• ベストアンサー

原付購入 税金

原付の購入を考えているのですが、固定資産税みたいに持っているだけで毎年お金をとられることはありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原付は・・・。 総排気量が50cc以下のもの又は定格出力が0.6kw以下のもの として軽自動車税(1000円)がかかります。 加えて自動車賠償責任保険(自賠責・または強制保険と呼ばれます)の加入が必要です。 こちらは7580円だったと思います。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽自動車税というのがかかるのですね。1000円ですか。 非常に感謝しております。

その他の回答 (2)

• bobspeed
回答No.3

原付に乗るので頑張って質問してますね 楽しいバイクライフにして下さい。 税金は確か5/1現在の所有者に掛かる税金のみです。 原付は1000円です。原付二種は1200から1600円です。 悲惨な事故もあります。任意保険は必ず。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 やっぱり任意保険には入った方が良いのですか? 検討してみます。 本当に感謝です。

回答No.1

4月1日現在の所有者に自動車税(市町村税?)がたしか¥1000だったと思いますが、かかるだけです。

Mr_Yafoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり税金はかかるのですか。 本当に助かりました。