• ベストアンサー

投資をテーマにしたゲームや漫画を求む!

理系で学生をしております。先ほど、某証券会社の口座を作ったばかりで、投資は、まったくもってわかりませんので、興味があるトコからくずしていこうと思っています。全体像を大まかにつかむには、表題のようなことがぴったりだと思いました。 今週号の「日経ビジネス」によると、以前ベストセラーになった「金持ち父さん~」のゲームがあり、こういう方法で投資を勘違いしない程度で学ぶのもおもしろいと考えています。 ファミコンソフトでは、調べた限りでは「松本享の株式必勝学」というのもあるようです。 こういったゲームや、私は一つも見つけられませんでしたが漫画で他に投資をテーマにしたもの、ご存知なものがございましたら、タイトルだけでも構いませんのでよろしくお願いします。経験者の方でしたら、勘違いの程度も主観的にコメントいただけると大変ありがたいです。

noname#98991
noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin_78
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

ゲームや漫画ではありませんが、 小説で石田衣良の「波のうえの魔術師」をお勧めします。 この本は実際に、教材にしている証券会社も存在するようなのでお勧めです。 さらに作者の石田衣良本人も、「池袋ウエストゲートパーク」などの本が有名になる前までは、株式投資をしており、その実体験に基づいた小説がこの「波のうえの魔術師」なので相当役に立つと思います。 小説が苦手であれば、ドラマ化された長瀬智也主演の「ビッグマネー」というドラマを視聴することをお勧めします。 ですがやはり、私的な意見ですが、ドラマよりは小説の方がいいと思います。小説の方が現実的だからです。

noname#98991
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。すいません、最終学年なのであまり大学に来ないのでインターネットはできないからです。 アキハバラ@DEEPの作者として石田衣良さんは記憶しています。自分は神田神保町を練り歩いているので、小説を読んでみたいと思います。 投資がんばります!

その他の回答 (2)

noname#169137
noname#169137
回答No.3

「松本享の株式必勝学」ありましたねぇ~。なつかしぃ。。 当時価格が、9000円ぐらいしたようなしなかったような。。 それはさておき、いくかピックアップ 漫画 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784063338362 http://suika.biz/comic/first/ ゲーム(?) http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se350403.html 映画 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=233898 上記のようなものはあくまで、娯楽として楽しいですけど、 漫画やゲームは実際の取引にはほぼ役に立ちません。。 やはり、役に立つのはまっとうな投資本です。 では、がんばって下さいー♪

noname#98991
質問者

お礼

いくつかピックアップありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 漫画は、表紙からするともろ娯楽ですね。割り切って買おうと思い、とりあえずNo.2さんの推薦も含めて発注しました。 ベクターのソフトは怪しそうかと。ためしで使うのはいいですよね。 ブログをみたりして、極めようと精進してます。(笑)

  • SkyNetLab
  • ベストアンサー率64% (162/252)
回答No.1

投資を題材にした漫画でしたら、「M.I.Q」(少年マガジンコミック)があります。 ただ、こういう漫画やゲームは投資に興味を持つきっかけとしては意味がありますが、勉強にはならないと思います。 例えて言えば、somei-yosinoさんのご質問は「車の運転をしたくて教習所に申し込んだけど、車の運転を題材にしたゲームや漫画がありますか?」というような印象を持ちました。 もし、車の免許をお持ちで運転されるのでしたらわかると思いますが、最初は交通量の少ない道路でゆっくり走って慣れていったと思います。投資も同じで口座を作られたのでしたら、まず何かを"少しだけ"買ってみて投資がどういうものか慣れていけば良いと思います。 免許取り立てでいきなり高速道路を時速100km超で走るようなことをしない限り、即退場ということにはならないでしょう。何事も経験ですよ。がんばってください。

noname#98991
質問者

お礼

>somei-yosinoさんのご質問は「車の運転をしたくて教習所に申し込んだけど、車の運転を題材にしたゲームや漫画がありますか?」というような印象を持ちました。 所詮、ゲームはエンタメというご指摘ですね。ありがとうございます。 ただ、始めの一歩としては悪くなかろうかなと思ったものですから。 関西学院での学生の方は1000万損したらしいですが、自分は貧乏学生なので小遣い程度でがんばります。 ミニ株を買おうかと。 こんな質問にも回答いただいて感謝しております。

