• ベストアンサー

妊娠の可能性があるのでしょうか・・・?

こんにちは、カテゴリーが出産・育児でいいのかどうか分かりませんが、 気になることがあるので、教えてください。 毎月、生理が決まって、第二火曜に来てたのですが、 5月には、3日遅れて来て、6月には一週間遅れて来て・・・ 今月は、まだ来ていません・・・ 胸は張り、子宮も生理予定日ぐらいからは張っていたのですが、 今では、その張りもありません。 生理予定日よりずっと、生理用品はつけているのですが、 出血の後もなく、きれいなままで、未だ、来ません。 妊娠の疑いがあるため、予定日を2週間過ぎたら検査薬で 確かめるつもりでいます。 でも、先ほど、シャワーを浴びていたら、ほんの微量だけ、 出血がありました。本当にほんの少しだけなんですが・・・ 以前、妊娠について調べていたら、妊娠初期状態でも、 生理に似た症状があると書いてあったのを思い出して・・・ まだ、妊娠の可能性を信じていますが・・・ 不安と、期待とで・・・落ち着かないので、どなたかに助言して いただきたく来ました。 来週には、検査薬を試すつもりですが、 これは、ただたんに生理が遅れているだけなのでしょうか? それとも、妊娠しているのでしょうか? 来週、検査薬を試すのはまだ、早いでしょうか? どなたか教えてください。

  • sion-
  • お礼率62% (64/102)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

#2です。 排卵日の説明は#1の方の回答の通りです。 質問者様の場合、いつ頃が排卵日だったのかということを計算してみますね。 生理日は1/11,2/8,3/8,4/11,5/14,6/15だったわけですね。 この日よりそれぞれ2週間前が排卵日でした。 つまり12/28,1/25,2/22,3/28,4/30,6/1が排卵日だったのでしょう。 この排卵日かその一日二日前に性交があれば妊娠の可能性がありました。 生理がきたということはたまたま運悪く授からなかったということです。(私も毎月運悪く授かりません) ええと、生理周期は28,28,34,33,32日だったようですね。 つまり28~34日周期の可能性があるということです。 6/15に生理があって28~34日周期の場合、次の生理開始予定日は7/13~19日です。 排卵予想日は6/29~7/5でした。 6/27~7/5の間に数回性交があれば妊娠の可能性は高いですね。(20%くらいですが) 生理が明日かあさってに来なければ、妊娠しているかもしれませんよね。 まず7/20になっても生理にならなかったら検査薬を試す価値ありだと思います。 陰性だったらそれから1週間待ってみましょう。 本気で妊娠を望むのなら、まずは基礎体温をつけて自分のリズムを知ることが大切です。 それから排卵日を予測して排卵日前くらいをマークして仲良くすることも大切ですよ。 とはいえ、妊娠を望んで必死になればなるほど妊娠しにくくなるという話もあります。 私なんかも、妊娠のことばかり考えすぎなのがダメみたいです。(苦笑) 気楽な人ほど妊娠していくようですよ。 書いていることが矛盾しますが、妊娠のための基礎知識を理解して妊娠しやすいように行動することも大切ですが、気にしないで過ごすことも大切だということです。

sion-
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。 本当にありがとうございます。 自分の生理日で排卵日を計算していただいているので、 とても、分かりやすく今後も計算しやすいです。 また、回答者様のおっしゃったとおりに、 19日に生理が来ました。 とても、ガッカリしました。 下記のお返事にも書きましたが、子宮内膜症のため妊娠しにくいのかという 不安が常に付きまとっていて・・・ 来週に、産婦人科に行こうと思っているのですが、 主人には行くことは話していません。 そのときに、担当医との話で不安がせめて半分だけでも なくなればいいと心から願っています。 そのときに、基礎体温のつけ方も聞いて、 これからつけて行こうかと思います。 考えすぎもよくないのでしょうね・・・ だから、生理が来たときのガッカリ感は言いようがありません。 自分に原因があり妊娠が出来ないのであれば・・・と思うと 心が張り裂けそうです・・・・

