• ベストアンサー

大人のニキビなんでしょうか?

20歳の大学生です。 高校を卒業するまでは全くニキビがなく、むしろたまご肌くらいすべすべだったのですが、 ここ1ヶ月くらい前からおでこにニキビができてきました。 最初は睡眠不足かなぁと思って早目に寝たりしていたのですが一向に治まる気配がなく、 徐々にひどくなってきている感じです。 外から帰ってきたらすぐに顔を洗うなど清潔にはしているつもりなのですが変わりません。 友達には「今くらいの歳から出てきたんだったら大人のニキビじゃない?それだったら清潔にしてるだけじゃ治らないよ」と言われました。 化粧水とかでケアするべきかなぁとも思ったのですが、 今まで使ったことがないので何がいいのか分かりません。 皮膚科にでも行こうかと思うのですが、そこまで重症でもないような気がして…。でも自分の中では結構重症で、早くなんとかしたいんです。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki0821
回答No.4

わたしもニキビにずっと悩まされていた一人なので、pinotochioさんが心配している内容、よくわかります。 これぐらいなら、まあいいか、って思わずに早めに皮膚科のお医者さんに診ていただくといいかと思います。 ニキビには色々な原因があって、生理の前・ストレス・寝不足・栄養の偏り...人それぞれに原因がちがうのですが、私の場合は、女性ホルモンのバランスがくずれてしまっていたそうで、漢方(ケイヒブクリョウガン カ ヨクイニン)という薬と、イオウのローションできれいになおりました。実は漢方って、効き目が弱いと思いきや、飲みはじめて2週間ぐらいで肌全体のニキビの数がぐっと減りました。すごいです。 できれば女性のお医者さんがいらっしゃるところで、ニキビ専門の治療をしているところもありますので、是非一度相談されてみてはと思います。 ニキビが出来ると気持ちが滅入ってしまいますよね。でも正しい処方で必ず治りますよ^^あまり心配せずに...

pinotochio
質問者

お礼

はい、ありがとうございます☆病院に行ってみて治らなかったら悲しいなぁとかも考えてしまって尻込みしてたんですが、やっぱり効果はあるみたいですね!考えてみます^^

その他の回答 (4)

• aruraune
回答No.5

元、アロマセラピスト&エステティシャン(現在主婦)です。 体質や生活スタイル(不規則なのか)など細かいことがわからないので何ともいえませんが、栄養状態はどうですか? ビタミンとか必要な栄養素は不足してませんか? お菓子や油ものの多い生活はしてませんか? また、ホルモンバランス(生理周期など)はどうですか? 思いあたる節があれば、お医者さんに診てもらった時にそれが原因なのか、改善するにはどうしたらよいかなど相談 するのが良いとおもいます。

pinotochio
質問者

お礼

そうですね…栄養は大丈夫だと思うのですが、生活リズムが不規則かもしれません(寝不足とか多いし…)生理周期は結構バラバラだったりします。参考になります。ありがとうございました^^

• utanouta
回答No.3

佐伯チズさんのスキンケア法がお勧めです!! 普段の洗顔には石鹸は使いません。 日本人は「洗いすぎ」なんだそうです。 そしてその事が肌トラブルの原因なのです。 ニキビもしかり、洗顔より保湿です。 是非、佐伯先生の著書をお手に取ってみてください。 私は1週間で劇的な変化を感じました。 高い化粧品を買う必要もないし手軽にすぐ始められますのでお試し下さいね☆

pinotochio
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私は普段からかなりのオイリー肌なんですが、それでも石鹸などを使わなくてもいいのでしょうか? 一度著書を探してみますね。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 元々肌が綺麗だと余計気になりますよね? 前髪を下げているということなので、前髪はなるべく上げてくださいね。 後は、おでこに汗をかくということはないですか? 汗をかく部分はにきびができやすいようです。 まだ綺麗なうちに、皮膚科に行って判断してもらう方がいいですよ。 今は、美容もかねている皮膚かもあるので、親身になってくれます。 それと、私は化粧水、乳液などは使わない方がいいと思います。 今までお使いになってないなら、余計にやめた方がいいです。 悪化させる場合もあります。 日中でも、コマ目に濡れタオルなどで汗をかいた部分を丁寧に拭いてみて ください。 私も汗でよくニキビが出ます。皮膚科にお医者様に聞いたら汗が原因だと 言われましたので。 ご参考になれば幸いです。

pinotochio
質問者

お礼

あー、汗をかくかもしれません…。やっぱり皮膚科に行ってみるのもいいのかもしれませんね。ありがとうございました☆

• panco
回答No.1

前髪下げていませんか? 今の時期、汗やホコリで結構汚れていますので、毛先が肌を刺激して、吹き出物の原因になりますよ。 割と即効性のあるのが、DHCのオリーブバージンオイルです。 コンビニで1700円くらいだったと思います。 これを、にきびの先に一滴ちょこっとつけます。 でき始めのにきびなら次の日には小さくなっていますよ。 にきびに、オイルなんて。。。とお思いでしょうが、だまされたと思って、試してみてください。 肌は、個人差があるので、とりあえず一個だけやってみてね^^

pinotochio
質問者

お礼

はい、下げてます…。いちおう、家に帰ったら顔を洗って前髪アップにはしてるんですけどね^^; ありがとうございます。試してみますね☆