関連するQ&A

  • 投資について勉強したい

    全くの素人なのですが、投資に興味があって知識を身につけたいと思っています。 とりあえずネットで読んだ方が良い本みたいなものを見つけて、少しずつ読み始めています。と言ってもまだ金持ち父さん貧乏父さんを読んで、これから金持ち父さん貧乏父さんのキャッシュフロー・クワドラントと世界一やさしい不動産投資の教科書1年生を読もうとしている程度です。 まだどのタイプの投資をしたいなども決まっている訳でもなく、実際に私にできるのかもわからないので、基本的なことを知ってから自分はどういうものが良いのかを考えたいというような段階です。 投資を勉強された方というのはどこからどうやって勉強をされたのでしょうか? セミナーにも参加してみたいのですが、セミナーも結局は何かしらの営利目的だとは思うので、何も知らない私のような人が行って、きちんと公平な内容を学ぶことができるのだろうかと少し疑問に思っていて、どのセミナーを選べばいいのだろうと迷っています。 とりあえず色々と参加してみるうちに見分けがついてくるものでしょうか? 手始めにファイナンシャルアカデミーの無料の講座とかを受けてみようかと迷っているのですが、こちらももちろん営利目的の組織が無料で開催するのですから、結局は本講座を取らせるための内容なのでしょうか? また特に仕事などで必要な訳ではないのですが、FPの資格の勉強などはしたら役立つのでしょうか? まだ右も左もわからないような私に何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ロバート・キヨサキ氏のボードゲームについて。

    ロバート・キヨサキ氏のボードゲームについて。 「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました。 今現在、投資の経験も会計の知識も無いのですが、この本のおかげでお金に関する知性を身につけたいと思うようになりました。 キヨサキ氏のサイトを検索したところ、「キャッシュフロー」というゲームをみつけました。 が、結構な値段な上、一人ではあまり意味がなさそう(得るものがなさそう)に思います。 で、調べてみたところ、このボードゲームの会が開催されているようなのですが、参加さたことのある方はいらっしゃいますか? どんな人達が、どれくらい来ているのでしょうか? ごく普通の、みんなで学びましょうという趣旨でしょうか。 他の方の回答で、マルチなのでは?という意見もあったので参加して良いのか迷っています。 ですが、実際行った方の意見は見当たらなかったので…。 私は関西在住なので参加するとすれば大阪です。 ちなみに、私はキヨサキ氏のような億万長者になりたいわけではありません。ですが、ラットレースから抜け出したいと思っています。

  • ローンを前提にした投資で一番有利なのは?

    30代会社員です。大阪市内在住、賃貸マンションに居住です。 私の周囲は、住宅ローンが低金利であることから、続々とマイホーム(マンション含む)を買っています。 ところが『金持ち父さん、貧乏父さん』をナナメ読みしたところでは、「利益を生むものが資産。マイホームは単なる負債」とのこと。勝間和代さんや逢坂ユリさんも同じようなことを言っています。 で。マイホームのために借金するのではなく、6室~10室程度のアパートを大阪市内に所有する、いわゆる不動産投資を考えました。 「仮に固定金利2.5%で20年、5千万円のローンを組んで一棟物のアパートを買えば、年間の支払額は約300万円  一方、アパートの年間利回りを10%とすると収入は500万円 (単純化のため、税金や修繕費、空室リスクを差し引いて10%とする)  つまり単純に、年間200万円手に入るではないか!」 …でも思ったんです。なぜ「不動産」という管理がやっかいな、しかも入居者の「質」に左右されるものに投資しなければならないのか。 前置きが長くなりました。  ・低利で資金を大量に(数千万円レベルで)調達できて  ・年間利回り4%以上(5千万円のローンを組んだとして年間200万円程度の収入) …という投資方法はないものでしょうか?  ただし、株のデイトレのような、日中画面に張り付いていなければならないものは除外します(本業があるので)  「年間で1億もうけたい!」、というような野心はありません。  ただ、出産したばかりの妻が「しばらくは育児に専念したい」と言っているので、妻が働かなくても家計が維持できるのが理想です。どなたか詳しい方、お願いします。  

  • 株の初心者にオススメの証券会社は?