その他の回答 (4)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#1です。 >生理が終わってから、1週間が排卵中なのですか・・・? それとも、1週間後が排卵なのですか? 生理が終わってから..ではなくて、排卵日は次の生理が始まる2週間前です。 生理周期というのは、長い人も短い人もいますよね。周期の長短の差は、生理が始まった日から排卵日までの長さの差です。排卵から次の生理までは、どんな人でも約2週間と一定だからです。 例えば、今月の生理が前回の生理開始日から数えて30日目に来たとします。30日目に来た=29日周期です。 そうすると、排卵は29ー14(2週間)=前回の生理開始日から数えて15日目が排卵日だったことになります。 >最後の性交渉から3週間後・・・だったら、 生理予定日から1週間たっていなくても、反応って出るんですか? 市販の妊娠検査薬は、hCGという妊娠すると分泌されるホルモンが50IU(単位)を越えるとハッキリと陽性が出るように作られています。hCGは、受精後約2週間で正常妊娠なら50IU以上になります。 つまり排卵日が判っていれば、受精(排卵)後2週間=生理予定日には陽性がでることになります。 ですが、殆どの人は自分の排卵日をちゃんと把握できていません。そこで検査薬の説明書には、排卵が遅れる可能性も含んで「予定日の1週間後、陰性でなお生理が来ない場合はさらに1週間後」と書かれているのです。 「行為から3週間後の結果は確実である」ということの根拠を説明しますね。 前述の通り、殆どの人は自分の排卵日を把握できていないので、ひとまず「排卵日」や「生理予定日(排卵日から2週間後)」は置いておきます。 精子の寿命は平均で2、3日。最長だと1週間と言われていますから、最後に行為があった日から数えて最長で1週間後に排卵があって受精した可能性を考えましょう。 そうすると、最初に書きましたように、検査薬は「受精後2週間で陽性が出る」ように作られていますから、その2週間+精子の最長寿命の1週間=最後の行為から3週間後の結果だと確実である、と言えるのです。 (ちなみに..#3さんの「生理予定日の1週間後=性行為(排卵日)の3週間後と同じです!」は、性行為があった日が排卵日とは限らないので少し考え方が違います。正しくは「排卵が1週間くらい遅れた可能性コミでの生理予定日1週間後」と「精子が1週間くらい生きている間に排卵した可能性コミでの性行為から3週間後」がイコールなのですよ。ややこしいですか...?)

sion-
質問者

お礼

お返事大変遅くなり申し訳ございません・・・。 重ねてのご回答心よりお礼いたします。 排卵日は生理が始まる前の2週間なんですか・・・ では、次の生理の周期を考えて、予定日の2週間前が排卵なんですね。 今回は、残念ながら・・・ 生理が来てしまいました。 また、ガッカリしてしまいました。 ここでは、一度も触れていませんでしたが、 実は、子宮内膜症だと3年ほど前に診断されたので、 妊娠できるのだろうか・・・?という不安がずっとあって とても、苦しいです。 3年前に診断されてから、しばらくは通院していたのですが、 会社を辞めて保険がなくなったので、 今まで通院をしていなかったのですが、 不安を取り除くため、来週、産婦人科に行って 検査と不妊症の気があるのか、聞いてこようと思っていますが、 やはり・・・・子宮内膜症だと、妊娠しにくいのでしょうか 今まで、さほど気にならなかったことが、 結婚して、子供を欲しがる主人を思うと・・・ (もちろん私自身も欲しいですが) 出来にくいのかもしれない・・・なんて、とても言い出せずに苦しいです。

回答No.3

妊娠検査薬の使用目安は、 生理予定日の1週間後=性行為(排卵日)の3週間後と同じです!なので、行為の日にちがはっきりと分かっていれば、生理不順な方でも、行為の3週間後に検査してみればいいんですよ。

sion-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!?予定日の一週間後と性行為の3週間後では 一緒なんですか!? とても、目安になります。 しかも、生理不順でも大丈夫との事で・・・ 覚えておきます。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

