• ベストアンサー

竹刀の柄革が…

竹刀を組み替えるのに柄革をはずしたいのですが、固くてどうしてもはずれません…何かいい方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.1

こんばんは どうしてでしょう? 考えられるのは、汗や手垢が染み付いて皮自体が収縮して外れにくくなっているとか。 毎日使っている竹刀ですか? ならば、4・5日放置しておいてもう一度チャレンジしてみてはどうでしょう。 あと、日焼け止めのオイルなどの油(サラダ油でも良いかもしれません)を少量塗っておいて1日ほど放置しておくといい、なんて聞いたことありますが、自身でやったことないので効果のほどはわかりません。 また、組変えるのなぜでしょう。 組み替えの練習のためでしょうか。 それとも、竹刀にささくれが出来たためでしょうか。 ささくれが出来たのなら、ささくれた部分を取り除き、紙やすりなどで補修するのも手でしょう。 どうしてもだめなら、これを機会に、買い換えるのもいいかもしれませんね。

vvpoohtanvv
質問者

補足

竹が割れてしまったので、新しい竹だけを買って柄革やつるなどを割れてしまった竹刀のを使おうと思っているのですが… 普段は全然使っていません。38の竹刀に37の柄革を使用しているのですが、今まではちゃんとはずれました…!

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.2

新しい竹を買うんですよね。でしたら、その武道具屋さんに持っていって、ついでにはずしてもらったらいかがでしょうか? わたしなら(ちゃっかりと)そうしちゃいます(笑)

vvpoohtanvv
質問者

お礼

そうですね。家からお店が少し遠いので、どうしてもとれなかったらそうします!ありがとうございました!!