• ベストアンサー

大人のニキビなんでしょうか?

20歳の大学生です。 高校を卒業するまでは全くニキビがなく、むしろたまご肌くらいすべすべだったのですが、 ここ1ヶ月くらい前からおでこにニキビができてきました。 最初は睡眠不足かなぁと思って早目に寝たりしていたのですが一向に治まる気配がなく、 徐々にひどくなってきている感じです。 外から帰ってきたらすぐに顔を洗うなど清潔にはしているつもりなのですが変わりません。 友達には「今くらいの歳から出てきたんだったら大人のニキビじゃない?それだったら清潔にしてるだけじゃ治らないよ」と言われました。 化粧水とかでケアするべきかなぁとも思ったのですが、 今まで使ったことがないので何がいいのか分かりません。 皮膚科にでも行こうかと思うのですが、そこまで重症でもないような気がして…。でも自分の中では結構重症で、早くなんとかしたいんです。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki0821
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

わたしもニキビにずっと悩まされていた一人なので、pinotochioさんが心配している内容、よくわかります。 これぐらいなら、まあいいか、って思わずに早めに皮膚科のお医者さんに診ていただくといいかと思います。 ニキビには色々な原因があって、生理の前・ストレス・寝不足・栄養の偏り...人それぞれに原因がちがうのですが、私の場合は、女性ホルモンのバランスがくずれてしまっていたそうで、漢方(ケイヒブクリョウガン カ ヨクイニン)という薬と、イオウのローションできれいになおりました。実は漢方って、効き目が弱いと思いきや、飲みはじめて2週間ぐらいで肌全体のニキビの数がぐっと減りました。すごいです。 できれば女性のお医者さんがいらっしゃるところで、ニキビ専門の治療をしているところもありますので、是非一度相談されてみてはと思います。 ニキビが出来ると気持ちが滅入ってしまいますよね。でも正しい処方で必ず治りますよ^^あまり心配せずに...

pinotochio
質問者

お礼

はい、ありがとうございます☆病院に行ってみて治らなかったら悲しいなぁとかも考えてしまって尻込みしてたんですが、やっぱり効果はあるみたいですね!考えてみます^^

その他の回答 (4)

  • aruraune
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

元、アロマセラピスト&エステティシャン(現在主婦)です。 体質や生活スタイル(不規則なのか)など細かいことがわからないので何ともいえませんが、栄養状態はどうですか? ビタミンとか必要な栄養素は不足してませんか? お菓子や油ものの多い生活はしてませんか? また、ホルモンバランス(生理周期など)はどうですか? 思いあたる節があれば、お医者さんに診てもらった時にそれが原因なのか、改善するにはどうしたらよいかなど相談 するのが良いとおもいます。

pinotochio
質問者

お礼

そうですね…栄養は大丈夫だと思うのですが、生活リズムが不規則かもしれません(寝不足とか多いし…)生理周期は結構バラバラだったりします。参考になります。ありがとうございました^^

  • utanouta
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

佐伯チズさんのスキンケア法がお勧めです!! 普段の洗顔には石鹸は使いません。 日本人は「洗いすぎ」なんだそうです。 そしてその事が肌トラブルの原因なのです。 ニキビもしかり、洗顔より保湿です。 是非、佐伯先生の著書をお手に取ってみてください。 私は1週間で劇的な変化を感じました。 高い化粧品を買う必要もないし手軽にすぐ始められますのでお試し下さいね☆

pinotochio
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私は普段からかなりのオイリー肌なんですが、それでも石鹸などを使わなくてもいいのでしょうか? 一度著書を探してみますね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.2

こんばんは 元々肌が綺麗だと余計気になりますよね? 前髪を下げているということなので、前髪はなるべく上げてくださいね。 後は、おでこに汗をかくということはないですか? 汗をかく部分はにきびができやすいようです。 まだ綺麗なうちに、皮膚科に行って判断してもらう方がいいですよ。 今は、美容もかねている皮膚かもあるので、親身になってくれます。 それと、私は化粧水、乳液などは使わない方がいいと思います。 今までお使いになってないなら、余計にやめた方がいいです。 悪化させる場合もあります。 日中でも、コマ目に濡れタオルなどで汗をかいた部分を丁寧に拭いてみて ください。 私も汗でよくニキビが出ます。皮膚科にお医者様に聞いたら汗が原因だと 言われましたので。 ご参考になれば幸いです。

pinotochio
質問者

お礼

あー、汗をかくかもしれません…。やっぱり皮膚科に行ってみるのもいいのかもしれませんね。ありがとうございました☆

  • panco
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

前髪下げていませんか? 今の時期、汗やホコリで結構汚れていますので、毛先が肌を刺激して、吹き出物の原因になりますよ。 割と即効性のあるのが、DHCのオリーブバージンオイルです。 コンビニで1700円くらいだったと思います。 これを、にきびの先に一滴ちょこっとつけます。 でき始めのにきびなら次の日には小さくなっていますよ。 にきびに、オイルなんて。。。とお思いでしょうが、だまされたと思って、試してみてください。 肌は、個人差があるので、とりあえず一個だけやってみてね^^