>毎月、生理が決まって、第二火曜に来てたのですが、 生理周期は何日ですか? それにしても毎月第二火曜日にくるとはかなり偶然である意味周期が決まっていないということになりますね。 仮に2005年は1月11日(第二火曜日)に生理が来て、次が2/8(第二火曜日)だとすると、この間の生理周期は28日周期になります。 2/8に来て、次が3/8(第二火曜日)だとすると28日周期になります。 3/8に来て、次が4/12(第二火曜日)だとすると35日周期になります。 あ、これはもしかして4/5に生理になっていませんか? 4/5に生理になったとすると28日周期です。 4月の生理開始が4/5か4/12かわからないのですが、その後の文脈から、4/12に生理になっていたと仮定します。 実は3月から4月にかけては異例に長く35日周期だったのに、ご自分で気づかれなかったのでしょう。 4/12に生理になって、5/13(第二火曜日の3日後)に生理になったとすると、この間の生理周期は31日周期です。 先月より4日早く、先々月より3日遅いだけです。 6月の生理は「第二火曜日より1週間遅れた」というのは6/14のことですか?6/21のことですか? 仮に6/14のことであれば、5/13から6/14の間の生理周期は32日周期になります。先月より1日遅く、先々月より3日早く、先々先月より4日遅いだけです。 6/14に生理になったと仮定して、現在は7/17ですのでもし明日生理になったとすると34日周期です。 途中、どちらに生理が来ているのかわからなく勝手に仮定しているところもありますが、こうやって並べてみると質問者様の生理周期は「28日、28日、35日、31日、32日、34日」という形になりますね。 今までご自分で生理周期は何日だと思われていましたか? ちょっとキツメな書き方で申し訳ありませんが「毎月第二火曜日に来る」なんて計算の仕方はナンセンスですよ。 そんなふうに計算していると、生理が遅いのにも気づかない(例えば3月から4月にかけて遅かったのに気づかない)とか、順調に来ているのに心配している(例えば4月から5月にかけては31日周期と特に遅くない)といったことになります。 私の推測が間違っていたらごめんなさいね。 妊娠を望んでいらっしゃるのであれば、基礎体温をつけるか、最低でも生理の周期くらいはきちんと数えて計算しておかないと妊娠したかどうかがわからないですよ。 今回例えば基礎体温を測っていれば、妊娠しているのかどうかすぐにわかったはずです。 現在が高温期3週目くらいに突入しているのなら妊娠しているのでしょう。 妊娠検査薬を試すのは、生理予定日より1週間後からです。 質問者様の場合、生理予定日は7/12~19(6/14に生理になっていたと仮定)となります。 つまり生理予定日はまだこれからとも言えるんですよ。 7/26になっても生理にならなかったら妊娠検査薬の反応が正確に出ます。 この時点で陽性なら妊娠ですよ。 といってもそこまで待ちきれなかったら、明日にでも検査薬を使ってみてもいいかもしれません。 なぜなら、妊娠している場合生理予定日や生理予定直前でも陽性反応が出ることがあるからです。 ダメもとでみなさんフライング検査をしているもんですよ。(私もよくやりますが・・・) まずは検査薬、そして今後は基礎体温を測ることから始めてみませんか? お互い妊娠できるようにがんばりましょうね。

sion-
質問者

補足

とても、詳しい説明ありがとうございます。 確かに、毎月第二火曜じゃ・・・アバウト過ぎますよね。 でも、回答者様の仮に設定していただいている日にちが すべて、ぴたりと一緒なので、驚きました。 1月は1/11 2月は2/8 3月は1/8 4月は4/11 5月は5/14 6月は6/15 です。 自分の中で周期は28日周期だと思っていました。 毎月カレンダーにつけて行っているのですが、 大体、変わらぬところに印がつくので、安定しているんだと 安心してました。 早く子供を・・・・と、焦る・・・望む気持ちが先走り、 いてもたってもいられなくなってしまっていました。 検査薬は回答者様のアドバイスを頂き、26日まで生理が来なかったら 試してみようと思いました。 本当に、丁寧かつ適切なアドバイスありがとうございます。 キツイ書き方だなんて、思っておりませんので、 今後も、また、何かの際にはぜひ、アドバイスいただきたく お願いいたします。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >不安と、期待とで・・・落ち着かないので、どなたかに助言して いただきたく来ました。 お気持ちは分かりますが、殆ど何にも参考になる情報がないので、「妊娠してるかも知れないし、してないかも知れない」としか言えません(^_^;) >毎月、生理が決まって、第二火曜に来てたのですが、 5月には、3日遅れて来て、6月には一週間遅れて来て・・・ ↑この様子では、いつ頃に排卵したかなんてお分かりではないですね。 排卵日がだいたい分かっていれば、生理予定日(排卵後2週間)で妊娠していれば検査薬は反応しますが、排卵日の見当がつかないのでしたら、検査薬の説明書通り「生理予定日から1週間を過ぎて。陰性でなお生理が始まらなければ更に1週間後」もしくは「最後の性交渉から3週間後」に検査してください。

