• 締切済み

お小遣いUPってどういえば??

こんにちは。 中2でお小遣いはなんと900円です(泣 そこで親にお小遣いUPをしてくれるよう頼みたいのですが どういえばいいでしょうか? ちなみに洋服代+本代+文具代すべて私持ちです。 なので全然足りません。しかも遊んだりするのでこの金額ではとても無理なのです。 しかも親にちょっと「お小遣い増やしてもらえたらな~」 ってつぶやいてみたら 「難しいんじゃない?」 と返されました>< 頑固な親にでも説得できる言い方をお願いします。 ちなみに (1)希望お小遣いは2000円~3000円です。 中2で2000円→中3で3000円というのが理想なんですが・・・ (2)携帯は持っていません。 少し長文になりましたが経験なさった方・考えがある方は教えてください!

みんなの回答

回答No.10

服代,本代,文具代合わせて900円と言うのは本当にキツいですよね。。。 私も正直言って,中2の頃(3年前)の小遣いはlovers_mineyサンと同じ位で,親に色々交渉しました。 その時の交渉内容を書いてみますね。 ワイシャツのアイロンかけ→1枚5円 食器洗い→1回30円 靴磨き→1足10円 掃除機かけ(1階全部)→1回30円 お米とぎ→1回20円 玄関の掃き掃除→1回15円 とか。。。その他にも色々と。 これが馬鹿にならないんですよ。それに,どれも1回数分もかからずにで終わるコトばかり。 親も『1回10円とかだから~』と思い,ついつい頼んでくるんです。 大体,その月の頑張り次第ですが,これのおかげで月に1500円位はUPしました。 お小遣いUP,頑張ってくださいッ。

• urankun
回答No.9

900円では確かに少ないですね。ある程度戦略をたてる必要があると思います。  人を説得させるには、通常は理由を三つ言うことになっています。一つだけだと説得力がないし、あまりにも多いと、論点がぼけるからです。  で、この場合は、 1.必要なものが買えず、非常に困っている。 2.まわりの人はもっとたくさんもらっている。 3.おこづかいをたくさんあげても、夜遊びとかせずに勉強するので、不良にはならない。  この論点で説得すればいいのではないでしょうか? 1.は、文房具、本、まじめな友達づきあいを説明すればいいのでは。 2.は、回りの人にアンケートをとって、使えそうな人の例を集めておくこと 3.は、自分の回りの友達がまじめであることなど  こうした具体的例を考えておけばいいのでは?

• akamanbo
回答No.8

900円は厳しいですね。 本も服も買えませんね・・・ 成績をこれだけ上げたらこれだけ小遣いをあげてくれ、というのが手っ取りばやいと思うのですが・・・ 元もとの額が少なすぎるので、そういう進め方も仕方がないと思います。それで金額を上げるような親だったら、その程度の親だったってことで。 あとは文具や本代は別枠で月に2000円まで買ってもらうとか。 本が買えないのでは、勉強もなにもありませんよね。 経済状況が許さないというのであれば、家計簿を見せてもらいましょう。それを見て小遣いを捻出するというわけではなく、勉強のためです。 勉強のためのお金をもらえないなら、別の形で勉強させてもらわないとね。

回答No.7

私が中2~3の頃まで、お小遣いはほぼ0でした。 (16年前のことです) 買ってくれるものを買ってくれたのがあったのは確かですし・・・ くれないものだから、(いわゆる家内泥棒行為)をして、何かを買いに行ったりとか したことはありますけどね。 ちなみに、当時の環境としては、両親ほぼ不在、自分の作る分のご飯の 材料だけ買ってきてくれて、すぐに出かける・・ってな感じでした。 カップラーメンは結構な在庫があり、まぁ、食べることができました。 ピアノとエレクトーン等があり、それぞれ、全国優勝等したこともありますが 優勝したからって、どこか食べに行くわけでもなく・・・・ #ピアノ&エレクトーンのレッスンの電車賃は、電車賃そのものだけをくれます。  ↑この電車賃をチャリをつかったり経路変更して一部チョンボして、サンディーズのハンバーガーを食べるのが唯一の楽しみでした。 ちなみに、携帯ってもの自体なかったので、当時は誰ももっていませんでしたw

