• 締切済み

お小遣いの事です...

春休みが終わったら中学生になります。 そこでお小遣いを上げてもらおうと思っています。 ちなみに今(小学六年生)800円もらっています。 それでインターネットで平均のお小遣いとかみたんですけど、 あまりわからないので...皆さんにお尋ねしたと言うことです。 平均のお小遣いや、お小遣いUPの説得法など教えてくれたら 嬉しいです。  中学の時お小遣い何円だったのも教えて欲しいです!

みんなの回答

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.5

>お小遣いUPの説得法など教えてくれたら嬉しいです。 平均の金額を調べるのも良いですがそれを理由にしてしまうと 人の家と比べなくても良い! って怒られる可能性が大ですのでご注意を、 >中学の時お小遣い何円だったのも教えて欲しいです! 私の場合は月1250円でした。  小学生の時は月々、数百円と言った形で貰っていましたが 中学生になった時に自分成りに計画を立てて使いたいので年払いに して惜しいと要望を出したのがきっかけで年1,5000円でした。 今年からは、年俸制の導入、如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#55518
noname#55518
回答No.4

下のURLは、金融広報中央委員会の「子どものくらしとお金に関する調査(平成17年度)」というページです。「調査結果の概要」に、平均金額やお金に関する調査結果が掲載されています。 http://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/kodomo2005/index.html この記事によると、中学生の平均は2,738円、最頻値は2,000円となっています。ちなみに高校生の平均は5,590円、最頻値は5,000円です。 下のURLは、Benesse教育情報サイトの「データが語る高校の実像」という記事です。小・中・高校生のお小遣い平均金額や使い道ベスト5が掲載されています。 http://benesse.jp/berd/center/open/kou/view21/2007/02/03data_jituzo_01.html 私が中学生のころは、必要なときに欲しい金額をもらうようにしていました。小学生のころはお小遣い制プラスお駄賃(お手伝いしたときに100円程度もらえる)でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daiki-3da
  • ベストアンサー率37% (150/402)
回答No.3

4月から中3になる者です。 さて本題ですが中1のときからお小遣いは年齢×100です(中1…1300円,中2…1400円) が, 母が忘れてしまったのか中2の後半は1500円もらってました。 中3はどうなるのやら…。1500円かな? あとプラスで僕は私立に通っているので週2回食堂代として500円, 友達の家に行くときなどの用事があるときは適宜もらってます。 それを合わせると…月5500円!! (中2時点で) 恐ろしい…。 用途はTSUTAYAでのレンタル代や文房具の購入,用事のときに使うお小遣い分などですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.2

うちの子供の場合、二千円でしたね。 大体平均が、二千三百円か、四百円ぐらいだったと思います。 本代、好きなアーティストのCDのレンタル代、とかに消えて行ったと思います。(今ならネットから百円ぐらいでダウンロードできますが) やっぱり、みんながこれぐらいもらっているから、とか、本代、趣味にお金が必要ということを言うしかないかなぁと思います。 それとは別に、部活の費用はご両親が出すので、あくまでお友だちとの交際費も必要という点も話したほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

もう10数年前の話になりますが、私が中学生だった頃の小遣いは3千円くらいでした。 小学校の時は小遣いは特に貰ってませんでした。必要があれば親に必要額と使用目的を伝えて親の承諾がもらえた時にのみ、小遣いを貰ってました。 確か中学生の時の小遣いも、家の手伝いをしなければもらえない方式が取られていたような気がします。風呂掃除・玄関掃除・おつかいなど、親から頼まれた事が全て出来ないと一切支給されなかったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お小遣いの目安

    子供のお小遣いの目安ってどのくらいでしょうか? 以下の分け方だとしたら、皆さんいくらぐらい上げてますか?または平均的な額はどのくらいでしょうか? 1)小学1・2年 2)小学3・4年 3)小学5・6年 4)中学生 5)高校生

  • おこずかい

    すいません ダブッってるとおもいますが、質問させてください 中学3年生でおこずかい 2000円というのは低いでしょうか また、高校生で、こづかい3000~5000円というのは妥当でしょうか? 両方の小遣いの平均を教えてください!!!

  • 中学生の小遣い

    はじめまして。僕はお金に関して悩んでいる中学二年生です。 まず僕には趣味が二つあります。一つはギターともう一つは両生類爬虫類の飼育です。 僕は小遣いを今は1200円もらっています。中学生の平均小遣いは2800円だそうで僕の周りにもそのぐらいもらっている人はいます。 服などは買うときに言えばお金を出してくれるんですが趣味の分には誕生日とお年玉以外出してくれません。でも塾に月四万円は出してくれています。 欲しいものがいっぱいあります。新たにカエルが飼いたいし写真を撮るのにカメラも欲しいです。ギターも今使ってる安物じゃない良いものが欲しいです。 僕が欲しいカエルやギターの本はやたら値段が高くてたいてい二千円以上はします。 これではいつまでたっても買えないので小遣いアップを要求しようと思っています。 僕は贅沢でしょうか?でも何となく申し訳ないような気がします。 皆さんはどう思いますか?そしてどのように切り出したらいいでしょうか?

