• ベストアンサー

25なのにニキビがぁあ(TT)

元々、ニキビ体質でしたが今まで酷くなったのは生理前くらいでした。 今生理前でもないのに、ニキビが酷い状態です。明らかにニキビと思われるものが数個と、吹き出物?赤く炎症をおこしている所があります。 場所は頬が多くて、おでこに少しです。 自分としては、今までと環境など変わった事はないし、適度な運動睡眠、バランスの良い食事を取っていると思います。好き嫌いもないです。 枕カバーなどを清潔にし、スキンケアも肌に優しそうなものを選び・・・(今はD○C中心です) 一体何が原因でどうすれば直るのか本当に悩んでいます。皮膚科に言った方がいいのでしょうか。近くにいいところが無くて。 私、豆乳が大好きで毎日飲んでるのに・・ホルモンバランスなんでしょうかね~。。 オススメのスキンケアや、ケア法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も大人にきびが(;;)O 吹き出物が出る時期:生理前・汗をすごくかいた時 吹き出物が必ずできること:睡眠不足・チョコ・豆類を食べたとき。ビタミン不足のとき・・・。 といった感じです。吹き出物が出る時期は、化粧を落とすのに、クレンジング・汚れ取りのために、化粧水をコットンに含ませ顔を拭き拭き♪いつもより丁寧目にしています!吹き出物が出るときにを参照に吹き出物ができる食べ物を食べずにビタミンをとってよく寝ます♪2週間くらいで改善されますよ♪私も病院を考えましたが、改善されたので最近はあんまり深刻に考えなくなりました。自分でどうにもならなかったら、やっぱり考えたほうがいいのかな??って思います! お互いがんばりましょう♪

moon67
質問者

お礼

なるほどー私と似ていますね。 ビタミンをとるようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• miyu000
回答No.4

わたしもずぅーっとニキビに悩まされていたんです。 それが今はすっきりです!! わたしはニキビ用の洗顔フォーム、化粧水に凝ったり、あまり油質を取らないように顔をよく洗い、乳液はつけないように・・・としていました。 でも、それがいけなかったんです! ニキビに一番いいのは、肌を清潔にすること、且つ適度な保湿をすること。 そして余計な刺激を与えないことだそうです。 幼いころアトピーだったころ使っていたミノンを母から勧められ使い始め、 化粧水・乳液などで保湿もしていたら、長年悩まされていたニキビとサヨナラできることに相成りました。 うるうる・・ 顔の120%がニキビだったのに・・ 本当に嬉しかった。 わたしの思春期はニキビの思い出しかないもん。 ニキビ用の洗顔フォームは肌の油を余分に洗い流してしまい、余計悪いそうです。 なので、どんな洗顔フォームを使うにしろ、洗いすぎは禁物です。 一日一回で十分だそうです。 ごしごし洗いはダメです☆ たくさんあわ立てて顔に乗せるだけで十分みたいです。 濃くあわ立てた泡は置くだけで洗浄能力があるみたいです。 そしてしっかり泡を落とす。 理想は100回(!!)らしいです。←わたしは無理・・ わたしはこのやり方で顔全面ニキビからおさらば出来ました☆ ほんと今は幸せです。 生理前でも、飲みすぎても、メイク落とさなくて寝ても、吹き出物しらずです。 ただカシューナッツ食べすぎたときはさすがに出来ましたが・・ぽつんと☆ ナッツ類は危険ですね~ あとニキビは男性ホルモンの分泌が多いといいますよね。 ビタミンAは男性ホルモンを抑制し、女性ホルモンを育てるらしいのでいいかもしれません。 わたしは別の理由で飲んでますが、そのおかげもあってニキビ消えたのかなーとも思ってます。 頑張ってくださいね!!

moon67
質問者

お礼

なるほどー参考になりました。ありがとうございます。ビタミンAがいいみたいですね。試してみます。

回答No.3

私も時々出ます・・ニキビ(´Д⊂グスン ひどくなるのはやはり生理前と疲れている時です。 中高生の頃は特に気にも留めず、また、元々敏感肌だったこともあって一日に何度か水で入念に洗顔するのみだったのですが、大学生になり、お化粧をするようになると、化粧品に含まれる油分などでニキビが巨大化。 写真撮影(被写体)のお仕事や接客業をしていた為、余りにも気になる位置にニキビが出来た時には皮膚科で薬をもらっていました。 炎症を和らげる抗生物質?と塗り薬が主でした。 先生がおっしゃるには『適度にビタミンを摂取して良く寝ることが一番!』らしいです。そのビタミンについては#2の方が貼っていらっしゃるリンクから分かると思います。 それと化粧品ですが、私は青汁で有名なファ○ケルを使っています。皮膚科で薬用の下地や日焼け止めも購入出来るので併用しています。 肌質や体質、また生活リズムなどによって、様々な対処法があると思うのですが、私は皮膚科での受診をお勧めします。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もファ○ケル試してみようかな~と思っていたところでした。

• matrix4
回答No.2

あ○あ○大辞典で、”にきび”で検索すると 出てきます。 ビタミン類

moon67
質問者

お礼

このサイトは初めてみました。 大変参考になりました。ありがとうございます。