出しするのは非常識でしょうか? 反省しなければと落ち込んでいます。

  • しつけについて

    家の犬はマメ柴で、生まれて2年が経ちます。家の中でかっています。今困っているのは、噛み付くことです。新聞を見ているときに急に飛び掛ってきたり、人が寝ている部屋に犬がいっしょにいて、その部屋に入ろうとしたときに飛び掛ってきたり、なでていても、日によってはきばを見せることもあります。えさを食べさせようとしたらえさの方に行かず人に飛び掛ってきてかみかれたこともありました。そのくせ非常に怖がりのように思えます。他にも色々あるのですが、今原因を考えています。しつけがきちんとできなかったからだと反省してます。しつけ教室で教えていただこうかとも考えています。このままでは、周りの人にも家の人迷惑をかけてしまうので、どなたかご意見お願いします。

    • 締切済み
  • トイレのしつけに失敗中・・・です。

    生後7ヶ月のミニチュアダックスを飼っています。 購入後すぐにしつけに取り組みました。当初はちゃんとトイレでする時もありましたが、共働きで家を空けることが多かったせいか、いまだに出来るようになっていません。 それどころか、今ではトイレ以外にオシッコポイントを作ってしまったようで、帰宅すると家のあちこちに粗相のあとが・・・。 知り合いに「赤ちゃんのうちにちゃんと出来るようにしないと一生出来るようにはならない」と言われ、あせっています。 成犬になってからのトイレのしつけってどうすればよいのですか? 何か良いお知恵を頂きたいと思います。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    現在3歳になる息子がいます。 去年まで子育てが忙しくて犬の躾はできなくって 今はケージの中にいれっぱなしです。 子供が最近幼稚園に行きだしたのできちんと躾をしなきゃ いかないと思いクリッカーを使って躾をしたいんです。 今までケージの中に入りっぱなしが多くて外に出すと走り回って 家の中を永遠に走り回っています。 こんな犬をなんとかおとなしくさせたいんですがクリッカーを 使わなくてもいいんですがどんなしつけ方をしていけばいいですか? よいアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 子供の躾について

    私は1歳と3歳の2人の子供が居ます。 そこで、お家での子供の躾についてお聞きしたいと思います。 私は子供に『お家の中では走らない、ジャンプしない(飛ばない)、ドンドンしない!大きな声を出さない!』と、厳しくしています。 子供も分かっていて、私が誤ってドンと物音をさせた時には、子供から『ドンドンしない!』と、注意を受けます。 ストレスがたまらないよう外では、思いっきり走ったりジャンプしたり、お家の中では出来ない遊びや身体を使わせるようにしています。 子供だから、ある程度は仕方ないとも思うのですが、集合住宅に住んでいる事もあり、階下や近所の迷惑にならないようにと十重に気をつけています。 我が家は畳の部屋ですが、家中(廊下やトイレにも)に防音マットを敷き詰め、普段過ごす部屋ではマットを3重4重にしています。 今は泣かなくなりましたが、子供が乳児の時は、泣きだしたら少しでも近所迷惑にならないようにと(昼間)窓を閉めていました。(夜泣きは無し。) ベランダでは前の建物に反射して声が響くので、ベランダでは子供を遊ばせないようにしています。。 マンションの廊下でも『大きい声を出さない』ように子供に言っています。 ベランダからのシャボン玉は迷惑なので、ウチではシャボン玉は大きな公園などでします。 度を越え、気にし過ぎだと言う事も言われましたが、上の階と隣の子供の足音がものすごく響き、 上も隣も子供が3人で、我が家と違い、フローリングで、子供はいつも走り回って、毎日が運動会のようで、ベランダで大騒ぎ、昼・夜中も関係なく、子供が泣いているのに窓を開けっ放しで、毎日その騒音に悩まされています。 夜泣き+癇癪持ちのようで、泣き出したら、ドタバタと足ぶみ状態で数十分~1時間くらい、1日に何回もです。 深夜・夜中だと、ウチだけでなく、他所の方も迷惑みたいで、夜中にベランダに出て、故意に咳をする人も居ます。 今の季節は窓を開けていたら気持ちの良い風が入ってくるのですが、煩すぎて、昼も夜も窓も開けられないほどです。 テレビの音も聞こえない、壁掛けの写真やハンガーが揺れるくらいです。 だからこそ、ウチは階下に迷惑を掛けない様にと出来るだけの事を私なりにしています。 それでも、不意に何らかの迷惑は掛かっているかもしれないと思います。 私は子供が可愛いからこそ、人様に迷惑を掛けないように、『ダメなことはダメ!』『されて嫌なことは人にもしない!』と、厳しくしています。 よそ様の躾は、それなりに考えあっての事だとは思いますが、人に迷惑が掛かっていることを考えもしない、自分達中心。 『子供だから仕方ない』と、思う面もありますが、子供が居るからこそ、余計に気をつけなければいけない、親の責任だと私は思っています。 私は親から厳しく躾を受けました、私自身、親になってから厳しく躾をされた事だけは親に感謝しています。 主人は躾という躾をされておらず、私からみれば主人が可哀想です。 子供に何も教えてあげれない、教える側の親(主人)が躾を受けてないから、子供にもどう教えなければいけないか分からないのです。 遊んであげる・物を与える、それが親だと思っているようです。 そんな躾ができない親に育てられた子供は可哀想だとも思います。 そんなのは親でなくても出来る、躾は親にしか出来ないと私は思います。 挨拶をしても挨拶をしない親御さんも多いです。もちろん、そのお子さんも挨拶しても挨拶をしません。 先日、マンション内でウチの子と同じくらいの子供と廊下で擦れ違い、『おはようございます』と、挨拶をしたら、後ろに居たお母さんが挨拶を返されるどころか、睨みつけられました。 私の躾が完璧だとは思っていません。 ただ、人様に迷惑か?そうではないか?マナー違反ではないか?非常識ではないか?は親として、子供に教える立場の人間が善悪・良否の判断が出来ない、モラルの悪い親が多すぎると思います。 躾をしない、出来ないのであれば子供を産まなければ良いのに産みっぱなしでは子供が可哀想だと思います。 長くなりましたが、何故周りを気にせず居られるのでしょうか? 家の中で子供が走り回ったり、飛んだり跳ねたりしても注意をしないのは何故でしょうか? ちょっとやそっとなら、子供なので仕方ないと思いますが、限度を越えた暴れ方での相談です。 どのくらい響いているか分からないとしても、集合住宅での生活なので、モラルやマナーなど、御近所に気遣いは必要、子供のし放題では、どうかな?と思います。 皆さんの躾はどうですか?周りは関係なく、子供中心的な躾ですか? 真面目な躾についての悩み相談ですので、批判等ではなく、お答え御願します。。

専門家に質問してみよう