• ベストアンサー

デパートなどのパート

求人票に「長期パート9時~17時」とあるのですが 午前からのパートの場合女性のことですか? それとも男性も大丈夫ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20120
noname#20120
回答No.4

大抵パートと書いてある場合は、女性の場合が多いと質問者さんも思われていらっしゃるかと思います。そのための質問だとは思いますが、やはりここはデパートに直接聞いてみるのが一番ですね。 併せて、その場の雰囲気、仕事の感じなど、勤めてから後悔するよりは先に聞いてしまった方が良いと思います。 とにかく求職活動をされているのであれば是非、即行動を心がけてみてください。ご参考までに。

bushidou2005
質問者

お礼

即行動!!これから心がけていきます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  デパートのパートさんの場合、売り場担当だけではなく、仕入れ担当補助から、経理事務補助、仕入先との折衝補助などいろいろあります。まずは、男女の件も含めて、直接デパートの人事担当者に希望職種の募集があるかを電話して聞いてください。  更に、「売り場担当」を募集していたとしても、「住まいの売り場担当」に限ると明言するなら、デパート等では範囲が広すぎて、それだけ採用確率が下がってしまいます。(もちろん、偶然、「住まいの売り場担当」に欠員が出ているという情報を得るような幸運もありますが)  住まいにこだわるなら、東急ハンズさんに代表されるような、住まい等に商品を絞っている所にもターゲットを広げてみるのもいかがでしょうか?  ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

自分が見た場所は住まい関係せまそうです。。。 アドバイスありがとうございました!

• jimbeizame
回答No.2

男女雇用機会均等法により、性別を指定しての求人募集は出来なくなってます。(職種により例外はあり) と言うことで、 1)女性か男性、どちらかがほしいのにわざと書いてない、 2)本当にどちらでも良いから書いてない 両方のパターンがあります。 そのデパートに電話して実際のところを聞いてみるとよろしいと思います。

質問者

お礼

やっぱ直で聞くのが一番ですよね! ありがとうございました!

• nekosuke
回答No.1

「長期パート9時~17時」とだけ書かれていて性別について書かれていないのなら男性でも大丈夫だと思います。 ただし、その仕事内容によっては性別を限定されてしまうことはあります。(例えば服飾系で女性下着売り場に男性は雇ったりとかしないでしょ?) 頑張ってください。

質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 希望する仕事は「住まい」なんですが厳しいでしょうか?