• 締切済み

国際文化系統の大学受験!

どうも始めまして、isigennと言います。 現在17歳、受験勉強で頑張っております。 よろしくお願いします。 突然ですが先日、『深夜特急』という本を塾の講師から借りて読んでみました。 内容は長距離旅行記モノで、地理の好きな方の間では有名なモノらしいです。 そしてとてつも無く感動しました。 まさかと自分で驚く程にです。 今までマトモに読書した事の無かった自分が、 深夜遅くまで読みふけっていました。 そして今自分は、大学でアジアの人々の文化や地理などを勉強したいと思っています。 そこで質問なのですが、上記の様な勉学が出来る良い大学は無いでしょうか? 自分は今まで理系の学部を目指していた為、 文系については良く解らないのです。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

やる気があれば、どこでも勉強はできます。 文化人類学の講座のある大学がよさそうに思いますが、けっこうどこにでもあるでしょう。 「偉い先生」を信じているとえらい目にあうぞ、というのが、「神の手」で石器を発掘した某先生の事件ではっきりしました。 それ以前にも、「伝統的」な歴史観では、縄文時代にに農業はなく、野蛮な生活だった、ということが言われていたのを、 「理系」の研究者(「偉い先生の言うこと」だからと信じず、「実証」を第一にする姿勢)が「じつは文化的で豊かな生活をしていた」ことを解明しています。

参考URL:
http://possible.under.jp/blog/archives/2/index.html
回答No.1

ICU(国際基督教大学)などはいかがですか?友人の話では生徒一人に対し教授がひとりずつつくくらいの中身の濃さだそうです。但し、偏差値表で見ると“70~Max”(私が受験生の頃:約10年前)と慶応の一番難しい学部などとどっこいどっこいのあたりに位置していました。私の友人・知人でもICUに入学したのはほとんどが「推薦組」です。評定平均がもし良いのであればそちらの方で狙ってみても良いと思います。仮に受験で入学を狙うのであれば、英語の充実はもちろんですが、入試問題が他とは違いかなり独特なので早めに過去問を用意して対策を練られた方が無難です。…どちらかというと日本の大学入試問題は「暗記力」が秀でていれば秀でているほどより有利だと思いますが、ICUのそれは他とは違い「頭の回転の速さ」を求めているような気がします。文型or理系関わらずかなり充実した学生生活を送れるみたいですよ。 …とにもかくにも受験勉強がんばってください。陰ながら応援させていただきます。