• tamapoo
回答No.6

こんにちは。 その900円の額については親御さんの考えがあってのことでしょうから、それが少ないかどうかに ついては私は何とも言えません。 どこの親でも、ただ少ないからアップしてほしいと言っても、あまりいい顔をしないと思います。 アップしてもらいたければ、親御さんの心証を良くするよう努力することです。 分かりやすい例としては ・お手伝いをする(すでにしているならさらにお手伝いする) ・一生懸命勉強する(次の学期の成績表を見て考えてもらう) もちろん約束したからには守らないとダメですよ。 “勉強やお手伝いをサボった時点で値上げを取り消ししてもいい”ぐらいの意気込みでお願いしてみましょう。 あと、「他の子はこれぐらい(or もっと)もらっている」というセリフは逆効果になるだけです。 「よそはよそ、うちはうち」「もっと少ない子もいる」で話を打ち切られちゃう可能性があります。 個人的にいうと、900円→2000円という、いきなり二倍以上の要求はちょっと厳しいかな~と思います。 まずは1500円ぐらいで妥協して相談してみては?

noname#14955
noname#14955
回答No.5

考えられるのって家の手伝いをするからとかかなぁ。 それか家のどこかで節約できるところを探して、その分小遣いにちょっとだけ上乗せしてって感じで。 あと洋服と本は仕方ないと思いますが、文具は勉強に関係あるからそれは何とか家から出して貰うように頼んでみてはどうでしょう? 私も中学の頃1500円でしたけど、全然使わなかったので何ともアドバイスは難しいですね(笑) 使わないで貯めて、どうしても欲しいときにって感じかなぁ。 勉強を頑張るから小遣いをあげてというのはダメだと思うので、家の手伝いとか家の負担をどこかで軽くしてその分をあげて貰うのがいいと思います。 ちなみになぜ勉強がんばるからっていうのがダメかというと、自分のための勉強なのにそれを頑張ったら小遣い上げてって言うのは変だからです。

noname#83028
noname#83028
回答No.4

少ないほうじゃないですかね~・・・ とりあえず頼み込むしかないんじゃないですかねー条件付けっていうのも。それが無理ならもうしばらく大きくなるまで待つしかないのかな? お家の経済状況にもよるのではないですかね?

• goyalove
回答No.3

>ちなみに洋服代+本代+文具代すべて私持ちです。 私持ちというのはどこからの収入ですか? 他で貰ってるの? とにかく月900円ていうのはきついですよね~ そういう中2100円もUPするのは至難の業だな 例えば自分の洗濯は自分でやるから1000円 UPしてとか 何か条件をつけるのが一番ですね 何かをやって お金を貰えるという癖をつければ 後々の人生にも良いですし 洗濯くらいで1000円もって言われる可能性も あるので 例えば 部屋の掃除 500円 食器洗い  500円 洗濯    500円 値段も自分で自由につけてみて 提案したら どうでしょう 親もその分 負担が減る訳だから お互いプラスになるしね  単に UPしてというだけじゃなくて 切々と 話せば伝わるんじゃないでしょうかね 僕が中学の頃は父親の肩や腰のマッサージでした

• wsws
回答No.2

それぞれの家庭の事情、親の考えが全て凝縮されていますね。 小遣いが\5000あった。小遣いをもらえなかった。どちらも有りでそれぞれ生きていくしかないんですよね。どうにかやりくりしてください、としか。 なんとか現物支給には持っていけませんか。 マクドナルドを食いたい、とか。 この広告の服がほしい、とか。 ま、こうやって相談できるパソコン環境は幸せです。

• karrin
回答No.1

家が裕福で お金がたくさんあれば お父さんや お母さんも それなりに お小遣いを たくさん 出してくれると 思うけれど 家計が たいへんなら 出してあげたくても 出せないかもしれないということも 考えてあげてくださいね  1000円でなく 900円という所が そういう事情を よく 表している 気がします^^;