• ベストアンサー

駐車違反

駐車違反でタイヤに白墨で線と時間を書かれますよね? あれって必ずもう一度回ってくるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
回答No.4

>私は原付二種なのですが…。 たとえ原付一種や自転車(軽車両)でも駐車違反は成立します。 ---------------------------------------------------- (停車及び駐車を禁止する場所) 第44条 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。ただし、乗合自動車又はトロリーバスが、その属する運行系統に係る停留所又は停留場において、乗客の乗降のため停車するとき、又は運行時間を調整するため駐車するときは、この限りでない。(以下省略) ----------------------------------------------------- 8.車両 自動車、原動機付自転車、軽車両及びトロリーバスをいう。 ------------------------------------------------------ なんで取り締まられるときは本当に取り締まられます。 取り締まられない場合は白墨で線は引かれません。 ちゃんと何分~何十分後に戻ってきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>駐車違反でタイヤに白墨で線と時間を書かれますよね? この時点で駐車違反は成立します。 法律上は時間制限なんて無いので。 時間をおくのは「悪質性を成立」させるためだとか。 No2の方が書いていますが、来年駐車違反取締員制度が始まると時間制限は無くなります。 現認時点で法律通り駐車違反が成立します。 デジカメで撮影、違反通知書をその場で作成、貼り付けるそうな。 既に法律は改正されており、施行後二年以内に始まると成っていますので、遅くても18年6月までに始まります。 で、違反金を払わないと車検が通らなくなるそうです。 中型自動二輪以下はどうするんでしょうね?

chackchack
質問者

補足

私は原付二種なのですが…。

• bono05
回答No.2

基本的には戻ってくるみたいです。20分なり30分なりしたあと一定時間とまってるのを確認して、取り締まるようです。なお来年から、警察が運転手がいないのをその場で現任した時点で取り締まりができる様に、法改正されるという話があります。

回答No.1

バイクでも「レッカー移動」されますよ! 実際には、荷台がオープンで地面までスライドさせられるトラックが来て、持って行ってしまいます。 私の通っていた大学の近所では頻繁に行われていました。 ですから回答としては、当然「もう一度回ってきます」になります。