  • お小遣いについて。

    こんにちは。もうすぐで、高校生になります、女です。 タイトルの通り、お小遣いについてお聞きしたいことがあります。 今まで、わたしは1ヶ月に1回、3000円をお小遣いとしてもらっていました。 これは、中学1年生のときから、1年ごとに1000円ずつお小遣いがアップしていって、3000円ということになっています。 この流れだと、高校1年生になったら、4000円なのですが、高校生になると、中学生とは違い、行動範囲が広くなる、と聞きました。 そこで、この4000円が高いのか、安いのかをお聞きしたいです。 それと、高校生の方にいくらもらっているか、お母さんやお父さんから、いくらあげてるか、も聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 中学3年生の貯金、お小遣い

    僕は中学3年生です 中学3年生の貯金、お小遣いについてです。 周りはお小遣いが学年が一年あがるごとに1000円アップする人もいます。 子供の日に2万円くらいをもらってる人もいます。 貯金も、中2の後輩は20万くらいあると言っています。 そんなにないので すごいと思うし 正直うらやましいです 中学3年生の貯金、お小遣いの平均はいくらぐらいなのでしょうか? もしよければ 回答お願いします

  • 学生のお小遣いはいくら?

    皆さんの学生時代のお小遣いはいくらでしたか? 自分は 小学6年生まで   500円 中学3年生まで  1000円 高校2年生まで  2000円 高校3年生だけ  3000円 といった感じなのですが。。。学校の成績がある一定の順位を超えたらお小遣いUPといった感じだったので、勉強を頑張ってしたのですが、結果に結びつくまではいかなくて。。。   兄はもっと勉強のできる子だったのでもっと貰っていましたが。。。自分の学校はバイトも禁止だったので。 みなさんはいくらくらいなのでしょうか?

  • 高校1年生のお小遣いの額

    我が家には、今春、高校1年になった息子がいます。 お小遣いを中学3年のときは、3000円でしたのを、4000円にアップしました。ちなみに携帯は持っていません。本人もいまのところ金額に不満はないようです。 みなさんにお聞きしたいのですが、高校1年生で4000円は多いとおもいますか?それとも少ないと思いますか? また、高校生のお子さんをお持ちの方は、お子さんのお小遣いの額を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 1.高校1年生で4000円は多いか少ないか? 2.高校生のお子さんのお小遣いはいくら?

  • お小遣いUPってどういえば??

    こんにちは。 中2でお小遣いはなんと900円です(泣 そこで親にお小遣いUPをしてくれるよう頼みたいのですが どういえばいいでしょうか? ちなみに洋服代+本代+文具代すべて私持ちです。 なので全然足りません。しかも遊んだりするのでこの金額ではとても無理なのです。 しかも親にちょっと「お小遣い増やしてもらえたらな~」 ってつぶやいてみたら 「難しいんじゃない?」 と返されました>< 頑固な親にでも説得できる言い方をお願いします。 ちなみに (1)希望お小遣いは2000円~3000円です。 中2で2000円→中3で3000円というのが理想なんですが・・・ (2)携帯は持っていません。 少し長文になりましたが経験なさった方・考えがある方は教えてください!

  • お小遣い

    お小遣いの事なんですが、 今中一で800円なんですけど、すくないんです。 ずっと普通なのかと思っていたんです。 だから我慢していたんですけど、 インターネットで調べてみたら2.500~3000円でした。 友達にも(2人だけですが)聞いたら3000円でした。 そうゆう結果だったので、あげてもらおうと思うんです。  でも去年上げてもらおうと思ってしゃべってもあげてくれませんでしたまたあげてくれなかったら、 嫌なので、半年間ずーっとどうゆおうか等考えてきたのですが 思いつきません。 それで書き込みしたのです。 此処で書き込みしたら8割は解決できるので今回も、と思います。 皆さんお願いします。 どうゆう風にいったら普通なみの お小遣いにまであげてくれるか。 アドバイス宜しくお願いします あなた方が中学生の時何円かも教えてくださいね。 

  • おこづかい

    僕は、中学2年生です。今の、おこづかいの金額は一週間300円です。一か月では、1200円ということです。まわりの友達は、もっともらっているので僕も値上げしてほしいです。どうしたらいいですか?みなさんは、どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 引越し後に無線LANでMFC-J980DNを接続したが、プリンターがオフラインになって印刷できないエラーが発生している。
  • iPhoneからも印刷を試みたが、同様にプリンターオフラインのエラーが表示される。
  • FAXの使用はまだ試していないため、動作確認が必要。
回答を見る