    こんにちは。 最近投資に興味を持って、証券口座を持ちたいと考えています。ですが証券会社が非常に多いので、どこを選んだらいいのかわかりません・・・(^^; どこかオススメの証券会社を教えていただけないでしょうか? 私のプロフィールは以下の通りです。 投資可能金額:100万円 売買対象:現物株(信用はしません) 投資経験:ゼロに近い 投資知識:「金持ち父さん~」の参考文献に載っているような本を10冊程度読んだというレベル。PER、PBRの意味位はわかります。 投資目的:経済の勉強&小金稼ぎ 可処分時間:平日深夜&休日 メインバンク:新生銀行 以上、よろしくお願いします。

  • 初期のFFやドラゴンクエストのようなゲームを格安でするには?

    初期(I~IV程度)の頃のまだ単純であった頃のFFやドラゴンクエスト のようなRPGをやってみたいのですが、どのような方法が一番格安でしょうか? 最近の3Dの凝ったFFなどには興味がありません。 と言いますか凝り始めてから難しくなり興味がなくなりました。 (ゲーム音痴かも) 素人的考えでは・・・ 1・中古ファミコンでハード、ソフトを買いなおす。 2・PSI(唯一所有しております)で中古ソフトを探す。 3・PCで何とかする。 できれば3のPCで初期の頃のソフトを無料もしくは格安でやれれば助かるのですが…。 今更、初期の頃のFFなどをやる為に、あまり投資はしたくありませんし。 PSIの頃にはFFはかなり進化して難しくなっていましたよね? 3D画像がほとんどなく単純にパーティーを組んで旅して、 レベルを上げてボスキャラを倒すようなFFなどがしたいです。 どうか素人な私に適切なアドバイスをお願い致します。

  • ディストリビューターと起業家は似ている?

    依然オフ会で知り合った人にバーへ誘われました。 その人は起業するのが夢らしく「金持ち父さん貧乏とうさん」を読んで価値観が変わったという人で そのバーにはそのような人がたくさんいました。 みんな向上心の高い企業家や、投資家、それを目指す人が意見交換しあう場のようです。 今まで何度かネットワークビジネスの勧誘を受けてきたので、金持ち父さんだとか、無駄に向上心の高い人 に不信感があり会話で何度もネットワークビジネスを否定したりしていたのですが(金持ち父さんは読みました) みんなそれぞれ業種を明かしてくれているし、将来こういう事業でお金を稼ぎたいと、目的がしっかりした人たちで 今まで何度もそのバーに足を運びましたが本当にネットワークビジネスをやっている様子はありませんでした。 もともと僕がこのバーに誘われたのも投資に興味があると話していたことがきっかけです。 普通に勉強にはなるのですが、この前事業で成功した人の家に遊びに連れて行かされたり (その成功者がただのトランプを使ったカードゲームが好きで、みんなでやるだけというものでした) して、そういうのってディストリビューターたちの常套手段なのはよくしっているので (目的はトランプゲームでどういう頭の使い方をみんながするか見るためだけかなんとか‥) ネットワークビジネスをする人間とあまり変わらないな~と思いました。 なので、ネットワークビジネスをやっていないことはほぼ白だしただの起業家さんなのかなという 解答は自分のなかでは出ているのですが 昔のネットワークビジネスに誘われたトラウマなどから嫌悪感というか違和感が拭えずにいます。 宗教ということもなさそうなのです。 起業家の人たちを崇めているという点では宗教チックかもしれませんが‥ 嫌なら会わなければいいじゃんと思われすが、そういったお金の勉強などは教えてもらいたいというのもあるので‥ 安心してその人たちと会いたいです。不信感をもちながら接するのも失礼ですし。 ネットワークビジネスってディストリビュータとして顧客を増やし商品を売って 不労所得を得る仕組みですよね? もしかして僕が知らない分野の何かに勧誘しようとしているのでしょうか? 実際、起業家やそれを目指す人たちが意見交換しあったりする場があるのでしょうか??

