• ベストアンサー

25なのにニキビがぁあ(TT)

元々、ニキビ体質でしたが今まで酷くなったのは生理前くらいでした。 今生理前でもないのに、ニキビが酷い状態です。明らかにニキビと思われるものが数個と、吹き出物?赤く炎症をおこしている所があります。 場所は頬が多くて、おでこに少しです。 自分としては、今までと環境など変わった事はないし、適度な運動睡眠、バランスの良い食事を取っていると思います。好き嫌いもないです。 枕カバーなどを清潔にし、スキンケアも肌に優しそうなものを選び・・・(今はD○C中心です) 一体何が原因でどうすれば直るのか本当に悩んでいます。皮膚科に言った方がいいのでしょうか。近くにいいところが無くて。 私、豆乳が大好きで毎日飲んでるのに・・ホルモンバランスなんでしょうかね~。。 オススメのスキンケアや、ケア法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も大人にきびが(;;)O 吹き出物が出る時期:生理前・汗をすごくかいた時 吹き出物が必ずできること:睡眠不足・チョコ・豆類を食べたとき。ビタミン不足のとき・・・。 といった感じです。吹き出物が出る時期は、化粧を落とすのに、クレンジング・汚れ取りのために、化粧水をコットンに含ませ顔を拭き拭き♪いつもより丁寧目にしています!吹き出物が出るときにを参照に吹き出物ができる食べ物を食べずにビタミンをとってよく寝ます♪2週間くらいで改善されますよ♪私も病院を考えましたが、改善されたので最近はあんまり深刻に考えなくなりました。自分でどうにもならなかったら、やっぱり考えたほうがいいのかな??って思います! お互いがんばりましょう♪

moon67
質問者

お礼

なるほどー私と似ていますね。 ビタミンをとるようにします。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.4

わたしもずぅーっとニキビに悩まされていたんです。 それが今はすっきりです!! わたしはニキビ用の洗顔フォーム、化粧水に凝ったり、あまり油質を取らないように顔をよく洗い、乳液はつけないように・・・としていました。 でも、それがいけなかったんです! ニキビに一番いいのは、肌を清潔にすること、且つ適度な保湿をすること。 そして余計な刺激を与えないことだそうです。 幼いころアトピーだったころ使っていたミノンを母から勧められ使い始め、 化粧水・乳液などで保湿もしていたら、長年悩まされていたニキビとサヨナラできることに相成りました。 うるうる・・ 顔の120%がニキビだったのに・・ 本当に嬉しかった。 わたしの思春期はニキビの思い出しかないもん。 ニキビ用の洗顔フォームは肌の油を余分に洗い流してしまい、余計悪いそうです。 なので、どんな洗顔フォームを使うにしろ、洗いすぎは禁物です。 一日一回で十分だそうです。 ごしごし洗いはダメです☆ たくさんあわ立てて顔に乗せるだけで十分みたいです。 濃くあわ立てた泡は置くだけで洗浄能力があるみたいです。 そしてしっかり泡を落とす。 理想は100回(!!)らしいです。←わたしは無理・・ わたしはこのやり方で顔全面ニキビからおさらば出来ました☆ ほんと今は幸せです。 生理前でも、飲みすぎても、メイク落とさなくて寝ても、吹き出物しらずです。 ただカシューナッツ食べすぎたときはさすがに出来ましたが・・ぽつんと☆ ナッツ類は危険ですね~ あとニキビは男性ホルモンの分泌が多いといいますよね。 ビタミンAは男性ホルモンを抑制し、女性ホルモンを育てるらしいのでいいかもしれません。 わたしは別の理由で飲んでますが、そのおかげもあってニキビ消えたのかなーとも思ってます。 頑張ってくださいね!!

moon67
質問者

お礼

なるほどー参考になりました。ありがとうございます。ビタミンAがいいみたいですね。試してみます。

回答No.3

私も時々出ます・・ニキビ(´Д⊂グスン ひどくなるのはやはり生理前と疲れている時です。 中高生の頃は特に気にも留めず、また、元々敏感肌だったこともあって一日に何度か水で入念に洗顔するのみだったのですが、大学生になり、お化粧をするようになると、化粧品に含まれる油分などでニキビが巨大化。 写真撮影(被写体)のお仕事や接客業をしていた為、余りにも気になる位置にニキビが出来た時には皮膚科で薬をもらっていました。 炎症を和らげる抗生物質?と塗り薬が主でした。 先生がおっしゃるには『適度にビタミンを摂取して良く寝ることが一番!』らしいです。そのビタミンについては#2の方が貼っていらっしゃるリンクから分かると思います。 それと化粧品ですが、私は青汁で有名なファ○ケルを使っています。皮膚科で薬用の下地や日焼け止めも購入出来るので併用しています。 肌質や体質、また生活リズムなどによって、様々な対処法があると思うのですが、私は皮膚科での受診をお勧めします。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もファ○ケル試してみようかな~と思っていたところでした。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.2

あ○あ○大辞典で、”にきび”で検索すると 出てきます。 ビタミン類

moon67
質問者

お礼

このサイトは初めてみました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • にきびが治らない

    はじめまして、21歳の女性です。 中学生のころからニキビに悩まされているのですが、 21歳になった今もまったく治りません。 あご、おでこ、頬、背中にぶつぶつと毎日出来ています。 これまでいろいろなスキンケアを試してみたり、皮膚科で治療してもらいましたが、どれもあまり効き目がありませんでした。 シーツや枕カバーは毎日のように取替え、シャンプーやコンディショナーも綺麗に洗い流しています。 思春期のニキビと大人ニキビが同時に発生してるような気がします。 最近、あごにヒゲのような産毛よりも太い毛が2、3本生えてきました。 もともと毛深い方なんですが、さすがにヒゲが生えるとは思いませんでした・・・。 何かでホルモンバランスが崩れているからこのようなことがおこるときいたのですが、 このような症状を改善したい場合は、どの科で診察してもらえばいいのでしょうか? また、どういった治療が想定されるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ニキビが急にできてしまいました。。

    タイトルの通りです。 もともとニキビで悩んでいたのですが、最近はおでこのニキビが無くなり、頬も落ち着き、あとは1、2個治せたらニキビ無くなるくらいまでに改善していました。 ところが、今週の月曜日になると、頬に隆起したものがぽつぽつ。。。すぐにニキビだと分かったので、早く寝るようにしたり、いつもより丁寧にスキンケアするように心掛けました。 しかし、5日経った今もあまり改善されません。 前まできれいだったおでこには小さいニキビがたくさん。頬は少しおさまったものの、まだまだニキビが目立ちます。 脂っこいものを沢山食べたとか、寝る時間が極端に遅くなったとか、そういうのは全くありません。 ただ、私は慢性的な便秘なんです。それが原因なんでしょうか? 今のスキンケアは、 洗顔は牛乳石鹸、そのあとはNOVのアクティブローションとモイスチュアミルクを使ってます。 寝る前にはテラコートリルを塗っています。 オロナインやバイオイル、ニベアやザーネクリームなど色々試しましたが、これらは私に合っていなかったようです。 他には、青汁やビタミンcの飲料や豆乳を飲むようにしています。 来週楽しみにしている用事があるのでそれまでになるべく目立たなくさせたいです! 何かいい対策があれば教えていただきたいです!

  • あごだけニキビがいっぱいできるんす。

    最近あごばっかりにニキビがいっぱいできてしまうんです。おでこや頬は前できてたときがあって今はもうない状態です。 あごのニキビはホルモンバランスが悪いとか、肝臓が悪いとか聞いたことがあるんですけど、どなたかご存知な方いらっしゃいますか? ちなみに年齢は19歳で最近生理不順に悩んでいます。化粧品はオルビスのクリアシリーズでビタミンCとBのサプリメントを飲んでいます。 同じ経験をされたことがあるかた、私はコレで治った、などなど色々聞かせてください!!本当に困っています。。。

  • にきび・ベタベタ肌で悩んでいます・・・

    最近、おでこや頬のにきびがとても気になりなかなか治りません。以前は生理が終われば自然に治っていったのですが・・・ それに洗顔後はつっぱるのに、しばらくするとベタベタになります。 何かいい方法ありますか?食事法・スキンケアなんでも結構です。 特に、にきびにいい方法ありますか? 市販のスキンケア商品でおすすめがあれば教えて下さい。 いいものはいいですが、値段が高くて続かないので リーズナブルな物があれば教えて下さい。

  • 顎のあたりに突然ニキビが……

    中学生の時は運動部だった事もあり、おでこや頬にニキビがあり、悩んでました… ですが、部活を引退して、高校にあがるとニキビは落ち着きました! 時々荒れる時期もありましたが、すっごく綺麗になくなった時期もありました! ですが、今、高校3年になり、毎日受験勉強をしていると5月くらいから顎のあたりにニキビが酷くなり表情を動かすと少し痛みを感じるくらいです、、隠す為にファンデーションも濃くなる一方で……… しかも、もともと生理不順なのですが、4月~7月まで2回しか生理が来ていません… 今までこんな事(ニキビや生理不順)は無かったので、すっごく嫌です… 調べると顎のニキビはストレスやホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンの影響だと書いてありました!(ちょっとショックでした…) きっとストレスは受験からくるものだと思うので、まずはホルモンバランスを改善したいです!! 女性ホルモンを増やすいい方法はありますか?? 学生で、受験でバイトも辞めてしまったのでお金のかからない方法を探しています!

  • ホルモンバランス?ニキビと生理痛の治療

    ニキビについての相談です。 今までニキビはほとんどできなかったのですが、1ヵ月半ほど前に引っ越してから急にできるようになってしまいました。 あご(口のすぐ下)が多くてひどいですが、頬やおでこにもたまにできてしまいます。 食生活、スキンケアなどはほとんど変わっていませんし、寝具も2~3日に1度は洗濯しています。 もう一つ気になることがあり、10代、20代前半の頃は生理痛などほとんど無かったのですが、25歳くらいから少し痛みがでるようになってきました。 (生理1日目のみで、薬を飲まなくても耐えられる程度) そして、27歳の頃、数ヶ月間夜勤の仕事をした際にひどくなり、生理も10日ほど遅れるようになり、 夜勤の仕事を終えて1ヵ月後くらいに引っ越して、今に至ります。 引越しをするとさらに少し生理痛がひどくなりました。 ニキビの治療のため皮膚科に行こうかと思いましたが、生理痛のこととあわせて考えるとホルモンバランスの崩れが原因なのかなと思い、婦人科にかかったほうがいいのか迷っています。 婦人科に掛かってニキビが良くなったという方、また治療法など教えていただけると助かります。 また、病院以外で効果があった方法や、サプリメントなどもありましたら是非教えてください。

  • 豆乳とニキビの関係。

    高校生のときからおでこや頬のニキビができてたんですが、それほど気にしていなかったんです。でももう二十歳にもなる今、フェイスラインにばかり出るようになり、女の子としてはやっぱり気になります。前ほどではありませんが、頬にもできますし跡も少し残ってます。 大豆イソフラボンがいいと聞き、毎日納豆は食べてます。 前に豆乳も飲んでた時期があったんですが、頬にニキビがポツポツと出始めちゃって………。 お母さんには、豆乳にも油分があるんだからと言われました。 ・飲み続けているときに、なにかのストレスでたまたまできてしまった。 ・豆乳が私には合わなかった。 など考えても原因はわからなくて。 豆乳は嫌いじゃないので飲みたいんですが、もし合ってなくてニキビの原因になってしまうんじゃないか………。 と思うと、なかなか手が出せません。 豆乳は合わない! 豆腐や納豆で摂取するほうがいい! って方もいるのでしょうか? とりすぎはよくないと聞きましたが、どのぐらいが適してるのでしょうか? わかる範囲でかまいません。 ご回答お願いします。

  • 生理前になると、必ずニキビが出来ます。

    生理前になると、必ずニキビが出来ます。 17歳女子です。 皮膚科でいただいてるニキビの粉薬とビタミン剤を毎食後に飲んでいるのですが 生理前になると頬や顎に赤く痛いニキビが出来てしまいます。 ホルモンバランスの問題と聞きますが、 予防対策とかありますか?

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。