• ベストアンサー

高校の底辺校についてどう思いますか

mujinkunの回答

• mujinkun
回答No.5

留学制度、大学推薦などを上手に利用すれば、超ラッキーなことにもなり得ます。 これらの制度を利用するには校内で相対的に良い成績をとらなければならないので、高レベルの高校に入ってしまうと難関です。 私の知人は学力がなく、いい高校に入れませんでしたが、低偏差値の学校に入って成績がトップクラスになり、のちに有名大学に学校推薦で入りました。 トップクラスになったことで、自然とやる気も出て、実は本当の学力も上がっていきました。 なので大学に入ったあとは困るようなことはありませんでした。 高校の先生は、あまり勉強のできない生徒の中にやる気を持って先生にあたってくる子がいたら、親身になって対応してくれると思いますよ。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相対的に良い成績を取れること、それによって自信をつけれられること、さらにはトップクラスの成績をとることで推薦入試を狙えるというメリットがあるということですね。 また、学習指導が親身ということも利点ということですね。