pinotochio
質問者

お礼

はい、下げてます…。いちおう、家に帰ったら顔を洗って前髪アップにはしてるんですけどね^^; ありがとうございます。試してみますね☆

関連するQ&A

  • 大人のニキビ

    大人のニキビに悩んでいます。現在26歳です。 おでこ以外に出来やすく、Tゾーンを中心に肌全体毛穴が大きいです。 肌質はカサつきもベタつきもあります。 ニキビは小さいプチっとしたものから、範囲が大きく傷み・熱をもったものまで様々です。 朝、化粧をして家に帰宅するころには、ニキビが顔中にたくさん出来ています。会社で化粧直しをしようと脂とり紙を使用すると、カサカサです…ケアをして寝て朝起きると、だいぶニキビが引いています。毎日その繰り返しです。 現在のケアは、 (1)天然ウォーター→化粧水(さっぱりタイプ)→保湿液です。化粧水は時間をかけてたっぷりつけ、パックなどもします。(朝は化粧水をサラッとつけた後、化粧をします。) (2)豆乳・納豆などの豆製品は毎日とるようにしています。 (3)お風呂では汗をかくまで湯船につかって体を温めています。 ※ストレス解消のため、お酒はほぼ毎日飲んでいます。 ニキビがあるせいでなかなか自分に自信が持てません。 どのような改善があるか教えて頂ければと思います。

  • 大人のにきびで悩んでいます。

    大人のにきびについて教えて下さい。 私は21歳の学生でアルバイトでプールに長時間入ることがあります。 まず、症状なのですが一年程前のこの時期あたりから頬とかに ポツポツできるにきびが気になりだしました。 色は白い方で、21歳までほとんど肌荒れもなく綺麗な肌でした。 その頃は、乾燥肌でもなくオイリー肌でもありませんでした。 それから頬のにきびも増え、顎や口周りもひどくなり、たまに おでこや眉間にも出来たりします。口の周りには、たまに白いにきびが できるのですが、ほとんどが赤いにきびで腫れが引いても赤く残ります。 去年の秋冬は何をつけても敏感になり、つけるのが怖くなり 肌が乾燥して毛羽立つ感じがしました。今年はそうならないように オイルフリーの保湿液でこまめにケアしています。 その頃、精神的にストレスを感じている事があったと肌荒れ自体にも悩んで いました。スキンケアも色々試したのですが、現在はエテュセの オイルフリーでにきび用の基礎化粧品やファンデーションを使っています。 皮膚科にも行きましたが、ちらりと見て「肌の変わり目ですね」と一言。 塗り薬と抗生物質とビタミン剤を貰いましたが状況は変わりませんでした。 シャンプーなどがつかないようにしたり、髪を拭いたタオルで 顔を拭かないようにしたり、枕を清潔にしたりなどに気をつけています。 長々と書きましたが、皆さんにお聞きしたい事は *赤く残ったにきび跡はいずれ消えますか?もし、消えるのなら  どのくらいの月日がかかるのでしょうか? *肌の変わり目であることは自分自身でも感じているのですが、  実際「この時期」を体験された方はどのくらいで大人の肌におちついた  のでしょうか?わたしは丸一年この状態です。 *なんでも構いませんので経験者の方、専門家(?)の方  ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 大人のニキビ

    ニキビで悩んでいます。 20代半ばからあごの下だけにプツプツと・・・ 現在38歳です。 膿んでいるニキビではないのですが、某通販化粧品会社の洗顔&化粧水使っているのですが、 一向によくなる気配がない!! 生理前になると余計にひどくなる感じがします。 皮膚科に行ったほうがいいのかとも考えています。 いい方法知っている方アドバイスお願いします。

  • ニキビが治りません…

    私は小学5年生です。私にはコンプレックスがあります…それはおでこと顎にニキビがあることです。私にニキビができ始めたのは、4年生の1月頃からです…その日からできるだけ清潔にしています。なのに全然治りません。化粧水とかも塗っているんですが治りません…私は新体操に通ってて髪を止めるのでおでこが丸見えになってしまいます。それが恥ずかしくって辛いんです。なので治し方を教えてください。私は小学生なので皮膚科に行くのは難しいです。お金もかけれませんし、親にも言えないんです…できるだけ早く治したいです。治せる方法を教えてください。(語彙力がなくてすみません…)

  • 25なのにニキビがぁあ(TT)

    元々、ニキビ体質でしたが今まで酷くなったのは生理前くらいでした。 今生理前でもないのに、ニキビが酷い状態です。明らかにニキビと思われるものが数個と、吹き出物?赤く炎症をおこしている所があります。 場所は頬が多くて、おでこに少しです。 自分としては、今までと環境など変わった事はないし、適度な運動睡眠、バランスの良い食事を取っていると思います。好き嫌いもないです。 枕カバーなどを清潔にし、スキンケアも肌に優しそうなものを選び・・・(今はD○C中心です) 一体何が原因でどうすれば直るのか本当に悩んでいます。皮膚科に言った方がいいのでしょうか。近くにいいところが無くて。 私、豆乳が大好きで毎日飲んでるのに・・ホルモンバランスなんでしょうかね~。。 オススメのスキンケアや、ケア法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ニキビ跡&ニキビ&日焼け