sion-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、回答者様のおっしゃってるとおり、 排卵日がいつなのか、よく分からないのです・・・ 生理が終わってから、1週間が排卵中なのですか・・・? それとも、1週間後が排卵なのですか? そんな、アバウトな日数でもないのでしょうか? 最後の性交渉から3週間後・・・だったら、 生理予定日から1週間たっていなくても、反応って出るんですか? 少しずつ遅れだして・・・ 妊娠かも!?って思って、検査薬を試そうとすると、 決まって生理になったりして・・・ かなり、ぬか喜びばかりで・・・・ なんだか、今回も、期待する気持ちと、どこかで期待しちゃダメって 気持ちが複雑で・・・・とても、落ち着かない毎日を送っています。 毎日、生理が来ていないのを、どこか喜んでいる自分がいます。

関連するQ&A

  • 着床出血と妊娠検査薬について

    妊娠希望です。 生理が35~37周期です。 11/16 子作り 12/7に微量の出血がありました。(生理予定日より1週間後) おりものシートにほんの少しつく程度で明らかにいつもの生理量より少ないんです。 3日たった今もみられます。 生理痛みたいな腰の痛みや 食欲、眠気、胸の張り、便秘があります。 いろいろ調べましたが 頭がこんがらがってきたので 二つの質問をさせて頂きます。 1、着床出血の可能性はありますか? 2、妊娠検査薬を試すには早すぎますか? はっきりしなくて このことばかり考えてしまいます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠

    12月13日が最終生理開始日で13日から1週間程度生理が続きました。 12月28日は行為をした日です。 そして、今日1月14日、まだ少し腹痛・お腹の張りがあります。が、妊娠検査薬が届いたので検査したところ陰性でした。 二本あるのでもう一本は来週中か再来週ににやろうと思います。来週か再来週が次の生理予定日なので。もし生理が来たら検査はしないようにします。 とりあえず陰性でしたがこの結果は…安心していいんですかね。

  • 妊娠?それとも病気?

    妊娠を心待ちにしている主婦です。 生理周期は26~28日周期で安定しています。 5月28日から6日間生理があり、排卵の可能性がある6月8、9、10日と3日間連続でHをしました。(その後は全くHしていません) そして生理予定日(生理周期27日目)の6月23日に微量の出血がありました。おりものシートに半分くらいのピンク色の出血です。その後は全く出血はありません。この出血は着床出血だったのかも?と思って妊娠検査薬を試したのですが陰性。一週間後の6月30日にまた検査してみるも陰性。出血はいまだにありません。 生理は来ないし、妊娠検査薬は陰性だし不安でたまりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠したかどうかわかりません

    はじめての投稿になります。 9月12日土曜日排卵日検査薬で反応したため、旦那様と性交しました。 22日頃(性交から 10日目)微量の薄い出血がありましたので、今月も妊娠していなく、生理が、はじまると思った矢先、3日間の微量出血で生理はまだきてません。先月の生理は8月21日~26日でちゃんとした出血がありました。早期妊娠検査薬で昨日試しましたが無反応でした。妊娠の可能性はありますか?背中痛いし吹き出ものがでるし、たまに咳がでます。一週間して検査薬もう一度した方がよいのでしょうか?ちなみに平均低温期35.5位高温期が36.5位で今日は36.4℃でした。

  • 妊娠の可能性

    12月9日に行為をして、1月10日あたりに検査薬を使ったところ陰性でした。 生理予定日は1月8日です。 生理周期は35日~46日とかなり不規則です。 しかし生理予定日あたりから下痢が続き、食べると気持ち悪くなってしまいます。 時々下腹部もちくちく痛みます。 また、1月の4日か5日あたりに一度だけ鮮血の少量の出血がありました。 基礎体温は測ってないのですが特に熱っぽさやだるさはなく、胸の張りなども感じません。 妊娠の可能性がある行為から3週間して陰性だったら妊娠はまずしていないということですが、何かの理由で検査薬が反応しないということはあるのでしょうか? また、この場合産婦人科に検査を受けに入った方が良いのでしょうか? 妊娠しているかどうか心配です、妊娠の可能性は低いですか?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    最終生理日6/16日。 生理予定日7/12日。 平均周期は26日で、ほぼズレることなく定期的にきています。Hした日は6/20、26日です。 7/1から微量の出血が続いていて今日で6日目、妊娠検査薬も陰性。ちなみに出血は無臭です。 妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠検査薬について