  • 漫画をテーマにした曲ってないですか?

    自分で思いつくのはゆずのぼくの漫画の主人公ぐらいです。 他に何かないですか?

  • 漫画におけるテーマ

    早速質問です。漫画における「テーマ」についてです。 漫画を描くとき、私は「漫画内で一番伝えたいもの」「追求するもの」この二つのうちのどちらか、また二つがテーマの中心になるものだと思っています。 とりあえず大まかなストーリーを考えて、そこから↑の二つをそのストーリーから見つけ出して描きます。 …問題はその見つけ出す作業がもの凄い大変なんです。 見つけられなければ、混乱したりして、描くのが嫌になってしまうときもあります。多分私は、テーマというものを難しく考えすぎテーマを無理やり入れなくてはいけない、と思ってるんだと思います。 テーマが無くても良いとも思ったんですが、本気で漫画家目指してる身なのでやはりそれは良くないと思うんです。 かと言ってテーマをストーリーそのものにしてしまったら、おもしろくなくなってしまうし…。 以上を踏まえて本題です。 漫画のテーマはどうやって決めたら良いのでしょうか? わがまま言うようですが、「テーマを決めてから描く」というのは絶対無理です。そうすると描きたい絵が全く描けない状態になってしまうので…。 上記のことも踏まえて、何か意見お願いします。

  • 『生きる』をテーマにしたゲーム

    生きることを考えさせられるようなテーマのゲームを知りませんか?ハードはPS2を持っています。よろしくお願いします。

  • 前の職場の同期に金持ち父さん貧乏父さんを勧められた

    私は27歳男です。 先日。 前の職場の同期(同じく27歳男)から約3年ぶりに連絡があり、 「会社辞めたいと思ってるから、先に会社辞めた私に相談に乗って欲しい」 とのことで飲みに誘われました。(実際には4年程度業務外でも雑談したり付き合いがあるので、他にも色々話したいし久々に飲もうよ!ぐらいのノリです) その同期は元気だけが取り柄で、発言などおそらく上司からも結構から回ってるな、と思われているタイプです。 (私が偉そうに言える人間ではありませんが、客観的に見て、そうだと思っています。) そして当日、雑談を交えつつ、会社辞めてどうお金を得るのか?など色々聞いていると「投資」「株」などの単語が出てきました。確かに同期は過去に、できれば楽をして稼ぎたいというような発言はしていたのですが、私も同期も学歴的にも実際にも頭が良い方とはとても言えないため「???」という状態でした。 一応同期は株やFXなどで生活できたら良いが、やはりそんなに甘いものではないのでまずは普通の仕事と並行してやればいいかと思っているとは言っていました。 そして、金持ち父さん貧乏父さんを鞄から取り出し、「とても参考になった」と言い、君にも読んでほしいと言われました。彼と何かの貸し借りをしたのは初めてです。 また、「感想を聞かせて欲しい」と言われ、別れ際にも「感想を聞かせて欲しい」と強調されました。 そしてすぐまた今度飲みに行こうよ、とも言われました。 疑問に思い家に帰ってから本のタイトルで検索し、『金持ち父さん貧乏父さんはマルチ商法によく利用されている』という情報を知り、この質問を致しました。 私はマルチ商法自体はどのようなものか詳しく知らないのですが、できれば関わりたくないものと思っています。 私自身薄情な人間だと思っていますが、最悪ミイラ取りがミイラになるようなことになってはいけないと思ったので質問致します。 質問としましては、ここまでの情報で 1.同期はマルチ商法を行なっていると判断して良いのでしょうか? 2.その場合、同期はマルチ商法を行なっていることに気づいているのでしょうか? 3.また、同期をマルチ商法に引き込んだ人がいるのでしょうか? 4.また、同期は私に悪意を持っているのでしょうか? 拙い文章ですがよろしくお願い致します。