    高校生なのですが ニキビ&ニキビ後が治らないです(泣) ピゥ DHC 皮膚科 試してみましたが効果がありませんでした… 特に •おでこ  •両頬(すごく目立って赤い感じです…   くぼんではいませんがボコボコしてる感じ) •背中 がヒドいです! ニキビ跡は美白化粧水を 使えばいいというの見たのですが それは大人になってからの方が いい…的なことも書いていたので どうすればいいかわかりません!! また日焼けもしていて(T^T)これも治したいですっ 日焼け&ニキビ&ニキビ跡 に効果のある化粧水など教えてください( >_<) それぞれ別々でもいいです! 皮膚科では出される化粧水とかも 皮膚科によって違うと思うので 商品名書いてもらえれば嬉しいです! 本当に困っているので よろしくお願いします!

  • ニキビに困ってます(;ω;)。

    もう少しで高2になる男子です。 高1の夏から いきなりニキビが増えて 現在は頬とあごに赤いニキビ跡があり おでこと鼻周りとあごにコメドがたくさんあります。 あと目の下やおでこなどの皮膚が 赤くなっていて毛穴の黒ずみも目立ちます(;ω;) 今までプロアクティブなど 使ってきましたが あまり効果ありませんでした。 皮膚科行ったら 少しよくなったくらいで 終わりました 僕の肌は おでこと鼻のTゾーンは 脂が出てて頬などはとくに出ていません。 今は朝、 どくだみ洗顔→化粧水→どくだみの美容液 夜は、 どくだみ洗顔→美顔器でLAMENTEのシープラ→どくだみの美容液です。 美容液つけて 時間経つと鼻から脂が出てきます あと手で美容液つけたとき顔がかなり赤くなります。 睡眠はしっかり 10時に寝て枕カバーもちゃんと変えてますが治りません。 一応ビタミン摂ってるつもりです。 なかなか治る気配ないんで 最近洗顔のみで 化粧水と美容液つけなくてもいいかなって思うんですがどうでしょうか? とにかくまずは 肌の赤み消したいです。 皆さんが効果あったケアなど 詳しく教えてほしいです(;ω;) ぜひお願いします。

  • 大人にきび

    こんばんは。 21歳の男子です。 私はこの年になっても大人にきびがなおりません。 高校生時代も全面ではないですけど、 にきびがありましたが、 完全に治ったときがなく、 いまだに、おでこ、ほっぺ、鼻周りに白いのがぶつぶつでてきます。 よく出るときと、出ないときがあるのですが、 今、丁度かなりひどいときです。 炎症もあるのでださいです。 普段のケアとしては(男らしいのも混ざっていますが…) 朝起きて、 洗顔フォームで洗顔、 乾燥肌なので化粧水をつける。 昼ごろに、水で洗顔 夕方風呂場で、 手を洗ってから、 角質をとるクレンジングオイルで角質をとって、 洗顔フォームで洗顔 そしてあがってから化粧水。 寝る前に、 水洗い、大人にきび防止のクリームをつけて そして就寝します。 クレンジングオイルは、にきびがひどいときは、 潰れてしまう可能性があるので使わないこともあります。 一応、これだけのケアをしているのですが、 ホルモンの影響か、 治ったり、出てきたりの繰り返しです>< 化粧水をつけるときに、叩きつけたらダメだとおもって、 垂れ流してつけるようにしたり、 最近は野菜ジュースを飲んだりと工夫はしているのですが… 皮膚科に行っても一時的に抑える薬しかもらえないし、 どうすればいいのか迷っています。。。 やっぱホルモンの影響が大きいのでどうしようもないでしょうか…? 男性の大人にきびってあんま聞かないし、悲しいです><

  • 大人のにきび。。。にきび?

    こんにちは。 私は24歳の女です。最近。。。というかここ2~3年でにきびが出るようになり、おでこはブツブツで気持ち悪いくらいです。 しかも最近大きなにきびができてそれが痒いんです。膿んでいるのに表面が痒くてたまりません。 今はメイクをできるだけせず、洗顔はダブの洗顔フォームを、化粧水にvery veryをつかい、さいごに和漢草の塗るタイプのパックをつけています。 おすすめのなおしかた、そしてこれはにきびなのか??かなり困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • にきびと乳液

    僕はにきびに悩み、化粧水と乳液を塗っていたんですが、ある皮膚科に行くと、化粧水は良いが、乳液は、あれは油だから塗らない方が良いと言われました。 実際どうなんでしょうか? 別の皮膚科では、化粧水、乳液、そして、イオウの塗り薬、この3点もらいました。 今の皮膚科では、化粧水、アクアチムローション、この2点もらいました。 にきびケアは、どうしたら良いのでしょうか?