    今まで生理が29日周期できていたのですが、いきなり生理がこなくなりました。今日で予定日を8日すぎてしまいました。前回の生理終了から2週間後くらいに、生理初日のように濁った黒い血がでて、あれ?生理早くないかな?と思った時がありました。オリモノに血が混ざったような物が約5日ほど出ましたが、生理の時のように大量出血があったわけではありません。そこから約2週間後が生理予定日でしたが、今だに生理がきません。心配になり、予定日を5日すぎた時に検査薬を試しましたが陰性でした。先週は熱も出て吐き気もありました。一昨日は珍しく鼻血も出て…と、体の異常に敏感になってしまい、大丈夫なのか不安でんす。今日で生理予定日を8日過ぎました。もう一度検査薬をするべきでしょうか?また、2週間後にあった微量の出血のようなものは妊娠するとでたりする反応なのでしょうか? 産婦人科にも行こうと思うのですが、どのようにしていい産婦人科を見つけたらいいのか分かりません。明日、バイト先で歓迎会の飲み会があるのですが、お酒は飲まない方がよいのでしょうか?胸の張りもすごく、朝起きてすぐは、歩くだけで痛かったです。今からまた検査薬をするか悩んでいます。どなたか、少しでもコメントをくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週目 妊娠の症状が軽くなった

    はじめまして。 私は過去2回、中絶したことがあり、今回3回目の妊娠なようですが出産希望です。 先月10月8日に生理が来て、10月24日ぐらいに仲良くしました。 生理周期は35日ぐらいなんですが、今回は胸の張りがひどく、お腹もずっと痛かったので、少し早いかとは思いましたが、11月7日と8日に検査薬を使用し2回とも陽性でした。 11月9日に病院に行きましたが、まだ超音波では確認出来ないから、また来週来るように言われました。 そして病院に行った頃から、胸の張りはおさまり、触ってもほとんど痛みはありません。腹痛もなくなりました。 不安に思い、また検査薬を使用しましたが、陽性でした。 ちなみに出血はしていません。 以前、妊娠したときは生理予定日を過ぎた辺りから、日に日につわりらしき症状が強くなっていった記憶があります。 なにせ2回も中絶しているので、流産したんじゃないかとか、子宮外妊娠なんじゃないかと不安でなりません。 普通に妊娠していても、このようなこともあるのでしょうか? 病院には、明後日行く予定なんですが、それまで不安なので、よろしくお願いします。

  • 妊娠してるかも知れません。

    妊娠したかもしれなくて聞きたいのですが 6月13日に2回ほど性行為をして、2回目の初めに生で少し入れてしまってすぐ抜いてゴムを付けました。そのあと7月1日予定通り生理(大量)が来て安心しました。1週間たって生理終わったあと24日にまた少し出血しました。止まってから28日に少し出血して8月1日に止まりました。 出血の頻度が多くてすごく不安だったので3日に検査薬した所陰性。 安心したのですが12日にまた生理が来ておかしいと思い婦人科に行きました 子宮が傷ついていかないかカメラで見て普通に生理の出血と思う、と言われて(妊娠の事触れられてない。)普通に過ごして9月4日から10日まで普通に出血して(いつも通りの生理みたいな感じです。)10月10日から16まで出血して、 普通に毎月生理?きているんですが 9月は胸の張りも無くなりいつも通りだったのですが今月は生理終わったのに胸の張り無くならないし、微熱だったり体調不良が続いています。 猫背のせいかお腹が膨らんでる気がするし、押したら痛いです、 行為から約2ヶ月後の検査だったので確実なのかもわからなくて不安です。 自分がやった事は無責任だとほんとに後悔しています。反省しています。 これって妊娠しているんでしょうか? 誰でもいいので教えてください。

  • 教えて下さい。妊娠の可能性

    先月の生理が4月27日まであり、その直後性行為をしました。 普段生理周期は定まってはいませんが大体30日位の周期です。 もうそろそろ生理がきてもいい時期だと思うのですが生理が来ていなかったので5月21日に市販の妊娠検査薬で検査をしたところ陰性。ただの遅れなのかと思ったところ今日(22日)に微量の茶色い出血?のようなものがあり、もしや妊娠初期にある出血なのかと思いすぐに再度検査をしたところやはり陰性。 妊娠の可能性はないのでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう