• ベストアンサー

トヨタのプリウスの給油には時間がかかりますか。

 ガソリンスタンドで、トヨタのプリウスという自動車に給油する時に、他の自動車と比べてものすごく時間がかかるという話を友人から聞いたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

嘘です。 単に、店員が、時間稼ぎで「ロースピード給油」 をしていただけだと思われます。 ちなみに、おじさんが、新型プリウス乗っています。 「給油」の時間はかかるのではなくて、 「給油」から「給油」までの「期間」は、 燃費が良いので、かなりかかります(笑) 以上

boutiann
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロースピード給油というのがあるのですか。

その他の回答 (2)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.3

 スタンドによっては、給油スピードが遅いところがあり、そこで入れていれば「遅い」と勘違いする場合があるでしょうね。  会社の先輩がプリウスに乗っており、同乗させてもらっている時に給油に行ったこともありますが、時間は同じくらいに感じました。  社用車のキャラバンの方が、ガス抜きが上手くできないためか、途中で(ひどい時には2,3リッター毎)停まったり、満タン給油と指定しても1目盛りくらい残していたり(おそらく先の停まるのと関係すると思いますが)満タン給油しようとすればかなり時間がかかります。

boutiann
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

普通の車と同じでは? たまたまその友人が見たのか、給油したのか?ですが、配管が極端に給油口から曲がってない限りロックは外れないのでスタンドマンが給油するところでは、同じはずです。 セルフの場合は、ドライバー自身が入れるので慣れてないと時間がかかるのでは?

boutiann
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタンドの人が給油するときの話です。

関連するQ&A

  • トヨタのプリウスについて

    トヨタのプリウスの購入を考えているのですが、唯一のハイブリッド車ということですが、ガソリンを減らし、バッテリーで動くみたいですが、バッテリーは充電か何かしなければならないのですか?それにはお金がかかりますか? 燃費のこととガソリン代のことを考えるとプリウスがいいかなと思っているのですが・・・ プリウスの魅力について、詳しく教えて下さい。また、プリウスのダメなところもあれば、教えて下さい。

  • 給油の仕方を教えて下さい

    今現在教習所に通っているのですが、ふとどうやって給油するのかという疑問に行き着きました。 給油の仕方を教えて下さい。 具体的には ・給油口は一般にどうやって開けるものなのか? ・入れるものは自動車と同じでよいのか? ・給油する時にはバイクを降りるのか、それとも乗っているのか? ・エンジンは止めるのか? ・サイドスタンドは下ろすのか? などです。 その他ガソリンスタンドで気を付けておいた方がよい事項などありましたらご教授お願いします。

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 給油しにくい

    先日ガソリンスタンドで給油してもらった時、給油後に店員さんから「ガソリンが入りにくくなってます。多分ガス…(がどうのこうの)…でディーラーで見てもらった方がいいですよ」といわれました。その時聞きそびれてしまい、気になってます。なにかご存知の方お願いします。(給油ガンの自動給油?ができず店員さんが付きっ切りで給油してくれました。)

  • 給油所にある給油ポンプについて

    いつもガソリンスタンドで給油する時にいつも思うのですが、スタンドにある給油ポンプはどうして満タンになれば自動で止まるのでしょうか? ノズルを給油口に差し込んで、レバーを引けばガソリンが出ますよね?。 満タンになりますと、勝手に給油が止まります。 この止まる仕組みを教えてください。 どこかにセンサーでもあるのでしょうか??。 これといってセンサーは見つかりませんが...。 実を言うと、今日セルフスタンドで満タンにしようとしたら、センサーが働かなかったらしく、あふれてしまいました....。結構アバウトな仕組みなのかぁ?? ご存知の方教えてください。

  • 給油中は・・・

    ガソリンスタンドに行って、たまにエンジンをかけっぱなしでも給油してくれる。 本当はよくないんですよねぇ。 爆発の危険があるとか・・・・。 みなさんはどうしていますか? また、スタンドで働いている人がいたら、何かコメントください。

  • ガソリン給油の時間帯

    ガソリン給油の時間帯 ガソリン給油は朝の時間帯にすると得だと 以前聞きました。(化学的な事だと思いますが) 本当ですか。

  • うまく給油するには?

    昨日、セルフのガソリンスタンドで給油した際のことです。 そろそろ満タンになるかな、という所で ガソリンが給油口からこぼれてしまいました。 見ていた店員さんは「マーチは(旧型です)ノズルを 深く入れるとこぼれることがある」と言いました。 給油時にレバーがカチッと言って 給油が止まってしまう事もよくあります。 ガソリンタンクの形と関係しているのでしょうか? ガソリンをこぼさずにうまく給油する方法 コツなどをご存知でしたら教えてください。

  • ガソリンの満タン・ギリギリ給油につきまして

    先程、満タン給油についてお尋ねさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7857250.html 問題なし&自分もそうしている、とのお答えを頂き有難かったのですが 自分の配慮不足で質問の主旨が少し間違っていました。 自分は、セルフのガソリンスタンドで 超ギリギリまでガソリンを補給しています。 (ちなみに、軽自動車です。) 単なる満タン給油ではなくて、本当に直ぐそこまでの給油です。 キャップの位置から、3~4センチしか離れていないと思います。 一度だけ、少しこぼしたことがあります。 それ以来、注意して入れるようになりこぼさなくなりました。 非セルフのスタンドでも、ギリギリ一杯まで入れて下さい、と指示しています。 (係りの人は、真剣になって時間を掛けて入れてくれてます。) お尋ねしたいことは、、  1 このような超ギリギリの給油をしている方はいらっしゃいますか?   (こんなバカな給油をしているのは自分だけ??)  2 このような超ギリギリの給油はエンジンや燃料配給系統に    害がでる可能性はあるでしょうか?  3 このような超ギリギリの給油でも、その直後、(わずかでも)走行するのだから    すぐにガソリンは吸い込まれていき、ガソリン液面の高さは、すぐに下がりますよね? ということです。 尚、ガソリンをたくさん入れることによる重量の弊害は気にしてないです。 度々の質問で申し訳ないですが、再度ご指導どうぞ宜しくお願い致します。

  • プリウスのバッテリー

    夜、プリウスの車内の電気がつけっぱなしの車がありました。 友人が「プリウスはハイブリッドもしくは電気自動車だから、 ガソリン車みたいにバッテリーは上がらないよ」と言われました。 プリウスは、本当に電気をつけっぱなしでもバッテリーがあがらないのでしょうか?